2008年4月28日 (Mon)

我が家に一眼レフが!!



な・な・なんと!!我が家に突然デジタル一眼レフが!!((◎□◎ ))

Flick姉ちゃんの職場の人が新しいのを買ったので安く譲ってくれるという話だったんだけど
もう返事をする前に渡されてしまった( ̄口 ̄||)!!!

「これどうするの!!」と言っても始まらないので取りあえず試し撮り
使い勝手は私のPowerShotと変わらない感じで結構簡単♪
カメラの重さもそんなに気になりません
でも流石“デジ一”
写真が違うわぁ~ヾ(´▽`〃)ノ
まあ、あまり難しいことを考えないでオートでバシバシ撮ればイイカ!

PowerShot買う前だったら良かったのになぁ
2008-04-28 11:12 in その他 | Comments (2) #

2008年4月26日 (Sat)

アロマ講習会



今日はアロマ講習会の日でした
「塗るだけ10日でアロマ美人」をテキストにメディカルアロマの基礎を学ぶ10回?コースが今日で終了しました
それに伴い日本メディカルアロマ協会から修了証を頂きましたヾ(´▽`〃)ノ
まだまだチンプンカンプンでとても人には教えられないので『良いのかなぁ~』と思いながらも
こんな立派な修了証を手にすると嬉しいですね♪

今後は「動物行動学」や「ドッグマッサージ」「石鹸作り」などharu先生の多彩な知識を教えて頂いたり
ネットワークを生かして「愛犬の絵を描く」や「愛犬のクッキーを作る」などの講座を計画中だそうです
アロマテラピーから色々な世界が広がってワクワクしてきます

う~~ん!益々家事がおろそかになりそう。。。( ̄口 ̄||)!!!
2008-04-26 18:58 in アロマ | Comments (2) #

2008年4月24日 (Thu)

和菓子に挑戦!



今日は午前中母を病院に連れて行ってから仕事に行く予定だったんですけど
急遽お休みになったのでお友達が教えてくれた和菓子に挑戦しましたヾ(´▽`〃)ノ

な~んて言ってもレンジでチンするだけの超簡単和菓子♪
作り方をご紹介します

材料:お湯 65cc
   着色料(赤)少々
   道明寺粉 40g
   砂糖 10g
   こしあん 50g
   苺 5粒

作り方:1.お湯に着色料を加え道明寺粉を加えて混ぜ、ふやかす。
      (色を付けないで白くても可愛いかも!これは入れすぎました)
    2.ラップを軽くかぶせ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱。
    3.砂糖を加え混ぜ、更にレンジで40秒加熱。
    4.15分蒸らす
    5.生地を5等分して丸める。
    6.8cm位にのばして、こしあんを真ん中に置き、苺を置いて半包みにする。

ちょっと苺が大きすぎました(^_^;
簡単なので是非お試し下さい

2008-04-24 12:22 in その他 | Comments (4) #

2008年4月21日 (Mon)

ルーク人形



4/13ルークにお別れした時、原毛にルークの毛を混ぜてフェルトドッグを作ろうと遺髪を少し持って帰りました
でも暫くはそれを見るのが辛くてなかなか手が付けられませんでした
土曜日の晩思い切って作り始め、3時間で一気に作り上げました
いつもは何日も迷いながら作る顔も、今回は迷うことなくルークの顔になりました
目を付けるとまるで生きているように愛おしくなります
その後はいつも「可愛い♪可愛い♪」と言いながら作ります
遺髪はサイドのコートに差し込みました
ルークの毛はとっても綺麗で輝いていました

本当は9歳のお誕生日にプレゼントしたかったのに・・・
メモリアルは悲しいですね
「ルーク君、これでいつまでもママの側にいるよ!」
どうか安らかに♪
2008-04-21 17:45 in わんこ | Comments (2) #

2008年4月20日 (Sun)

