2015年12月29日 (Tue)

今日もお散歩日和



今日も良いお天気ですね♪
寝てる写真が続いたので今日は名誉挽回!!

我が家のご近所は10歳過ぎの高齢犬が多くて
お散歩で会うと第一声は「元気だった?」です(^-^;

でもちょっと足を延ばすと「はじめまして」の若いwanばかり!
飼い主さんも若くて元気いっぱいでお散歩してます
流石にFlickもタジタジ(汗)
若い子から元気パワーもらえたかな?
2015-12-29 13:38 in わんこ | Comments (0) #

2015年12月28日 (Mon)

今日は日向ぼっこ



今年も残りわずかとなりました
穏やかな師走ですね

Flick爺ちゃん 今日は日向ぼっこです(^-^;
情けない顏だけど気持ちよさそう~~♪

ホシガメのキララちゃんはケージに入れてある植木鉢の底から覗いてます(*^-^*)
何が見えるかな?
2015-12-28 19:02 in わんこ | Comments (2) #

2015年12月23日 (Wed)

まったくもう~~~(;・∀・)



Flickちゃん 若い頃はファンヒーターを点けると
ハ~ハ~言いながら涼しい洗面所に退散してたのに
今は前で寝てます(;・∀・)

アツアツになってもへちゃらみたいで干からびちゃいそうです(≧▽≦)
大丈夫かしら???

昨日は丸の内のイルミネーションを見に行ってきました\(^o^)/
でも行くたびに華やかさが寂しくなってるような気がするのは
私の感動が薄れていくせいなのか?
それともイルミネーションの規模が小さくなってるのか?
クリスマスにワクワクしなくなったり
イルミネーションに感動しなくなったり・・・
寂しいなぁ~(;_;)

なぁ~んて!!老け込んでる場合じゃないですね(汗)
来年も「楽しい事探し」頑張りましょう\(^o^)/
2015-12-23 19:21 in わんこ | Comments (2) #

2015年12月13日 (Sun)

長寿表彰



湘南獣医師会では毎年「動物愛護のつどい」で
15歳以上の犬&猫の表彰式が行われます

Flickが今年15歳になったので
Flickとmimiちゃん16歳を一緒に登録しました

11月29日に行われた式典には生憎行かれなかったので
表彰状がやっと届きました\(^o^)/

最近はみんな長生きになったので年々件数が増えて先生方も大変そうです!
でもやっぱり15歳の壁は大きいとつくづく感じます
Flickもmimiちゃんもこの壁を乗り越えて
来年もまた表彰してもらえるように頑張ってほしいものです

私も11日に??回目のお誕生日を迎えました\(^o^)/
11,12,13とお友達や家族がお祝いしてくれたので
ちょっと食べ過ぎ・飲み過ぎですが(^-^;
みなさんの暖かいお祝いの言葉に感謝感激!!
優しい方々に支えられて本当に幸せです(^。^)y-.。o○
私も健康に気を付けて頑張らなくちゃ!
2015-12-13 18:32 in わんこ | Comments (6) #

2015年12月1日 (Tue)

いよいよ12月!!



今日から12月ですね
昔はクリスマスが待ち遠しくてワクワクしてたけど
最近は全く興味なしで我ながらちょっと寂しい気分です(;・∀・)

それで今日はツリーを飾ったりリースを作ったりしてみたけど
やっぱり気分が盛り上がりません(涙)
それって年のせい?
寂しいなぁ~~

Flickの妹分のさくらちゃんが最近元気が無くて心配です(゚Д゚;)
右目が充血しているので診察してもらったら
「ブドウ膜炎」の可能性があると言われてステロイド剤を服用したら充血は治ったけど
Flickが緑内障になり始めたころみたいに何となく眼球が膨らんでるように見えるので心配です
眼圧に問題は無くエコーでも大丈夫だったそうなので何とも言えませんが・・・
どうか良くなりますように(*^^)v

2015-12-01 18:43 in わんこ | Comments (2) #

2015年11月21日 (Sat)

ガレージセール



最近はFlickのお散歩もご近所を一回りする位なので
なかなかブログねたが無くてさぼり気味です(-_-メ)

今日は楽犬メンバーのお宅でガレージセールを開催しました
行楽日和ということもあって
鎌倉駅は朝早くから大勢の人!人!人!

ガレージセールの会場も「獅子舞」別名紅葉谷という
ハイキングコースの入口に近いので
山歩きの格好をした人がぞろぞろ歩いてました
10月に入って急に寒くなったので紅葉が1週間早いなんて言ってたのに
エルニーニョ現象の影響で暖かな日が続いたので
すっかり遅れてしまったそうですよ(涙)

おかげ様で思ったより沢山売れてヤレヤレ!!
売り上げの一部は「介助犬協会」に寄付しま~す(*^^)v

話は変わりますが
以前から「洗濯バサミ猫」を作りたいと思ってましたが
色々なサイトを探しても型紙が見つからなくて出来ないでいました(-_-メ)
洗濯バサミの形やサイズが色々なので決まった型紙が無いんですね
それで仕方なく昨日自己流で作ってみました
ちょっと顔が大きすぎたけど可愛い猫ちゃんが出来ましたよ(*^^)v

2015-11-21 22:10 in その他 | Comments (2) #

2015年11月6日 (Fri)

おはよう~☆彡



朝の寒さが身に沁みます(;・∀・)
ベッドの中で『今日はお散歩さぼっちゃおうかなぁ~』『Flickも心臓が悪いし』
なんて色々言い訳を考えながら起き出します(^-^;
でもFlickの顏を見ると『やっぱり行こう!!』という気持ちになります

今朝もそんな気持ちで家を出るとレオミクちゃんに遭遇!\(^o^)/
いつもきれいなサラサラヘアーをなびかせながら2wan並んで歩いて来ます

「おはよう~(^^)/元気?」

お友達に会えてよかったね
明日も元気に朝のお散歩行こうね(*^^)v
2015-11-06 20:57 in わんこ | Comments (2) #

2015年11月5日 (Thu)

お散歩日和



秋も深まってきましたねぇ(*^-^*)
この3日間は秋晴れのぽかぽか陽気が続いてお散歩日和でした
お散歩コースの木々も少し色づいて夕日が当たるとキラキラ綺麗です

Flickちゃん、足腰が弱くなって歩くのもゆっくりですけど
まだまだ元気に歩いてます(*^^)v

お~~い!!そんなに近づくと画面からはみ出ちゃいますよ!!
2015-11-05 22:38 in わんこ | Comments (0) #

2015年10月25日 (Sun)

お気に入りの場所



今朝は北風ビュービューで寒かったですね(;・∀・)
でもお昼ごろには風も止んでぽかぽか陽気になりました

こんな日はmimiちゃんもお気に入りの場所でまったり(*'ω'*)
窓の桟で日向ぼっこです

でもこの窓、上げ下げ窓だから
万が一上からバタン!!なんて落ちてきたら怖いので
一応つっかえ棒をしてます(-_-メ)
2015-10-25 13:44 in にゃんこ | Comments (0) #

2015年10月17日 (Sat)

可愛い?



足腰が弱くなってトリミングやシャンプーの時立っていられないので
「次回はバッサリ短く切ります」と決めたトリミングの日

一昨日お散歩の途中ですれ違った女性に
「足がふわふわで可愛いですね」なんて言われて決心が揺らいでました(-_-メ)
本人の負担を減らすためには短くした方が良いのはわかってますがねぇ・・

そんなこんなで今回はちょっとだけ残してパピーカットになりました\(^o^)/
このくらいだったらそんなに抵抗ないですね

パピーっぽくなったかな?
2015-10-17 19:04 in わんこ | Comments (4) #

2015年10月9日 (Fri)

楽犬ふれあい活動



この2,3日朝夕めっきり涼しくなったおかげで
Flickの食欲も回復して歩くのも軽快になってきました\(^o^)/

体調が良いので久しぶりに「楽犬ふれあい活動」に参加しました
久しぶりに会ったらみんな毛色が白くなって
「あら~~~(◎_◎;)」って感じです

特にラブラドールのミッキー君はやんちゃでいつも元気いっぱいに走ってたのに
去勢手術をしたらすっかり大人しくなってしまったそうで
あまりの変わりようにビックリです!!
遊び相手だったゴールデンのバーディー君はちょっと寂しそうでした(-_-メ)

コーギーのかなちゃんはお星様になってしまったそうですが
ママさんだけ参加してくれました(涙)

ちょっと会わないうちに色々変化もありましたけど
みんなに会えてFlickも楽しそうでした(*^-^*)

屋上で遊んだあとはいつものように2班に分かれて
施設のお年寄りとのふれあい活動をしました
みなさんの笑顔が素敵です

2015-10-09 19:03 in わんこ | Comments (2) #

2015年10月6日 (Tue)

やっと出来たけど・・・



去年お友達のプレゼントに作ったバッグの残り布で
自分のも作ろうと布を裁断したものの
何しろ残り布だからサイズが半端でなかなかデザインが決まらず
放置して半年以上(-_-メ)
ずっと気になってたのでもう面倒なことは考えずに
シンプルなお散歩バッグを作ってみました\(^o^)/

でもやっぱり赤はFlickのイメージじゃないし
持ち手のテープも気に入らないけど
まっ!こんなものですかね(^-^;

早速出来立てほやほやのバッグを持ってお散歩です
ゴーヤを抜いた後が寂しかったのでコスモスを植えました
ピンクの優しいお花が風に揺れて綺麗です
2015-10-06 18:13 in その他 | Comments (2) #

2015年10月5日 (Mon)

久しぶり~(^。^)y-.。o○



ほとんど毎日のようにお散歩で会ってた仲良しの柴犬
十兵衛君にこの1か月バッタリ会わなくなってしまいました(;_;)

涼しくなってFlickの出る時間が少し遅くなったせいもありますが
それでも全く会わないなんて不思議だなぁと思ってた矢先
今日の夕方やっと会えました(*^^)v

Flickは相変わらずお父さんからもらうおやつの事で頭が一杯の様子でしたが
十兵衛君の嬉しそうな姿ったら!!もう超可愛いです(^_-)-☆
もう嬉しくてどうしたらいいか分からないって感じです

