2010年3月28日 (Sun)

お花見は・・・



連日真冬のような寒さで桜の開花も足踏み状態です(*_*;
それでも日当たりの良いところは随分咲き始めました

お花見に行かれなかったので「花より団子」
桜もちを作りましたヽ(^。^)ノ
関西ではこういう桜もちは無いそうですね
私はやっぱりこっちかなぁ~

もうひとつ春を告げる食べ物が友達から届きました
「いかなごの釘煮」です
関東では目にしないのでつい最近知りました
瀬戸内方面では春になると魚屋さんでキロ単位で買って
各家庭でお鍋いっぱい煮るそうです
だからこの時期町中が甘辛い香りになるそうですよ
2010-03-28 15:17 in その他 | Comments (2) #

2010年3月21日 (Sun)

お買いもの~♪



御殿場アウトレットに行ってきました(^O^)/
5年ぶりぐらいになるかなぁ~
しかも今まではいつもFlickを連れて箱根に行く途中に寄るだけだから
本格的にお買い物をするのは初めてです

先週から天気予報は雨マーク(涙)
それに連休中だから渋滞覚悟で出かけたのに
朝の雷&暴風雨はウソみたいに晴れて
道は思ったほど混まなかったし、駐車場も良い場所に入れてラッキーでしたヽ(^。^)ノ

それにしても凄い人出でした
まるでディズニーランドみたいです
わんこも沢山来てました
帰り際にやっとコッカーちゃんに会えました(*^_^*)
思わず娘と二人で「あっ!コッカーだ!」とハモってしまいました
やっぱりコッカーはかわゆ~い♪
2010-03-21 23:05 in その他 | Comments (0) #

2010年3月20日 (Sat)

花より団子



今日の暖かさで桜のつぼみも一気に膨らんで今にも咲きそうです

お彼岸なのでおはぎを作りました
春彼岸だから“ぼたもち”が正しいのかな?

Flickは下ばっかり見て歩くから桜なんか見えてないでしょうね(--〆)
もっぱら“花より団子”です
2010-03-20 17:39 in わんこ | Comments (0) #

2010年3月18日 (Thu)

3月の楽犬おさんぽ会♪



施設のルーフは相変わらず風が強かったものの
日差しは暖かで気持ちの良いお散歩会になりました

今回は11匹の参加です(*^_^*)
Flickは真っ先に愛しのジョイ君を見つけて懸命にラブコールを送ったんですけど
今回もあまりのしつこさにあえなくふられてしまいました
それでも全然めげないFlickですが(^_^;)

ルーフ遊んだ後はちょこっとお茶して施設のお年寄りとふれあい活動です
結構犬好きの方が多くて喜んで頂けるとこちらも嬉しくなります
もしかしたらこちらが癒されてるのかも(^。^)y-.。o○
2010-03-18 20:43 in わんこ | Comments (0) #

2010年3月13日 (Sat)

一難去ってまた一難(*_*;



今日はFlickの目の検診日

先生は先端に小型カメラの付いた機械で診ながら検査するので
その様子がモニターに映るため私にもよく見えます
いつもは水晶体だけ写真に撮るのに
今日は目じりの所をしきりに気にしているようで気になりました

検査後の説明では目じりの内側にある脂肪を分泌する腺が詰まって腫れてると言われました(涙)
いわゆるニキビのような状態です
それが眼球を傷つけてしまうので抗生物質で治療する事になりました

白内障とドライアイの方は落ち着いているというのに別なところが悪くなるなんて
もう“一難去ってまた一難”です(*_*;


1月1日から書き始めた「私の5年史」
なかなか毎日とはいきませんが3日分ぐらいまとめ書きで何とか続いていました
ところが!!3月1日からすっかり忘れてしまったんです(@_@;)
書くのを忘れたというより日記の存在そのものををすっかり忘れていた自分に愕然です
さっき13日分まてめて書いたけど、まあ色々ありました
2010-03-13 17:36 in わんこ | Comments (4) #

2010年3月11日 (Thu)

ねこ写真♪



写真や絵はやっぱりねこの方が“絵”になりますよね

今日は日本橋三越で開催されてる「岩合光昭写真展~ねこ」を見に行ってきました(*^_^*)

広いギャラリーには30年間世界中を旅して写した猫の写真が250点ずら~り!!
一面猫だらけで凄い迫力!
沢山の人が来てましたけどみんな笑顔で見てました

mimiちゃんの写真を撮るのに参考にしようと思ったけど難しいですね(--〆)
2010-03-11 18:10 in にゃんこ | Comments (0) #

2010年3月10日 (Wed)

大銀杏が!!



