2008年6月30日 (Mon)

かたつむり



少し前の新聞に「最近かたつむりがめっきり少なくなって見かけなくなった」という記事が出ていました
それでお散歩の時、気にしながら歩いてみると確かに見かけません( ̄口 ̄||)!!!
毎年ご近所の梅の木に大きなのが沢山付くのに今年はゼロ!

探し始めて10日目
やっと大きなカタツムリを発見!!ヾ(´▽`〃)ノ
ヤレヤレ♪

鎌倉の小町通にあるお店の店先に「源平葛」の大きな鉢植えが置いてあります
「源平」という名前がいかにも鎌倉っぽいし、赤と白の鮮やかで可愛いお花に
通る人がみんな足を止めて見ていきます
ずっと『欲しいなぁ~』と思っていたら近くのスーパーにある安売のお花屋さんで見つけました♪
何と一鉢210円!
ヤッタァー♪

「かたつむり」と「源平葛」
全然関係ないけど捜し物が一度に見つかって超ラッキーな気分です(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-06-30 13:26 in その他 | Comments (2) #

2008年6月28日 (Sat)

困ったぁ~(。-人-。)



オーダーでドッグトルソーを作って頂くことになっていた“ぷるぷる101”の西山さんが
体調を崩して緊急入院されたそうなんです!!
それでいつ営業を再開できるか分からないそうなんです(涙)
出来上がりを楽しみにしていただけに他に頼む気にもならず困ってます( ̄口 ̄||)!!!
今はただ西山さんの体調が回復することを祈るだけです

“イチデジ”の画像にゴミが写るので「ニコンプラザ銀座」に行ってローパスとファインダーの清掃をしてもらいました
これまでキャノンとフジのショールームに行ったことがありましたけど、どちらも明るくて賑わっていたのに比べ
ニコンは入りにくい雰囲気で店員さんもオジサンばかり!
「おごれる物久しからず」にならなければ良いけど・・・なんて余計な心配してしまいました(^_^;

銀座は今日からSEALが始まって誘惑が多かったです
夕方になるに連れて人がどんどん増えてきたので早々に帰りました

明日は雨になるみたいなので今日はお散歩でいっぱい走ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
2008-06-28 23:16 in その他 | Comments (2) #

2008年6月26日 (Thu)

再会



昨夜は横浜みなとみらいホールに「MMCKオーケストラ」の演奏を聴きに行ってきました♪
「MMCK」とはMusic Masters Course in KAZUSAの略で世界各国から若手実力派の音楽家を集めて集中セミナーを行っています
昨日の演奏会は受講者達によるオーケストラ編成の卒業演奏会です

会場に向かうと隣のギャラリーでハワイアンキルト展が開催されていました
少し時間があったので入ってみましたが受付の女性を見てビックリ!!((◎□◎ ))
お互いに「あぁぁ~!!」と言ったっきり言葉が出ません!
二人とも知ってる人だけど名前も覚えてないしどこであったのかも思い出せなかったんです(#≧∇≦)ノ

その方は娘の幼稚園で一緒だったお母さんでした
クラスが違ったので“友達の友達”ぐらいの間柄でしたけどとっても懐かしくて感激でした
かれこれ20年ぶりになるというのに時間がググッと縮まってついこの間会ったみたいな気がします
彼女はまだキルトを始めたばかりだそうですが、展示されてる作品はどれも素晴らしくて見応えがありました
ゆっくり見られなかったのが残念です

オーケストラの演奏も素晴らしかったですよ♪
きっと未来のスターが居るんでしょうね

メダカ池のスイレンガ咲きましたヾ(´▽`〃)ノ
2008-06-26 21:59 in その他 | Comments (0) #

2008年6月24日 (Tue)

撮影会



突然我が家に舞い込んだデジタル一眼レフ
誰も使い方が分からないので我が家を代表して私が写真教室に通い始めました(^_^;

今日は撮影会♪
先生の運転する車に乗せて頂いて大雄山最乗寺まで行って来ましたヾ(´▽`〃)ノ
「面白いと思った物を撮れば良いんだよ」と言われてもねぇ・・・
仕方がないのでベテランの皆さんが写している側でマネしてみたりして(^_^;
「そこは18mmで写して!」????
「絞りを開放して!」????
三脚も取りあえず息子のを持っていったんですけど使い方も分からず( ̄口 ̄||)!!!