今日は他にもお友達に沢山会えてよかったね(*^-^*)
2015-10-05 18:55 in わんこ | Comments (0) #

2015年10月1日 (Thu)

今日から10月



思ったより早く雨が降り出してしまいましたね
台風の影響で今夜から明日にかけて大荒れだとか・・・
何だか不気味な風が吹いてます(◎_◎;)

今日はさすけちゃんの命日
大辞典のぽん太さんが綺麗に直してくれた
さすけちゃんの黄色い帽子でお散歩しました(*^-^*)

あの日から随分長い間目の前の道が突然崩れて
それ以上前に進めなくなっていた私も
いつの日か新しい道が出来て前に進めるようになりました

Flickともいつか別れの日が来ると思うと辛いけど
今は一日一日を大切にすることしか出来ませんね

秋の夜、ついつい感傷的になってしまいました(^-^;

お散歩の途中で美容院のドアの向こうに
Flickを見つめる光る眼が4つ!!
2015-10-01 21:06 in わんこ | Comments (4) #

2015年9月30日 (Wed)

おNEWです(*^-^*)



大辞典さんにお願いしていた新しい帽子が届きました\(^o^)/

今回たまたま注文したら再開1周年記念セール中で
通常3000円の所がなんと1550円!!
超ラッキーでした(*^^)v

お散歩中草むらに顔を突っ込んだり
右目が見えないので何かにぶつかったりするので
帽子は必需品です

でも地面や塀をクンクンするのでつばの先がすぐボロボロになります
それで今回は特別につばの周りをバイヤステープでくるんでもらいました
しかも既にボロボロになった緑と黄色の帽子もお直ししてもらって
すっかり新品によみがえりました!

黄色の帽子はさすけちゃんの形見でもう10年も前に買ったものです
こちらは耳の所のゴムが伸びていたので
そちらもすっかり付け直してくれて感謝感激!(;_;)
nannanさん、ぽん太さん ありがとうございました<(_ _)>

早速新しい帽子でお散歩です
最近右後ろ足の調子が悪くて歩いて筋力を維持したほうが良いのか
悪化を防ぐために歩かない方が良いのか迷ってます(;・∀・)
もう少しFlickと一緒にお散歩を楽しみたいのですが・・・
2015-09-30 14:48 in わんこ | Comments (2) #

2015年9月29日 (Tue)

女子会 2日目



2日目は友達の車で霧ケ峰をドライブしながら松本に向かいます

紅葉にはまだちょっと早いけど所々赤や黄色に色づいた木々もあって
初秋の景色もそれなりに楽しめました

八島湿原をちょこっと散策して
昼食は山の中にある友達お勧めの「桜清水茶屋」で
秋限定「秋の味覚御膳」を頂きました(^。^)y-.。o○
手打ちそばにきのこ汁、山栗ごはん、山菜の小鉢が2品のセットです
きのこ汁は丼ぐらいの大きなお椀に色々なきのこがいっぱい!!
山栗ご飯も甘い栗がごろごろ入ってて美味しかったです

山のふもとには葡萄畑が広がって
その中にあるワイナリーでは自由に試飲が出来るんですよ(*^^)v
どれにしようか散々迷ってナイアガラの辛口を買いました

友達の家は松本駅から車で15分ぐらいのアルプス広場の近くで
リンゴを栽培してます
「リンゴが見た~~い!」という私たちのたっての希望で
畑に案内してくれました
鈴なりのリンゴを見て大喜びの私たちの姿を見て友達は
「そんなに喜んでもらえるなんて!!」とビックリしてました
とにかく真っ赤なリンゴが木になってる姿は可愛いですよ(*^-^*)

リンゴ畑を後にして松本の町まで戻り松本市立美術館を訪れました
そこでは松本出身の草間彌生さんの作品が常設されています
絵画の他に鏡を使った不思議な空間もあって面白かったです
時間があってらもう少しゆっくり見たかったです
そして今篠山紀信さんの写真展が開催されていますが
壁面一杯の大きな作品に圧倒されました

地元の友達が案内してくれたおかげで見どころ満載の旅行になり
美味しいお料理と温泉と楽しい仲間とのお喋りで
充実した2日間でした\(^o^)/

2015-09-29 23:23 in その他 | Comments (0) #

女子会 信州へGO!



先週の土日に短大時代の友達4人で
松本に住む友達のところへ遊びに行ってきました\(^o^)/

昔は新宿8時丁度の「あずさ2号」に乗って
よく信州に行きましたが
今回は8:30発の「あずさ7号」で宿泊予定の上諏訪駅まで行きました

1日目はホテルのマイクロバスで諏訪大社めぐりです
「御柱祭」で有名な諏訪大社は上社本宮、上社前宮、
下社春宮、下社秋宮の4社あって
ドライバーさんが一つ一つ丁寧に説明しながら案内してくれました
「御柱祭」は7年に1度の大イベントで来年がその年に当たるそうです
4月に樹齢150年のモミの木を16本切り出して
5月に山から神社まで町の中を引っ張って
6月に社殿の周り4か所に立てるそうです
山から下ろす様子はよくテレビで紹介されますよね

上社と下社は車で30分以上離れているので
全部で3時間コースですがホテルのサービスなんですよ(*^^)v
スタッフの対応も雰囲気もとっても良くてお料理も美味しくてお勧めのです
kamisuwa-shinyu.com

2015-09-29 22:34 in その他 | Comments (0) #

2015年9月23日 (Wed)

秋ですねぇ



シルバーウィーク最終日
お天気に恵まれ行楽日和の5日間でしたね
と言っても我が家は全く関係なく平常運転の5日間でしたが(-_-メ)

毎年お彼岸になるとちゃんとヒガンバナが咲くので不思議ですね
葉が出ないである日突然真っ赤な花がパッと開くのでビックリします

そして2~3日前から街中が金木犀の甘い香りに包まれてます

秋ですねぇ~(^。^)y-.。o○

そしてそして秋田の友達から栗が届きました\(^o^)/
3Kgぐらい有るかな?
これでも少しなんだって!!どれだけ拾ったんでしょうね?

お散歩の途中でカルガモ親子を見かけました
お母さんの後を必死で追いかけてたチビちゃんたちも
お母さんと同じ大きさになってどれがお母さんかわかりません(^-^;
みんな無事に育ったのかな?
2015-09-23 20:46 in わんこ | Comments (2) #

2015年9月17日 (Thu)

久しぶりにのんびり



朝から良く降りますねぇ~~!!
鬼怒川の氾濫で被害に合われた地域の復興が心配です

7,8月はなぜか仕事がメチャクチャ忙しくて
その合間に花火だ旅行だって出かけたりしたので
もうパニック寸前でした(-_-メ)
9月に入ってもそれが続いていたのに
今週になってやっと時間に余裕が持てるようになりました(^。^)y-.。o○

それで今日はずっと気になってたかきもちを作ることに!!
お正月の鏡餅とお雛様の菱餅を乾燥させたものを油で揚げて
あられを作ります(*^^)v

鏡餅は粉々だったので殆ど天かす状態(汗)
こちらはお醤油と塩を振りました
菱餅は3色なのでお砂糖でひなあられ風に(*^-^*)

Flickは涼しいので爆睡中です
どんな夢を見てるのかなぁ~

2015-09-17 15:39 in その他 | Comments (0) #

2015年9月14日 (Mon)

お散歩日和



長く続いた雨も一休み
涼しくなって朝夕のお散歩も楽になりました
雨の間はお友達にもずっと会えなかったけど
昨日は久しぶりにレオミクちゃんにも会えてよかったね(^。^)y-.。o○

mimiちゃんも外に出たいと「にゃん♪にゃん♪」って
猫なで声で催促します
この声に弱いんですよねぇ~(-_-;)
庭を一回りしてすぐ帰ってきます

でも秋雨前線がすぐそこまで来てるので
お散歩日和も長く続きそうもないですね(涙)

2015-09-14 20:52 in わんこ | Comments (2) #

2015年9月9日 (Wed)

虹が出たぁ~\(^o^)/



良く降りますねぇ~~(゚Д゚;)
台風の影響とは言えお天気に振り回された一日でした

何しろ雨が上がって良かった♪と思った途端
バケツをひっくり返したような豪雨になったり
雷が鳴ったと思ったら急に青空がのぞいたり

こんな日は家に籠って居たいところですが
仕事であちこち行く予定が入っていたので大変でした(;_;)

でもそんなお天気のおかげで夕方綺麗な虹を見ることが出来ました(*^-^*)
最初はダブルレインボー
我が家のベランダからだと1/4しか見えないので急いで外に出たら
もう一重になって雨が降り出した途端消えてしまいました
雨の合間のほんの一瞬の贈り物でした

2015-09-09 21:44 in その他 | Comments (0) #

2015年9月4日 (Fri)

がんばれFlick!



