2010年12月29日 (Wed)

12月の撮影会



今月の撮影会は丸の内のイルミネーションです☆

クリスマスシーズンになるとあちこちのイルミネーションが話題になりますけど
今まで一度も行ったことが有りません(^_^;)
写真教室のおかげでやっと念願かなって行くことが出来ました

丸の内では大手町から有楽町に続く丸の内仲通りの約1kmの街路樹がイルミネーションされているほか
今日まで「光都東京・LIGHTPIA・2010」が開催されています
その他、ブリックスクウェアや国際フォーラムもそれぞれ違った趣でライトアップされて
昼間は堅いオフィス街がファンタジーの世界に変身していました

寒いのを覚悟して行った割にはそんなに寒くなくて
これだったら来年はあちこち行ってみようかなぁ~(*^_^*)と思いました
2010-12-29 22:53 in カメラ | Comments (0) #

2010年12月24日 (Fri)

Merry Christmas



今日は風が強いものの暖かなクリスマスイブを迎えました
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は?
とっても静かなイブです
今夜は普段よりちょっぴりご馳走が並ぶくらいかな(*^^)v

今年も残すところ1週間
道路は車が多くなったし、街にも人が多くて何となく気ぜわしくなりました
昨日は家じゅうのカーテンを洗濯して、年賀状も作りました
今日はキッチン周りのお掃除です
パンの生地がこね上がったのでこれから夕食用のフランスパンを作りま~す♪
ワインが楽しみ~~ヽ(^。^)ノ
2010-12-24 15:20 in わんこ | Comments (0) #

2010年12月11日 (Sat)

Birthday(*^_^*)



今日は私の55回目の誕生日(*^_^*)
あちこちガタが来てるけど“GO!GO!”で頑張らなくちゃ!

でも今日はFlick姉ちゃんが通う「イオ フラスタジオ」のクリスマスパーティーがお台場のホテル日航東京で行われたので
自分の事よりそっちが主役になってしまいました(^_^;)
スタジオを主宰する先生がとても優しくて上品な方なので
そんな先生の雰囲気が漂う暖かくて楽しい会になりました
私には思いがけないバースデープレゼントになりました(^。^)y-.。o○

お昼にご馳走を食べてしまったのでケーキはフルーツババロアです♪
2010-12-11 21:26 in その他 | Comments (4) #

2010年12月6日 (Mon)

いよいよ師走



11月は体調が悪くて何も出来なかったので
“やりたい事”と“やらなくちゃいけない事”がごっそり溜まってしまいました(-_-メ)
大分調子が良くなったので一昨日から少しずつそれらを片づけてます

クリスマスツリーを出して、玄関にちょこっとイルミネーションを点けて
リースやクリスマスグッズを飾ったら、我が家もやっとクリスマス気分です♪

苗を買ったまま放置してあったガーデンシクラメンとパンジーをやっとプランターに植えてあげました

今日は午前中銀行に行ったり、インフルエンザワクチン接種の予約をして
午後は久しぶりに家でのんびり出来たので
裸で寒そうだったシェリーメイちゃんにクリスマスのお洋服を作ってあげました(*^_^*)
我ながら出来栄えに満足(^。^)y-.。o○なかなか可愛いでしょ♪
2010-12-06 18:50 in その他 | Comments (2) #

2010年11月20日 (Sat)

長谷観音



鎌倉の紅葉は例年12月初旬が見ごろなので
どの位色づいたか長谷観音に偵察に行ってきました

電車の車窓から見えた円覚寺門前のモミジは半分ぐらい赤くなってたけど
長谷観音は3割ぐらいかな?
今日からライトアップが始まるけど行くなら12月に入ってからの方が良さそうです

今日はポカポカの行楽日和で鎌倉は朝から沢山の人出賑わってました
私の好きな「良縁地蔵」さんたちもニッコリほほ笑んでました(*^_^*)
2010-11-20 19:13 in その他 | Comments (2) #

2010年11月17日 (Wed)

石焼き芋



今日は寒い!!(>_<)ダウンを来て出かけて正解でした

こんな日は暖かい食べ物が恋しくなります♪
昨日生協で届いた安納芋で石焼き芋を作りました

この石焼つぼも10年ぐらい前に生協で買ったものだけど
小石が入っていてかなり本格的な焼き芋が出来ます(*^_^*)

小さなお芋なのでFlickに丸ごとあげたら
何としっかり皮を吐き出しました(@_@;)
全くもう生意気な!
2010-11-17 14:15 in その他 | Comments (0) #

2010年11月16日 (Tue)

秋の遠足



カフェミントのyokoさんと日帰りで箱根に行ってきました(^。^)y-.。o○
ルートは箱根のゴールデンコースと言われている
箱根湯本→強羅→大涌谷→芦ノ湖→元箱根→箱根湯本 です

ホントは1泊2日で回りたいコースですけど今回は頑張って?日帰りで挑戦してみました

小田原でフリーパスを買って、いざ!出発(^O^)/
気分はまさにルンルン遠足気分♪
だって今月はずっと風邪気味で家に籠りっぱなしでしたから(--〆)

箱根美術館では綺麗な紅葉の紅葉に大感激!!
大涌谷ではいつもの黒たまごを食べて
芦ノ湖では名物「ワカサギ定食」+ビールをチョイス♪ 美味しかったぁ~(*^_^*)

今まで箱根はドライブコースだったので車でサ~っと通り過ぎることが多かったけど
今回は電車で訪れたので箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープーウェー、海賊船と
さまざまな乗り物に乗ることが出来て、まさに「箱根」という大きな遊園地に行ってきた気分です
車では味わえない楽しみを経験できました(^。^)y-.。o○

yokoさん、遠い所お疲れ様でした
温泉に入れなかったのがちょっと心残りですけど楽しい一日でしたね♪
ありがとうございました
2010-11-16 22:49 in その他 | Comments (4) #

2010年11月9日 (Tue)

はみがき



昨日11月8日はイイハの日だったそうです
TVで犬の歯磨き講習会の様子が放映されてました
そんなのを見ると『Flickも歯磨きしなくちゃ!』と思うのに3日坊主です(^_^;)
「ボク上手に磨けるよ♪」って歯ブラシは大好きなんですけどねぇ
2010-11-09 18:18 in わんこ | Comments (0) #

2010年11月8日 (Mon)

北海道の思い出



10月に行った北海道の宿で注文したDVDが届きました
トレッキング中宿の村長さんが写した写真を編集したものです
BGMも付いて動画のようにも見えます
「簡単に出来るよ」って言ってたけど編集が大変そう~
でも写した写真をPCに入れておくだけだと全然見ないけど
TVで見られたら良い思い出になりますよね

1か月前の事がずっと昔の事のように懐かしく思い出されます
また行きたくなってしまいました(*^_^*)
2010-11-08 18:18 in その他 | Comments (0) #

2010年11月1日 (Mon)

wan!wan!wan!



今日から11月
そして今日1日はわんわんわんの犬の日♪

これからもずっとこんな幸せそうな寝顔を見られますように(^。^)y-.。o○
2010-11-01 18:14 in わんこ | Comments (4) #

2010年10月31日 (Sun)

「SALE」の誘惑



「限定」の文字にも弱いけど「SALE」の誘惑にも弱いなぁ(~_~;)

昔コッカーグッズを探してた頃よく訪れたネットショップの「Hippo」さん♪
リニューアルのため店じまいセールをやってます
このお店、輸入わんこ雑貨を扱ってるのでマイナーな犬種のものが豊富です
でも輸入物とあってわんこの顔がイマイチなんですよねぇ
それでしばらくご無沙汰してましたけど「SALE」の文字に釣られてついつい・・・(汗)

ハロウィンのリード&カラーは今日までしか使えないけど「可愛い~!」ってなかなか好評でしたよ(*^_^*)
ステッカーはそれぞれ在庫が1枚ずつしかなかったので即GET!
だって“限定”で“SALE”ですからね(笑)
2010-10-31 20:16 in その他 | Comments (2) #

2010年10月24日 (Sun)