そんなこんなで緊張しながらシャッターを切ってましたけど楽しかったです♪

帰り道、開成町に寄ってみましたがあじさいは既に盛りを過ぎて色あせてガッカリ(涙)
白やピンクのタチアオイが風になびいて綺麗でした♪
2008-06-24 21:59 in その他 | Comments (0) #

2008年6月22日 (Sun)

紫陽花



わんこ&カメラ友達に誘われて成就院に紫陽花の写真を撮りに行ってきましたヾ(´▽`〃)ノ

成就院は最近TVでも何度と無く紹介され、明月院と並ぶ紫陽花の名所として有名になってしまいました
それで平日でも並んで待つぐらい混んでるって聞いていたので日曜日の今日はどうかと心配しましたが
時間が早かったのと天気予報が“雨”だったので思ったほど混んでませんでした
とは言っても人は結構多かったですけどねぇ

成就院の紫陽花は西洋紫陽花なので綺麗ですが風情が無いのでいまいちでしたが
そこから長谷に向かう途中の五霊神社はしっとりした雰囲気で良かったです♪
長谷寺にも行く予定でしたがガ~ン!!バッテリー切れ(涙)
帰ることにしました(^_^;

長谷駅で『もうお昼ごろかな?』と思ったら何とまだ10時前((◎□◎ ))
朝早いと一日が長いですねぇ
午後から大雨になったのでラッキーでした

午後からFlickのシャンプーです
ちょっと涼しかったので楽でした♪
2008-06-22 18:17 in FLOWER | Comments (2) #

2008年6月21日 (Sat)

ペットマッサージ



アロマ講習会は今月から10回コースでペットマッサージを勉強することになりました

「かまくら げんき動物病院」の石野先生が会長を務める「日本ペットマッサージ協会」のアカデミックコースで
通常朝から夕方までの一日コースをharu先生から10回に分けてゆっくり教えて頂きます
何しろ初めて聞く言葉が次々飛び出してきますから私みたいなさび付いた頭には丁度良いスピードです(^_^;

「つぼ」の位置を覚えるために「ぷるぷる101」でドッグトルソーを作ってもらうことになりましたヾ(´▽`〃)ノ
お店の方が親切に相談に乗ってくれて、ちょっとコッカーっぽく作ってくれるそうなんです!
毛が無いからマルガリータのコッカーですけどね(^_^;
出来上がりが楽しみです♪
2008-06-21 17:31 in わんこ | Comments (8) #

2008年6月18日 (Wed)

ランチだwan♪



以前とー子さんから「レディの親戚犬に会いました♪」ってお知らせを頂いて
「いつかFlickも会いたいなぁ」と話していましたが、今日やっと実現しましたヾ(´▽`〃)ノ

tokobayさんのゆうすけ君5歳とルイちゃん1歳です
2wanともフワフワでゴージャス!!
ゆうすけ君と並ぶとFlickがやけに小さく見えるなぁ~( ̄口 ̄||)!!!
さすけちゃんが生きてたらきっとこんな風だったかな?
ゆうすけ君もルイちゃんも大変な病気を患ってるのにとっても明るくてフレンドリーです♪
Flickったら若くて可愛い女の子のルイちゃんをしり目にゆうすけ君にスキスキ攻撃なんですよ!!
まったくねぇ~o( ̄へ ̄o)

こころちゃんは相変わらずママのお膝でまったり♪
可愛いお洋服がとっても似合ってました

いつものようにわんこ談義は尽きず、気が付けば4時過ぎ!
3時間以上もおしゃべりしちゃいました(^_^;
2008-06-18 21:50 in わんこ | Comments (4) #

2008年6月12日 (Thu)

箱根No.2



2日目の今日は流石に天気予報が当たって朝からザーザー降り!!(涙)
ゆっくり朝食を済ませて帰路につきました
折角なので御殿場インター手前の「スタジオK キャシーズミュージアム」に寄ってみました♪
何度も通ってるのに訪れたのは初めてです
久しぶりにキャシー中島さんの素敵な作品を見て停滞中だったやる気がちょっと出てきたかな?(^_^;
2008-06-12 16:51 in その他 | Comments (0) #