久しぶりに朝から晴天で気温も上がり
8月の猛暑を思い出してます

今日はFlickの目の検針日
病院に入ろうとしたら中から黒コッカーちゃん出てきて鉢合わせ(◎_◎;)
2wanともお利巧にご挨拶できました
この子も目の治療に通ってるそうです

左目の眼圧13、右目は3
今のところ特に問題は出てないけど
右目の眼圧がこのまま低い状態が続くと
眼球が縮んで来ることがあるそうです(涙)
それより左目にちょっと出血があるのが心配で
抗生物質の点眼を再開することになりました

決して良い状態とは言えないけど取りあえず目の方は落ち着いてます

2日にトリミングしてもらいました
最近めっきり足腰が弱って歩いていても突然よろけることがあります(;_;)
グルーミングの最中も立っていられず座り込んでしまうので
なかなかブラッシングできなくて
今回は随分毛玉が出来てしまいました

そんな状態なのでトリマーさんはかなり大変だったみたいです( ;∀;)
私としては今の状態でも十分短くてるつもりでしたが
本人の負担を考えると飾り毛を切ったほうが良いのでは?ということになり
次回にバッサリ短くしようと決心しました!!
(でもホントはまだ気持ちが揺れてますが)
「洋服着せたら可愛いですよ」って言われたのでそうします♪

みんなには「元気だね」って言われるけど
今年になって体の衰えるスピードが増してきたように感じます

Flickちゃん♪まだまだ頑張ってね\(^o^)/
2015-09-04 14:10 in わんこ | Comments (6) #

2015年8月31日 (Mon)

九州旅行3日目



いよいよ旅行最終日
天気予報は午後から雨の予報
何とか最後までもってほしいと祈りながら出発です(^。^)y-.。o○

バスは別府から湯布院の街を抜けて涼景6つ目
「由布川渓谷」に行きましたが
ここは6月の大雨で土砂崩れがあり下まで降りることが出来ませんでした
また機会があったら是非訪れたい絶景です

そして最後の涼景7、阿蘇の「大観峰」
実はここも高千穂峡の次に楽しみにしていた所で
阿蘇の雄大な景色が眺められるはずだったんですけど
生憎の曇り空で外輪山が見えませんでした(涙)
でも雨に降られなかっただけでもラッキーな旅でした

熊本空港で〆の熊本ラーメンを食べて今回の旅も終了(*^^)v
わんにゃんその他大勢を置いての2泊はちょっと心配でしたけど
何事もなくヤレヤレです

yokoさんお世話様でした(*^-^*)
今度はいつ行かれるかな?
それまでFlickちゃん・銀太君元気でいてね!!

2015-08-31 22:38 in その他 | Comments (4) #

九州旅行2日目



2日目は大分県から宮崎県に移動です
天気予報は曇りのち雨

まず最初は涼景2か所目 「原尻の滝」です
ここも日本の滝百選に選ばれてる滝で「東洋のナイヤガラ」と言われているそうです
田園地帯に突如として現れる不思議なロケーション
阿蘇山の大噴火で堆積した火山灰で出来た大地が陥没してできたそうです

そしていよいよ待望の涼景3か所目「高千穂峡」へと向かいました
高校の修学旅行でバスの車窓から見下ろした景色が忘れられず
ずっと行きたいと思ってました
でも超観光地なので思い描いていた幻想的な雰囲気とはかけ離れて
ちょっとガッカリでした(-_-メ)

さてお次は涼景4「天安河原」
アマテラスオオミカミが天岩戸に隠れてしまったので
八百万の神様が集まて相談したところです
小さい時から度々耳にした神話の現場に立ってる事に感激でした
九州はやっぱり神々の国なんですね

バスは宮崎から熊本に入り阿蘇の外輪山を眺めながら草原を走ります
所々で赤牛と黒牛が放牧されていましたが
その子たちもいずれ食べられちゃうと思うと複雑でした(;_;)

熊本からやまなみハイウエイを再び別府までひた走ります
途中で寄った涼景5の「瀬の本高原」は霧で遠くが見渡せず残念でした

本日の走行距離約300km!!
段々バスに乗ると条件反射で睡魔に襲われひたすら寝てました(^-^;


2015-08-31 22:19 in その他 | Comments (2) #

九州旅行1日目



わん友のyokoさんと恒例夏の旅行に行ってきました(*^-^*)

今回は「Aランクホテルに2連伯 美しむ九州7つの涼景地めぐり」という
二泊三日の旅です

羽田12:00発北九州空港行きの飛行機に乗るのに
今回初めてバスで空港の端~~~っこまで移動しました(^-^;
これもなかなか面白かったです

定刻に飛び立った飛行機は横浜方面に向かい
八景島が見えて相模湾に差し掛かった・・・
ということはもしかして我が家の上空を飛んでる?
『もしかして見えるかも!!』なんてそんなことありえないのに
必死で探す私です(-_-メ)

日本列島の南側の海岸線に沿って飛んでいたので
まるで日本地図を見ているようでした
地理音痴の二人があーでもないこーでもないと言いながら
以前二人で行った懐かしい明石海峡大橋と淡路島、鳴門海峡大橋も見え
あっという間に九州に着きました\(^o^)/

最初に訪れたのは大分県の「宇佐神宮」です
ここは全国4万以上ある八幡宮の総本宮
広い敷地に厳かに建ってます
ここの本殿にはお詣りするところが3か所あって
3回お賽銭を入れないといけないから「ぼったくり?」
なんて言ったら罰が当たっちゃいますね(^-^;

次に涼景地の1か所目「東椎屋の滝」を訪れました
ここは「九州の華厳」と言われ日本の滝百選に選ばれてるそうです
日光の華厳の滝と違って下から見上げるので迫力です!!

夕食は「老舗 若栄屋」で鯛の兜焼と鯛茶漬けを味わって
一日目は終了
宿は別府湾に面した「別府湾ロイヤルホテル」です(*^^)v
2015-08-31 21:48 in その他 | Comments (0) #

2015年8月23日 (Sun)

花火大会



念願の秋田県大曲の花火大会に行ってきました(*^^)v

昨日の朝7:00に横浜駅からバスに乗って
延々10時間バスに乗って
現地に着いたのが17:00(-_-メ)

空には黒い雲が立ち込めてポツポツ小雨が落ちてきて
不安を抱えながら駐車場から会場まで3kmの道のりを歩きます

歩いている間に雨はどんどん降ってきて
会場に着くころにはどしゃ降りになってしまいました(涙)

どうなることかと思いましたが
花火が始まる18:30には雨も上がって無事花火大会が開催され
日本一の花火大会に感動してきました\(^o^)/
ただただ「素晴らしい!」の一言です!!

2015-08-23 22:51 in その他 | Comments (6) #

2015年8月12日 (Wed)

可愛い~~♪



8日から16日まで横浜のみなとみたい地区はピカチュウ一色!!
ポケモンにはあまり興味ないですけど
ピカチュウは大好き(^_-)-☆
あの可愛らしさは何とも言えないですよね♪

猛暑続きで最近夏バテ気味なんですけど
今日しか行かれる日が無いので頑張って行ってきました\(^o^)/

桜木町駅に降り立つともうピカチュウの世界です
もうそうなるとテンションも上がりますよね!
「踊るピカチュウ大行進」
ピッピッ!と鳴る笛に合わせて足並みそろえて歩く姿は超可愛いです(*^-^*)
どこからこんなに集まって来たのかと思うくらいの数にはビックリです
各ステージではダンスパフォーマンスを披露してくれます
ダンスもとっても上手でしたよ(*^^)v

でもこの暑さの中、中に入ってる人は熱中症にならないですかね?

ピカチュウの後横浜そごうに移動して
岩合光昭さんの写真展「世界ネコ歩き」を見てきました
岩合さんの猫に対する気持ちが伝わってくる
ステキな写真の数々でした

今日はピカチュウと猫に癒されて暑さを忘れた一日でした(*^^)v
2015-08-12 21:43 in その他 | Comments (0) #

2015年8月7日 (Fri)

頑張ってます(^_-)-☆



もう連日の猛暑日にいささか夏バテ気味です(-_-メ)
Flickもひえひえマットの上で保冷剤を抱えて寝てます

それでも頑張って朝夕のお散歩してますよ\(^o^)/
朝は6時過ぎると日が高くなって暑いので
なるべく5時半には出たいと思ってるのに・・・
身体が動かなくてついつい遅くなってしまいます(-_-メ)

今日も十兵衛君のお父さんに会っておやつをねだるFlickとさくらちゃん
食いしん坊の2wanを横目に肝心の十兵衛君は知らん顔
コッカー飼いには信じられませんね(^-^;

カメランでは小林君ときららちゃんが元気に朝のお食事中♪
ひたすら食べ続ける小林君の周りをぐるぐる回るきららちゃんです(*^-^*)
2015-08-07 14:49 in わんこ | Comments (4) #

2015年7月24日 (Fri)

病院の日



あさイチでFlickの目の病院
その後私の歯医者さん
ちょこっとお仕事して
夕方はFlickのお耳の週イチ通院

今日も忙しい一日でした(^-^;

朝からムシムシ暑くて
午後は時々雨も降って不安定な一日でした

目の方は目薬を減らしてどうなったか心配でしたが
眼圧も正常で涙も前回より多く、角膜の傷も良くなって
通院もこれまで4週おきだったのが6週になりました(*^^)v

眼球摘出手術をしようと思ったら血液検査で引っかかって
どうなることかとかなり落ち込みましたが
今となってはそれはそれで良かったような感じです

今一番困ってるのは体重の増加!!
普通腎臓が悪いと痩せて体重が落ちるそうなんだけど
Flickったらなんとこれまでの最高の9.7kg(◎_◎;)
フードも押さえてるのに・・・
足腰の負担を考えると頑張って減量しなくちゃ!!

目の病院で会ったキャバリアのルルちゃん♪
アイルランド帰りなんだって(*^-^*)
可愛かったですぅ☆

2015-07-24 23:16 in わんこ | Comments (2) #

2015年7月23日 (Thu)

雨上がり



今日は鎌倉の花火の予定だったのに波が強くて中止になってしまいました(;_;)
鎌倉の花火は船から海中に投下する水中花火がメインですから
波浪警報が出ると船が出せなくて中止になるんですよねぇ・・・

でも夕方には雨も上がってお散歩にも行かれて
お友達にも会えてご満悦のFlickです(^_-)-☆

明日からまた晴天続きで暑くなりそうです
明日はFlickの目の検査
前回から目薬を随分減らしたので悪くなってないか心配です(-_-メ)
2015-07-23 18:40 in わんこ | Comments (0) #

2015年7月19日 (Sun)

カメラン



今日も暑くなりました
Flickも私も引きこもり状態です(^-^;

そんなわけでFlickネタが無いので今日はカメネタです

ベランダにロシア陸ガメの小林君と
ホシガメのキララちゃんの運動場を作りました
カメランです(^_-)-☆

3歳のキララちゃんは元気いっぱい歩き回ってるけど
16歳の小林君は甲羅が重いのかなかなか動こうとしません(-_-メ)

2匹は普段ケージ越しに会ってるけど
一緒に遊ぶ?のは初めてです
キララちゃんは積極的に側に近づくけど
小林君はちょっと困惑気味でした

暑いのは困るけど
寒さが苦手な2匹にはベストシーズンなのかな?(*^-^*)
2015-07-19 16:35 in その他 | Comments (4) #

2015年7月7日 (Tue)

