2008年9月28日 (Sun)

秋ですね



急に寒くなってこたつが恋しくなりました
夏にいただいた鉢植えのブドウもずいぶん色づいてもうすぐ食べられるかな?(*^^)v
今日はマツタケも届きました!
今夜はマツタケご飯で~す(^O^)/ 「味覚の秋」バンザ~イ!!

そんな良いものばかり届けば良いんですけど厄介なものも届きました
昨日の朝メールチェックしようとPCを開くと受信件数がなんと5000件を越えて迷惑メールがどんどん送られていました
そのために通常のメールが全く受信できない状態です
夜には止まりましたけど誰が何のためにそんなことをするのか・・・
そんなことをして喜んでる人間がどこかにいると思うと怖いですねぇ

もうひとつ
世間で話題の「ねんきん特別便」が私の所にも来ました
内心『私は大丈夫』なんて思ってたら会社勤めをしていた時の厚生年金の記載が有りません!!
まさに「うそ~~~!」って感じです
年金手帳にはちゃんと書いてあるのにひどいなぁ

まあ気を取り直して秋の夜長を楽しむとしますかね
2008-09-28 14:37 in その他 | Comments (11) #

2008年9月23日 (Tue)

お彼岸



お彼岸なので父のお墓参りに行ってきました
「お墓参り」と言っても大船観音にある多宝塔なのでずらっと並んだロッカー式お仏壇の扉を開いてお線香とお花をあげて拝んだらお・し・ま・い・・・
帰る時はそれらを片づけて帰ります
味気ない「お墓参り」です(--〆)
私の実家は跡取りが居ないのでそういうお墓を選択しましたけどやっぱり普通のお墓が良いなぁ~

お墓参りの後にカメラの練習をするために大船フラワーセンターに行きました
前回バラを撮りに行った時も晴天で熱中症になりそうになりながらの撮影でしたけど
今日も秋晴れで汗だく!!
こんな日は晴れすぎで撮影には向かないんですけど気持ち良かったです(*^_^*)

子供たちが小さい時はよくお弁当を持って遊びに来ました
小さい子供を連れた家族を見るとその頃の自分とダブってタイムスリップしたみたいです
その頃見かけたカメラを持ったオバサンが今の自分だなんて何だかおかしい気がします(笑)
あの時には二度と戻れないなら早く“孫”が欲しいんですけどぉ(●^o^●)
こればっかりはどうしようもありませんね
2008-09-23 18:40 in その他 | Comments (2) #

2008年9月21日 (Sun)

「動物愛護と福祉のつどい」



動物愛護週間に合わせて行われた湘南獣医師会主催のイベントに我「楽犬クラブ鎌倉」も参加しました

丁度お彼岸の日曜日と言うことと急な豪雨で参加を予定していた人が来られなかったりという事もありましたけど
何とか無事成功してやれやれです(^。^)y-.。o○
「楽犬」のブースにはわんこの写真を展示したり「わんこぶてぃく Sweet Wan」さんに出店していただいて賑わいました
また「日本介助犬協会」の募金箱を設置して来場した皆さんにご協力していただきました

今回は赤坂動物病院の千葉先生にセラピードッグについてのお話としつけの実践講習をやっていただきました

しつけ教室の初めに「わんちゃんの良いところを3つ上げてください」と言われました
いきなりそんな事を聞かれるとなかなか思いつかず「フレンドリーで他の犬と仲良く出来る事、好き嫌いなく何でも食べる事、目がチャーミング」なんて言ってしまいました
良いところはもっといっぱい有るはずなのになぁ・・・
先生曰く「良いところを話してる時は飼い主さんも聞いてる人もにこやかになるけど悪いところを話すと暗くなるから大いに良いところを話しましょう!」との事です
今度は10個良いとこ探しをするという宿題が出ました(^_-)-☆

千葉先生は「ほめてしつける」を実践されてますが実際にやってみて自分が声に出してちゃんと褒めていないことを痛感しました
これってやってみると意外に出来ないんですよ!!
「良い子だねぇ」「おりこうだったねぇ」と言わずにおやつをあげてました
それだと「おやつをもらえる」というだけで「ほめられて嬉しい」という喜びが感じられないですよね

わんこが人間社会で幸せに暮らすことで周りの人もみんな幸せになれると良いですね♪
2008-09-21 17:05 in わんこ | Comments (8) #

2008年9月20日 (Sat)

温灸セット



先月のドッグマッサージ教室で紹介していただいた「びわ温灸セット」を今日購入しました
一応動物病院で扱ってる動物用なんですけど私は自分と母です

もぐさをホルダーにセットして火をつけ、びわの葉エキスを吹きかけた布を患部にあててその上から温灸します
火が付いてるのでちょっと怖かったですけど肩にあてると良い気持ち(*^_^*)
肩が軽くなりました
早速母のところへ行って試してみると気に入ってくれました
敬老の日には何もしなかったのでせめてもの親孝行です(--〆)
Flickは・・・もうちょっと年をとったらやってあげようかな

びわの葉には鎮痛、殺菌、消炎作用、血液浄化作用があるそうです
温灸するっことによってそれがより深く浸透するそうです
2008-09-20 16:08 in わんこ | Comments (2) #

2008年9月15日 (Mon)

一足お先に紅葉しました



少し前からFlickの右目の目やにが多いので病院に連れて行きました
右目は瞳に傷があるので少しの変化も心配になります
おかげさまで目は軽い結膜炎で2日間目薬を注しただけで目やには収まりました(^_-)-☆

帰り際先生から「色が濃くなった?」と言われたので「Flickは秋になると紅葉するんです」と話したら
「それは自然の摂理に適ってる」だって!
冬に熱を吸収できるって事です
シャム猫の鼻の周りと足の先が茶色いのもそのためという説があるらしい
なるほど~~( ..)φメモメモ


2008-09-15 21:19 in わんこ | Comments (6) #

2008年9月7日 (Sun)

ドキドキ?



NPO法人鎌倉団塊プロジェクト主催の「藤村俊介チェロコンサート」に行ってきました
会場は由比ガ浜通りにある「ジャックと豆の木」というギャラリー&カフェです

以前にも書きましたけど藤村さんのファンなので近くのホールで演奏会がある時はルンルン気分で出かけるんですけど
今回は定員50人のサロンコンサートだったので、もう目の前で演奏とお話が聴けて天にも昇る気分!!(#^.^#)
終わってから一緒に写真なんて撮らせていただいちゃいました
もう心臓ドキドキでした!
2008-09-07 17:12 in その他 | Comments (4) #

2008年9月3日 (Wed)

初顔合わせ



9/21に行うしつけ教室に参加するわんこ達
一度も会ったことがなかったので今日顔合わせをしました

トイプーのプリンちゃん、Mダックスのはるちゃん、シーズーのシーちゃん、
イングリッシュ・コッカーのリリーちゃん、A・コッカーのらくちゃんとFlickの6わんこです

どうなることやらハラハラドキドキでしたけど意外にもみんなガウガウすることなくご挨拶出来ました(*^_^*)
これなら本番も大丈夫かな?

さて!最後に集合写真(^O^)/
これも何とか同じテーブルに乗れて一件落着!!シャンシャン
2008-09-03 21:41 in わんこ | Comments (3) #