動物愛護のつどい



1カ月遅れで湘南獣医師会の「動物愛護のつどい」が開催され
「楽犬クラブ鎌倉」では今年もパン&ケーキ、飲み物の販売
「介助犬協会」の募金等で参加しました
「わんこぶてぃっくSweet Wan」のチャミママと「おたすけ~ず」のもるまま&kunさんも
遠い所、わんこグッズの販売で協力していただきました

今年は先生方も焼き鳥や焼きイカの模擬店を出店したり
他にも3店舗が出店してにぎやかなイベントになりました

今回で3回目になるので私たちも慣れたもの
流石“主婦パワー”で手際の良いこと!(笑)
販売もやりながらあちこちのテントを覗いては美味しい物を買いこんで
何だかずっと食べてたような・・・

「おたすけ~ず」のkunさんには順番にマナー袋に愛犬の絵を描いて頂きました
写真を見ながらとはいえあまりに似てるのでみんなビックリ&感激でした

帰り道ポツポツ降り出したが途中からザァザァになって
開催中降られなくて超ラッキーでした(^。^)y-.。o○

みなさんお疲れ様でした
2010-10-24 18:51 in わんこ | Comments (4) #

2010年10月19日 (Tue)

懐かしいお友達



半年ぶりにカフェミントさんを訪れました
今回もFlickはお留守番でしたが・・・(~_~;)

今回は懐かしいお友達が集まってわんこ談議に花が咲きました
何年も前にタイムスリップしたような思いでしたが
集まったわんこ達は確実に年をとったし、お星様になった子も居ます

「今度また元気で会いたい」というのがみんなの願いです


2010-10-19 23:07 in わんこ | Comments (6) #

2010年10月12日 (Tue)

さくらちゃん お誕生日



ご近所のさくらちゃんが7日6歳のお誕生日を迎えました(*^_^*)

さくらちゃんは死んださすけちゃんと血縁関係にあって
さすけちゃんが死んで7日目に生まれた子
何だか神様が私のそばに連れて来てくれたみたいで特別なワンコなのです

今年はじぇにさんにシュシュ&リード&カラーのセットを作ってもらって
Flickと“おそろい”♪可愛いでしょ(^。^)y-.。o○

さくらちゃんもFlickもずっと元気でね♪
2010-10-12 10:53 in わんこ | Comments (2) #

北海道旅行



5日から7日の2泊3日でまたまた北海道に行ってきました
今回の目的は紅葉のニセコの山々をトレッキングしながら写真を撮る事です

<1日目>
7:00の飛行機に乗るために家を早朝5時に出て羽田へ
千歳空港でレンタカーを借りていざ出発!!

快調にスタートしたのに支笏湖辺りから雨が・・・(涙)
ところが心の中で『さすけちゃんお願~い!!』って叫んだ途端青空が見えてきて
樽前山登山口に着くころには雨が上がってしまいました(^O^)/
恐るべしさすけ効果!

15:30下山
宿泊先の「ニセコアンビシャス」に向かう
夕食後庭に出て天体観測
ニセコは空気が綺麗なので空には満天の星が輝いているのが見えます
丁度真中には天の川が架かって織姫・ひこぼしも見えました
そして何と流れ星まで(^。^)y-.。o○


<2日目>
8:30アンビシャスのご主人のガイドで鏡沼→神仙沼へ出発
白樺が綺麗な森林を登っていくと突然視界が開けて
静かで神秘的な鏡沼が現れました
風が止むと水面が鏡のようになって辺りの景色を映し出します
こんな素敵な景色を私たちだけで貸し切り状態だなんて
とっても贅沢な時間でした

山を下りて車で神仙沼に移動
途中の山々が綺麗に紅葉し始めているのを見て一同大興奮!
それ3日目のお楽しみ♪
神仙沼には観光客が沢山訪れていて
何だか現実世界に引き戻されたみたいでした

<3日目>
いよいよ本格的な(と言うほどでもないけど)登山の始まり
朝6:30出発 快晴
五色温泉にある登山口から「風の谷」目指して登ります
ニセコは火山帯なので見る方向によってヨーロッパ的な森林風景だったり
ごつごつした岩山だったり、日本画のようなしっとりした風景だったりと
全く違う表情を見ることが出来ます

かなりきつい所もあったけど、何とかみんなに付いて行くことが出来て
楽しいトレッキングツアーでした(*^_^*)

帰り道ひまわり畑を発見(^O^)/
元気をもらって帰ってきました


2010-10-12 10:44 in その他 | Comments (2) #

2010年10月3日 (Sun)

パン作りだわん(*^_^*)



夏の間は気温が高くて生地が発酵しすぎるため柔らかすぎて
とても成形できる状態じゃなかったので
食パンしか作れませんでした(涙)

お水の量を減らしたり、氷を入れて水温を下げたりしたんですけどねぇ

そんな苦労がうそのように久しぶりにバッチリ良い感じの生地が出来ました(*^_^*)

ああ~食べ過ぎに気をつけなくちゃ!
2010-10-03 19:39 in その他 | Comments (0) #

2010年10月2日 (Sat)

赤い羽根共同募金



今年も「楽犬クラブ鎌倉」で赤い羽根共同募金のお手伝いをしました

2つの駅に分かれて行うため、こちらは3匹でちょっと寂しいので
ご近所のさくらちゃんとリュウ君にもお手伝いをお願いして
今年はちょっぴりにぎやかに募金活動が出来ました
おかげで去年より沢山集まって大成功です(^O^)/

犬好きのみなさ~ん!ありがとうございました♪
Flick、ビビちゃん、マルボロちゃん、さくらちゃん、リュウ君お疲れ様(*^_^*)
2010-10-02 17:39 in わんこ | Comments (0) #

さすけちゃんの命日



昨日10月1日はさすけちゃんの6回目の命日でした

最初の3~4年は随分遠い昔の夢の中の出来ごとにように思われてましたけど
最近はついこの間のような気がします
それって私の受け止め方の変化でしょうか?
それとも年のせい?(笑)

いつも私たちを見守ってくれてるさすけちゃん
これからもずっと私のそばを離れないでね♪
2010-10-02 10:23 in わんこ | Comments (0) #

2010年9月26日 (Sun)

さよなら“ぴこちゃん”



先輩アメコカのぴこちゃんが25日お星様になって旅立ちました(涙)
13歳8カ月でした

具合が悪くなってから数日の事だったので現実をなかなか認めることが出来ないで居ます
永く苦しまなかったのと飼い主さんの側で息を引き取ることが出来た事が少しは救いです

飼い主さんとは度々お会いすることがありましたがFlickとぴこちゃんは一度も会うことなくお別れしてしまいました
それだけが心残りですが多分Flickみたいな“ノーテンキヤロウ”はぴこちゃんのお好みじゃなかったかも(~_~;)
虹の橋にはさすけちゃんが居るけど案外デリケートだから気に入ってもらえるかな?(笑)
寂しがり屋だからぴこ姉さん、よろしくね(*^_^*)
華ちゃんもビタちゃんも居るから寂しくないよね

ぴこちゃんのこと、ずっと忘れないよ♪
ありがとう(^。^)y-.。o○
2010-09-26 21:16 in わんこ | Comments (0) #

2010年9月24日 (Fri)

ふれあい活動



残暑もようやく終わって急に寒くなりました

7,8月はお休みだったので久しぶりの“楽犬ふれあい活動”でしたが天気予報は生憎の雨!
がっかりしてたら何と流石のミラクル楽犬!!
雨に降られることなく屋上のランで遊ぶことが出来ました(*^^)v
いつもながらみんな嬉しそうに飛び出していきます
その姿を見るだけで飼い主は幸せになります♪

今日は愛しのボーイ君が来たのでFlickはもうルンルン♪
普段はあまり走らないのに一緒に走り回ってました

ひとしきり遊んだ後はお仕事お仕事(^O^)/
施設の皆さんの笑顔に私たちも癒されます
2010-09-24 16:29 in わんこ | Comments (2) #

2010年9月16日 (Thu)

これな~んだ♪



やっと涼しくなりましたね(*^_^*)
でもこんなに急に涼しくなると余計身体がだるいような気がします
家に居るとダラダラしそうなので久しぶりにカメラを持ってフラワーセンターを訪れました