HAPPY BIRTHDAY☆



今日はFlickの8歳のお誕生日☆
今年も元気に迎えることが出来ましたヾ(´▽`〃)ノ

午前中、ティファニーちゃん&リチャード君と一緒に舞岡公園でお散歩しました♪
公園の入り口付近には桜の木が沢山あるので3ワンズは早速もの凄いことに!!
Flickとティファニーちゃんはトリムしたばっかりなのにぃ・・・(涙)
でも新緑の中、とっても気持ちの良いお散歩でした♪
帰り道、地元の物産店で「舞岡ポーク」の肉まんと手作り草餅を買って帰りました
どちらも美味しかったですよ!

お友達から沢山のプレゼントを頂きました(@ ̄∇ ̄@)/~
いつも有り難うございます♪
Flickったらプレゼントの山を物色してるけど、お目当てはどれかな?
2008-04-20 15:04 in わんこ | Comments (16) #

2008年4月19日 (Sat)

疲れたぁ~( ̄口 ̄||)!!!



今週は月曜日から金曜日までお仕事だったので“疲れたぁ~!!”
肉体の疲れだけなら寝れば回復するけど精神的な疲れは辛いです( ̄口 ̄||)!!!
自分では『人が嫌い』だと思ってるけど、本当は人が好きなんだろうなぁ
だから“人”を相手の仕事が辞められないんでしょうね
身体が“疲れたぁ~!”と言ってるのにダラダラ出来ない自分が恨めしく思われます
そんな時私を癒してくれるのが綺麗な植物とおっとりFlickです♪

ソメイヨシノは春の嵐であっと言う間に姿を消してしまいましたけど
その後、我が家のシンボルツリー、花水木が一斉に咲いて玄関がパッと明るくなりましたヾ(´▽`〃)ノ
砂押側沿いの桜並木は今、八重桜が満開です♪
お花を見ながらのFlickのお散歩が私のエネルギーかな♪
2008-04-19 20:55 in その他 | Comments (2) #

2008年4月13日 (Sun)

さよなら♪ルーク



ルーク君が今朝お星様になりました
8歳5ヶ月でした
ボール大好き♪泳ぐの大好き♪なルークでした

この写真はルーク親分が一段高いところに座って子分のレイちゃんとFlickを脇に従えてる写真です(笑)

ルークに初めて会ったのは丁度7年前の4月15日
Flickが1歳のお誕生日を迎える少し前でした
Flickにとって最初に知り合ったコッカー友達です
最近はあまり会ってませんでしたけど、随分あちこち一緒に出掛けました
『いつでも会える』と思ってツイご無沙汰してしまったのが今では悔やまれます

8歳だなんて若すぎるけどルークにとってこの8年間は他の子の何倍も中身の濃い時間だったと思います
だからきっと悔いのない人生ならぬ犬生だったことでしょう!
どうか安らかに眠ってください
「虹の橋」ではさすけちゃんをよろしくね♪
2008-04-13 19:29 in わんこ | Comments (4) #

2008年4月11日 (Fri)

癒し系



暑かったり寒かったりで流石の私も風邪を引いてしまいました(#≧∇≦)ノ
でも今日はどうしても仕事を休めなくて気合いで頑張りました
疲れた時も悲しい時も癒してくれるのがこの“顔”
もうすぐ8歳になるなんて信じられないオコチャマ顔のFlick♪です
2008-04-11 18:54 in わんこ | Comments (0) #

2008年4月8日 (Tue)

春の嵐



今日は1年前から計画していたお花見の予定だったのに生憎の“春の嵐”
『よりによってこんな日に!』ですよねヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
風がゴーゴー!雷ゴロゴロでこれだけ荒れるとあきらめも尽きます
お花見はまた一年後のお楽しみ♪

でも桜には今年もFlickと一緒に随分楽しませてもらいました
これからは新緑が綺麗な季節です
暑くならない内にいっぱいお散歩に出掛けましょうヾ(´▽`〃)ノ
2008-04-08 10:59 in その他 | Comments (8) #

