2010年7月28日 (Wed)

マクロレンズ



ずっと迷ってたマクロレンズをやっと買いました(^O^)/
タムロンの「SP AF90mmF/2.8 MACRO」です

これまでズームレンズでそれっぽく写していたので『それでいいかな』と思ってたけど
このところ花の写真を撮ることが多くてちょっと不便を感じてました
それに「写真をやってたらマクロレンズぐらい持ってなくちゃ!」なんていう思いもあって
取りあえず手頃なお値段のタムロン90mmを購入しました

まだまだ“このレンズならでは!”という写真が写せるまでには時間がかかりそうですが
接写でマクロっぽい写真を撮ってみました(*^^)v
2010-07-28 14:58 in カメラ | Comments (4) #

2010年7月24日 (Sat)

7/20 北海道最終日



いよいよ最終日
1日目は緑一色の世界
2日目は色とりどりの世界
どちらも自然の中で過ごしたのでそろそろ町が恋しくなってきました
ちょっと疲れが出てきたけど3日目は憧れの小樽の古い町並みを散策です

小樽は港町なので横浜や神戸にどことなく似ています
古い町並みは観光地化されてちょっと胡散臭い所もあるけど女性にはたまりません(*^_^*)
覗いてみたいお店が沢山あるけど「まずは腹ごしらえ!」と寿司や「多喜二」でウニ丼を頂きました
北海道のバフンウニは解禁されたばかりで今が丁度一番おいしい時期だそうです
もう最高に“幸せ~♪”

のんびりウニを味わってたら集合時間まで残り少なくなってしまいました(-_-メ)
お土産屋さんはいつかまた来た時にゆっくり見る事にして
「北一硝子」の醤油さしだけ何とか買ってギリギリセーフバスに乗り込みました

私たち4人組って昔も旅行に行くといつも走ってた気がします(汗)

釧路から札幌の時計台を観て支笏湖を回って新千歳空港20:35の飛行機で帰路に着きました

出発した日は家を朝6時前に出て帰ってきたのが23時半
本来5日間ぐらいかけてゆっくり回りたいコースを3日で回ったのでかなり強行軍でしたけど
お天気にも恵まれて30年ぶりの4人での旅行は充実した楽しい旅になりました
それもこれも留守番してくれて家族やわんこのおかげかな♪
みんなに感謝!感謝!です
2010-07-24 15:21 in その他 | Comments (0) #

7/19 北海道2日目



天気予報は傘マークが付いていたのでお天気が心配でしたが
雲の合間から青空も覗いて何とか大丈夫そうです

2日目は憧れの富良野ラベンダー畑です
今年はお花の開花時期がずれて藤や薔薇で苦労?したのでちょっと心配でしたがラベンダーは丁度見ごろで
「ファーム富田」のお花畑は観光写真で見る景色が一面に広がってました(*^_^*)

出発するときバスガイドさんが「3連休なので道内はもちろん本州や海外から沢山の観光客が訪れてものすごい人出で、道も渋滞して到着時間が分からない」という説明が有りました
でも実際着いてみると「これで大混雑?」「普通じゃない?」程度でヤレヤレでした
バスで走ってる途中の集落で気味が悪いくらい殆ど人影を見ない北海道ですから
人が連なってるともう驚異的なんでしょうね

ラベンダーの香りに酔いしれながら写真を撮ってるうちにあっという間に集合時間
残り5分でカットメロンとメロンシェイクを買ってバスに乗り込みました
どちらも最高に美味しかったです(^。^)y-.。o○

「ファーム富田」を後にしたバスは美瑛「四季彩の丘」に向かいました
生憎小雨が降り出してしまいましたが急いでトラクターのノロッコ号に飛び乗ってお花畑を1周しました

2日目はお花畑に囲まれて過ごせて幸せ~な一日でした
私たち4人もすっかり少女に戻った気分でした

日も落ちたころ宿泊先の層雲峡に着きました
2010-07-24 14:51 in その他 | Comments (0) #

7/18 北海道旅行1日目



高校時代の友達4人組で18日~20日北海道に行ってきました(^O^)/
4人で旅行をするのは30年ぶりです
もうすっかりオバサンだけど気分は20代に戻ってにぎやかな旅行になりました

羽田を8:05に飛び立った飛行機は9:55女満別空港に無事着陸
バスに3時間ゆられて釧路駅まで行き、そこから特別列車の「ノロッコ号」に乗って釧路湿原を見ながらのんびり走りました

終点の塘路駅から再びバスに乗って湿原を抜け1日目の宿泊地、十勝温泉までひたすら畑の中を走りました
行けども行けども同じ景色でかなり退屈な移動でしたが
バスガイドさんの「この辺りにはキタキツネやエゾジカが居ますよ」という言葉に目を凝らしていると
居ました!!
キタキツネ発見(^。^)y-.。o○
何だか犬みたいでFlickを思い出しちゃいました
結局私一人でキタキツネ2匹とエゾジカ1匹を見つけました
私って狩猟本能があるのかしら(笑)

釧路は太平洋側の暖かい海風の影響で365日のうち200日は曇って霧が出るそうです
この日のように晴れた日は珍しいという説明に
密かに『さすけちゃん効果だわ』なんて思ってました(^_^;)

1日目は十勝温泉に泊まり、世界でも珍しい植物性の「モール温泉」で疲れを癒しました
2010-07-24 14:26 in その他 | Comments (0) #