先日「マクロレンズの教科書」という本を買ったので実践してみることにしました
マクロレンズって被写体をクローズアップして写すのでそのままでは面白くないから
絵を作るつもりで背景や光を上手に使わなくちゃいけないから難しいです(~_~;)

上の写真は何だと思いますか?
ハイビスカスの花芯です
下はねむの木の花
花火のイメージで写しましたがどこにピントを合わせようか悩みました
2010-09-16 10:22 in FLOWER | Comments (0) #

2010年9月2日 (Thu)

9月だというのに・・・



今日もまたまた30℃を越えて朝からクーラーのお世話になってます
この暑さ、まだ1週間は続くとか
ふぅ~(~_~;)溜息しか出ません

今朝Flickったら久しぶりに洗濯かごの中に入ってご満悦
洗ったばかりの洗濯物が汚れるから怒りたいところだけど
小さい頃の事を思い出してしばらく見てしまいました
2010-09-02 16:30 in わんこ | Comments (2) #

2010年8月26日 (Thu)

残暑お見舞い申し上げます



処暑も過ぎて蝉の声にコオロギの鳴き声が混じるようになったというのに
相変わらずの暑さにはホトホト参りますねぇ(~_~;)
夜7時を過ぎてもアスファルトはホカホカで冷める間が無いからお散歩も大変!
それでもFlickは元気いっぱい朝夕お散歩してます♪

なるべく日差しの強い時間は避けてますけど
今日はお耳のケアで病院に行くので久しぶりにサンバイザーを着けてみました
これってやっぱり“すぐれもの”ですよね
それにこれを着けると可愛い~~♪

どうぞ皆様、もうしばらく頑張りましょう(^O^)/


2010-08-26 10:23 in わんこ | Comments (0) #

2010年8月20日 (Fri)

40年ぶり?



高校野球全国大会で神奈川県代表の東海大相模高校が決勝進出!!
これが何と40年ぶりだとか(@_@;)

原くんが活躍して優勝した以前にも強かったの?
自分が高校生になるまで興味無かったから知らなかったなぁ
興南の島袋君も東海大の一二三君も今日は打たれてたらか決勝はどうなるかなぁ~ヽ(^。^)ノ

関係ないけどこのお花の名前は「ヘクソカズラ」
マクロレンズで汗だくになって撮影しました
こんなに可愛いのに可哀想ですよね
2010-08-20 20:29 in その他 | Comments (0) #

イタ~ッ!



怪我をしたわけではありません(^_^;)
痛いのは私の“ふところ”

今日は3カ月に1度のFlickの目の検診日
症状は良好で白内障の進行も無く、涙の量も正常
でも毎日のケアを怠るとすぐしょぼしょぼしてしまうので
眼薬はやめられません(涙)
それで診察料と3カ月分の目薬代合わせて¥16,800也

先日ちょっとピアノを弾いてみたら音がものすご~く狂ってたので
8年ぶりに調律頼んだら¥20,000也

私のチャリの後輪がパンクしてしまったのでタイヤ&チューブ交換したら¥6,000也

うぅぅぅ・・・・・・・
イタ~イ!(>_<)
2010-08-20 16:37 in その他 | Comments (1) #

2010年8月17日 (Tue)

暑すぎ~(^_^;)



今朝も6時にお散歩に出たら“もや~”っとした暖かい空気に包まれて
もうそれだけで“死ぬ~!!(~_~;)”って感じです
仕事がお休みだと気力もダラ~っとするから余計耐えられないです
こんな日はかえって仕事に行った方が良いですね

昨年お友達から頼まれたハワイアンキルトのわんこマットがやっと完成しました
1年ぶりのチクチクだったので出来栄えはいまいちだけどお誕生日に間に合ってホッとしてます
中断してる私のバッグも仕上げなくちゃねぇ(^_^;)
2010-08-17 19:48 in その他 | Comments (2) #

2010年8月14日 (Sat)

元気です(*^_^*)



ブログをすっかりご無沙汰してたら心配したお友達から「元気?」とメール貰っちゃいました(^_^;)

『暑さに弱い私は夏の間は超早寝早起きなのでPCに向かう時間がない』というのが言いわけです
ここだけの話だけど仕事やお出かけした日は22:30には夢の中!
だから殆ど毎日その時間には寝てるという訳です(笑)

おかげで猛暑のこの夏も何とか元気です(^O^)/

Flickも食欲満点でご飯を食べたというのに
「僕のご飯まだですかぁ~」って目をキラキラさせてます

mimiちゃんもお気に入りの出窓でゴロゴロ♪
人の顔を見るとすぐ膝の上に乗ってきて「暑いんですけどぉ!!」

でも心配してくれる友達がいて幸せですね(*^^)v
2010-08-14 20:47 in わんこ | Comments (2) #

2010年8月2日 (Mon)

もしFlickが癌になったら?



今年になって私の頭の中にずっと住み着いてるテーマ
『もしFlickが癌になったら』

今年のお正月、ビタちゃんが突然低血糖で倒れた
「インスリノーマ」と診断され膵臓に見つかった癌の摘出手術を受けた
インスリノーマはフェレットに多くみられる病気で犬では珍しいそうだ
治療薬は日本には無いけどアメリカから輸入すればかなり有効な薬が有ることは有るけど
ものすごく高くて小さなフェレットなら使えるけど犬には経済的に難しいそうだ

職場の同僚は「もし癌になっても手術や延命治療はしない」と断言してる
でも実際自分の犬を目の前にしてそんなことが本当に出来るだろうか?
日に日に大きくなる癌と衰弱する姿を何もしないで見ていることが出来るだろうか?
詳細に書かれたビタちゃんの闘病記を読みながら
この7ヶ月間ずっと自分の事として考えてきた
それでもやっぱりその場になってみないと結論は出ない
手術してもしなくてもきっと自分を責めて後悔することになるだろうと思うけど・・・

もうひとつのテーマ『安楽死』
助かる見込みがないならなるべく苦しませないように安楽死させる
私もそう思ってた
でも必死に生きようとしてるビタちゃんの姿を見て
『人間が勝手に命を絶っていいのか?』と思うようになった
ちえみさんも一度は安楽死を決意したものの最後まで看取ることを決めた
痛みや苦しみが無ければそれは正しい選択だったと思う

そしてもう一つ仕事と看病の両立
ちえみさんは幸いにも理解のある社長に恵まれたけど
私だったら辞めるしかない?

ビタちゃんと初めて会ったのは2004年の9月
その時の日記にUPした写真です
このときの写真ファイルがどうしても見つからりません(涙)
新年の挨拶に「今年こそもう一度一緒に海でお散歩しよう」と言ってたのに
叶えることが出来ませんでした
ビタちゃん、どうぞ安らかに
そしてちえみさんお疲れ様でした
2010-08-02 08:34 in わんこ | Comments (4) #

2010年7月28日 (Wed)

マクロレンズ



ずっと迷ってたマクロレンズをやっと買いました(^O^)/
タムロンの「SP AF90mmF/2.8 MACRO」です

これまでズームレンズでそれっぽく写していたので『それでいいかな』と思ってたけど
このところ花の写真を撮ることが多くてちょっと不便を感じてました
それに「写真をやってたらマクロレンズぐらい持ってなくちゃ!」なんていう思いもあって
取りあえず手頃なお値段のタムロン90mmを購入しました

まだまだ“このレンズならでは!”という写真が写せるまでには時間がかかりそうですが
接写でマクロっぽい写真を撮ってみました(*^^)v
2010-07-28 14:58 in カメラ | Comments (4) #

2010年7月24日 (Sat)

7/20 北海道最終日



いよいよ最終日
1日目は緑一色の世界
2日目は色とりどりの世界
どちらも自然の中で過ごしたのでそろそろ町が恋しくなってきました
ちょっと疲れが出てきたけど3日目は憧れの小樽の古い町並みを散策です

小樽は港町なので横浜や神戸にどことなく似ています
古い町並みは観光地化されてちょっと胡散臭い所もあるけど女性にはたまりません(*^_^*)
覗いてみたいお店が沢山あるけど「まずは腹ごしらえ!」と寿司や「多喜二」でウニ丼を頂きました
北海道のバフンウニは解禁されたばかりで今が丁度一番おいしい時期だそうです
もう最高に“幸せ~♪”

