2010年1月28日 (Thu)

石鹸作り



今日は久しぶりのお湿り
とは言っても期待したほどでもなくほんの一時でした
これじゃあ乾いた地面の表面しか濡れないわ
プランターに水やりしないで待ってたのに(涙)

もうひとつ久しぶりに石鹸作りしました
久しぶりなので余計なものは入れずにシンプルな石鹸にしました
慎重に作ったせいかトレースも良い感じに出て大成功!(*^^)v

石鹸作りはブレンドしたオイルに苛性ソーダを混ぜてひたすら混ぜるだけ
最初の20分は手を止めずに混ぜ続け、その後40~60分は時々休みながらグルグル
一人でやってるとかなり退屈なんですよねぇ(-_-;)
それで今回は昨日GETした↑を見ながらやってました

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」
彼ってやっぱり本物のスーパースターですよね♪
12年ぶりのステージでもダンスも歌も全然色あせてないなんて凄いなぁ
二度とその姿が見られないなんて悲しいです

今日作った石鹸は1カ月以上寝かさないと使えないけど
昨年作った石鹸でFlickをシャンプーしました
ふわふわさらさらFlickの出来上がり!(*^_^*)
2010-01-28 16:39 in SOAP | Comments (2) #

2010年1月22日 (Fri)

Osteria Gioia



1月10にジャックラッセルのかりなちゃんのパパのお店「Osteria Gioia」がOPENしたので
前の職場の友達と行ってきました(^O^)/
「オステリア ジョイア」イタリア シチリア地方のお料理がメインのお店です
http://gioiakamakura.blog111.fc2.com/page-1.html

パパさんはソムリエ兼農夫(笑)
お店で出される野菜は無農薬&有機栽培ですべて自分で作ってます
お肉や魚にも拘っているのでその日の材料でメニューは毎日変わるそうです
パンも自家製天然酵母パン
こちらはママさんがにわかパンやさんになって孤軍奮闘してます

明るくてとっても暖かな雰囲気の素敵なお店です(*^^)v
ワインもソムリエのパパさんが好みに合わせて選んでくれます

場所は鎌倉駅から若宮大路を海に向かって進み、鎌倉女学院の向かい側です
皆さん是非いらしてください♪
2010-01-22 19:10 in わんこ | Comments (0) #

2010年1月20日 (Wed)

楽犬お散歩会&ふれあい活動



今年最初の“楽犬お散歩会&ふれあい活動”
気温はポカポカの小春日和でしたがものすごい強風で
飼い主の方は「のんびりまったり」とも行きませんでしたけど
集まったワンコ達は元気いっぱい走り回って楽しそうでした

今回コッカーのボギー君とジョイ君が横浜から初参加してくれました
Flickったらボギー君に一目ぼれ♪
何度怒られても懲りずにずっと後を追いかけてました(--〆)

実は今日「鎌倉ケーブルテレビ」が取材に来ていて
近いうちに鎌倉市の広報番組で放映されるそうです
Flickは写るかなぁ~(*^_^*)
2010-01-20 18:27 in わんこ | Comments (2) #

2010年1月18日 (Mon)

シワシワ君



昨日トリムしてもらったら「後ろ足の指がすご~く腫れてますよ!」と言われ
見ると確かに赤くプクゥ~と腫れてジュクジュクしてました(-_-;)
最近指をチュッチュしてるなぁとは思ってたんですけど
まさかそんなになってるとは思わず反省してます

この3カ月ぐらいお耳の調子が良くて病院には久しぶりです
ドアを開けるといきなりシワシワの物体が!!
床と同化していたのでうっかり踏んでしまいそうでした

3か月前にペットショップから預かってたシャーペイちゃんです
その時はまだ数週間で体調も25cmぐらいでしたから
「大きくなったねぇ」と言ってはみたものの
3か月のシャーペイにしては小さいので聞いてみると
赤ちゃんの時肺炎を起こして栄養が足りなかったので股関節形成不全で
肺もまだぜいぜいして成長も遅いそうです
売り物にならないしふつうの人には育てられないので病院で引き取ったそうです
先生の所にはそういう動物が沢山居ていつもにぎやかです