雨~~( ;∀;)



まったくもう~~!!良く降りますねぇ(-_-メ)
6月は殆ど降らなくて『カラ梅雨?』なんて思ってたら
7月に入ってずっと雨続き

今日も朝から降ったりやんだりで生憎の七夕になりました
でも今朝は何とか雨の合間にさくらちゃんとお散歩できて
Flick良かったね(^_-)-☆

庭のミニトマトも鈴なりになってるというのに
お日様が出ないからなかなか赤くなりません(涙)

気温が高くなるとホームベーカリーでも発酵しすぎて上手く焼けないので
久しぶりにバターロールを作ってみました
ちょっと焼き過ぎだけど「外はカリッと中はフワッと」出来ました\(^o^)/
2015-07-07 23:31 in その他 | Comments (1) #

2015年6月30日 (Tue)

目の検査



今日は1カ月ぶりの目の検査に行ってきました
どんより曇り空だけど雨も降らず涼しくて良かったです(*^-^*)

右目の角膜も大分綺麗になって涙の量も前回より増えてました
眼圧は左が15で正常値、右は9とかなり低かったです
これは多分房水が出てないかららしいのですが
それで痛みが出ないそうなので良かったです(^_-)-☆

そこで今日から右目の眼圧を下げる点眼は1日2回から各日1回に
抗生物質の点眼は中止
ヒアルロン酸も強いものものから普通のものに変わりました

いきなりそんなに減らして大丈夫なのか心配ですけど
薬はなるべく少ない方が良いそうなので
これでしばらく様子を見ることになりました(*^^)v

見た目にも以前ほど左右変わらず痛みも無さそうなので
この状態がずっと続いてくれればと思います(*^-^*)
2015-06-30 16:02 in わんこ | Comments (2) #

2015年6月28日 (Sun)

母は大変!(;・∀・)



今日は関内ホールでFlick姉ちゃんのフラのイベントがありました(*^^)v
最近はなかなか予定が合わなくて応援に行かれず久しぶりに行ってきました

折角横浜まで行くので早めに家を出てデパートをウロウロしてると
お姉ちゃんから「忘れ物した~!!」とLINEが!!

「え~~!(◎_◎;)」
それが無いと出られないので超特急で家まで取りに帰ることに(-_-メ)
今日は日曜日でサマーセールが始まってるから
デパートの中も駅も凄い人ごみで
そこを縫うように走って電車に飛び乗り
駅から自宅までは雨の中自転車を飛ばして
再び横浜まで戻って何とか本番に間に合いました( ;∀;)

いつもよりちょっと丁寧にお化粧してオシャレしたのに
もうグチャグチャ!!(涙)

もう母は大変です!!
でもステージで踊る姿を見たらそんなこと忘れちゃうんですけどね(笑)
2015-06-28 22:44 in その他 | Comments (2) #

2015年6月26日 (Fri)

悲しい知らせ



先日ルビちゃんの訃報が届いたばかりなのに
今日はアピィちゃんの訃報のお知らせが届きました(;_;)
お昼前から降り始めた雨がみんなの涙のようです

昨年の秋ごろから炎症性腸疾患を患い
嘔吐と下痢が続いていました
そんなアピィちゃんにママさんは頑張って手作りご飯を作って
何とか回復してくれることを祈ってましたが
願いもむなしく昨夜虹の橋を渡ってお星様になってしまいました

闘病中はアピィちゃんも苦しいこともあったと思うけど
ブログに登場するアピィちゃんの表情はいつも穏やかで
とても辛そうには見えませんでした
きっとパパさんとママさんの愛情に包まれていたからだと思います

一緒にあちこちお出かけした楽しい思い出は
いつまでも私たちの記憶の中で輝いています

アピィちゃん♪よく頑張ったね(^_-)-☆
これからはみんなの事を見守っててね
ご冥福を心よりお祈りします
ありがとう(*^-^*)
2015-06-26 18:06 in わんこ | Comments (0) #

2015年6月23日 (Tue)

お散歩のお楽しみ



決してお散歩が嫌いじゃないのに
出かけようとすると必ずテーブルの下に慌てて隠れるFlick!
そんなFlickの唯一の楽しみが
お散歩中にもらうおやつ♪

重兵衛君のお父さんとさくらちゃんのママさんから
ほんのちょっぴりもらうおやつが嬉しくて!嬉しくて!
最初はちょっと離れたところでお座りしてるけど
ジリジリにじり寄ってピッタリくっついて離れません(-_-メ)

今日は朝も夕方もさくらちゃんのママに会えてよかったね(^_-)-☆

箱根の強羅公園に行ってきました\(^o^)/
今紫陽花展をやっていて
珍しい種類の紫陽花が沢山展示販売されてました
華やかな西洋紫陽花も綺麗だけど
やっぱりヤマアジサイが良いなぁ~

2015-06-23 21:37 in わんこ | Comments (0) #

2015年6月22日 (Mon)



Flickの病院に先週からサーバルキャットの赤ちゃんが
お預かりで4匹居ます♪
1週間前に比べるとずいぶん大きくなりました\(^o^)/

猫というより殆どヒョウに近くて元々気性も荒く
飼うには都道府県知事の許可が必要で
飼育環境もかなり厳しい規制があるそうです

でもこの子達は早い時期に親から放したので
すっかり人間になれて甘えん坊で超かわゆいですぅ(*^-^*)

朝のお散歩でレオン君&ミク君に会いました(^_-)-☆
ミク君は手術後の経過も順調ですっかり元気そうで良かったです♪
でも肉球をカミカミして切れてしまったそうで
カッコイイ靴下を履いてのお散歩でした
2015-06-22 20:40 in わんこ | Comments (2) #

2015年6月20日 (Sat)

桜会定例会



昨日のしとしと雨が嘘のように良いお天気でしたね(*^-^*)

今日は桜会の月1定例会でした(*^^)v
いつものように横浜駅東口ドトール12:30集合
今回のテーマは「ライン」

スマホでラインをやってる人:1名
スマホだけどラインはやってない人:1名
ガラホでラインをやってる人:1名
スマホデビューしたばかりの人:1名

このおばさん4人でグループを作るのに四苦八苦(-_-;)
あーでもないこうでもないとテンション上がると声が大きくなって(汗)
若い人がこの4人の会話を聞いてたらもどかしくてイライラするだろうなぁ~

何とか無事グループ設定も出来て「ライン勉強会」終了\(^o^)/

ちなみに「桜会」っていうのは
高校時代の部活の友達です(^_-)-☆
だからかれこれ45年の付き合いかな?
精神年齢は当時のままなんですけどねぇ(^-^;

久々にmimiちゃんの登場です
久しぶりなのにこんなブーたれた顏で・・・(/_;)

2015-06-20 21:12 in にゃんこ | Comments (0) #

2015年6月17日 (Wed)

ねむい!!(≧▽≦)



5月はめちゃくちゃ忙しかったのでその疲れが一気に出たのか
6月に入った途端やたらと眠たくて眠たくて・・・(-_-メ)
身体を動かすたびに口から「ヨイショ!ヨイショ!」と
思わず声が出てしまいます

もしかしたらこれって今話題の「気象病」?
気圧の関係でめまいがしたり頭痛や腰痛がでるっていうあれかな?

Flickのお散歩コースは今アジサイが見ごろを迎え
滅入った気分を癒してくれてます(*^-^*)

今日ルビちゃんの訃報が届きました(涙)
若いころから色々病気を抱えながらも
ママさんの愛情に包まれて頑張っていました
向こうでベントン君に会えたかな?
ご冥福を心よりお祈り申し上げます
2015-06-17 23:20 in わんこ | Comments (0) #

2015年6月13日 (Sat)

今日も元気(^_-)-☆



梅雨も本番!
毎日ジメジメで鬱陶しいですね(-_-;)
でもいつものお散歩コースは今アジサイが満開で綺麗です
梅雨もまんざら悪くないですね(*^^)v

夕方のお散歩でシェルティーのミク君&パパさんにお会いしました
ミク君は月曜日に脂肪腫の切除手術を受けたばかり
Flickの脂肪腫のように皮膚の表面ではなく
内側に出来てかなり大きくなっていたそうです
幸い病理検査で良性と分かって良かったです(*^-^*)

いつもFlickを可愛がっていただいてるパパ&ママさんから
今日はプレゼントを頂いちゃいました!!
美味しそうなアイスクリーム型のおもちゃと
コッカーイラストのカードとシール
ありがとうございました<(_ _)>

ミク君11歳、レオン君は6月5日で12歳になったばかり
Flick15歳でみんな色々病気を抱えてるけど
これからも元気でね☆
2015-06-13 21:08 in わんこ | Comments (7) #

2015年6月8日 (Mon)

ホタル



去年から職場の近くを流れる汚~~い川にホタルが出現するようになりました!

今年も5月の末から飛び始めて今がピーク
ラインで情報が飛び交い大盛り上がりです(^_-)-☆
時間や気象状況で蛍の数が全然違うので
「クリスマスツリーみたいだった!」という人や
「10匹しかいなかった(涙)」と言う人でまちまちです

私も昨夜やっと見に行ってきました\(^o^)/
幸い「クリスマスツリーみたい」で感動的でした
必死に写真撮ったけどわかりますか?
黄色い点々が蛍です

2枚目はご近所の方がお庭のホタルブクロを切ってきて
捕まえた蛍をお花の中に入れて提灯みたいにした写真です

どうしてこんな住宅地の川に突然蛍が洗われたのかずっと謎だったんですが
3年前にホタルを放流した人が居て
ご近所の方がネットでカワニナを購入して撒いてるそうです
有りがたいですね(*^-^*)

鎌倉市内も自然が破壊されて緑が少なくなってますけど
みんなで自然を守っていきたいですね
2015-06-08 14:56 in その他 | Comments (2) #

お祭りだぁ~\(^o^)/



最近Flickネタがないのでちょっとさぼってたら
ブログの有効期限が切れて「休止中」になってました(-_-メ)

5月30,31日 秋田に行ってきました
これまで東北には全く縁が無かったのに
友達が秋田に引っ越してから昨年は2回
そして今年も既に2度目です(^-^;

神奈川県以外に住んだことが無い私にとって
第2の故郷になりつつあります

今回は3・11の後、東北を盛り上げようと始まった
「東北六魂祭」の5回目が秋田で行われるというので行ってきました

東北のお祭りを一度も見たことが無かったので
一度に全部見られるなんて超おいしい話でしょ?