のんびりウニを味わってたら集合時間まで残り少なくなってしまいました(-_-メ)
お土産屋さんはいつかまた来た時にゆっくり見る事にして
「北一硝子」の醤油さしだけ何とか買ってギリギリセーフバスに乗り込みました

私たち4人組って昔も旅行に行くといつも走ってた気がします(汗)

釧路から札幌の時計台を観て支笏湖を回って新千歳空港20:35の飛行機で帰路に着きました

出発した日は家を朝6時前に出て帰ってきたのが23時半
本来5日間ぐらいかけてゆっくり回りたいコースを3日で回ったのでかなり強行軍でしたけど
お天気にも恵まれて30年ぶりの4人での旅行は充実した楽しい旅になりました
それもこれも留守番してくれて家族やわんこのおかげかな♪
みんなに感謝!感謝!です
2010-07-24 15:21 in その他 | Comments (0) #

7/19 北海道2日目



天気予報は傘マークが付いていたのでお天気が心配でしたが
雲の合間から青空も覗いて何とか大丈夫そうです

2日目は憧れの富良野ラベンダー畑です
今年はお花の開花時期がずれて藤や薔薇で苦労?したのでちょっと心配でしたがラベンダーは丁度見ごろで
「ファーム富田」のお花畑は観光写真で見る景色が一面に広がってました(*^_^*)

出発するときバスガイドさんが「3連休なので道内はもちろん本州や海外から沢山の観光客が訪れてものすごい人出で、道も渋滞して到着時間が分からない」という説明が有りました
でも実際着いてみると「これで大混雑?」「普通じゃない?」程度でヤレヤレでした
バスで走ってる途中の集落で気味が悪いくらい殆ど人影を見ない北海道ですから
人が連なってるともう驚異的なんでしょうね

ラベンダーの香りに酔いしれながら写真を撮ってるうちにあっという間に集合時間
残り5分でカットメロンとメロンシェイクを買ってバスに乗り込みました
どちらも最高に美味しかったです(^。^)y-.。o○

「ファーム富田」を後にしたバスは美瑛「四季彩の丘」に向かいました
生憎小雨が降り出してしまいましたが急いでトラクターのノロッコ号に飛び乗ってお花畑を1周しました

2日目はお花畑に囲まれて過ごせて幸せ~な一日でした
私たち4人もすっかり少女に戻った気分でした

日も落ちたころ宿泊先の層雲峡に着きました
2010-07-24 14:51 in その他 | Comments (0) #

7/18 北海道旅行1日目



高校時代の友達4人組で18日~20日北海道に行ってきました(^O^)/
4人で旅行をするのは30年ぶりです
もうすっかりオバサンだけど気分は20代に戻ってにぎやかな旅行になりました

羽田を8:05に飛び立った飛行機は9:55女満別空港に無事着陸
バスに3時間ゆられて釧路駅まで行き、そこから特別列車の「ノロッコ号」に乗って釧路湿原を見ながらのんびり走りました

終点の塘路駅から再びバスに乗って湿原を抜け1日目の宿泊地、十勝温泉までひたすら畑の中を走りました
行けども行けども同じ景色でかなり退屈な移動でしたが
バスガイドさんの「この辺りにはキタキツネやエゾジカが居ますよ」という言葉に目を凝らしていると
居ました!!
キタキツネ発見(^。^)y-.。o○
何だか犬みたいでFlickを思い出しちゃいました
結局私一人でキタキツネ2匹とエゾジカ1匹を見つけました
私って狩猟本能があるのかしら(笑)

釧路は太平洋側の暖かい海風の影響で365日のうち200日は曇って霧が出るそうです
この日のように晴れた日は珍しいという説明に
密かに『さすけちゃん効果だわ』なんて思ってました(^_^;)

1日目は十勝温泉に泊まり、世界でも珍しい植物性の「モール温泉」で疲れを癒しました
2010-07-24 14:26 in その他 | Comments (0) #

2010年6月28日 (Mon)

作戦失敗?



「チョンマゲ作戦」なかなか上手く出来ません(:_;)

先端の毛だけで結ぶのでブルブルするとすぐ取れちゃう(涙)

でも多少は効果があったみたいで少し乾燥してきました
めげずに続けてみま~す(^O^)/
2010-06-28 10:08 in わんこ | Comments (4) #

2010年6月26日 (Sat)

じめじめは困りもの(--〆)



今日も湿度が高くて朝からむんむんしてましたねぇ
こんな陽気でFlickのお耳もじめじめです(涙)
外耳炎でもう2週間もお薬を飲んでるのにスッキリしません

それで風通しを良くするためにチョンマゲにしてみました(*^_^*)
効果のほどはどうかな?

この季節もうひとつ困るのが“カビ”!
手作りパンは無添加だからすぐカビが生えちゃうんです(~_~;)
それで最近は小分けで冷凍出来るバターロールばかり作ってます
2010-06-26 16:38 in わんこ | Comments (2) #

2010年6月23日 (Wed)

6月の撮影会



昨日の撮影会は三浦半島の観音崎公園に行ってきました

観音崎は燈台の印象しか有りませんでしたけど
一帯が自然を残した広い公園に整備されて昔のイメージとは随分変わってました
高速もすぐ近くまで延びたのでとっても便利です
撮影を行った「花の広場」は広々して、今度は是非Flickを連れて行きたいと思います(*^_^*)

今回のテーマは「アジサイ」
ここはガクアジサイが多いので地味な感じですが
一つ一つ良く見るとなかなか面白い素材です
でもやっぱり「アジサイ」もいつもの年より花つきが悪いみたい(涙)
こんなに自然が狂ってしまって大丈夫でしょうか?
2010-06-23 19:34 in カメラ | Comments (2) #

2010年6月17日 (Thu)

蓼科バラクライングリッシュガーデン



昨年ダリアの季節に訪れたとき『来年は是非薔薇の季節に』と思ってました
それで昨日職場の“薔薇好き”さんと出かけたのですが・・・

18日からフラワーショーが始まるというのに
ガーデンのつる薔薇は全く咲いてません(涙)
まだまだつぼみも硬いから1週間~10日遅れてるんじゃないかなぁ
まるでいつぞやのフラワーパークみたい(笑)
今年のお花は予測不能ですね(--〆)

でも薔薇が咲いてたら見過ごしてしまいそうな小さくて可憐なお花を沢山発見しました(*^_^*)
一緒に行った同僚も雰囲気だけで大満足してくれて良かったです♪

今日も朝から暑い!
明日からしばらく雨模様みたいだから貴重な太陽ですね
2010-06-17 15:58 in FLOWER | Comments (0) #

2010年6月11日 (Fri)

楽犬お散歩会



『昨日のようなピーカンだったらどうしよう』と心配しましたが
うっすら雲が広がってルーフは風が気持ち良かったですヽ(^。^)ノ

いよいよ梅雨入りですねぇ
来週はお散歩もなかなか行かれそうもないので
今日は貴重なお散歩日和でした

今回は都合の悪い方が多くて6ワンコだけでしたが
みんな仲良く楽しそうに遊んでました♪
2010-06-11 18:12 in わんこ | Comments (0) #

2010年6月10日 (Thu)

やったね!(*^^)v



サクランボが届きました(^。^)y-.。o○
こんなのとても自分では買えないからやったね!(*^^)v

今日は朝から爽やかな良いお天気になりました
でも私は二日酔いで気分が悪~い(--〆)
ビールとワインのちゃんぽんが良くなかったなぁ
どっちにしても昼間は暑くてとてもお散歩に行かれる状態じゃなかったので
夕方涼しくなったら少し遠くまで行って来ようかな♪
2010-06-10 16:45 in わんこ | Comments (2) #

2010年6月1日 (Tue)

電車でお出かけ♪



アピィちゃん一家と久里浜の「Sweet Wan」&「久里浜花の国」に行って来ました(*^^)v

車にするか電車にするか散々迷って電車で行くことにしました
電車は今回が3回目
これまでの2回は電車の中でずっとヒ~ヒ~鳴いていたので心配でしたが
今日は騒ぐこともなくずっと良い子にしてました(*^_^*)