箱根No.1



15日で80歳になる母の誕生日のお祝いに女3世代で箱根に行って来ましたヾ(´▽`〃)ノ

お天気が悪そうなのでお昼前にゆっくり出掛けて、3月にも行った「箱根ガラスの森美術館」を訪れました
まずは腹ごしらえ!!
園内にある「カフェテラッツア」でカンツォーネを聴きながらのお食事♪
実はずっと憧れていたんです(@ ̄∇ ̄@)/~

食事が終わる頃にはすっかり晴れて、ガラスのオブジェがキラキラ輝いていました
チェックインまでの時間つぶしのつもりだったのに庭園をゆっくり歩くことが出来ました

今夜はお姉ちゃんが予約してくれた強羅の宿でのんびり温泉です
お食事も上品な味で美味しかったし、お部屋も広くて綺麗でした♪
夜はwiiでバランスゲームに初挑戦!
なかなか難しいですね( ̄口 ̄||)!!!
2008-06-12 16:40 in その他 | Comments (2) #

2008年6月7日 (Sat)

梅雨の中休み



今日は梅雨の中休み
『でもお散歩には暑すぎるなぁ』と思っていたら午後から日も陰って来たので久しぶりに北鎌倉まで歩いてきました

3時過ぎなので人も少なくなったかと思ったら何の何の!!
明月院まで行く人と帰る人がゾロゾロ
流石観光地ですねぇ~( ̄口 ̄||)!!!
でも・・・
明月院の紫陽花は日本の紫陽花なのでそれでなくても色が地味なのにまだ咲き始めでほとんど白い状態です
多分皆さん遠くからいらしていると思うので何だか申し訳なくなりました
見頃は再来週ぐらいかな

帰りに「Pooch」のケーキセットをを食べながら一休み♪
“胡麻と黒炭のケーキ”です
お店も普段はこの時間になると空くのに今日は忙しそうでした

明日はまた雨になるとか(涙)
お友達に誘われてバイオリンの演奏会に行って来ま~す♪(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-06-07 22:38 in わんこ | Comments (8) #

2008年6月2日 (Mon)

雨が降る前に



今日は午後から雨の予報だったので降り出さない内にと午前中急いであれこれ済ませましたヾ(´▽`〃)ノ

まず昨日抜いた雑草をゴミに出すために袋詰め
本当はある程度乾燥させてからにしたかったんですけどねぇ・・・
45Lの袋が4つ!!ヒェ~~(#≧∇≦)ノ

そして毎年恒例の梅酒作り♪
親戚の家へ梅をもぎに行きました
長い竿で実を落とすんですけど同じ緑色の草の中に落ちるから探すのが大変!
頭の上にもボトボト落ちるし。。(涙)
悪戦苦闘しながら4kg取れましたヾ(´▽`〃)ノ
帰ってから急いでホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて早速梅酒作り♪
半年後のお楽しみです

空は今にも降り出しそうなので休むヒマもなく今度はFlickを病院へ!
一週間前に真っ赤に腫れたお耳を見てもらうためです
今回はお薬を飲むと腫れがすぐに引いて、その後は腫れることもなく何度も通わずに済みました
先生曰く「まあどうせまた腫れると思うけど、今回は様子を見ててください」だって( ̄口 ̄||)!!!

お昼頃から雨がポツポツ降り出し、ギリギリセーフでした
午後はのんびり?お仕事の準備です
2008-06-02 20:44 in その他 | Comments (4) #

2008年6月1日 (Sun)

6月



爽やかな日曜日で始まった6月
紫陽花もうっすら色づき始めました
Flickも衣替えの季節でブルブルすると毛が凄いことに!!
昨日は雨だったのでブラッシングしなかったらスリッカーにごっそり抜けました(#≧∇≦)ノ
掃除機をかけてもFlickが歩くたびに抜け落ちた毛が舞い上がります(涙)
当分は仕方がないですね

ずっと放置してた家の裏の雑草
このお天気も長続きしそうもないのでやっと草取りしましたヾ(´▽`〃)ノ
「こんなに!」と思うほどの雑草の山が出来ました
2008-06-01 16:56 in わんこ | Comments (2) #