2012年12月11日 (Tue)

トマトさん頑張りました



種から育てたミニトマトさんが今日めでたく使命を終えて引退しました(笑)

7月から収穫できるようになって今日まで次々実を付けてくれたおかげで
ずっとトマトを買わずに済んでました(*^_^*)
でもここ最近の寒さでとうとう枝が枯れてきたので撤去することにしました

まだ付いてた実を取ったらこんなに沢山収穫できました(^O^)/
ほんのり赤くなってるのはしばらく置いておくと赤くなるんだけど
真っ青なのはどうかなぁ・・・

母が昨日テレビで青いトマトをお湯にくぐらせてから1週間ぐらい室内に置いておくと
赤くなるってやってたというので実行してみました
さてどうなることやら1週間後にの報告をお楽しみに(^。^)y-.。o○
2012-12-11 19:34 in その他 | Comments (2) #

2012年12月4日 (Tue)

歯石を取ってきました



これまで3年に1度ぐらいの間隔で歯石を取ってもらってました
病院では全身麻酔をして超音波スケーラーで取ります

大分溜まってるので取らなくちゃとずっと気になってたけど
心臓の事があるので迷ってました
でも今ならまだ大丈夫だと言われて思い切ってお願いしました
多分これが最後になるんじゃないかな

歯石を取ってグラグラだったら抜くこともあるみたいだけど
Flickの歯はまだしっかりして全然大丈夫でした(^O^)/

Flickが居ない間はmimiちゃんもリビングでのんびり外を眺めてました
2012-12-04 19:02 in わんこ | Comments (2) #

2012年10月25日 (Thu)

DORIちゃん



ビアテッドコリーのDORIちゃんがお星様になりました(涙)
Flickより1歳年下の女の子です
赤ちゃんの時から毎朝家の前を通るとフェンスの内側で
ゴロンとお腹を出して甘えてました
大きいからなでるのも大変(^_^;)

お散歩の途中で会うと後ろ足で立ち上がって
ぴょんぴょん飛びながら嬉しそうに飛んできました(*^_^*)
そんなDORIちゃんにもう会えないなんて寂しくてたまりません(涙)

長い髪をなびかせて風になって走ってきてね♪












































2012-10-25 22:48 in わんこ | Comments (0) #

2012年10月19日 (Fri)

新入りです(^_-)-☆



我が家にまた新しい家族が増えました(^_-)-☆
ホシガメの“きららちゃん”です

直径が5cmぐらいでまだ超おチビちゃんです
まるでプラスティックのおもちゃみたいですよ!

先住陸ガメの“小林くん”は乾燥地帯のカメなので飼育が簡単だったけど
ホシガメは熱帯地方原産なので温度と湿度の管理が難しくて
育てにくいからちょっと心配です

でもすご~く可愛いい!!(^。^)y-.。o○
元気に育ってくれると良いなぁ
2012-10-19 23:26 in その他 | Comments (0) #

2012年10月15日 (Mon)

楽犬ふれあい活動



昨日は6月以来久しぶりの「楽犬ふれあい活動」がありました
でも生憎の霧雨でちょっとしか遊べなくて残念でした(-_-;)

「楽犬クラブ鎌倉」も発足して丸4年になります
13:30に集合して介護老人福祉施設の屋上で1時間ぐらい遊んでから
施設に入所されてる方たちとふれあい活動をします。
4年もやっているとワンコも飼い主もすっかり高齢化です(汗)
そして入所されてるご利用者も車いすになったり反応が無くなったりと
状態が変化して寂しいですね
2012-10-15 14:58 in わんこ | Comments (2) #

2012年10月14日 (Sun)

久しぶりのおでかけ



やっと秋らしくなりましたね(*^_^*)
BLOGもすっかり放置状態になってしまいました(汗)
涼しくなったのでボチボチ復活しますので
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

昨日は久しぶりにFlickとおでかけしました(^_-)-☆
日差しはちょっと暑いくらいだったけど
横浜ベイサイドマリーナは海風が気持ち良かったですよ

涼しくなってワンコ達も沢山遊びに来てました
5か月のコッカーちゃんにも会えて可愛かったです♪
モナカちゃんそっくりなサモエドちゃんもこんにちは(^。^)y-.。o○

