2008年12月29日 (Mon)

さよならリッキーちゃん



土曜日に交通事故にあったのはバニラちゃんじゃなくてリッキーちゃんの方でした
今朝偶然ママさんに会うことが出来ましたがお顔を見るのも辛かったです
歩道から車道に一歩降りたところへ猛スピードの車がギリギリのところを走ってきたため
頭を強く打って「キャ~ン」となく間もなく即死状態だったそうです

事故は色々な偶然が重なりあってただただ不運としか言いようがありません
いつもは短いリードなのにその時は伸び縮みするものだったこと
自分の後ろを歩かせてたこと
道路の反対側にお友達のわんこが居たこと
車が歩道のすぐ近くを走ったこと

リッキーちゃんとじゅうべえ君、Flickの3匹は男の子同士なのに仲良しで
朝会うと3匹がお団子状態になって遊んでいました
頼りないけど一応Flickがボスで一目置かれ、次がリッキー君そして一番強そうなじゅうべえ君がどん尻
そんな上下関係が出来ていたので仲良く遊ぶことが出来ました
前日の金曜日もいつもと変わらず3わんこで遊んでいたのに、これからは寂しくなります

リッキーちゃんのご冥福をお祈りするとともにママさんには一日も早く元気になって欲しいと思います
2008-12-29 12:03 in わんこ | Comments (2) #

2008年12月27日 (Sat)

右目が小さい!!



1か月前ぐらいからFlickの右目がパッチリしていないのと目やにが気になっていました
目がチャームポイントなのに(~_~;)
いつもの病院では結膜炎と診断されて点眼薬を処方されてましたが炎症が治まっても大きさが変わらないので
今日眼科を専門にしてる病院を受診しました

この病院の先生は週の半分は川崎にある「日本動物高度医療センター」で治療をしています
先生もスタッフも優しくて説明も丁寧にしてくれました

検査の結果は涙の分泌が少ないので目が充血したり目やにが出たり、
また痛みによって眼球が奥に引っ張られるため瞼が垂れ下がってしまうとのことでした
普段目を気にしてる様子が無いので痛みはないと思ってましたけど可哀そうなことをしてしまいました

ドライアイの治療と同時に白内障も始まっているので進行を遅らせる治療もすることになりました
もっと深刻な病気なんじゃないかと心配してたので結果を聞いてホッとしました

耳と目
私のバイト代は治療費に消えそうだなぁ・・・(涙)


今朝Flickのお友達、チワワのバニラちゃんが車にぶつかったそうなんです!!(@_@;)
その後の情報が入らないので心配です
どうか無事でいますように

2008-12-27 21:44 in わんこ | Comments (2) #

2008年12月24日 (Wed)

Merry Christmas☆



今日はクリスマスイブ☆
みんなどんな夜を過ごすのかな?
私?
ひとり寂しくワインで乾杯!・・・(~_~;)

ホントはこの日の夜のために生協で(かなり主婦っぽい)ケーキとシャンパン、オードブルを頼んであったんです
牛肉も買って準備万端だったのに誰も居ない!!

まあ考えてみればクリスマスイブに子供たちが家にいる方が母としては心配ですよね
まだまだ子離れできない私はひたすら反省です

今夜は好きな音楽でも聴きながらFlick&mimiちゃんとゆっくり過ごすことにしま~す(*^_^*)
2008-12-24 11:14 in その他 | Comments (2) #

2008年12月20日 (Sat)

ドッグマッサージ講習会



7回目の講習会は「ダイエット」
肥満の原因はホルモンバランスの乱れ、食生活の不摂生、ストレスなどがありますが
何といっても食べ過ぎによる肥満が多いですよね
一昨日もお散歩で会ったウェスティ君、最近Flickと同じダイエット食を始めたんですけど
ママ曰く「あんまりお水を飲まないのよねぇ~牛乳ならいくらでも飲むんだけど」
えええ~~(@_@;)牛乳なんて飲ませてるの?
それじゃ痩せないよね
そんな子多くありませんか?

食欲をコントロールするつぼが湧泉(ゆうせん)
後ろ足の肉球の後ろにあります
コッカーサイズなら親指で足先に向かって指圧します
小さい子なら綿棒が良いそうです
ダイエットだけでなく利尿作用や疲労回復のも効果があるそうなのでお勧めのつぼです
それに!!老化防止にも良いんだって(^O^)/
Flickと一緒に私もやらなくちゃ!

★今日発売の「クロワッサンプレミアム」にharuさんの紹介記事が掲載されました★

今日で8歳8か月
最近お散歩で会った人から「Flick君痩せたんじゃない?」と言われます
フードの量も変わってないし、抱っこした時の重量感も変わらないけど気になったので血液検査をしました
結果は全く問題なし(^_-)-☆どの数値も良好でした
痩せすぎと感じるのは周りの子が太りすぎてるからだろうだって(笑)
体形もベストだとお墨付きを頂きました
心配していた右目の腫れは結膜炎で眼球には異常は無いとの事
取り合えず処方された点眼薬を付けて改善されなければ専門の先生に診てもらうことにしました
先生も「8歳は微妙な年だなぁ・・・色々出てくる年だなぁ」とおっしゃっていました
湧泉のつぼマッサージ頑張らなくちゃ♪

2008-12-20 21:43 in アロマ | Comments (4) #

2008年12月17日 (Wed)

撮影会



夕べから冷たい雨が降り続いています
昨日は撮影会でしたが幸い昼間は青空が広がるいいお天気でラッキーでした(^_-)-☆

12月の撮影会は箱根ガラスの森美術館で行われました
実は私、ここを訪れるのは今年になって3回目!
それでも毎回新しい発見があって全然飽きないから不思議です
クリスタルガラスのフラッシュツリーの輝きにも毎回感動させられます
3回とも晴れてたからでしょうね
クリスタルは太陽の光を反射して7色に輝きますが曇ってしまうとまるで死んだように静まり返ってしまいます
そんなとき来た人は感動しないで帰るんだろうなぁ

今はクリスマスシーズンなのであちこちにサンタさんが居ました

その後湖尻でワカサギ定食を食べました
芦ノ湖で採れたワカサギのフライが16匹も付いてるんですよ!!
写真撮るのすっかり忘れてました(--〆)残念!

