2008年3月31日 (Mon)

熟女の日♪(笑)



恒例の熟女総会をいつものMホテル「クロスダイン」で開催しました♪
メンバーはyokoさん、ルビ母さん、みかりんさんそして私♪
昨年はそれぞれ親との別れ、愛犬との別れ、親の介護等々色々ありましたがみんな一段と熟女に磨きがかかったようです
そう!!大いにしゃべって、笑って、食べて!!
それでこそ熟女ですヾ(´▽`〃)ノ
みなさんからお土産を沢山頂きました
「これ犬用?人間用?」と確認しながら受け取るのが可笑しいですね(笑)

今日は真冬並みの寒さでしたが夕方には午前中の雨がウソのように晴れて、夕日が綺麗でした
もうしばらく桜が楽しめそうです
2008-03-31 18:39 in わんこ | Comments (6) #

2008年3月29日 (Sat)

お花見三昧してます



4ヶ月になったキャンディーちゃんとアースプラザで待ち合わせて一緒にお花見しました(@ ̄∇ ̄@)/~

キャンディーちゃんは3/21に発売されたキャノンEOS Kiss X2のカタログ(ブルドッグの表紙)でモデルデビューしました
でもこのカタログがどこのお店でも品切れでなかなか手に入りません(涙)
見かけた方は是非見てください
カフェ・ミントの苺ちゃんも載ってま~す♪

アースプラザの周辺には色々な種類の桜が植えられていていますが、私はピンクの細かいお花の「コヒガンザクラ」がお気に入り♪
「ソメイヨシノ」と重なってとても綺麗で毎年楽しみにしています
建物の裏に回ると芝桜の花壇があります
こちらも大分咲き始めました
1週間もしたら一面ピンクの絨毯になります
こちらも毎年楽しみです♪

時々心が疲れると『何のために生きなくちゃいけないんだろう・・・』と思ってしまいますが
こうやって来年もまた綺麗な桜を見るために頑張るのも良いかも知れませんね

2008-03-29 21:03 in わんこ | Comments (4) #

2008年3月27日 (Thu)

春爛漫♪



明日の天気予報が“雨”のせいか、今日の桜並木はカメラを持った人が沢山そぞろ歩きしてました
私もFlickのリードを必死で引っ張りながらパシャッ!
満開より7分咲き位が綺麗ですね♪

午前中親戚の家からママレード用に夏みかんを沢山もらって来ました
全部で15個ぐらい有ったかな?
それを全部刻んでジャムにしました
一年分?までは無さそうだけど当分楽しめそうです♪
2008-03-27 17:49 in その他 | Comments (2) #

2008年3月26日 (Wed)

春うらら



今日も暑いくらいの一日でした
Flick姉ちゃんもお休みだったので、久しぶりに北鎌倉までお散歩しました♪

桜は日一日と開花して日当たりの良い所では5分咲きぐらいかしら?
今週末が丁度お花見日和になりそうです
横須賀線の線路脇の土手にツクシがいっぱい生えていました
こんなにビッシリ生えてるのを見るのはは初めてです!!
“可愛い”と言うより“キモチワルイ”感じ( ̄口 ̄||)!!!
(ツクシさんゴメンナサ~イ)

ランチはいつもの「POOCH」さん♪
私は「野菜とシーフードのタイ風グリーンカレー」
お姉ちゃんは「和風オムライス」
どちらもあっさりで彩りも綺麗で美味しいですヾ(´▽`〃)ノ
オムライスは一日10食限定!!
卵の中は炊き込みご飯であんかけになってます

Flickったら行きは足取りも軽くルンルンで歩いていたのによほど暑かったのか帰りはトボトボ( ̄口 ̄||)!!!
今からそんなじゃあどうするんでしょう・・・
2008-03-26 17:41 in その他 | Comments (0) #

2008年3月23日 (Sun)

似てるかな?