ベンチに座ってると沢山の方から「可愛いですね♪」って声を掛けられます
“コッカーばんざ~い!!”
2012-10-14 08:10 in わんこ | Comments (0) #

2012年8月4日 (Sat)

暑中お見舞い申し上げます



今日は雲がある分少しは楽かな?
それでもやっぱり暑いですねぇ~(・.・;)

今年もプルメリアが咲き始めました♪
香りがお届出来なくて残念です
今年は3つに枝分かれした内の2本につぼみが付いてるので
これからしばらく楽しみが続きます(^_-)-☆

Flickは保冷剤の枕でお昼寝中
こんなに暑いと心臓が心配だけど
何とか元気にこの夏を乗り切って欲しいものです

どうか皆様もご自愛下さいませ(*^_^*)
2012-08-04 13:03 in わんこ | Comments (2) #

2012年7月26日 (Thu)

森林公園のやまゆり



行田の古代蓮を見た帰りに森林公園の山百合を見に行った時は
一輪も咲いてなくてがっかりだったので
昨日根性でリベンジして来ました(^O^)/
yokoさんと苺ちゃんの案内です♪

実はその前日の24日にも箱根の恩師公園へ山百合の写真を撮りに行ったのに
やっぱり殆どつぼみだったんです(-_-;)

でもでも3度目の正直♪
バッチリでした(^_-)-☆

甘い香りとマイナスイオンに包まれた森林の中をのんびり散策していると
暑さもそんなに苦になりませんでしたよ

やまゆりを堪能した後は妻沼の聖天山歓喜院境内にある「騎崎屋」さんで
念願の"雪くま”を食べました(*^^)v
私は抹茶あずきミルク、yokoさんはいちごミルク
きめの細かい氷は口に入れるとスゥ~っと溶けて、とっても美味しかったです
今度は何の雪くまにしようかなぁ~

やまゆりも見られたし、苺ちゃんにも会えたし、雪くまも食べられて
幸せな一日でした(^_-)-☆

2012-07-26 17:04 in FLOWER | Comments (0) #

2012年7月14日 (Sat)

行田蓮



yokoさんの案内で行田の古代蓮の写真を撮りに行ってきました

朝目が覚めた時は酷い雨と雷でどうしようかと思いましたが
あっという間に止んだかと思うと青空が広がって!!ラッキー(^O^)/

今日は土曜日で「休日お出かけきっぷ」で電車賃が安く行かれるので
ちょっとリッチにグリーン車で旅行気分で行くことにしました

蓮園は広くて圧倒されます
薄曇りだったのでお花の色も綺麗に映えてとっても綺麗でした(^_-)-☆
でも暑かった~~!!

ランチの後、武蔵丘陵森林公園のヤマユリを訪ねましたが
1週間早くてお花には出会えずちょっとガッカリでしたけど
「チョウトンボ」を見ることが出来て嬉しかったです♪
他にも「ショウジョウトンボ」や「シオカラトンボ」「イトトンボ」など
入り乱れて飛んでました

お花も好きだけどつい生き物の方に目が行ってしまうみたいです(^_^;)
2012-07-14 22:38 in カメラ | Comments (4) #

2012年6月25日 (Mon)

鎌倉のアジサイ



この1カ月は色々あってカメラも1カ月触ってないから
気分転換を兼ねて思い切って出かけることにしました(^_-)-☆

この時期の鎌倉は1年で一番観光客が多くて
土日は渋滞で凄かったです!
今日は平日だけど混む前に行ってきました

コースは定番の成就院→御霊神社→長谷観音→光則寺です

今日は涼しかったのでのんびり歩くには最適で
写真を撮ってる時は嫌なことも忘れてリフレッシュするにはGOODですよ♪
綺麗なお花も癒してくれます(*^^)v

最後に訪れた光則寺はいつも近くまで行くのに初めて行くお寺です
梅の古木やしだれ桜の大木があるので
来年の春は是非訪れたいお寺でした

華やかな薔薇も好きだけどアジサイの趣は疲れた私にはしっくりして
心休まる時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)
2012-06-25 18:57 in FLOWER | Comments (0) #