アピィちゃんとは4年ぶりぐらい?
前回会った時はワンワン吠えて近づくことが出来なかったけど
今回はFlickとの2ショットも撮れたしアピィちゃんの方から来てくれることもありました

チャーミーちゃんは相変わらず熱烈ウレション大歓迎でお出迎え(^_^;)
あんまりはしゃぎすぎてお散歩の途中でリタイア(汗)

ポピー園をお散歩した後は「sweet Wan」がドッグカフェに大変身!
みんなでお弁当を食べながらわんこ談議です

アピィちゃんのおやつケースに偶然さすけのシールが貼ってあってビックリでした
お星様になって5年半
思いがけない所でさすけに出会ってちょっと動揺しましたが
そうやってさすけが生きてた証が残ってる事に感激です
2010-06-01 18:31 in わんこ | Comments (4) #

2010年5月31日 (Mon)

薔薇を訪ねて(*^^)v



またまた湘南新宿ラインで2時間ゆられて熊谷市まで行ってきましたヽ(^。^)ノ

カフェ・ミントのyokoさんの案内で訪ねたのは一般のお宅のオープンガーデン
本格的なイングリッシュガーデンです

広いお庭には沢山の種類の薔薇や色とりどりのお花が所狭しと咲いています
あまりの美しさにもう感激です!!
薔薇に囲まれて頂いたコーヒーは最高でした(^。^)y-.。o○

それにしても凄いですねぇ~
毎日こんなに綺麗な薔薇に囲まれて過ごせたらどんなに幸せでしょうね
きっとお手入れも苦にならないだろうなぁ
2010-05-31 22:19 in FLOWER | Comments (0) #

2010年5月21日 (Fri)

お庭も衣替え



いや~!今日は朝から暑くて真夏みたいですねぇ(~_~;)
そこでお庭も夏仕様に衣替えすることにしました

冬から春にかけてずっと咲いていたプリムラポリアンサや
ガーデンシクラメンもそろそろ終わり掛けたので裏に移動して
今度は何にしようか散々迷って去年と同じベゴニアを並べました
マリーゴールドの黄色やペチュニアも捨てがたかったんですけどねぇ

例の安いお花屋さんで1ケース24苗で1,050円也!
用意したプランターだけでは植えきれなくてあちこちに飾ってみましたヽ(^。^)ノ

ピンクのミニ薔薇がケーキみたいに咲いてます♪
白のつる薔薇も一斉に咲きだしました♪
2010-05-21 14:49 in FLOWER | Comments (2) #

2010年5月13日 (Thu)

薔薇の季節到来



あちこちで薔薇の花が咲き始めました(*^_^*)
いよいよ薔薇の季節の到来ですね♪
我が家のミニ薔薇も今年は頑張って消毒したので元気に咲き始めました

桜の開花を心待ちにしたのと同じくこの時期もそわそわ落ち着きません
今年はどこに行こうかな~♪
2010-05-13 15:14 in FLOWER | Comments (2) #

2010年5月11日 (Tue)

足利の大藤



昨日六本木のホテルを出た後、娘と別れて
わん友さんのyokoさんと「足利フラワーパーク」の大藤を見に行きました
4月26日のリベンジです

9日のY新聞の1面に写真とともに「今が見ごろ」と記事が載ったせいか
平日の午後にも関わらず道路は大渋滞!
園内も沢山の人でごった返していました

それでも念願の大藤を見ることが出来て感激です(*^_^*)
yokoさん、ありがとうございました♪
2010-05-11 18:06 in その他 | Comments (2) #

母の日



5月9日は母の日でした
娘が六本木のホテル主催の「母の日プラン」に予約してくれました

9日は13:00のチェックインで17:00にホテルの方が六本木ヒルズの展望台に案内してくれます
展望台には何回か行ったことがあったけど夜景は初めてです(*^_^*)
帰ってからホテルの最上階にあるイタリアンレストラン「SABATINI」
イタリアでも老舗のレストランで家具や内装、メニューもローマ店と同じだそうです
お店の方も親しみやすくて感じが良かったのでくつろげる雰囲気でした
それに帰る心配がないからワインも一段と美味しかった?(笑)

次の日は朝7:00から1時間半近く六本木、麻布界隈をやはりホテルの方の案内でお散歩しました
早朝からおばさんたちがゾロゾロなんてちょっと異様な雰囲気でしたが(-_-メ)
でも自分では訪れることのない所を案内してもらって
とっても新鮮でした(^。^)y-.。o○
あの辺は大使館やインターナショナルスクールが多いので歩いてるのも外人さん!
一瞬『ここは外国?』と思ってしまいます

帰ってからレストランで朝食バイキング
チェックアウトも13:00なのでお部屋でのんびりしてからホテルを出ました

思いがけないプレゼントに感謝感激♪
でもお給料安いの大丈夫かな~
まぁ素直に喜びましょう!
「お姉ちゃん、ありがとう(*^^)v」


2010-05-11 17:56 in その他 | Comments (3) #

2010年5月7日 (Fri)

雨が降る前に



いつも訪問してる施設のルーフで
今日はふれあい活動無しで遊ばせてもらいました

連日の暑さに比べて今日は涼しかったので
Flickも元気に走ってましたヽ(^。^)ノ

ククちゃんも一回り大きくなってムクムクです♪
まさに動くぬいぐるみ!
『ずっとこのままだったら良いのになぁ~』なんてね(^_^;)
ククちゃんも嬉しそうに走り回ってました

みんな散々走り回ったころポツポツ雨が落ちてきたので引き揚げましたが
帰り道で雨は本降りになってきました
かなりラッキーです

この1カ月は桜の木を避けてお散歩してるのでなかなかお友達と遊べません(涙)
久しぶりに遊べて嬉しそうでした

2010-05-07 16:26 in わんこ | Comments (0) #

2010年5月6日 (Thu)

可愛い3連発???



GWも終わっていつものあわただしい毎日が始まりました
今日も暑かったですねぇ

アトリエK136さんがFlickのBIRTHDAYプレゼントにタイルを作ってくれました(*^_^*)
お誕生日の時写した写真ですが、このときFlickはケーキから目が離せなくて
チラッとカメラを見た瞬間なので変な顔をしてます(^_^;)
でもいかにも食いしん坊Flickっぽくて可愛いでしょ♪

不織布で出来たウン○袋にFlickの毛でフェルトアートのFlickを描きましたヽ(^。^)ノ
先日羊毛でやったときわん友さんから「原毛ってFlickの毛?」と聞かれて試してみることにしました
ブラッシングで抜けた毛を集めて下絵に沿って専用の針で刺していきます
そもそもフェルトアートをやってみたいと思って道具を購入したのは
Flickの毛でFlickの絵を作るためだったのにすっかり忘れてました(汗)
これで一歩前進かな?

タイルや袋の写真を撮ってる側で「ボクも可愛い?」とアピールしてるFlickです(*^_^*)
2010-05-06 19:45 in わんこ | Comments (0) #

2010年4月30日 (Fri)

今日もはなざかり



28日に予定されていた写真教室の撮影会が雨で延期され
今日「昭和記念公園」に行ってきました(*^_^*)

西立川の駅に降りると遠足の集団がぞろぞろぞろぞろ・・・
正門前の広場が人で埋め尽くされていました!

