2009年2月25日 (Wed)

平山郁夫展



昨日から鎌倉芸術館で始まった「平山郁夫展」に行ってきました

鎌倉市の名誉市民である平山さんの功績をたたえて市が主催したため
なんと!入場無料なんです!!(^O^)/
砂漠や遺跡を旅するらくだ隊のあの有名な大作も集められて
ものすごい迫力でした
アジアやヨーロッパを旅した時にスケッチした素描も温かみがあって魅力的でした
平山さんも80歳を目前にしてあまり体調が良くないようですが
まだまだ日本を代表する素晴らしい作品を残してもらいたいものです

帰りにずっと気になっていながらなかなか入るチャンスが無かったお店でランチしました
このお店が出来た時からご近所のわん友さん達と「かもめ食堂みたいなお店」と話していたので
多分未だに誰も正しい名前を知らないんじゃないかなぁ~
今でもみんな「かもめ食堂みたいなお店」って言ってますから(*^_^*)

改めてお店の名前は「Silbanua」
メニューは洋食かと思ったらアジアンテイストでした
私は850円のランチバイキングをチョイス
オリジナルカレーとタイ風グリーンカレー、チャンプル、ナムル、から揚げ、ポテトサラダ等々
どれも美味しかったです♪
夜は6人以上で貸し切りが出来るそうだから、今度は大勢でワイワイやりたいなぁ(^_-)-☆
2009-02-25 20:09 in その他 | Comments (0) #

2009年2月22日 (Sun)

にゃんにゃんにゃんの日



今日2月22日は“にゃんにゃんにゃん!”で猫の日♪
だからってmimiちゃんはいつもと同じ一日でしたが・・・(--〆)

来月で10歳になるmimiちゃん
最近何だか甘えん坊になったみたいで、すぐ膝の上に乗りたがります
猫なで声で「にゃ~~ん♪」って言われると「ダメッ!」と言えなくなります
これからも元気で長生きしてね(^_-)-☆
2009-02-22 19:12 in にゃんこ | Comments (4) #

2009年2月21日 (Sat)

ドッグマッサージの日だけど・・・



ドッグマッサージ講習会の9回目
・・・だけどテキストが終わってしまったので
今日は特別にお食事会+ハンドマッサージを教えていただくことになりました

講習会のメンバーとは半年から1年以上のお付き合いなのに
みんなまだお名前と顔が一致してなかったんです(--〆)
それで改めて自己紹介♪
これでまた一歩みんなの距離が縮まりましした(^O^)/

ハンドマッサージはリラックスさせるのと雰囲気を出すためにお部屋を少し暗くしました
だから写真は有りませ~ん(~_~;)
ホホバオイルに鬱帯鬱血改善の精油を混たものを使って
二人一組になってやりっこしました
力加減が分からないのでやる方もやられる方も恐る恐るです
でも暗いし気持ちよくて“ねちゃいそう~”な感じ!
やっぱりやるよりやってもらう方が良いなぁ(*^_^*)

2009-02-21 20:39 in その他 | Comments (0) #

2009年2月19日 (Thu)

スケーリング



歯磨きをしないせいもあるけどFlickは歯石が溜まりやすいんです
1年半前にも取ったのに、もうだいぶ付いてしまったので取ってもらうことにしました

全身麻酔をするので今日は朝食抜き!
お散歩から帰ると当然ご飯をもらえると思って台所をウロウロするFlickです
可哀そうだから私も一緒に朝食ナシ(-_-;)
お昼休みの時間に処置をするので12時前に連れてって4時にお迎え
病院を出たら私の顔も見ずに一目散で逃げるように我が家まで走って帰りました
ケージに入れられてたのがよっぽど寂しかったんですかねぇ

家に着いたら早速台所で「ごはんだ!ごはんだ!」ってまたまたウロウロ
少し食べたら落ち着いて、今は疲れた様子で寝てます(*^_^*)
でも臭~~くなって帰ってきたからこれからシャンプーしなくちゃ!
2009-02-19 16:52 in わんこ | Comments (2) #

2009年2月16日 (Mon)

只今、爆睡中(-。-)y-゜゜゜



まったくもう~“これでも犬か?”と疑いたくなる事があります

私が外から帰って来てガタガタやってるのに全く気付かずヘソテンで寝てるFlick(--〆)
そのたびに『えっ!生きてる?』とドッキリする私です
2009-02-16 20:23 in わんこ | Comments (2) #

2009年2月14日 (Sat)

St.Valentin's Day



今日はバレンタインデー(*^_^*)
Flickもさくらちゃんからプレゼントをもらいました♪
Flickよかったね(^_-)-☆

ご飯の後はちゃんと歯磨きしなくちゃ!
2009-02-14 20:24 in わんこ | Comments (0) #

2009年2月10日 (Tue)

