2009年1月29日 (Thu)

美味しいプレゼント大歓迎!



マルちゃんのママからチョコレートケーキとゆずを頂きました(^_-)-☆

ママさんはお菓子作りがプロ並みの腕前で前回のフルーツケーキも絶品だったけど
これもチョコレートを贅沢に使ったリッチなチョコレートケーキです♪

ゆずは早速ジャムにしました
これがなかなか爽やかでおいしいんですよ(^O^)/
紅茶に入れても良いし、お湯を注いでゆず茶にしても美味しいです
風邪の予防にもなるかな?

Flickの目の事ではみなさんから心配していただいてありがとうございます
眼科を受診して丁度1か月が過ぎましたが大分パッチリ開くようになりました
次回の検診は2月7日ですが涙の分泌量がどの位増えたでしょうか
2009-01-29 13:54 in わんこ | Comments (0) #

2009年1月27日 (Tue)

1月の撮影会



今月の撮影会はどこに行くか?
意見が分かれてやっと決まったのが“城ケ島の夕景”
『え~~!(@_@;)夕景って夕方でしょ?しかも海?』
というわけでこの2週間寒さ対策をどうするか写真よりそのことばかり考えてました(~_~;)
でもおかげさまで丁度寒波が通り過ぎて思ったほど寒くもなく夕日に感動して帰ってきました
城ケ島では今「水仙祭り」が開催され甘い香りに包まれてました
2009-01-27 22:34 in その他 | Comments (4) #

2009年1月25日 (Sun)

久々のミシン



わん友さんのサイトでプリンターで印刷できる布があるって知って
『今年のキルト展で探してみよう』とずっと思ってました
その事をわん友さんに話すとな・な・なんと「沢山有るから送るよ♪」だって!!
感謝感激!(^。^)y-.。o○
ありがとうございます☆

早速作ってみました
Flickのポーチ&ティッシュケースとチャッピー&マルボロちゃんのお散歩バッグです
写真選びに苦労しましたがなかなかいい感じに出来ました(^_-)-☆

チャッピーちゃんは昨年秋にお星さまになりました
いつも2匹で仲良くお散歩してたので今はマルちゃんもママも何となく寂しそうです
これを持って一緒にお散歩してる感じになったら良いななんて思ってます
2009-01-25 12:40 in キルト | Comments (2) #

2009年1月23日 (Fri)

第3回楽犬お散歩会



今年最初のお散歩会だというのに朝から雨(涙)
出来るかどうか微妙でしたけどお昼には何とか止んだので開催できました

今回は施設の屋上をお借りしてのお散歩会になりました
てっきりコンクリートかと思ってたら人工芝が敷き詰められてまるでドッグランみたいでビックリ!!
Flickとマルボロちゃんは相変わらずシー君を追いかけ回すのでリードが離せません
まったくもうこの2匹どうなってるんですかね!
困ったもんです(--〆)
嬉しそうに走り回ってるririちゃんとノンちゃんを見習って欲しいなぁ~
らくちゃんとはなちゃんはいつものように静かにマイペース♪

しばらく遊んだ後はお仕事です
今日はデイサービスのシニアさん達とのふれあいでした
3回目ということもあって私たちの知ってる顔も何人かいらっしゃいました
いつも皆さん暖かく迎えてくれます

わんこちゃん達、お疲れ様でした(*^_^*)
2009-01-23 17:39 in わんこ | Comments (4) #

2009年1月22日 (Thu)

東京国際キルトフェスティバル



小雨が降り続く寒い一日になりました
今週は月曜日から3日連続のお仕事だったのでちょっとゆっくりしたいところですが
東京ドームで開催されてる「東京国際キルトフェスティバル」に行ってきました

会場に11時前に着いて家に帰ってきたのが夕方の5時半!
それまで飲まず食わずでした(--〆)
帰りに買い物をしたので会場を歩きまわっていたのは3時間半
我ながら「元気だなぁ~」って感心してます
流石に今はもうくたくたで動けませんが(~_~;)

「写真は携帯で写せばいいや」と思ってカメラを持って行かなかったらなんとすぐに電池ギレ!!
おかげで作品の写真は撮れないしSuicaは使えないし、時間は分からないしで散々でした(涙)

展示されてる作品はどれも素敵でしたが気が遠くなるような作品ばかりでとても私には無理だけど
作ってみたい作品のイメージだけはどんどん膨らんできます
出来なくても考えるだけで楽しくなります♪
外は寒かったけど会場は夢があふれて春みたいでした
2009-01-22 21:02 in キルト | Comments (2) #

2009年1月18日 (Sun)

変身だわん♪



トリミングに行ってすっかり変身してきました(^_-)-☆
前回は「背中の毛が伸びてないですね」って言われてショックだったんですけど
今回は「背中の毛量が凄いですね!だいぶ漉きました」だって!
背中というより首から肩にかけてなんですけどウネウネうねってます
その代りあし先の毛が擦り切れてスカスカなんです(涙)
今までは多くてとかすのが大変だったのにどうしちゃったんでしょう?
ちょっとブラッシング気をつけなくちゃね

春の石鹸を作りたくて注文した石鹸材料が届きました
ドライのカモミールでインフューズオイルを作ってマリーゴールドの花で色づけした甘い香りの黄色い石鹸と
パプリカで色づけしてローズの香りを付けたピーチローズ石鹸を作る予定です♪
春が待ち遠しいですね(*^_^*)

2009-01-18 13:44 in わんこ | Comments (4) #

2009年1月17日 (Sat)

第8回ペットマッサージ講習会



ペットマッサージの講習会も8回目になりました
一応テキストは全部終了したので今日は最初からおさらいです

『そういえばそんな事やったなぁ~』って全然覚えてないじゃん!!(ー_ー)!!
耳のトラブル、目のトラブル、老化防止
どれもFlickに使えるつぼなんだから実践しなくちゃ意味無いね☆