広い園内は新緑がまぶしくてとても気持ちが良かったです
チューリップは殆ど終わっていましたがシバザクラやハナミズキダイコンの花、菜の花など
色とりどりのお花が咲いていました

4月が寒くて春らしい日がありませんでしたけどGWは暖かな日が続きそうです
私は仕事があって連休とは無縁だけどそれでも街中がのんびりムードになるので嬉しいです(^。^)y-.。o○
2010-04-30 19:47 in FLOWER | Comments (0) #

2010年4月27日 (Tue)

はなざかり



昨日以前の職場の仲間5人で日帰りバスツアーしてきましたヽ(^。^)ノ
行先は館林のつつじガ丘公園、足利フラワーパーク、太田運動公園の芝桜の3か所

今年は異常気象の影響で開花がかなり遅れているため
つつじは3分咲き、藤は全くでしたが自然には逆らえませんよね(涙)

それでもお天気がよく暖かで気心の知れた仲間との小旅行は
ぶらぶら歩いているだけでも楽しい一日でした

それにしても早朝「おはよう~」と会ってから「お疲れ様」と別れるまで
おしゃべりは尽きず(@_@)
凄いなぁ(笑)
2010-04-27 09:46 in FLOWER | Comments (2) #

2010年4月23日 (Fri)

しわちゃん



Flickの病院に居るシャーペイのパピー“しわちゃん”
生後間もなく生育不全でペットショップでは育てられず病院に引き取られました
そのため体重も他の兄弟の半分ぐらいしかありません
最初は骨の成長が悪いためふらふらしてましたけど随分しっかりしてきました
ブヒビヒ言いながら診療室の中を歩き回ってます♪
お口のタルタルがプヨプヨしてなんとも良いんです(*^_^*)

でもFlickはこの“しわちゃん”が苦手で逃げ回ってます(*_*;
行くとしわちゃんが喜んで飛んでくるので中に入れない状態です
どうも犬とは思ってない感じ(汗)
Flickが逃げ場を失って吠えても、
遊んで欲しくてブヒブヒ言いながら側に寄ってくるしわちゃんです♪
2010-04-23 16:11 in わんこ | Comments (0) #

2010年4月21日 (Wed)

プチ同窓会♪



毎年年賀状には「今年こそ会いたいね」とみんな書いてるのに
なかなか会えなかった短大時代の友達4人と25年ぶりに集まりましたヽ(^。^)ノ

東京駅で待ち合わせたのですが内心『分かるかなぁ~』と心配でした
でも会ったらみんなぜ~んぜん変わってない!!
会った途端短大時代にタイムスリップです(*^_^*)
お互い昔の呼び名で「さっちゃん」「るみちゃん」「みつよちゃん」って呼び合うと
もう今の自分の年も忘れてしまいますね♪

ランチは眺めの良い丸ビルの最上階にあるレストランに行きましたが
早めに行ったにも関わらずどこも予約でいっぱいでビックリ((*_*;
ちょっと甘かったです(涙)
何とか「暗闇坂 宮下」が窓際のテーブル席が空いてるというのでそこに入りました
携帯で写した写真はピンボケですがお料理はどれも美味しくて◎でした

今日はお天気も良く爽やかだったので「丸の内ブリックスクウェア」までぶらぶら歩いて
中庭のベンチでしばしおしゃべり♪
25年間の近況報告は尽きません
長いブランクがあってもそれを感じない友達って良いですね(*^_^*)


2010-04-21 19:47 in その他 | Comments (0) #

2010年4月20日 (Tue)

10歳になりました(^。^)y-.。o○



Flickは今日元気に10歳のお誕生日を迎えました(^。^)y-.。o○

我が家に幸せを沢山運んでくれたやんちゃな天使さん♪
これからもよろしく(*^_^*)
いつまでも側に居てね
2010-04-20 12:27 in わんこ | Comments (10) #

2010年4月11日 (Sun)

楽犬おさんぽ会♪



今月のおさんぽ会も心配されたお天気を楽犬パワーで吹き飛ばして
ピーカンになりましたヽ(^。^)ノ
暑いくらいの陽気だったけどルーフの風が気持ち良かったです

今日はらくちゃんの妹、ククちゃんが楽犬デビューしました(*^_^*)
もうぬいぐるみみたいでかわゆ~い♪
早々“ウレション”でご挨拶してくれました(笑)
人もわんこも全然OKで元気に走り回る姿は将来有望です
Flickと並んでる姿を見ると我が家も弟が欲しくなっちゃうなぁ~~
2010-04-11 21:20 in わんこ | Comments (0) #

2010年4月4日 (Sun)

さくら♪さくら♪



今日は晴天のお花見日和になると思ったのにどんより曇ってしまいました
『どこに行こうかな~』とずっとあれこれ思いを巡らせていたのに残念(--〆)

近所の桜並木は2日の強風でお花がすっかり痛んでしまいました
折角綺麗に咲いたのに可愛そう~(涙)
遠目に見ればまだまだ綺麗だけど「桜も終わり」って感じです

今年の異常気象のせいか桜の咲き方も変でしたよね
私もお天気に振り回された桜シーズンでした

さて!桜に浮かれてあの恐怖の“ガク”の事をすっかり忘れてました(汗)
あぁぁ~(-_-;)
2010-04-04 11:16 in その他 | Comments (0) #

2010年3月28日 (Sun)

お花見は・・・



連日真冬のような寒さで桜の開花も足踏み状態です(*_*;
それでも日当たりの良いところは随分咲き始めました

お花見に行かれなかったので「花より団子」
桜もちを作りましたヽ(^。^)ノ
関西ではこういう桜もちは無いそうですね
私はやっぱりこっちかなぁ~

もうひとつ春を告げる食べ物が友達から届きました
「いかなごの釘煮」です
関東では目にしないのでつい最近知りました
瀬戸内方面では春になると魚屋さんでキロ単位で買って
各家庭でお鍋いっぱい煮るそうです
だからこの時期町中が甘辛い香りになるそうですよ
2010-03-28 15:17 in その他 | Comments (2) #

2010年3月21日 (Sun)

お買いもの~♪



御殿場アウトレットに行ってきました(^O^)/
5年ぶりぐらいになるかなぁ~
しかも今まではいつもFlickを連れて箱根に行く途中に寄るだけだから
本格的にお買い物をするのは初めてです

先週から天気予報は雨マーク(涙)
それに連休中だから渋滞覚悟で出かけたのに
朝の雷&暴風雨はウソみたいに晴れて
道は思ったほど混まなかったし、駐車場も良い場所に入れてラッキーでしたヽ(^。^)ノ

それにしても凄い人出でした
まるでディズニーランドみたいです
わんこも沢山来てました
帰り際にやっとコッカーちゃんに会えました(*^_^*)
思わず娘と二人で「あっ!コッカーだ!」とハモってしまいました
やっぱりコッカーはかわゆ~い♪
2010-03-21 23:05 in その他 | Comments (0) #

2010年3月20日 (Sat)

花より団子



今日の暖かさで桜のつぼみも一気に膨らんで今にも咲きそうです

お彼岸なのでおはぎを作りました
春彼岸だから“ぼたもち”が正しいのかな?

Flickは下ばっかり見て歩くから桜なんか見えてないでしょうね(--〆)
もっぱら“花より団子”です
2010-03-20 17:39 in わんこ | Comments (0) #

2010年3月18日 (Thu)

3月の楽犬おさんぽ会♪



施設のルーフは相変わらず風が強かったものの
日差しは暖かで気持ちの良いお散歩会になりました

今回は11匹の参加です(*^_^*)
Flickは真っ先に愛しのジョイ君を見つけて懸命にラブコールを送ったんですけど
今回もあまりのしつこさにあえなくふられてしまいました
それでも全然めげないFlickですが(^_^;)

ルーフ遊んだ後はちょこっとお茶して施設のお年寄りとふれあい活動です
結構犬好きの方が多くて喜んで頂けるとこちらも嬉しくなります
もしかしたらこちらが癒されてるのかも(^。^)y-.。o○
2010-03-18 20:43 in わんこ | Comments (0) #

2010年3月13日 (Sat)

一難去ってまた一難(*_*;



今日はFlickの目の検診日

先生は先端に小型カメラの付いた機械で診ながら検査するので
その様子がモニターに映るため私にもよく見えます
いつもは水晶体だけ写真に撮るのに
今日は目じりの所をしきりに気にしているようで気になりました

検査後の説明では目じりの内側にある脂肪を分泌する腺が詰まって腫れてると言われました(涙)
いわゆるニキビのような状態です
それが眼球を傷つけてしまうので抗生物質で治療する事になりました

白内障とドライアイの方は落ち着いているというのに別なところが悪くなるなんて
もう“一難去ってまた一難”です(*_*;


1月1日から書き始めた「私の5年史」
なかなか毎日とはいきませんが3日分ぐらいまとめ書きで何とか続いていました
ところが!!3月1日からすっかり忘れてしまったんです(@_@;)
書くのを忘れたというより日記の存在そのものををすっかり忘れていた自分に愕然です
さっき13日分まてめて書いたけど、まあ色々ありました
2010-03-13 17:36 in わんこ | Comments (4) #

2010年3月11日 (Thu)

ねこ写真♪



写真や絵はやっぱりねこの方が“絵”になりますよね

今日は日本橋三越で開催されてる「岩合光昭写真展~ねこ」を見に行ってきました(*^_^*)

広いギャラリーには30年間世界中を旅して写した猫の写真が250点ずら~り!!
一面猫だらけで凄い迫力!
沢山の人が来てましたけどみんな笑顔で見てました

mimiちゃんの写真を撮るのに参考にしようと思ったけど難しいですね(--〆)
2010-03-11 18:10 in にゃんこ | Comments (0) #

2010年3月10日 (Wed)

大銀杏が!!