鎌倉の鶴岡八幡宮にある大銀杏が昨夜の雪と強風で倒れた(涙)

このニュースに鎌倉市民はものすご~くショックを受けてるんじゃないかなぁ(*_*;
私が子供のころから八幡宮の階段の下に威風堂々と立っていた大木
歴史的にも有名なこの木は鎌倉時代を身近に感じさせてくれていました
ただただ悲しいです
当たり前のようにいつもそこにあると思っていたので写真が無いのが残念です
黄色く黄葉した姿を写真に残したかったです

2010-03-10 21:20 in その他 | Comments (4) #

2010年3月7日 (Sun)

あの日と同じ?!(@_@)



Flickは私と同じで早寝早起き
夜は10時ごろにはソファーでウトウトしてます(-。-)y-゜゜゜
それが一昨日の夜、11時を過ぎたころ突然部屋の中を意味もなくウロウロし始めました
おもちゃを探してるのかと思ったけどそうでもありません
その後少し落ち着いたので私も寝ることにしました

昨日の朝方4時、突然ドタドタ!という物音が・・・
その瞬間『Flickが階段から落ちた!』と思いました
飛び起きて観に行くと案の定階段を上から3段降りたところにFlickが居ました
その光景はまさにさすけの具合が悪くなったあの日の情景と全く同じでした(涙)
もう心臓が止まりそうでした

Flickは3か月の時2~3段落ちて以来階段を下りることが無かったので
落ちたのはこれが10年ぶり2度目の事ですけどあり得ない事です
幸いけがは有りませんでしたけど、その時も興奮状態でしばらく部屋をウロウロ歩きまわってました


おそらくヒート中の子がどこかに居てFlickの男心に火が付いてしまったのではと思います

その後は変わった様子もなく、今日も雨でお散歩に行かれないから朝からソファーで寝てます
もう人騒がせなFlickにこちらはすっかり寝不足です(-_-;)
2010-03-07 14:41 in わんこ | Comments (4) #

2010年3月4日 (Thu)

ハンサムになったよ♪



mimiちゃんねたが続いたので久しぶりにFlickの登場です

トリミングしてもらってハンサムになりました♪
いつも雑巾のような状態で連れていくのに
先週お出かけするのでシャンプーしたから
「今日は綺麗ですね」なんて言われちゃいました(^_^;)

今回のリボンはやたらゴテゴテ付いてて凄いでしょ!
毛が絡まって困るんですよねぇ
2010-03-04 15:48 in わんこ | Comments (2) #

2010年3月3日 (Wed)

猫年齢



早速猫年齢調べてみました
猫って犬に比べて長寿だと言われてるけど
平均寿命は12歳だって!!
これはたぶん野良ネコも含まれてるだろうから
飼い猫の平均寿命はもう少し長いでしょうね
世界最長はなんと36歳だって!(@_@)

さて11歳のmimiちゃんは人間の年に換算すると60歳だそうです
10歳が老猫の入り口
寝る時間が増えて一日中寝るようになる
歯が抜け始め毛つやが無くなる
素早く動けなくなる
病気になりやすくなる 等々 (涙)

確かに寝てる時間が長くなったし毛つやも無くなってきたけど
歯はまだまだしっかりしてるし動きも素早いから大丈夫かな
36歳とは言わないけど20歳までは頑張ってほしいです
2010-03-03 21:56 in にゃんこ | Comments (4) #

3月3日



今日はお雛祭り
そして耳の日・・・じゃなくて“mimiの日”(*^^)v
今日で11歳になりました

猫の年ってどうやって計算するのかしら?
きっともうおばあちゃんだろうなぁ
でも抱っこされると顔をすりすりして赤ちゃんの頃に戻ってしまいます
そんな可愛いmimiちゃん
 ★ HAPPY BIRTHDAY(*^_^*)★

明日からしばらく雨模様の日が続くので
晴れた今日は湯河原の幕山公園梅林に行ってきました
もう遅いかと思ってたけど丁度見ごろで綺麗でした
去年会ったブルちゃんも元気でした(^O^)/
2010-03-03 21:39 in にゃんこ | Comments (4) #