絵たより教室を主宰してる馬渕さんがFlickの絵を描いてくださいましたヾ(´▽`〃)ノ
「実物を見てないから似てないかも」との事でしたが、これはまさしくFlickですよね
どうですか?似てますか?
目も口も垂れてないから若い頃のFlickかな♪(笑)

「絵手紙」ではなくあえて「絵たより」とされているのは一般に見られる絵手紙のように大雑把に書くのではなく、水彩画を手軽に描けるようにハガキに書いて誰かに近況をお知らせすると言う主旨で「絵たより」とされています


2008-03-23 19:18 in わんこ | Comments (5) #

2008年3月22日 (Sat)

開花宣言



東京では今日開花宣言が出ましたね
横浜は25日の予報でまだですけど、この辺りでは今日の暖かさでポツポツ咲き始めました♪
『こんなに早くて入学式まで保つかしら?』と心配になってしまいます

今週は箱根から帰った後仕事が忙しくてくたくたの一週間でした
肉体疲労だけなら寝れば回復するんですけど今週は精神的にも疲れたのでもうボロボロ!(涙)
でも今日はアロマ講習会だったのでharu先生のお話に癒されてきましたヾ(´▽`〃)ノ

雑談の中で出た参考になるお話しを紹介♪
まず化粧品の成分表示で「天然由来」と書いてある成分は石油製品だというお話し
「天然由来」って何となく自然な物みたいに聞こえますよね
「天然の成分と同じ分子構造の物を精油で作った物」と言うことです
消費者は賢くならないと恐いですね

もう一つ♪
これは私が知らなかっただけかも知れませんが洗顔後5分ぐらいそのままにしてから化粧水を付ける!
それからまた5分ぐらい空けて乳液やクリームを付けた方が良いそうです
洗顔後すぐに化粧水を付けると皮膚が持ってる回復力を止めてしまうし、化粧水の後クリームを塗ると
化粧水の成分が皮膚の中に入らなくなってしまうからだそうです
「今更遅い!」って?( ̄口 ̄||)!!!
でもまだまだこれからの人生長いですからねぇ
頑張りましょうヾ(´▽`〃)ノ

mimiちゃん何見てるのかな?
2008-03-22 20:27 in その他 | Comments (2) #

2008年3月18日 (Tue)

箱根



叔母の米寿のお祝いに兄弟達が箱根に行くのに足の悪い母の付き添いで一緒に行ってきました
上は92歳から下は75歳!平均年齢82歳という凄いメンバーです(^_^;
まあ皆さんお元気なこと!!
食欲も体力も私の方が負けそうです( ̄口 ̄||)!!!

2日目の今日は「箱根ガラスの森美術館」に行ってきました
箱根はもう何度も来ているのでほとんどの所は行き尽くしているのに
ココは何故か初めてでした
木に無数に付けたクリスタルガラスに太陽の光が反射してイルミネーションのように
赤や黄色、青、緑にキラキラ輝いてとっても綺麗でした☆
ガラスってその輝きと透明感と脆さがロマンチックですね

今回は2人不参加でしたけど来年もみんな元気で集合できることを祈って帰ってきました
2008-03-18 17:17 in その他 | Comments (8) #

2008年3月16日 (Sun)

ぽかぽか



「暖かい」を通り越して「暑い!」ぐらいのポカポカ陽気♪
桜の蕾も一気に膨らんで今にも咲きそうです!
去年は開花予想が3/20頃?とか何とかって言ったのに後で
「あれは間違いでした」という事だったんですよね
またまた来週あたりにグッと寒くなるのかしら?
やだなぁ~( ̄口 ̄||)!!!

今日はビビちゃんとお散歩(@ ̄∇ ̄@)/~
明るい時間に会うのは久しぶりです(笑)
2008-03-16 16:45 in わんこ | Comments (2) #

2008年3月12日 (Wed)

只今練習中



折角カメラを買ったので早く使いこなせなくちゃね!