鎌倉の鶴岡八幡宮にある大銀杏が昨夜の雪と強風で倒れた(涙)

このニュースに鎌倉市民はものすご~くショックを受けてるんじゃないかなぁ(*_*;
私が子供のころから八幡宮の階段の下に威風堂々と立っていた大木
歴史的にも有名なこの木は鎌倉時代を身近に感じさせてくれていました
ただただ悲しいです
当たり前のようにいつもそこにあると思っていたので写真が無いのが残念です
黄色く黄葉した姿を写真に残したかったです

2010-03-10 21:20 in その他 | Comments (4) #

2010年3月7日 (Sun)

あの日と同じ?!(@_@)



Flickは私と同じで早寝早起き
夜は10時ごろにはソファーでウトウトしてます(-。-)y-゜゜゜
それが一昨日の夜、11時を過ぎたころ突然部屋の中を意味もなくウロウロし始めました
おもちゃを探してるのかと思ったけどそうでもありません
その後少し落ち着いたので私も寝ることにしました

昨日の朝方4時、突然ドタドタ!という物音が・・・
その瞬間『Flickが階段から落ちた!』と思いました
飛び起きて観に行くと案の定階段を上から3段降りたところにFlickが居ました
その光景はまさにさすけの具合が悪くなったあの日の情景と全く同じでした(涙)
もう心臓が止まりそうでした

Flickは3か月の時2~3段落ちて以来階段を下りることが無かったので
落ちたのはこれが10年ぶり2度目の事ですけどあり得ない事です
幸いけがは有りませんでしたけど、その時も興奮状態でしばらく部屋をウロウロ歩きまわってました


おそらくヒート中の子がどこかに居てFlickの男心に火が付いてしまったのではと思います

その後は変わった様子もなく、今日も雨でお散歩に行かれないから朝からソファーで寝てます
もう人騒がせなFlickにこちらはすっかり寝不足です(-_-;)
2010-03-07 14:41 in わんこ | Comments (4) #

2010年3月4日 (Thu)

ハンサムになったよ♪



mimiちゃんねたが続いたので久しぶりにFlickの登場です

トリミングしてもらってハンサムになりました♪
いつも雑巾のような状態で連れていくのに
先週お出かけするのでシャンプーしたから
「今日は綺麗ですね」なんて言われちゃいました(^_^;)

今回のリボンはやたらゴテゴテ付いてて凄いでしょ!
毛が絡まって困るんですよねぇ
2010-03-04 15:48 in わんこ | Comments (2) #

2010年3月3日 (Wed)

猫年齢



早速猫年齢調べてみました
猫って犬に比べて長寿だと言われてるけど
平均寿命は12歳だって!!
これはたぶん野良ネコも含まれてるだろうから
飼い猫の平均寿命はもう少し長いでしょうね
世界最長はなんと36歳だって!(@_@)

さて11歳のmimiちゃんは人間の年に換算すると60歳だそうです
10歳が老猫の入り口
寝る時間が増えて一日中寝るようになる
歯が抜け始め毛つやが無くなる
素早く動けなくなる
病気になりやすくなる 等々 (涙)

確かに寝てる時間が長くなったし毛つやも無くなってきたけど
歯はまだまだしっかりしてるし動きも素早いから大丈夫かな
36歳とは言わないけど20歳までは頑張ってほしいです
2010-03-03 21:56 in にゃんこ | Comments (4) #

3月3日



今日はお雛祭り
そして耳の日・・・じゃなくて“mimiの日”(*^^)v
今日で11歳になりました

猫の年ってどうやって計算するのかしら?
きっともうおばあちゃんだろうなぁ
でも抱っこされると顔をすりすりして赤ちゃんの頃に戻ってしまいます
そんな可愛いmimiちゃん
 ★ HAPPY BIRTHDAY(*^_^*)★

明日からしばらく雨模様の日が続くので
晴れた今日は湯河原の幕山公園梅林に行ってきました
もう遅いかと思ってたけど丁度見ごろで綺麗でした
去年会ったブルちゃんも元気でした(^O^)/
2010-03-03 21:39 in にゃんこ | Comments (4) #

2010年2月28日 (Sun)

にゃん・にゃん・にゃん



オリンピックも終盤
そして2月も終わりですねぇ
今月もまたまたバタバタしているうちに1カ月が終わってしまいました(-_-;)

先週の2月22日はにゃんにゃんにゃんで「猫の日」
今年は加えて平成22年ですから“にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん”です!!
毎年にゃん友さんからmimiちゃんに鈴を頂きます(*^^)v
『今年はどんなのが届くかなぁ~』とわくわくしながら待ってます

その日は丁度蔵王に行く日だったので20日に届けてくれたのに
UPが今頃になってしまいました
今年はお顔の形♪
可愛いでしょ

アピィのママさん いつもありがとう(^O^)/
2010-02-28 16:40 in にゃんこ | Comments (2) #

2010年2月23日 (Tue)

銀世界へ(^O^)/



わん友さんのyokoさんと憧れの蔵王の樹氷を見に行ってきました(^O^)/

1日目はロープーウェイを乗りついで山形側のライトアップされた樹氷を観賞しました
私的には“綺麗”というより“不気味”な感じでした
「八甲田山 死の攻防」を連想させられました

2日目は宮城側に移動して、雪上車に乗って樹氷輪へ!
こちらはもう雄大さに感動的でした(^。^)y-.。o○
まさに自然の芸術ですね

2日ともこの時期には珍しくお天気に恵まれて
素晴らしい景色を見ることが出来ました

今こうやってPCに向かってると
ついさっきまで自分が居た世界がうそのようで不思議な気がします
さて!明日からまた頑張ろう~っと(^^ゞ
2010-02-23 22:29 in その他 | Comments (2) #

2010年2月7日 (Sun)

Flick TVデビュー(^O^)/



昨日から鎌倉ケーブルテレビの「鎌倉市からのお知らせ」という番組で
「楽犬クラブ鎌倉」が紹介されています

先月のふれあい活動の時撮影に来てたんだけど
「どうせ一瞬しか映らないだろうなぁ」と思ってたら
一匹ずつちゃんと名前のフリップまで出て紹介されてました(*^^)v
FlickのTVデビューです(笑)

1日4回、1週間放映されます
鎌倉ケーブルTVが見られる方♪
是非見てくださ~い(^O^)/
2010-02-07 19:23 in わんこ | Comments (8) #

2010年2月1日 (Mon)

悩んだ末に・・・



写真教室へ行くと先生がよく「単焦点レンズは良いですねぇ」と言います
私が普段使ってるのはニコンの18-200mm f/3.5-5.6のズームレンズ
我々はこういうのを「ものぐさレンズ」と言ってます
これ1本で自分が動かなくても広角から望遠まで何でも写せますからね(^_^;)

でもf/3.5でズームにしても背景が綺麗にボケないし
手ぶれ補正機能が付いていても室内で手持ちだとピントがイマイチ!
それにレンズが大きいから重い!