2012年5月24日 (Thu)

富良野の日の出



ツアー3日目は何と!朝3時半にホテルを出発して日の出の撮影です(>_<)

何しろ北海道の日の出はこちらより早いですからね
でも3時半なんて私には殆ど夜中なんですけどぉ~

それでも神秘的な色の変化に寒さも忘れてシャッターを切ってました
2012-05-24 11:03 in カメラ | Comments (214) #

春の北海道Ⅰ



「高橋真澄先生と行く春の富良野・美瑛」ツアーに行ってきました(^_-)-☆
地元写真家の高橋先生は風景を芸術的に撮ってる写真家で憧れの先生なんです♪
でもご本人はいたって気さくでちょっと子供っぽい?
エネルギッシュな先生です
そんな先生と花の町富良野と丘の町美瑛を3日間カメラを持って周って来ました(^O^)/

富良野は今丁度春真っ盛り!
街の至る所にチューリップや芝桜、タンポポが咲いてとっても綺麗です
白樺の新芽もキラキラ輝いてました

2012-05-24 10:57 in カメラ | Comments (461) #

2012年5月13日 (Sun)

母の日



今日は母の日
朝から青空が広がって絶好の行楽日和
渋滞覚悟で母を連れて湘南国際村までランチに行ってきました(*^^)v

湘南国際村は今つつじが満開でピンクのじゅうたんが広がってます
もうすぐ84歳になる母は足腰が弱っているので
斜面を歩くことが出来ないので下から眺めるだけでしたけど
風もさわやかで綺麗な眺めに喜んでくれました♪

まだまだこれからも元気で居てほしいです

私はお姉ちゃんから大きなカーネーションをもらいました
私も元気で頑張らなくちゃね(^O^)/
2012-05-13 19:05 in その他 | Comments (3) #

2012年5月1日 (Tue)

新緑でリフレッシュ(*^_^*)



GW始まって早々痛ましい事故のニュースが飛び込んでビックリです
この頃あちこちで車の人身事故が続いて怖いですね(@_@。

介護の仕事は365日お休み無しだから私にはGWは関係ないけど
つい『どこか行かなくちゃ!!』という気分にさせられますよね

そこでカメラを持って昭和記念公園に行ってきました
天気予報では「朝晩雨が降るけど日中晴れ間が出ます」って言ったのに
向こうは雨の合間に時々晴れる感じでした(涙)
それでも雨にぬれた新緑はいっそう鮮やかで綺麗だったから
歩いていて気持ちが良くて結構楽しめましたよ(^。^)y-.。o○

2012-05-01 20:53 in カメラ | Comments (4) #

2012年4月22日 (Sun)

そっくり!



狂犬病注射済のタグが今まで金属製だったのに
今年のは『なんか変だな?』と思ったらプラスチックになってました

しかも「アトリエ136」で作ってもらったネームタグと
形も大きさも素材もそっくり(@_@。
でも狂犬病の方が薄くて印刷だから安っぽいですけどね
2012-04-22 21:44 in わんこ | Comments (0) #

2012年4月20日 (Fri)

12歳で~す(*^^)v



今日はFlickのお誕生日☆
12歳になりました(*^^)v

最近は病院のお世話になることが多くて大変だけど
それでもまだまだ元気いっぱい食欲モリモリで頑張ってますよ(^O^)/

どうか来年のお誕生日もその次も
元気に迎えられることを祈ってくださいね♪
この一年も元気で楽しいことが沢山ありますように(^。^)y-.。o○
2012-04-20 10:59 in わんこ | Comments (4) #

2012年3月29日 (Thu)

エリカラ生活



マイボームの手術をして1週間
エリカラ生活も大分慣れてきたけどまだまだ大変(-_-;)
カラーも随分ボロボロになって来ました
抜糸は4月13日だからそれまで原形を留めてるか???