日本メディカルアロマテラピー協会理事長の吉田晶一先生、獣医師の石野孝先生、浅岡紀行先生が書かれた
「ペットのためのアロマ救急箱」という本が出版されました
疾患別、症状別のケアレシピやマッサージ、疾患別つぼ、犬の病気の説明などが載ってます
臨床で使ってみて効果があったという実績に説得力があります
2009-01-17 21:49 in アロマ | Comments (2) #

2009年1月16日 (Fri)

さすけちゃんの誕生日♪



虹の橋に居るさすけちゃん、5歳のお誕生日おめでとう☆
大きくなったあなたの姿は見られないけど
さすけちゃんのぬくもりはいつまでもわすれないよ(*^_^*)

sasuke...
You are always in my mind.
2009-01-16 20:02 in わんこ | Comments (2) #

2009年1月11日 (Sun)

一日一生



比叡山延暦寺で千日回峰行を2度達成した酒井雄哉さんの書いた「一日一生」を読んでます
新聞のコラムでこの本の紹介文を読んで何かピピ!と来るものがあったんです

「風と共に去りぬ」で最後にスカーレットが『明日は明日の陽が照のだ』といった言葉に励まされたこともありました
マクベスも「長い夜は必ず明ける」と言ってます
でも「一日が一生と思って生きる」というのはそれとちょっと違う気がします
前者は周りが変わるという考えなのに対してこれは自分が生まれ変わるのです
今日の自分は今日で終わり!
明日は新しい自分が生まれる!
なんて素敵だと思いませんか(^O^)/

Flickの目の病院に行ってきました
昨年暮れに受診して3種類の目薬をつけて3週間
私的にはあまり変化が感じられないので少し不安になってたところです

今日の検査の結果
涙の量は前回に比べ少し増えたけどまだ少ない
眼の炎症は治まってる
眼圧は左に比べ右の方が若干低いが正常値の範囲内
眼球の大きさも左より右の方が微妙に小さいが病的なものではなく生まれつきのものだろうとの事でした
取り合えず涙が正常に出るようにする治療と白内障の進行を遅らせる治療をしながら様子を見ることになりました
2009-01-11 19:11 in その他 | Comments (2) #

2009年1月10日 (Sat)

1年ぶりです



1年ぶりに石鹸作りをしました(^_-)-☆
一昨年から去年の初めにかけて大量に作ってしまったので作りたくても作れなかった石鹸
そろそろ在庫が少なくなってきたので久しぶりに作ってみました

今回はオリーブオイルをベースにアボカドオイルとココナッツオイル、パームオイルをブレンドしました
それだけでも良かったんですけどローズマリーの粉末とラベンダーの精油を入れてみました(*^_^*)

トレースがいまいち出なかったのが気になりますけど以前それでもしっかり固まったので何とかなる。。。かな

今度はFlickのも作らなくちゃね(^O^)/
月桃の粉末も買ってあるのに使ってないから今度は月桃石鹸を作ろう~っと!
2009-01-10 18:12 in SOAP | Comments (0) #

2009年1月7日 (Wed)

mimiちゃんの特等席♪



最近のmimiちゃん、ここがお気に入り(*^_^*)
でも顔も体も熱くないのかなぁ~

まだまだこれから寒い日が続きます
当分mimiちゃんの特等席になりそうです(^_-)-☆
2009-01-07 22:12 in にゃんこ | Comments (0) #

2009年1月3日 (Sat)

箱根駅伝



初めて箱根駅伝の応援に行ってきました(^O^)/

毎年「生で観たいね」と言いながらなかなか実現できなかった駅伝観戦♪
今年は暖かだし昨日の往路が白熱して面白い試合になったので是非ともと出かけました

遊行寺坂下には通過予定の45分前に着きましたが既に多くの人が旗を持って並んでました
その後もぞくぞく集まってものすごい人にビックリです!
まるでディズニーランドのパレードを待ってるみたいな気分(*^_^*)
先導者が見えた時はもうワクワクでした

最初に通過したのは肩を並べて走る東洋大と早稲田の選手
城西大の選手も元気に走りすぎたのにその後リタイアしたと帰り道に知りました
必死に走る選手の姿に思わずジ~ンとします
青春真っ盛り!良いなぁ~(^。^)y-.。o○

駅伝が終わるとお正月も終わりって感じです
今年のお正月はのんびりしたので体のスウィッチを入れ替えるのが大変そうです

2009-01-03 15:12 in その他 | Comments (2) #

2009年1月2日 (Fri)

デカイ!!(@_@;)



巨大な三浦大根と青首大根を頂きました(^_-)-☆
それを見たFlickが大興奮!!
いきなり葉っぱの付け根にかぶりついて引きちぎった!(@_@;)
そしてシャキシャキ美味しそうに食べ始めました
バラバラにされそうなので葉っぱを切り落としたら今度は本体を抱えてガリガリ食べ始めました
見てください!この満足そうな顔(^。^)y-.。o○
まっお正月だから許してあげよう~

昔は「ハクサイ男」って言われたけど今年は「大根男」ですか?
2009-01-02 16:18 in わんこ | Comments (0) #

2009年1月1日 (Thu)

あけましておめでとうございます♪



風もなく青空の広がる穏やかなお正月を迎えました
いやな事件が多かった昨年でした
ルーク君、クンちゃん、チャッピーちゃん、ベルーナちゃん、リッキーちゃん
旅立ったお友達も多かった1年でした
今年は今日の天気のように平和な1年でありますように

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2009-01-01 10:50 in わんこ | Comments (2) #