2008年4月6日 (Sun)

名残の桜



桜もいよいよ最期ですね
1週間前は5分咲きだったいたち川沿いの桜もとうとう散り始めました
何だか名残惜しいですね
学生時代は桜が終わると新学期だったので何となく今までの自分が終わって
これから新しい生活が始まるような気がします

午後はティファニーちゃん&リチャード君が近くまでお買い物に来たので公園で一緒にお散歩しました
Flcikがティファニーちゃんにちょっかいを出すとリーちゃんが間に入ってお姉ちゃんを守ります♪
りーちゃんなかなか頼もしいぞ!!
2008-04-06 15:44 in わんこ | Comments (2) #

2008年4月5日 (Sat)

桜模様



チャミママのお店「Sweet Wan」が開店したのが去年の2月末だったんですが
今日やっと1周年のお祝いに行ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
最期に行ったのが昨年12月だったから4ヶ月ぶりです
看板犬のハニーちゃん、お仕事しないでずっと寝てました(笑)
一回り大きくなって元気そうでした
チャーミーちゃんは相変わらず“熱烈ウレション大歓迎!”
今度はFlickも連れてきたいなぁ~

車窓から見える鎌倉の山は今、薄いピンクや白い桜、木々の若草色、萌黄、松葉色、鶯色・・・
まるでパッチワークのように色とりどりで私が一番好きな景色になりました
車を運転していてもつい見とれて“ヒヤッ!”とすることもあります( ̄口 ̄||)!!!
危ない!危ない!気を付けなくちゃ♪

2008-04-05 20:34 in わんこ | Comments (2) #

2008年4月4日 (Fri)

今が一番?



今朝の新聞に“いつも「今が一番いい時」”という87歳の方の投書が掲載されていました
この方が結婚、出産、ご主人の病気など不安になったり苦労した時、お姉さんがそれらをプラスに考えて
「今が一番幸せだね」「今が一番いい時」と言われたそうです
ついついマイナスにばかり考えて不満ばかり言ってる自分が恥ずかしいです(^_^;
最近時間がどんどん過ぎて年を取るスピードが早くなったような気がします
大切な時間を「今が一番いい時」と思って過ごせたら良いですね♪

前回銀座に行った時はイトシアの“クリスピークリームドーナッツ”を買いました
昨日はプランタン銀座「miel」の“焼きドーナッツ”を買ってみましたヾ(´▽`〃)ノ
“クリスピー・・”の方はとにかく甘かったですけど、こちらはカステラ生地で甘さ控えめ♪
油で揚げてないのでしつこくなく美味しかったです
『もう一度食べたい!』と思いますけどお値段がちょっと高いですよね
2008-04-04 21:07 in その他 | Comments (2) #

2008年4月3日 (Thu)

「犬を撮る」



銀座キャノンギャラリーで開催されている福田豊文さんの写真展「犬を撮る」に行ってきました
カフェ・ミントの苺ちゃんとM・ダックスのキャンディーちゃんの写真も展示されています
会場では福田先生にもお会いすることが出来て撮影秘話なども伺い、参考になりましたヾ(´▽`〃)ノ
躍動的に走る姿が写せたら良いなぁと思いますけど私の腕では到底無理だし
第一Flickが走ってくれませんからね( ̄口 ̄||)!!!
せめて座ってる写真でも雰囲気のある、何か訴える写真が撮れたら良いなぁ~と思います♪

今日は素敵な写真に出会えただけでなく、「お久しぶり~」&「初めまして」のわん友さんにも会えました
いつも思うことですが、普通だったら出会うことのない筈の人達と「犬」を通じて知り合い
初対面なのに心が通じ合えるって不思議ですよねぇ
また一人素敵な方に出会えたこと、神様に感謝です♪
2008-04-03 20:29 in わんこ | Comments (7) #