パレードの他にもあちこちで色々なイベントが行われて
秋田市内全体がお祭りムードで盛り上がってました
お天気にも恵まれて東北の皆さんの熱気で
こちらも心が暑くなりました(*^-^*)

資金が集まらなくて開催も危ぶまれたそうですが
来年の青森で6県目になります
東北のみなさん!!頑張ってくださ~い\(^o^)/
2015-06-08 08:30 in その他 | Comments (0) #

2015年5月29日 (Fri)

目の検査



今日は目の検診日

9:40からだったので丁度雨に降られなくて良かったです(*^^)v

先月に比べて涙の量も少し増えて
毛細血管の充血も少なくなってました\(^o^)/
角膜の傷の深さは修復されずに深いままです(涙)
眼圧を聞くのを忘れましたが何も言われなかったので
多分問題なかったのだと思います

目薬は今のままで継続してまた1か月後の検診です
この状態が維持できればいいなぁ~(*^-^*)

2015-05-29 11:52 in わんこ | Comments (6) #

2015年5月21日 (Thu)

今度は足?(◎_◎;)



1か月ぐらい前から時々歩き方がヒョコタンヒョコタンして
足か腰の異常を心配してお散歩の距離も控えてました(-_-;)

今朝はそれが顕著でお座りの状態から伏せるのもぎこちなくて
前足が外側に開いてしまいます

足を触っても痛みは無いみたいだから腰かな?
肉球のケガも考えましたが特に異常は無いみたいです

取りあえず朝のお散歩は中止して様子を見てたら
夕方には歩き方も正常に戻ったのでひとまずヤレヤレですが
治ったわけではなさそうなので要注意です(-_-メ)

次から次と心配事が増えてもう大変です!!(汗)
2015-05-21 21:31 in わんこ | Comments (2) #

2015年5月14日 (Thu)

Bfore After



トリミングはずと6週おきにやってもらってたので
4月3日に予約を入れてあったのに
緑内障で出来なくなって12週過ぎました

コッカーがトリムしないともう大変!!
殆ど”ぷーたろう”状態です(◎_◎;)

やっと先生のお許しが出たのでトリミングしてもらいました\(^o^)/
全く別の犬ですよね
初めてトリムしてもらった時を思い出します

トリミングは本人のストレスも大きいので
ホントは自分で出来ればそれが一番なんですけどねぇ・・・(汗)
いずれは飾り毛を切ってサマーカットにする日が来ると思うけど
もうしばらくフワサラでいきたいなぁ(^_-)-☆

2015-05-14 16:29 in わんこ | Comments (4) #

2015年5月11日 (Mon)

さくらちゃんとお散歩



今朝はちょっと寒いくらいでしたね
回りで風邪を引いてる人が多いですよ
皆さん気を付けてくださいね(*^-^*)

久しぶりに桜並木の道をぐるっと歩いた帰り道
さくらちゃんに会ったので防災公園まで一緒にお散歩することになりました
最近歩く距離が短くなってるので体力がちょっと心配でしたが
元気にお散歩できました\(^o^)/

お友達と一緒だと足取りも軽くて嬉しそうです
半分はママにもらうおやつが目当てですけどね(^-^;
2015-05-11 21:21 in わんこ | Comments (2) #

2015年5月10日 (Sun)

母の日



穏やかな気持ちの良い日曜日になりました

今日は母の日
お姉ちゃんが昨夜食事を作ってくれました\(^o^)/
そら豆とジャガイモのグラタン
長ネギのマリネ
にんじんシリシリ

どれも美味しかったです(^_-)-☆

久しぶりにクッキーを焼きました
実は以前輸入食料品店で買ったシリアルが超まずくて
捨てるに捨てられず(汗)どうしようかと思ってたので
クッキーにしてみました
これが大成功!!
美味しくできました\(^o^)/ヤッタね♪

最近のFlickちゃん
お散歩とご飯のとき以外は殆ど寝てます
寂しいなぁ~(涙)
2015-05-10 13:48 in その他 | Comments (2) #

2015年5月8日 (Fri)

血液検査



4月3日の血液検査で腎臓がかなり悪いことが分かって
フードを療法食に変えて1か月

再検査の結果BUN(血中尿素)は基準値10~35で
前回58.0とかなり高かったのが今回33.1と
一応基準値内になりました(*^^)v

CRE(腎濾過量)も基準値0.4~1.5で
前回1.6 今回1.0とこちらも一応基準値内になりました

徐々に悪くはなっていくでしょうけど
この調子でゆっくりゆっくり穏やかに
「美味しく♪楽しく♪」(*^-^*)ね
2015-05-08 19:15 in わんこ | Comments (2) #

2015年5月7日 (Thu)

ネモフィラ♪



日にちが前後しますが5月5日に憧れのひたちなか海浜公園に行ってきました

前日友達から「明日空いてる?」のメールが届いて
即「行こう!!」ということになりました(*^^)v

東京上野ラインが出来て常磐線に乗るのが便利になりましたね
今まで随分遠い所だと思ってた「ひたちなか海浜公園」が
思いのほか簡単に行かれてビックリです

毎年”行きたい!”と憧れていたネモフィラの丘
少し時期が遅かったので「一面真っ青」とはいきませんでしたけど
可愛いお花に囲まれて幸せな気分でした(*^-^*)

それにしてもどこに行っても外国人観光客の多さには驚きますね!

2015-05-07 23:39 in FLOWER | Comments (2) #

2015年5月6日 (Wed)

夜の海



ゴールデンウィークも終わりですね
我が家は全く関係なかったですけど(-_-メ)

この連休中身近で起こったことが話題になりました

一つは箱根の大涌谷の火山活動
ついこの間も通ったばかりなので心配です(;・∀・)

もう一つが鎌倉の海に大発生してる赤潮
これが夜になると海一面を青く染めるんです(◎_◎;)

例年は6月ごろから夏にかけて発生するのに
今年は水温が高くて4月末から現れてます
これが気まぐれで水温や風向きでいつどこに出現するかわかりません(-_-;)

「今日は逗子海岸に出現するかも」という情報をキャッチしたので
ちょこっと行ってみました(^_-)-☆

残念ながら「海一面」というわけにはいかず
「チラホラ」と見えるだけでした(涙)

まあ赤潮が来てないということですから良い事なんですけどぉ・・・
2015-05-06 21:27 in その他 | Comments (2) #

2015年5月4日 (Mon)

お散歩



今年は桜が遅くまで咲いていたので
まだまだ当分桜並木の遊歩道は歩けそうにありません(涙)

でもこの時期は新緑と色々なお花が咲いているのでお散歩が楽しいですね(*^-^*)
綺麗なお花の前でパチリ♪

最近後ろ足がめっきり弱くなったので
側溝の穴に足がハマったり段差でずっこけたりと大変ですが
がんばって歩いてますよん(^_-)-☆
2015-05-04 21:12 in わんこ | Comments (0) #

2015年5月1日 (Fri)

Flick 目の検査



いよいよ5月ですね(*^-^*)
新緑が綺麗な季節になりました

今日は鎌倉山動物病院に1か月ぶりの受診
おかげ様で眼圧は14と正常値になってました(*^^)v
腎臓が悪くて手術できなくなってどうなることかと思いましたが
このまま目薬で眼圧がコントロールできれば
眼球摘出しなくても大丈夫そうです\(^o^)/
痛みや不快感が出ないことを祈るだけです

病院は山の上の見晴らしの良い所にあります
芝生のお庭で遊ばせることもできますが
Flickったらクンクンするのに夢中で
全然遊ぶ気ナシ!!

今度は腎臓の数値がどうか?
来週血液検査してもらいます

ロイヤルカナンの腎臓サポートはカロリーが高いので
体重の増加も気になります
ダイエットもしなくちゃね!
2015-05-01 20:37 in わんこ | Comments (6) #

2015年4月26日 (Sun)

プチ旅行



昨日秋田までプチ旅行してきました\(^o^)/

1週間前に突然決まった今回の旅行
なんと!秋田の角館に日帰りで!しかも一人で!!(◎_◎;)
10時55分の飛行機に乗って20時45分の飛行機で帰ってくる弾丸ツアー
「一人で飛行機なんて乗った事ないのに(涙)」

これを決めた友人は私と性格が全く反対で
いつも振り回されっぱなしなんです(-_-;)
何事も経験と思ってワタシ的には清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで
(これ本当なんですよ)
行ってきました\(^o^)/

当初一人で観光する予定でしたが時間のロスが大きいので
秋田の友人に車で案内してもらいました

飛行機に搭乗してしまえばそれまでの不安はどこへやら(^_-)-☆
窓から見えた雪の鳥海山は感動的でした

角館の桜はもう殆ど終わってしまって
あの有名な黒塀にピンクの枝垂れ桜は色あせてガッカリでした(涙)
ゴールデンウィークにはたくさんのツアーが訪れるでしょうけど
可愛そうだなぁ~

仕方がないので角館を早々に引き揚げ田沢湖に向かいました
途中「刺巻」というところで思いがけず水芭蕉とカタクリの群生が見られました
おかげで桜のガッカリは吹き飛んでしまいました(*'▽')

お天気が良かったので田沢湖の水の青さと雪が残った駒ヶ岳が綺麗に見えました
途中の道路際にもまだまだ雪が残ってます
でも気温はこちらと変わらずコートなしで観光しました

友人のおかげで思いがけない楽しい旅行が出来ました♪
感謝!感謝!<(_ _)>




2015-04-26 15:38 in その他 | Comments (4) #

2015年4月23日 (Thu)

何だか悲しいです(;_;)