それで『1本有っても良いかな(*^^)v』と思って35mm f1.8の単焦点レンズを買っちゃいました(^O^)/

これは夕方の暗めの部屋で試しに写したmimiちゃん♪
手持ちでぶれずにこれだけ明るく撮れたらgoodかな
軽いのもgoodです
2010-02-01 18:31 in カメラ | Comments (4) #

2010年1月28日 (Thu)

石鹸作り



今日は久しぶりのお湿り
とは言っても期待したほどでもなくほんの一時でした
これじゃあ乾いた地面の表面しか濡れないわ
プランターに水やりしないで待ってたのに(涙)

もうひとつ久しぶりに石鹸作りしました
久しぶりなので余計なものは入れずにシンプルな石鹸にしました
慎重に作ったせいかトレースも良い感じに出て大成功!(*^^)v

石鹸作りはブレンドしたオイルに苛性ソーダを混ぜてひたすら混ぜるだけ
最初の20分は手を止めずに混ぜ続け、その後40~60分は時々休みながらグルグル
一人でやってるとかなり退屈なんですよねぇ(-_-;)
それで今回は昨日GETした↑を見ながらやってました

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」
彼ってやっぱり本物のスーパースターですよね♪
12年ぶりのステージでもダンスも歌も全然色あせてないなんて凄いなぁ
二度とその姿が見られないなんて悲しいです

今日作った石鹸は1カ月以上寝かさないと使えないけど
昨年作った石鹸でFlickをシャンプーしました
ふわふわさらさらFlickの出来上がり!(*^_^*)
2010-01-28 16:39 in SOAP | Comments (2) #

2010年1月22日 (Fri)

Osteria Gioia



1月10にジャックラッセルのかりなちゃんのパパのお店「Osteria Gioia」がOPENしたので
前の職場の友達と行ってきました(^O^)/
「オステリア ジョイア」イタリア シチリア地方のお料理がメインのお店です
http://gioiakamakura.blog111.fc2.com/page-1.html

パパさんはソムリエ兼農夫(笑)
お店で出される野菜は無農薬&有機栽培ですべて自分で作ってます
お肉や魚にも拘っているのでその日の材料でメニューは毎日変わるそうです
パンも自家製天然酵母パン
こちらはママさんがにわかパンやさんになって孤軍奮闘してます

明るくてとっても暖かな雰囲気の素敵なお店です(*^^)v
ワインもソムリエのパパさんが好みに合わせて選んでくれます

場所は鎌倉駅から若宮大路を海に向かって進み、鎌倉女学院の向かい側です
皆さん是非いらしてください♪
2010-01-22 19:10 in わんこ | Comments (0) #

2010年1月20日 (Wed)

楽犬お散歩会&ふれあい活動



今年最初の“楽犬お散歩会&ふれあい活動”
気温はポカポカの小春日和でしたがものすごい強風で
飼い主の方は「のんびりまったり」とも行きませんでしたけど
集まったワンコ達は元気いっぱい走り回って楽しそうでした

今回コッカーのボギー君とジョイ君が横浜から初参加してくれました
Flickったらボギー君に一目ぼれ♪
何度怒られても懲りずにずっと後を追いかけてました(--〆)

実は今日「鎌倉ケーブルテレビ」が取材に来ていて
近いうちに鎌倉市の広報番組で放映されるそうです
Flickは写るかなぁ~(*^_^*)
2010-01-20 18:27 in わんこ | Comments (2) #

2010年1月18日 (Mon)

シワシワ君



昨日トリムしてもらったら「後ろ足の指がすご~く腫れてますよ!」と言われ
見ると確かに赤くプクゥ~と腫れてジュクジュクしてました(-_-;)
最近指をチュッチュしてるなぁとは思ってたんですけど
まさかそんなになってるとは思わず反省してます

この3カ月ぐらいお耳の調子が良くて病院には久しぶりです
ドアを開けるといきなりシワシワの物体が!!
床と同化していたのでうっかり踏んでしまいそうでした

3か月前にペットショップから預かってたシャーペイちゃんです
その時はまだ数週間で体調も25cmぐらいでしたから
「大きくなったねぇ」と言ってはみたものの
3か月のシャーペイにしては小さいので聞いてみると
赤ちゃんの時肺炎を起こして栄養が足りなかったので股関節形成不全で
肺もまだぜいぜいして成長も遅いそうです
売り物にならないしふつうの人には育てられないので病院で引き取ったそうです
先生の所にはそういう動物が沢山居ていつもにぎやかです

Flickはどうもこのシワシワちゃんが犬だと思えないみたいで
珍しく逃げ回ってました(--〆)
2010-01-18 12:29 in わんこ | Comments (0) #

2010年1月17日 (Sun)

天国でBIRTHDAY☆



昨日はお星様になったさすけちゃんのお誕生日でした(^。^)y-.。o○
生きていたら6歳になります
一度もお誕生日のお祝いをしてあげられなかった・・・
今年も一人でワインを飲みながら思い出に浸ってます
2010-01-17 17:09 in わんこ | Comments (2) #

2010年1月13日 (Wed)

さよなら シャインちゃん



お友達のシャインちゃんがお星様になりました(涙)

昨年初めごろから体調が悪くて一進一退状態でしたが
今朝ママに寄り添いながら静かに息を引き取ったそうです

Flickが近付くと逃げてしまうので
この2ショットは貴重な一枚です
おっとりしてて物静かなシャインちゃんは
側に居るだけで癒される・・・そんなワンコでした
ご冥福を心からお祈りします
2010-01-13 15:28 in わんこ | Comments (4) #

2010年1月5日 (Tue)

日記



おせちもやっと残り少なくなってきました
そろそろ痛み出したのでは?と心配しながら食べてます(-_-;)

昨年新聞で「今、自分史が流行ってる」という記事を読みました
でもそれをもらった人はいい迷惑だとか(笑)
年々時間の過ぎるのが早く感じられるようになると
『自分の足跡を残したい』という気持ちがわからないでもありません

そんな私は昨年「私の5年史」という分厚い日記帳を買ってしまいました(^_-)-☆
今日で5日目
三日坊主は何とかクリアしました
さてさて5年という長丁場
いつまで続けられるかな(*^^)v

昨年鈴なりになった超小粒のみかん
いつもなら12月半ばには甘くなるのに
今年は最後まで酸っぱいままでした
しかも保存している間にどんどん腐ってしまいます(涙)
それで絞ってジュースにして飲むことにしました
綺麗なオレンジ色の100%みかんジュースです(*^_^*)
2010-01-05 19:33 in その他 | Comments (0) #

2010年1月3日 (Sun)

箱根駅伝



お正月恒例の箱根駅伝
今年も復路8区を観戦してきました(^^ゞ

昨日の往路5区の柏原君は凄かったですねぇ(*^_^*)
一度箱根の温泉に泊まって山登りを応援したいですけど
今回も一番近い遊行寺前での観戦です

若い子が頑張ってる姿って感動的ですよね
思わず目頭が熱くなります
それに最近の男の子ってみんな可愛い~~☆(*^_^*)

我が家の可愛い?男の子Dちゃんは今年厄年なので
帰りに遊行寺でお札を頂いて帰りました
もう一匹の可愛い男の子は相変わらずソファーで寝正月です(-_-;)

明日から仕事
何だかかったるいけど、そろそろ気分を引き締めなくちゃ!

2010-01-03 15:22 in その他 | Comments (2) #

2010年1月1日 (Fri)

穏やかな幕開け



寒波の影響で各地で大荒れの元旦になったようですが
鎌倉は青空が広がって穏やかな幕開けとなりました

我が家のベランダからマンションの間に富士山の雪を被った頭だけが見えます
たとえ頭だけでも見えると良いことがありそうで嬉しくなります

お昼過ぎに鎌倉八幡宮へ初詣に行ってきました
鎌倉駅周辺はかなり広い範囲に渡って交通規制されているため
近くのバス停から八幡宮行きのバスが出ます
いつもは渋滞でなかなか進まない道もスイスイであっという間に着きました

でも・・・
八幡宮境内は大渋滞(-_-;)
ロープで規制してなかなか前に進みません
それも初詣の風物詩で仕方ありませんね

おみくじは「小吉」
でも「天の声を聞く運がある」とか
何だろうなぁ~
2010-01-01 20:52 in その他 | Comments (4) #

おめでとう☆2010



新年明けましておめでとうございます
今年はいったいどんな年になるのか楽しみです(^_-)-☆

今年もどうぞよろしくお願いします
2010-01-01 00:19 in わんこ | Comments (0) #