熱海2日目



天気予報では前日の夜から雨だったので2日目はどうするか行く前から悩んでました
ところが予報が大外れですっかりいいお天気に!!(@_@;)
日ごろの行いが良いのかなぁ~(^。^)y-.。o○
でも晴れたら晴れたでまたまたどこに行こうか迷った結果「アカオ・ハーブ&ローズガーデン」に行くことにしました

山の斜面にいくつものお庭が造られていて、まずバスで上まで行きます
斜面に広がる菜の花と眼下に広がる海の青のコントラストがとっても綺麗です
梅の花もこちらはちょうど見ごろでした
風もなく日差しがぽかぽかで何とも言えず気持ちが良かったです

ハーブガーデンのハーブもローズガーデンのバラも咲いてませんでしたが
エリカの燃えるようなピンクの花が私たちを楽しませてくれました

この2日間、温泉と青く広がる海と色とりどりのお花のおかげで体も心もすっかりリフレッシュ出来ました
あっ!美味しい御馳走もね(^_-)-☆
明日からまた忙しい毎日が始まるけど、これで頑張れそうだわ!
2009-02-10 20:08 in その他 | Comments (2) #

熱海1日目



熟女を磨くため(笑)わん友さんのyokoさんとダブルヨウコで熱海に行ってきました

今回はちょっと贅沢に湘南新宿ラインのグリーン車に乗って11時に熱海着
まずは海岸へ(^O^)/
でもねぇ・・・頼りない熟女2人組なので「ホントにこっちで良いのかな」と言いながら
何とか無事“寛一お宮”の銅像の前で記念撮影♪ヤレヤレ!

熱海は「東洋のモナコ」なんて言われてるそうなんですけど写真を見るとそんな感じがするかな?

海岸沿いをそぞろ歩いてから糸川沿いの熱海桜を見に行きました
もう満開を過ぎていましたけど一足早いお花見を楽しんできました
桜の木には沢山のメジロが忙しそうにみつを吸っていて可愛かったです(*^_^*)

駅前で腹ごしらえをして次は“熱海梅林”へ(^O^)/
お花がちょっとさみしくて拍子ぬけでしたが自然の中を歩いているだけで気持ちが良かったです

この日の宿は今話題の“かんぽの宿”
温泉にのんびり入って、テーブルに所狭しと並んだお料理に舌鼓を打って♪
生ビールで乾杯!最高で~す(^O^)/
2009-02-10 19:50 in その他 | Comments (0) #

2009年2月8日 (Sun)

やっぱり・・・(-_-;)



今日の夕方お散歩の途中で撮った写真
やっぱり左目が変!!(-_-;)
原因が目以外だったら・・・心配は尽きません

カモミール石鹸はまだちょっと柔らかかったけど切って乾燥させることにしました
まるで“芋ようかん”みたいです(*^_^*)
2009-02-08 19:49 in わんこ | Comments (4) #

2009年2月7日 (Sat)

立春も過ぎて



暦のうえではもう春
今年の冬は何となく冬らしくなくて季節感がメチャクチャですね

最近夕方のお散歩でいつもの公園に行ってもあまりお友達に会いません
時間が早いのか遅いのか?
Flick、さみしいね(~_~;)

今日は目の検診日
待合室で待っていると診察室から出てきた大きなゴールデンにいきなりオチリクンクンされて
ビックリしたFlickは珍しくワンワン吠えてしまいました(--〆)
「ビックリさせないでくれよ!!」って怒ってたみたいです
その後入ってきたサモエドの子にはしっぽふりふりだったのにねぇ

診察の結果、涙の量は正常になっていたので目薬が1種類減りました
でも涙の量も正常で炎症も無いし目やにも出てないのに、やっぱり右目はしょぼしょぼした感じです
流石に先生も首を傾げていましたけど、白内障もあるのでもうしばらく定期的に診ていくことになりました

体重を測ったら8.55kg
ちょっと痩せすぎかな?
フードが少なかったみたいです(--〆)
じゅうべい君のお父さんから「最近元気ないね」って言われてたんですけどそのせいかしら?
2009-02-07 17:38 in わんこ | Comments (0) #

2009年2月1日 (Sun)

黄色い石鹸♪



2週間前からオリーブオイルにカモミールの花を漬け込んであったので
今日はそれを使って「黄色い石鹸」を作りました
材料はカモミールのインフューズオイル250g、ココナッツオイル200g、スウィートアーモンドオイル50g、苛性ソーダ70g、水170g
トレース後にホホバオイル大1とマリーゴールドの花びらを粉にしたものを加えました
さて!綺麗な色が出るかどうかお楽しみ(^_-)-☆

今日から2月
久しぶりに青空が広がりました
Flickはいつもベランダのテーブルの上でブラッシングとお耳掃除をします
それでリビングの戸を開けると急いでテーブルの上に上がります
もちろん終わった後のご褒美がお目当て!!
今日は待ちくたびれてウトウトしてました
2009-02-01 13:50 in SOAP | Comments (0) #