Flickはとうとうソファーに上がるのを諦めてしまいました(-_-メ)
今までずっとそこがFlickのお気に入りの場所でした
今は全くチャレンジしようともしません

センターラグの下にクッションを置いて少し高くしたので
ちょっと前まではそこからジャンプして上がれたのに・・・

何だかすご~く悲しいです(涙)
2015-04-23 19:56 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月20日 (Mon)

HAPPY BIRTHDAY 15th



Flickちゃん 15歳になりました\(^o^)/☆

”元気に”とは言えないけど
お散歩もしてご飯も食べて♪普通の生活が送れて
お目めもちゃんとパッチリ!(*^^)v

それだけで幸せって思わなくちゃね

でも食事制限があるからご馳走は無しです(-_-メ)
プレゼントは大辞典にお願いした新しいサンバイザーと
プーチドッグレスキューの福袋のお洋服

そしてさくらちゃんのママがハワイアンキルトの
トートバッグを作ってくれました(*^-^*)

だからまだまだ頑張って一緒にお散歩しようね♪
2015-04-20 18:07 in わんこ | Comments (12) #

2015年4月18日 (Sat)

海でのんびり



4月になって雨の日が多くてうんざりですね(/_;)
今日はのびのびになってた衣替えをしよう!と思ってましたけど
折角のお天気なのでちょこっと逗子の海までいてきました\(^o^)/

昔デニーズだったお店が「なぎさ橋珈琲」になって
テラス席の半分がわんこOKです♪
12時までモーニングメニューで私はフレンチトーストセット
お姉ちゃんはボリュームたっぷりのなぎさバーガーセット
フレンチトーストはパンが小さくてちょっとガッカリでしたけど
なぎさバーガーは美味しかったです

お店の駐車場が食事をすると3時間無料なので
久しぶりに砂浜をお散歩しました
Flickは以前だったら波打ち際まで走って行ったのに
今日は私たちの側を離れようとしませんでした
それも年のせいかなぁ・・・

逗子と隣の材木座海岸には桜貝が沢山落ちてます
Flickったら何か良いものでも拾ってると思って
手の中の桜貝をクンクンしてました(^-^;

2015-04-18 20:38 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月12日 (Sun)

まだまだお花見だわん♪



今年は桜の咲き始めが早かったから
お花見もすぐ終わってしまうのかと思ったら
4月になって寒い日が続いたので
まだまだ桜の花が残ってます(*^^)v

近所の「こい公園」の桜はいつも遅いので
今が満開!!
こんなにいつまでもお花見が出来るなんてビックリですね!
寒いのもまんざら悪くないかな?

久しぶりにFlickの笑顔の写真が撮れました\(^o^)/
それだけで一日幸せになれました♪

夕方はさくらちゃんとお散歩♪
もう10年のお付き合いなのになかなか距離が縮まりません(涙)
2015-04-12 18:43 in わんこ | Comments (8) #

2015年4月10日 (Fri)

大変です(-_-メ)



3月20日に緑内障だとわかって4種類の目薬が処方されました
4種類もあるとどれが終わてどれがまだなのか分からなくなります(^-^;
それでも最近やっと慣れてきました

4月3日の検査で今度は腎臓が悪いことが分かって
急いでフードを療法食に変えました
病院で3種類サンプルを頂きましたが
どれも美味しそうに食べたので
取りあえずロイヤルカナンの腎臓サポートをネットで注文しました

他にサプリメントとして腎臓に良いという
オメガ3のサーモンオイルとココナッツオイル
体内の毒素を吸着して排泄させる活性炭
これらをフードに振りかけて
今まで飲んでた心臓と皮膚の薬も混ぜて食べさせます

貧血もあるので人間用の鉄サプリも試しに食べてます

お耳のケアもあるのでFlickに手がかかる分
他の生き物ちゃんたちのお世話が疎かになってちょっと可哀想だけど
もう少し我慢してもらいましょう

眼圧が高くなると眼球が膨らんでギョロ目になるので
驚いたような顔になり悲しそうな表情になります(;_;)
最近は眼圧も落ち着いて以前のような
優しい表情をしていることが多いのでホッとしてます(*^-^*)
2015-04-10 14:42 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月9日 (Thu)

福袋



チャミママさんが参加してる保護団体「プーチドッグレスキュー」さんで
チャリティーの福袋を販売してます

http://poochdogrescue.com

微力ながら少しでもお役に立てばと思い購入しました(*^-^*)

可愛いお洋服が5枚入ってな・な・なんと!1500円!(◎_◎;)
1枚分のお値段です(*^^)v

どれも素敵なデザインで生地もしっかりしてて
何だか申し訳ない気分です(-_-;)

『サイズが合わなかったらお友達にプレゼントしても良いし、
楽犬のバザーに出しても良いし』なんて思ってたけど
チャミママさんがFlickのサイズに合わせてくれたので
一足早いお誕生日プレゼントってことにしちゃおうかなぁ~(^-^;
2015-04-09 20:40 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月7日 (Tue)

春の旅行♪その2



2日目は小雨と濃霧で生憎のお天気でしたけど
散策するのに困るほどでもなく倉敷の街並みがしっとりして
それはそれでよかったです(*^-^*)

2日目の午前中も倉敷美観地区の散策で始まりました
倉敷帆布のお店を何軒か回ってお土産を買ってるうちに
あっという間に集合時間が来てしまいました(汗)

倉敷からバスに乗って1時間半
岡山県から広島県の竹原地区に移動です

竹原地区は塩田業で栄えた街で
倉敷と同じように古い町並が保存されています

朝ドラのマッサンで一躍有名になり沢山の人が訪れるようになったそうです

街のはずれに「かかえ地蔵」という
小さなお地蔵様を祭ったお社があります
このお地蔵様を抱えて
「オンカカカビ サンマエイソワカ」と唱えながら
お願いごとをします
そしてもう一度抱えたとき軽くなったら願い事が叶うそうです

簡単にかかえられると思ったら
(;・∀・)エッ・・・重い!!動かない!!
必死で抱えてFlickの病気回復を祈願しました
2度目に抱えたとき軽くなったかどうかは微妙ですが(汗)
気持ちだけは神様に伝わったかな?

竹原地区を後にして再び岡山に戻り
桃太郎伝説で有名な吉備津神社を参拝して帰路に着きました

憧れの倉敷と大原美術館に行かれて良かったですが
折角山陽地方に行きながら瀬戸内海を一度も見なかったのが心残りです(-_-;)
今度はどこに行こうかなぁ~
yokoさんお疲れ様でした(^^)/
2015-04-07 16:20 in その他 | Comments (6) #

春の旅行♪ その1



4月5・6日の1泊2日でyokoさんと春の旅行に行ってきました(^^)/

今回は『一度は行ってみたい!』と思っていた
大原美術館と倉敷美観地区
それに朝ドラで一躍有名になったマッサンの故郷、竹原地区です

東京駅からN700系のぞみ号で岡山までビュ~~~ン!!と2時間25分
さすがのぞみは早いですねぇ(*^^)v
倉敷に着くころは心配してた雨も上がって薄っすら青空も覗いて来ました

1日目は大原美術館を見学して倉敷をブラブラしていると
突然道の真ん中に「どこでもドア」が出現!!(◎_◎;)
ドアを抜けると100年前にタイムスリップ?

アイビースクエアで夕食を摂ってから
夜はホテルの地下にある居酒屋さんで一杯やって(笑)
おやすみなさ~い(-_-)zzz

2015-04-07 15:52 in その他 | Comments (2) #

2015年4月4日 (Sat)

今日も元気です♪



雨は降らなかったけど花冷えの寒い一日でした
それでもあちこちで最後のお花見を楽しんでました(*^-^*)

2週間お散歩を控えめにしてたら
なんと体重が500gも増えてしまいました!(◎_◎;)

眼圧も落ち着いているので今日から夕方のお散歩再開です(^^)/

朝はレオンちゃん&ミクちゃんに会いました
今日はビッグサイトで行われるジャパンインターに
コリーのシリウスちゃんを応援に行くそうです

夕方は久しぶりにみんなのお散歩タイムに出かけました
さくらちゃんやあずきちゃん、タップ君にコロネちゃん
沢山のお友達に会えて嬉しそうなFlickでした\(^o^)/

取りあえず今日も元気です♪


2015-04-04 18:27 in わんこ | Comments (4) #

2015年4月3日 (Fri)

新たな問題が・・・



今、外は春の嵐で強風が吹き荒れています
午前中は濃霧でFlickの目の病院も霧に包まれていました

3月20日に緑内障で受診してから2週間
今日は目の検査と手術が出来るかどうかの心臓と血液の検査を受けました

眼圧は前回60だったのが23まで下がりました
角膜の傷も随分良くなってました

心臓は少し大きくなってましたがしっかり動いていて
手術するには問題は無いという結果でした

ところが!!
血液検査の結果に大きな問題が・・・(◎_◎;)

総白血球数がかなり高くこれは炎症反応を示しています
ヘモグロビン濃度が低く貧血状態
血中尿素量・総蛋白量が高く腎機能障害の疑いがあります

この状態ではとても手術は出来ないという結果になりました(涙)
私が一番恐れてた結果です

幸い目の症状が落ち着いているので
もしかしたらこのまま手術しないでも痛みが出ない可能性もあります
腎臓は人間と同じで悪くなったところが良くなることは無く
今より悪くならないように食事療法をするしかありません(-_-メ)

どちらも高齢から出た病気なので
これからは寿命と病気の戦いです

2015-04-03 22:24 in わんこ | Comments (2) #

2015年4月2日 (Thu)

今年も行ってきました(^^)/



今年も熊谷桜堤に行ってきました(^^)/

湘南新宿ラインの特別快速だと1時間50分で熊谷に着きます
プチ贅沢をしてグリーン車に乗ると
普通の東海道線に乗ってることを忘れて旅行気分が味わえます(*^^)v

今年は桜の状態がドンピシャ!バッチリで最高でした!!
桜の木からお花が零れ落ちてくるような感じで圧巻です
菜の花もいつもより沢山咲いて綺麗でした

いつも案内してくれるyokoさんは午後からお仕事で
残念ながらすれ違いで会うことが出来ませんでした(涙)

いつもは熊谷駅から秩父電鉄に乗り換えて
「ひろせ野鳥の森公園駅」から熊谷目指して歩くのですが
今回はお昼近くに着いたのでまずは桜祭り会場に行って
屋台で焼き鳥&お好み焼&焼きまんじゅう+生ビールを買って
桜の下で腹ごしらえしてからスタートしました

思ったより風もなく暖かでのんびりお花見を楽しみました\(^o^)/

出かける前に思い切ってFlickのお耳の毛を短く切りました
パピーみたいで可愛いでしょ(*^-^*)

2015-04-02 19:13 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月31日 (Tue)

朝のおさんぽ



昨日の夜は右目の状態が一番悪い時に近かったので心配しましたが
今日は赤身も減って大きさも左右ほとんど同じぐらいになって
ホッとしてます

お散歩は日差しの弱い早朝に15分ぐらい一回りしてます
今日はさすけちゃんの黄色のサンバイザーを付けました(*^^)v
黄色も春らしくて似合ってるでしょ?

