2009年9月26日 (Sat)

味覚の秋



今夜の夕食はこの秋初めての栗ごはんと秋刀魚です(^。^)y-.。o○
“味覚の秋”&“食欲の秋”
若干1名“食欲の春夏秋冬”さんが居ますが…(--〆)

日本は四季折々楽しみがあって嬉しいですね♪

我が家のプルメリア
今年の夏は涼しくてどこも花つきが悪かった見たいですが
『うちもダメだぁ』と諦めてたら先端に蕾らしきものが出てきました!!
これからどんどん涼しくなるのに大丈夫かなぁ
咲いてくれたら嬉しいんだけど(*^_^*)
2009-09-26 18:06 in その他 | Comments (2) #

2009年9月25日 (Fri)

BARAKURA English Garden



昨日友達と蓼科にある「バラクラ イングリッシュガーデン」に行ってきました(^_-)-☆

新宿から高速バスで3時間
シルバーウィークの渋滞がウソのようにバスはスイスイ♪
中央高速を降りるとのどかな田園風景が広がって
黄金色に実った稲の絨毯がとっても綺麗です

蓼科は昔スキーやキャンプで何回か通ったけど降りるのは初めてかも(--〆)
青空に真っ白な雲がぽっかり浮かんで、ちょっと日差しが強くて暑かったけど風が爽やかでした
それに今はバラのシーズンじゃないので訪れる人も少なくお庭ものんびりムード
帰りのバスまで3時間弱しかなかったけどゆっくり見て回ることができました
カフェの有機コーヒーも美味しかったです
お土産にスコーンを買って帰りました
美味しかったですよ(*^_^*)

来年から出発時間を早めてもう少し長時間滞在できるようになるそうです
今度はバラの季節に行ってランチしたいなぁ~♪

2009-09-25 14:52 in その他 | Comments (0) #

2009年9月20日 (Sun)

動物愛護週間



今日から「動物愛護週間」
優し飼い主のもとで幸せに暮らしてるワン&にゃんが居る一方で
毎日どれだけのワン&にゃんが処分されてるかと思うと胸が痛みます

「楽犬クラブ鎌倉」は獣医師会主催のイベントに参加して
コーヒーやジュース、手作りクッキーやケーキ、パン、わんこ用クッキーを販売しました
大型連休中で晴天の今日は『人が来るかなぁ~』とかなり心配でした
どれも生ものなので売れ残ったらどうしようと思いましたが
終わるころにはほぼ完売出来てヤレヤレです

他にもわんこぶてぃっく”Sweet Wan”のチャミママさん、
”おたすけ~ず”のもるままさんとナユままさんにも参加してもらいました(^_-)-☆

そして今年も葉子さんが介助犬協会の募金箱を持って参加してくれました
私の作った肉球ストラップも大好評で沢山の人が100円を募金箱に入れてくれました

2階では長寿犬・猫の表彰式と鎌倉市内の小学生の絵画展が行われました
Flickとmimiちゃんも15歳以上長生きして今度は表彰状を貰いに来たいなぁ~♪

2009-09-20 20:32 in わんこ | Comments (2) #

2009年9月19日 (Sat)

のんびりお散歩



シルバーウィーク初日
と言っても我が家は全く関係ありませんが(--〆)

朝からどんより曇ってスッキリしないお天気だけど
涼しいので夏の間行かれなかった「いたち川」沿いをのんびりお散歩しました

そこで出会った黒ネコちゃん♪
ノラにしては綺麗で可愛いお顔をしてます
さりげなく近づいてこんな3ショットになりました(^_-)-☆
でもこれ以上は近づきません

家に帰るとポストに素敵なプレゼントが届いてました!
スワロフスキーで作ったコッカーストラップ♪
お耳をFlickカラーの青にしてくれました
アピィのママさんに感謝感激(^O^)/
2009-09-19 17:14 in わんこ | Comments (0) #

2009年9月13日 (Sun)

ひねもすのたりのたり



午後から江の島に猫と夕陽の写真を撮りに行きました

行くのは大抵平日なので日曜日のにぎわいにはビックリです!!
3時頃着いたのに駐車場に入る車がまだ行列してました
一時は閑散としていたこともあったのに
いつからこんなに大勢の人が来るようになったのかしら?
海にもヨットが沢山浮かび、サーフィンをやる人、ジェットスキーをやる人
海岸ではヒップホップのライブにのりのりの若者などでにぎわってました