食事の後ビジターセンターで撮影
でもこの季節は冬枯れだけでな~んにも有りません
湖尻からビジターセンターはFlickを連れて何度も来ている所で今回は1年ぶりで懐かしかったですが
やっぱりFlickが居ないとさびしいですね
2008-12-17 19:30 in その他 | Comments (0) #

2008年12月11日 (Thu)

Birthday★



お陰様で元気にまたひとつ年を重ねることが出来ました(*^_^*)
暗いニュースが多い時代ですから何事もなく毎日を過ごせることが幸せです

わん友さんから沢山のお祝いメッセージを頂いたこともとても嬉しくて幸せです
まさにFlickさまさまですね(^_-)-☆
みなさんありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いします

2008-12-11 21:02 in その他 | Comments (2) #

2008年12月7日 (Sun)

まとめ日記



すっかりさぼりグセが付いてしまいました(--〆)
何日振りかな?
11月は遊び+仕事が忙しくて12月に入って少々お疲れ気味です
でも書かないと何があったかどんどん忘れちゃいますねぇ
それで今日は気力を振り絞ってまとめて書くことにしました(^O^)/

★11月23日(日)ガレージセール
楽犬クラブメンバーのririmamaさん宅でガレージセールが行われたので遊びに行ってきました
連休中日ということもあって鎌倉はものすごい人!!
小町通りや若宮通りは歩行者が渋滞して歩けない状態です
お天気もよくてハイキングの途中でみなさん足を止めてくれてました
今年は売上の一部を介助犬協会に寄付してくださるそうです

★11月25日(火)撮影会
写真教室の撮影会で山梨県塩山を訪れました
ここは干し柿で有名な所で家々の軒先には沢山の柿がつるされてました
これまで写真でしか見たことがなかったので迫力にビックリです!
前日の嵐がウソのような晴天でのどかな田園風景に癒されました
峠には昨夜の雪が残っていてすっかり冬景色でした
帰りは奥多摩湖に寄りましたが紅葉はちょっと遅かったです

★11月28日(金)フィギアスケートNKH杯
初めて生で観てきました(^_-)-☆
初日のショートプログラムだったのでダンス、ペア、男子、女子と全種目行われたため14:00~20:00の長丁場(*_*)
とてもそんなに見てられないと思ってましたけどあっという間でした
織田君も真央ちゃんもトップで良かった♪良かった♪

★11月26日(水)お買い物~♪
息子が12月5日から一人暮らしを始めるので電化製品の買出し
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、TV
こんなにまとめて私ひとりで買うのは初めてなのでかなり緊張しました
しかも12月5日にまとめて配送してもらうのでいちいち在庫を確認しながらなのでもう大変!!疲れたぁ~~~

★11月30日(日)トリミング
Flickちゃん今年最後のトリミング
お正月にはぼさぼさになりそうだけど仕方ないか(~_~;)
クリスマスのリボンを付けてもらえると思ったのにまだ入荷してないとの事
ちょっとがっかりです

★12月2日(火)100均めぐり
休みが取れない息子の一人暮らしで必要な物を買うために100均めぐりです
台所用品、掃除用具その他もろもろ・・・
考えると色々ありますねぇ
一人でも4人家族でも必要な物は同じなんですよね
それにしても100均って何でも有りますね

★12月5日(金)引っ越し
いよいよ息子の引っ越し
本人は前日近くに住む友達の所に泊ってアパートに直行するため私と娘で荷物を車に積んで新居に向かいました
アパートでの一人暮らしの経験が無い私はちょっぴりワクワク(*^_^*)
お部屋は想像してたより明るくてきれいなのでまずはひと安心
電気製品と家具の配送はどちらも午後なのでその前に3人で足りないものを買いにホームセンターへ行きました
一つ一つは大した金額じゃないけどまとまるとなかなかの出費です(--〆)
何だかんだと一段落したのが夕方
家具や電気製品が届いて窓にカーテンが付くとやっと部屋らしくなりました
母としてはとにかくちゃんと食べて風邪をひかないことだけが気がかりです

★12月7日(日)
今日やっとクリスマスツリーを出しました(^_-)-☆
そろそろ年賀状も準備しなくちゃと思いながらなかなか体が動きません
もうすぐ私の誕生日だわ(*^_^*)
「またひとつ年をとる」と思うとちょっと憂鬱です
Flickは右目の目やにが気になるので眼科が得意な病院を受診しようかどうしようか悩んでます
気になるなら早いうちに診てもらった方が良いのは分かってるんですけど
仕事があるので通院できるかどうかがネックになってます
本人は相変わらず元気でジュウベイ君と遊ぶのが何よりの楽しみみたいです
でも最近微妙に力関係が変化してきました
以前は絶対にジュウベイ君を乗せなかったのに、この間から時々一本取られるようになりました
それでもまだまだお兄ちゃんで頑張ってま~す(^O^)/



2008-12-07 12:18 in その他 | Comments (4) #