その時間にいつも会うのが仲良しの十兵衛君♪
Flickは十兵衛君よりおやつをくれるパパさんしか目に入ってないけど
”Flcik命”の十兵衛君は大喜びで飛んできてくれます

以前は「遊ぼう!遊ぼう!」って鼻でつんつんしてたのに
最近は優しく近づいてFlickを労ってるように見えます
なんとなく感じるものが有るのかしら?
2015-03-31 17:13 in わんこ | Comments (6) #

2015年3月30日 (Mon)

苦渋の選択



今日は5月並の陽気で桜もイッキに咲いてしまいました

20日に緑内障の宣告を受けてから10日
点眼で目の状態は少し落ち着いてきたようには見えますが
目を残すことは無理なことには変わりなく
この10日間、義眼にするか全摘出して瞼を閉じるか
ずっと悩んでいます
そのことを考えるとついつい涙が流れてしまいます(;_;)

飼い主としては目が無くなることに耐えられず
出来ればせめて義眼を入れたいと思うのですが
無理に義眼にすることのリスクを考えると
なかなか決断できません(-_-メ)
Flickにとっては瞼を閉じる方法が一番楽だとわかってるのに・・・
あるブログには「義眼にするのは飼い主の偏見だ」
と書いてありました
そして「目が無くったって可愛いよ」と付け加えてありました

4月3日に手術が出来るかどうか心臓の検査をします
ホントはそれが一番の問題で
手術が出来ないと一生強い痛みを抱えて生きなければならなくなります
それだけは何としても避けたいです

さくらちゃんのママさんがFlickのお見舞いにおやつを届けてくれました
それも私に気遣ってそっと玄関に置いて行ってくれました
私がメソメソしていちゃダメですね!!
皆さんの優しさに応えるためにも頑張らなくっちゃ\(^o^)/
2015-03-30 15:06 in わんこ | Comments (6) #

2015年3月28日 (Sat)

お花見♪



我が家の近くの桜並木も随分咲き始めました\(^o^)/
今日も暖かだったので一気に咲きそうです

桜並木で久しぶりにレオンちゃん・ミクちゃん&パパさんにお会いしました
いつもはパパさんがスマホでパチリ!してくれますが
今日はカメラを持っていたので私もパチリ!させていただきました(*^^)v

レオンちゃんとミクちゃん
いつもふわふわで綺麗にしてます
カメラを向けるとちゃんとカメラ目線してくれました
おやつあげないでゴメンネ(^-^;

3wansでなにやらひそひそ話
何を相談してるのかな?
2015-03-28 16:39 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月25日 (Wed)

元気です(*^^)v



心臓が心配なのでこの冬は早朝のお散歩を中止してましたが
やっと暖かくなってきたので再開しました\(^o^)/

でもすぐ草むらに顔を突っ込んでクンクンするので
アメコカ大辞典のサンバイザーが久しぶり活躍してます(*^^)v

これやっぱりコッカーに似合いますよね♪

お留守番の時は目を擦らないように
エリザベスカラーを付けてます
マイボーム腺腫の手術の後付けたときは
淵がボロボロになってしまったので
今回は周りにアクアリウムのチューブを
ビニールテープで付けました
ぶつかった時の衝撃がかなり緩和されてなかなかいい感じです
2015-03-25 20:18 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月23日 (Mon)

Flickの目が・・・(涙)



20日、眼科の専門病院に連れて行きました
診察の結果「緑内障」と診断されました

それもかなりひどい状態です(涙)
視力は完全に失って眼圧は正常の3倍以上
網膜剥離も起こり角膜もかなり傷ついています(-_-;)

ここまで悪くなったらもう眼球を残すのは難しいので
摘出して義眼にするか瞼を閉じてしまうか・・・(◎_◎;)

「どうしてそんなに酷くなるまで気が付かなかったの?!」
と思われるでしょうね
これまで白内障とドライアイの事ばかり考えていて
まさかFlickが緑内障になるなんて想像もしてませんでした
それに以前その病院で嫌なことが有ってドタキャンしたことが有るので
敷居が高かったという事情がありました
今更悔やんでも仕方ありませんけど
Flickには本当に可愛そうなことをしてしまいました(涙)

心臓が悪いので手術が出来るかどうかも微妙です
驚異的に眼圧が下がって角膜の傷が修復されれば
もしかしたら目を残すことも可能かもしれません
今はただただFlickの回復力を祈るだけです
Flick頑張れ!!\(^o^)/




2015-03-23 14:02 in わんこ | Comments (6) #

2015年3月11日 (Wed)

またまた河津桜です♪



今日は3・11
東日本大震災からもう4年が経ちました
犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに
なかなか進まない復興でご苦労されている方々に
一日も早く平穏な日々が訪れることを
心からお祈りいたします

河津桜ももう盛りを過ぎて葉桜になりかけてますが
今日は折角いいお天気になったので
松田山に行ってみました\(^o^)/
天気が良いと言っても冷たい風がビュービュー吹き荒れて
頭はボサボサ、目はしょぼしょぼでしたけどね(^-^;

松田山は予想通り?かなり葉が出ていて
ここ数日の雨で花びらも傷んでました(涙)
それでも初めて訪れた人は「綺麗~~!!」と感激するくらい
お花は残ってましたけど、そこはサクッと通り過ぎて
ハーブガーデンからまた更に山を上がったところにある
「あぐりパーク嵯峨山苑」まで行きました(*^^)v

標高が高い分、まだお花の状態も良いし
河津桜の他に「春めき桜」「おかめ桜」など
やっと咲き始めた早咲きの桜もあるので
まだまだ楽しめそうです♪
眼下に広がる街並みや、遠くの山々も見渡せて絶景です
生憎富士山に雲が掛って全景が見えなかったのが残念です(涙)

ここは菜の花がメインなので
もう黄色とピンクの世界!!
女性としては夢の世界だけど男性はどう感じるのかな?
なんてふと思ったりして(^-^;
2015-03-11 16:24 in FLOWER | Comments (5) #

2015年3月10日 (Tue)

こまったFlick!



膀胱炎の苦い薬をフードに混ぜてた時は食べさせるのに苦労したけど
最近またまた自分で食べようとしないので困ってます(-_-メ)

「ちょうだい!ちょうだい!」って催促する癖に
クンクンするだけで食べようとしません(-_-;)
でも手のひらに乗せると食べるんです!

このフードには鶏肉のミンチに心臓の薬とお耳の薬が混ざってます
もう何年も飲んでる薬なのでそれが嫌だとは思えないけど
やっぱり嫌なのかなぁ
それとも甘えてるだけ?(≧▽≦)



2015-03-10 19:51 in わんこ | Comments (4) #

2015年3月8日 (Sun)

手つくりおやつ



何だか寒いですねぇ~( ;∀;)

お友達のブログで手つくりおやつが話題になってたので
私も久しぶりに作ってみました(*^^)v

お友達のは「ご飯+納豆」とか「おから+バナナ」
私のは「お豆腐+さつまいも」です

小麦粉とお豆腐を混ぜて、それにマッシュしたサツマイモを混ぜて
薄く延ばしてオーブンで焼きました

お豆腐が多すぎて水分が多かったのでカリッと焼くのに時間が掛ったけど
サツマイモがほんのり甘くて美味しくできました\(^o^)/
淵の焦げたところは焼き芋の味です(笑)

今年最初の夏ミカンがご近所から届きました(*^-^*)
『まだちょっと早いんじゃない?』と思いますが
早速ママレードにしました♪
2015-03-08 14:19 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月7日 (Sat)

箱入り息子



やっとお雛様を片づけました(^-^;

足元を見ると台を入れる箱にFlickがちょこんと座って・・・
何してるの?(';')

先日買った四角いパン型でちぎりパンを焼きました(*^^)v
半分はチーズロール、半分はシナモンロールのつもりでしたが
レーズンが無かったのでチョコチップパンになりました

今夜はチーズロールでワインかな?\(^o^)/
2015-03-07 19:03 in わんこ | Comments (2) #

2015年3月3日 (Tue)

みみのひ♪



今日は3月3日ひな祭り(*^-^*)

でも我が家は″mimiちゃんの日″で~す\(^o^)/
今日で16歳になりました

この16年間病気と言えば膀胱炎1回と結膜炎2回だけで
病院は年に1回のワクチンだけという健康優良児です

mimiちゃんの5匹の兄弟姉妹たちも元気みたいだから
長生きの家系?なのかな(笑)
みんな大切に育てられてるからですよね

時々ベッドの上でオチッコするのと
夜中に人の頭を叩いて起こすのだけが困りものだけど
「にゃ~~ん」っていう猫なで声にメロメロのママです(*'▽')
これからもまだまだ元気で長生きしてね♪
2015-03-03 20:00 in にゃんこ | Comments (2) #

2015年3月2日 (Mon)

弥生3月\(^o^)/



いよいよ3月ですね(*^-^*)
3月って聞いただけで心が温かくなるような気がします

それなのに!!!
先週の土曜日は何年振りかで熱を出して寝込んでしまいました( ;∀;)
友達と伊豆の河津桜を見に行く予定になってて楽しみにしてたのに(涙)