母の病院の帰りに大船フラワーセンターに行ってきました。
今年は寒いので梅と早咲きの桜と花桃が同時に咲いて
一足早いお花見が楽しめます(*^_^*)

今咲いてる桜は「玉縄桜」「おかめ桜」「春めき桜」「啓翁桜」の4種類
玉縄桜はフラワーセンターで品種改良され
鎌倉市内ではあちこちに植えられて
市民としてはちょっと自慢の桜です♪
2月中旬から1カ月も楽しめるお得な?桜なんですよ

2012-03-29 14:14 in わんこ | Comments (2) #

2012年3月23日 (Fri)

パンパカパ~ン(^O^)/



Flickラッパの出来上がり~♪
なんて楽しい話じゃないですよね(-_-;)

マイボーム線腫の切除手術をしてきました
手術は15分程度の簡単な処置ですけど
先週心臓が悪いことが分かったので
家で待ってる間も落ち着きませんでした

でも無事帰って来ました(*^_^*)
先生も慎重に麻酔をしてくれたみたいです

それにしてもこのエリザベスカラーの大きいこと!!
普通のより長さが倍ぐらいあります
ご飯も食べにくいしクンクンも出来ません
お耳もふさがれて蒸れちゃいそう

でも私が心配するほど本人は気にしてないみたいだから
2週間我慢!我慢!

とにかく無事終わって良かったです(^。^)y-.。o○
2012-03-23 18:52 in わんこ | Comments (4) #

2012年3月16日 (Fri)

Flickが心臓病?(@_@。



マイボーム線腫の切除手術のために受けたエコー検査で
「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されてしまいました(-_-;)

左心室と左心房の間にある僧帽弁に損傷があって
血液が逆流してるそうです

今はまだそんなに酷くないのでマイボーム線腫の手術はできるけど
今日から血管拡張薬で治療することになりました

今まで心臓が悪いなんて考えたことも無かったから
思いがけない診断結果に驚いてます
でも検査で早期発見出来てホントに良かったです
2012-03-16 21:26 in わんこ | Comments (2) #

2012年3月3日 (Sat)

mimiの日



雛祭りの今日、我が家は“mimiの日”なのです

今日はmimiちゃん13歳の誕生日(^。^)y-.。o○
我が家に来た時はホントにちっちゃかったなぁ~
確か小鳥の雛を育てるケージを持って迎えに行った気がします

今ではすっかり貫禄がついてきたけど
まだまだ甘えん坊でお膝抱っこが大好きなmimiちゃんです(*^_^*)
2012-03-03 22:41 in にゃんこ | Comments (2) #

2012年2月24日 (Fri)

にゃん・にゃん・にゃん



2月22日は「猫の日」
毎年アピィのママさんからmimiちゃんに
鈴のプレゼントが届きます(^_-)-☆

今年は赤いキティちゃんの鈴でした
アピィのママさんいつもありがとう(^。^)y-.。o○

mimiちゃんももうすぐ13歳になるけど
これまで殆ど病気も怪我もしないで元気に過ごせたのも
この鈴のおかげかな?
今年はこのキティちゃんで頑張りま~す(*^^)v
2012-02-24 21:37 in にゃんこ | Comments (0) #

2012年2月15日 (Wed)

バレンタイン



さくらちゃんのママから手作りのシュシュを頂きました(^_-)-☆

もうすぐ12歳になるお爺ちゃんだけど
フリフリのシュシュが似合ってちょっぴり嬉しいです♪

今日仕事から帰ったらキッチンにゴミが散乱!!!(@_@。
ちゃんとご飯あげてるのに・・・

2012-02-15 19:28 in わんこ | Comments (0) #

2012年1月23日 (Mon)

楽犬ふれあい活動



今年最初のふれあい活動です

空には雪雲が立ち込めて今にも降り出しそうでしたけど
ワンコ達は元気に走り回って楽しそうでした(*^^)v

Flickはマルボロちゃんと久しぶりにお相撲が出来て良かったね♪
2012-01-23 17:31 in わんこ | Comments (3) #

2012年1月1日 (Sun)

明けましておめでとうございます



温かで静かな元旦を迎えました
今朝もいつもと同じようにFlickのお散歩から始まりました
どうか今年も素晴らしい一年になりますように(^。^)y-.。o○
2012-01-01 16:07 in わんこ | Comments (0) #