江ノ島には猫が沢山います
島の人たちが餌をあげてるので“半のらちゃん”でどの子も人に懐いています
だからカメラを構えてしゃがむとすり寄って来て写真になりません(~_~;)
駐車場の真ん中で熟睡してる子もいて、こちらが心配になるくらいです

この2匹は最初1匹がすり寄ってきたので撫でてあげるとひっくり返って
その後もう1匹も側にきて並んでゴロンしてしまったんです!!(笑)

島を後にして東浜へ移動し、日が沈むのを待ちました
最初は水色の空にうっすらとオレンジ色の絵具を流したようになり
それが段々濃くなって赤に近いオレンジ色になり最後は真っ暗になります
その間約30分
刻一刻と色が変化する空は幻想的です
『Flickが待ってるから早く帰らなくちゃ』と思いながらも離れがたかったです(--〆)


2009-09-13 21:08 in にゃんこ | Comments (2) #

2009年9月12日 (Sat)

製パン日和



パン作りは温度に左右されるので夏の暑い間は材料の調整が難しくて
なかなか上手に焼けませんでした(-_-;)
今日は朝から雨模様で気温が25度以下に下がったので久々のパン作り日和です
今日は上新粉を混ぜて“もちもち食パン”です(*^_^*)
形も綺麗に出来上がってすっかりパン屋さん気分です
さて!お味の方は如何かな?

写真を撮ってるパンの向こうには・・・

2ヶ月半ぶりにFlickの目の検査に行ってきました
右目の涙の量は左に比べると少なめですがまあまあ良好です
白内障も現状維持
もうしばらく今の点眼回数で様子を見ることになりました

待合室で待っている間、ぐったりしたキャバリアを抱っこしたご婦人が来院されました
話を聞くと3日ぐらい殆ど何も食べず、元々太っていたのにすっかり痩せてガリガリになったとか!
しかも尿が便のような色で濁ってるんだって!!
それってかなり重症で危険な状態じゃないですか?(@_@;)
「もうダメなんじゃないかと思う」なんて平然と話したりして
シンジラレナイ(怒)
お子さんが世話をしていて普段はあまり関わってないらしいんですけどねぇ
2009-09-12 15:20 in わんこ | Comments (2) #

2009年9月9日 (Wed)

きれい♪きれい♪



トリムして綺麗になりました(^_-)-☆
今回のリボンはオーガンジーでほわっと優しい感じ♪
似合ってるかな?
お散歩すると枯葉がいっぱい付くから行きたくないけどそんなわけにはいかないですね(--〆)

ミニバラが黒星病になってしまったので急いで新しい土に植え替えました
折角花がちらほら咲き始め、蕾も沢山ついてたのに
株を充実させるために全部取ってしまいます
黒くなった葉も落としたらこんなみじめな姿に・・・(涙)
でもこれで元気になって10月には綺麗に咲いてくれると思います(*^_^*)

2009-09-09 18:37 in わんこ | Comments (0) #

2009年9月4日 (Fri)

咲いたぁ~(^。^)y-.。o○



春に植えた“ゼフィランサス”の球根
「丈夫で植えっぱなしていい」というので育ててみましたが
待てど暮らせどお花が咲きませんでした(涙)
別名「レインリリー」と言って梅雨明け頃咲き出すはずだったので
もう殆ど諦めていました(--〆)

ところが昨日とうとう蕾発見!!
そして今日綺麗なお花が咲きました(^。^)y-.。o○

改めてネットで調べたところ1年目はあまり花が咲かないそうです
な~んだ!心配して損しちゃったな
このまま2~3年は植えっぱなしで良いそうなので来年に期待しましょう(^O^)/
2009-09-04 13:33 in FLOWER | Comments (2) #

2009年9月3日 (Thu)

9月です



先日の台風で我が家の紫色のバラが根元から倒れてしまいました(涙)
植えてから25年以上経ってるので「そろそろ寿命だから枯れるかも」
と話していましたが今年も沢山お花を付けてくれました
通りかかる人が足を止めて「綺麗ですね」と声を掛けてくれたバラです
何だかショックでその日は一日気分が沈んでました(-_-;)

ところが昨日倒れた木の側に新しく脇芽が出ているのを発見!!(^O^)/
バラはちゃんと生きていて世代交代しただけだったんです♪
よかった!よかった!

昨日今日とすっかり秋めいて涼しくなりました
Flickもmimiちゃんも元気いっぱいです
でも…
外ではまだまだミンミンゼミとツクツクホウシが大合唱してます
いつもなら蝉の声に変わってコウロギが鳴いてたような気がするのに???
2009-09-03 14:27 in わんこ | Comments (0) #