Flickはどうもこのシワシワちゃんが犬だと思えないみたいで
珍しく逃げ回ってました(--〆)
2010-01-18 12:29 in わんこ | Comments (0) #

2010年1月17日 (Sun)

天国でBIRTHDAY☆



昨日はお星様になったさすけちゃんのお誕生日でした(^。^)y-.。o○
生きていたら6歳になります
一度もお誕生日のお祝いをしてあげられなかった・・・
今年も一人でワインを飲みながら思い出に浸ってます
2010-01-17 17:09 in わんこ | Comments (2) #

2010年1月13日 (Wed)

さよなら シャインちゃん



お友達のシャインちゃんがお星様になりました(涙)

昨年初めごろから体調が悪くて一進一退状態でしたが
今朝ママに寄り添いながら静かに息を引き取ったそうです

Flickが近付くと逃げてしまうので
この2ショットは貴重な一枚です
おっとりしてて物静かなシャインちゃんは
側に居るだけで癒される・・・そんなワンコでした
ご冥福を心からお祈りします
2010-01-13 15:28 in わんこ | Comments (4) #

2010年1月5日 (Tue)

日記



おせちもやっと残り少なくなってきました
そろそろ痛み出したのでは?と心配しながら食べてます(-_-;)

昨年新聞で「今、自分史が流行ってる」という記事を読みました
でもそれをもらった人はいい迷惑だとか(笑)
年々時間の過ぎるのが早く感じられるようになると
『自分の足跡を残したい』という気持ちがわからないでもありません

そんな私は昨年「私の5年史」という分厚い日記帳を買ってしまいました(^_-)-☆
今日で5日目
三日坊主は何とかクリアしました
さてさて5年という長丁場
いつまで続けられるかな(*^^)v

昨年鈴なりになった超小粒のみかん
いつもなら12月半ばには甘くなるのに
今年は最後まで酸っぱいままでした
しかも保存している間にどんどん腐ってしまいます(涙)
それで絞ってジュースにして飲むことにしました
綺麗なオレンジ色の100%みかんジュースです(*^_^*)
2010-01-05 19:33 in その他 | Comments (0) #

2010年1月3日 (Sun)

箱根駅伝



お正月恒例の箱根駅伝
今年も復路8区を観戦してきました(^^ゞ

昨日の往路5区の柏原君は凄かったですねぇ(*^_^*)
一度箱根の温泉に泊まって山登りを応援したいですけど
今回も一番近い遊行寺前での観戦です

若い子が頑張ってる姿って感動的ですよね
思わず目頭が熱くなります
それに最近の男の子ってみんな可愛い~~☆(*^_^*)

我が家の可愛い?男の子Dちゃんは今年厄年なので
帰りに遊行寺でお札を頂いて帰りました
もう一匹の可愛い男の子は相変わらずソファーで寝正月です(-_-;)

明日から仕事
何だかかったるいけど、そろそろ気分を引き締めなくちゃ!

2010-01-03 15:22 in その他 | Comments (2) #

2010年1月1日 (Fri)

穏やかな幕開け



寒波の影響で各地で大荒れの元旦になったようですが
鎌倉は青空が広がって穏やかな幕開けとなりました

我が家のベランダからマンションの間に富士山の雪を被った頭だけが見えます
たとえ頭だけでも見えると良いことがありそうで嬉しくなります

お昼過ぎに鎌倉八幡宮へ初詣に行ってきました
鎌倉駅周辺はかなり広い範囲に渡って交通規制されているため
近くのバス停から八幡宮行きのバスが出ます
いつもは渋滞でなかなか進まない道もスイスイであっという間に着きました

でも・・・
八幡宮境内は大渋滞(-_-;)
ロープで規制してなかなか前に進みません
それも初詣の風物詩で仕方ありませんね

おみくじは「小吉」
でも「天の声を聞く運がある」とか
何だろうなぁ~
2010-01-01 20:52 in その他 | Comments (4) #

おめでとう☆2010



新年明けましておめでとうございます
今年はいったいどんな年になるのか楽しみです(^_-)-☆

今年もどうぞよろしくお願いします
2010-01-01 00:19 in わんこ | Comments (0) #