当日は朝からいいお天気で暖かくて絶好のお花見日和だったからショックでした

幸い熱は1日で下がったけど気分の方も下がりっぱなしだったので
体調はイマイチだったけど、ちょっと無理をして三浦海岸の河津桜を見てきました\(^o^)/

伊豆の河津には全然かなわないけど十分春を満喫できますよ♪
おかげで気分はスッキリ!何だか風邪も良くなったみたい(笑)
ちょと撮鉄になりきってみました(*^^)v
2015-03-02 20:09 in FLOWER | Comments (4) #

2015年2月22日 (Sun)

猫の日



今日2月22日は”にゃん・にゃん・にゃん”の猫の日

2月2日も新聞に「猫の日」の広告が出てたので
mimiちゃんに登場してもらったけど
今日が全国的に?「猫の日」なのかな?(^-^;

毎年「猫の日」にアピィのママさんから
「世界中の猫さんが幸せでありますように」のコメントと一緒に
可愛い鈴が送られてきます(*^-^*)

アピィのママさんの愛がこもった鈴を付けて
mimiちゃんはこの一年も元気で幸せに過ごせます

寒さの厳しいこの時期
街のどこかに寒さと空腹をじっと堪えてる猫さんが
沢山いることを思うと心が痛みます

みんな頑張ってね♪
2015-02-22 07:05 in にゃんこ | Comments (2) #

2015年2月20日 (Fri)

綺麗になったよ♪



前のbrogの写真はボサボサ度がピークでしかも眠かったので
何だかみすぼらしいFlickになってしまいました(-_-メ)

でも実際に最近急に体の衰えを感じるようになりました
歩くのも遅くなったし、ソファーに上がるのも一苦労!
一日の殆どを寝て過ごしてます

コッカーのチャームポイントだった目も急に白くなりました(涙)

やっぱり「15歳の壁」を越えるのって大変なことなのかもしれませんね
あと2か月
頑張って元気に15歳のお誕生日を迎えて欲しいなぁ~(*^-^*)

今日はトリミングしてもらって ちょっと若くなったかな?

この前の日曜日に用があって久しぶりに銀座のほこ天を歩きましたが
居る!居る!!
中国人の団体さん(≧▽≦)
Flickのリボンも「春節」に合わせて?
派手な中華風のリボンを付けられました(^-^;
2015-02-20 18:33 in わんこ | Comments (0) #

2015年2月17日 (Tue)

千客万来



Flickは週に1回お耳のケアと心音のチャックに病院に行きます

先週はミニブタちゃんが入院していて
ブヒブヒご飯を催促してました
思わず鼻をぶちゅ~~って押してみたくなりました(*'▽')

昨日は15歳のカワウソ君が静岡から来ていて
酸素マスクを付けて治療されてました

時間が掛りそうなので先に散歩を済ませることにして
30分後ぐらいに行ってみると
丁度治療が終わってケージに入れられ入院したところでした
腎臓が悪いそうです( ;∀;)

Flickの前はうさぎのファジーロップが膀胱炎で
血尿が出たそうです
取りあえず注射をしてお薬をもらって帰りました

Flickの治療が終わるころ
待合室で飼ってる大型のインコ(体調50cmぐらい)が
突然バタバタと騒ぎ出しました!!
どうしたのかと思ったら、外にオオカミが!!(@_@)
一見ハスキーかと思ったら99%オオカミの血が流れた
正真正銘のオオカミだそうです!!

でもまだ1歳で怖がりだから小っちゃくなってました(笑)
大人しくてFlickも全然大丈夫でしたよ(*^-^*)
目に木のささくれが刺さったそうです

とにかく千客万来の病院で楽しいです(*^^)v
2015-02-17 18:02 in わんこ | Comments (4) #

2015年2月15日 (Sun)

あらら!!(涙)



カメ用にプランターで小松菜を育ててます
でも夏は小さなバッタにぜ~~んぶ食べられてしまいました(-_-;)

虫のいない冬は順調に育ってると思ったら
昨日まであった葉っぱが半分無い!!(◎_◎;)

今度は鳥のご飯になってしまいました(涙)
なかなかきららちゃんの口に入らないけど
まっ!良いか(^-^;
2015-02-15 22:58 in その他 | Comments (4) #

2015年2月8日 (Sun)

Flickのケア



今日は朝から冷たい雨で家に籠りっぱなしの一日でした(^-^;

こんな日はFlickも退屈そうに寝てばっかり!!
しかもファンヒーターの前でアツアツのぶたちゃんになって(◎_◎;)
若いころは暑がって洗面所に避難してたのになぁ~

年を取ると人もWANも毎日のケアが大変です
点眼とお耳のケア
おへそ?のあたりがマラセチア皮膚炎になってるので
ノルバサンシャンプーを少しつけて洗います

一通りやると30分ぐらい掛って
それを朝晩となると結構大変です!!
でもさぼると覿面に悪くなるから手抜き出来ません

年を取るって大変だわん( ;∀;)
2015-02-08 21:18 in わんこ | Comments (2) #

2015年2月2日 (Mon)

にゃん・にゃん



今日2月2日は”にゃん・にゃん”の日♪
我が家のmimiばあちゃんももうすぐ16歳になりますがまだまだ元気で頑張ってます

小さい頃は殆ど鳴かなかったのに
最近では甘えん坊に磨きがかかって”にゃん・にゃん”もう大変!!
猫なで声には勝てません(-_-メ)

冬の寒い間は私の布団にもぐりこんで来るので
私の寝不足はまだまだ続きそうです
2015-02-02 22:23 in にゃんこ | Comments (6) #

2015年1月25日 (Sun)

今日はコンサートで~す♪



待ちに待ったコントラバスの池松宏さんとチェロの山本裕康さんのヂュオコンサートに行ってきました\(^o^)/

山本さんのチェロは先月聞いたばかりだけど池松さんのコントラバスは何年ぶりかなぁ~???
ニュージーランドに行っちゃってからなかなか日本でのリサイタルが無くてガッカリしてたけど
1年前に帰国されたのでこれからは時々聞けるかなぁ~(*^-^*)

それにしても今日の山本さん変でした(-_-メ)
池松さんのコメントに笑いが止まらなくなって演奏が始められなかったり
ロッシーニのチェロとコントラバスの為の二重奏曲の途中
出だしを間違えて演奏が途切れたりして!!
本番でそんなことありえないのに!!

でもお二人は大学の同窓生だそうでリサイタルは暖かい雰囲気で
楽しかったです(*^-^*)

2015-01-25 20:24 in その他 | Comments (0) #

イルミネーション



昨日友達と横浜駅から高速バスに乗って
相模湖イルミリオンに行ってきました\(^o^)/

横浜から相模湖までどういうルートで行くのかと思ったら
流石高速バス!!
横浜からすぐに横浜新道に乗って狩場で保土ヶ谷バイパスに♪
ここまでは予想通りだけど保土ヶ谷バイパスから横浜町田で東名に乗って
海老名で圏央道に!!ふぅ~ん(*'▽')
そして高尾の先から左にそれて中央高速に乗って相模湖へ(^^)/

殆ど下道通らないで行かれるんですねぇ~!!ビックリです

昨日は晴れの予報だったのに朝からお日様が出ないから寒くて
相模湖はどんなに寒いかとちょっとめげてたんですけど
向こうは風が無かったので覚悟してたほど寒くなくて
イルミネーションをゆっくり見ることが出来ました

昨年からちょっと気分が落ち込んでたけど
ルンルン気分になれて良かったです(*^-^*)
2015-01-25 13:42 in その他 | Comments (2) #

2015年1月16日 (Fri)

ひつじさん その2



我ながらこの”ひつじスヌード”が気に入ってます(^-^;
Flickもかなりなり切ってるでしょ?(笑)

先日トリミングに行ったらトリマーさんから
「年を取るとみんなそうなんですけどFlickちゃんも我慢が出来なくなりました」
って言われてしまいました(-_-メ)
そういえば家でもなかなかブラッシングさせてくれなくなったから
トリマーさんを手こずらせてるのかも

嫌がることをさせたくないけど
コッカーはトリミングしないわけにはいかないから
我慢してもらうしかないですね
2015-01-16 23:05 in わんこ | Comments (4) #

2015年1月9日 (Fri)

ひつじさ~~ん!



ひつじさん2匹でお散歩しました(*^^)v
2015-01-09 18:29 in わんこ | Comments (0) #

2015年1月5日 (Mon)

いつもの生活



今年もお正月は2日、3日と箱根で駅伝見物しました
特に応援してる大学があるわけでもないけど
一種独特のお祭り騒ぎにハマってます(^-^;

頭上にヘリコプターの音が近づいて来ると
「もうすぐ来るぞ~!!」って回りがざわめきます
そして白バイとパトカーが来ると
「来る!来る!来る!」とにぎやかになり
先導車が見えると
「来た~~~!!」\(^o^)/
頑張ってる選手の姿が見えるとつい感動して( ;∀;)

1日に降った雪が残る雪景色の箱根で心配しましたが
両日とも快晴に恵まれて絶好の見物日和でした\(^o^)/
でも今年はやけに人が多かったような気がします
どこに行っても行列でさすがに疲れました
これも円安の影響かしら?

2日は塔乃沢から少し山よりで応援しましたが
この時は駒大の馬場君も元気に走ってたのに
まさかのアクシデントでしたね
でもゴールできてホントに良かったです(*^-^*)

さて、やっといつもの生活に戻りました
Flickの膀胱炎も良くなったけど心臓の雑音が少し増えて
心配は尽きませんが今日のお天気のように穏やかな一年になりますように♪
2015-01-05 18:03 in その他 | Comments (2) #

2015年1月1日 (Thu)

あけましておめでとうございます



本年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように
心からお祈り申し上げます

Flickも今年で15歳になります
毎朝元気な姿を見てホッとする日々ですが
この一年も健やかに過ごしてくれることだを祈ってます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Flickひつじさんはどんな夢を見てるのかなぁ~(*^-^*)
2015-01-01 06:20 in わんこ | Comments (2) #