と言うわけで色々試してます(@ ̄∇ ̄@)/~
10倍ズームはかなり威力発揮します
家の中から隣の庭に来たメジロがしっかり写りました
マクロもかなり接写でピントが合います
昨日の暖かさで桜の蕾が随分膨らんできました♪
問題は動いてる被写体です
「連写」を使ってみましたがタイミングがIXYと違うので上手く撮れませんでした
もっともっと沢山写さないとダメなんでしょうね
店員さんから「まあゆっくりやってみてください」って言われたんですけど
私って意外と“せっかち”なんですよねぇ(^_^;

2008-03-12 12:13 in その他 | Comments (2) #

2008年3月10日 (Mon)

観梅



9時からトリムの予約をしてるのに朝からドシャブリ(涙)
久々にドッグスリングの登場です
でも迎えに行く頃にはすっかり晴れて「さっきの雨は何だったの?」
トリマーさんから「背中の毛が随分増えてカットしたらプードルみたいになったので梳きました」だって!!
良かった!良かった!
夏、皮膚炎になった時はスカスカで地肌が見えていたので、そのまま剥げちゃうんじゃないかと心配してたんです

昨日tomoさんから「家の梅が綺麗だから見に来ない?」と誘われて行って来ましたヾ(´▽`〃)ノ
お庭には白とピンクの見事なしだれ梅が満開でとっても綺麗でした♪

シャインちゃん、らくちゃんに会うのは昨年の秋以来です
丁度、1歳のビーグル、イブちゃんも遊びに来ていました
Flickは今日もらくちゃんにスキスキモードでらくちゃんを困らせていました( ̄口 ̄||)!!!
全く困ったもんです(汗)
イブちゃんはいきなり闖入したFlickにしばらく威嚇してましたけど、すぐにマイペースで遊んでました
途中テラスに退場させられましたけど(笑)
シャインちゃんはそんな3wanに迷惑顔でずっと椅子の上!
お姉さまの貫禄です(@ ̄∇ ̄@)/~

『今年は観梅行かれなかった』とガッカリしていたところだったので
思いがけず綺麗な梅を観られたし、おしゃべりも楽しかったです
tomoさん、ありがとうございました♪
2008-03-10 22:38 in わんこ | Comments (0) #

2008年3月9日 (Sun)

new カメラ



『光学ズームが大きいカメラが欲しい』と何年も前から思ってたんですけど
『今のも使いこなせてないし、大きいと不便だし』と散々迷ってました
でもとうとう買っちゃいました!ヾ(´▽`〃)ノ

デザイン的にはちょっと気に入らないんですけど光学10倍ズームでマニュアル機能も色々付いて面白そうです
“面白そう”と言っても、それを使いこなせるかどうかが問題なんですけどねぇ( ̄口 ̄||)!!!
絞りとかシャッタースピードとか露出とか・・・
ユーザーガイドを読んでるうちに頭が痛くなりました
結局AOUTしか使わなかったりして(^_^;
2008-03-09 18:04 in その他 | Comments (7) #

2008年3月8日 (Sat)

キャンディーちゃん♪



11月25日生まれのM・ダックスのキャンディーちゃんに会いに行ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
今日がお散歩デビューだというのに全く物怖じしないで、とっても嬉しそうです
側を通る人達から「可愛い~!」と言われるとしっぽを振って愛嬌振りまいてました

キャンディーちゃんは娘の職場の方のワンちゃんで、先月埼玉のB-HOUSEさんから来ました
3ヶ月ちょっとですけど小柄なのでFlickと比べるとこんなにちっちゃいんです
何と!キャンディーちゃんの写真が3月下旬に発売されるキャノンEOSのカタログに採用されたんですって!!
これからの成長が楽しみです(@ ̄∇ ̄@)/~
別れ際に言ったママさんの「大事に育てなくちゃね」という言葉が印象的でした
2008-03-08 17:43 in わんこ | Comments (2) #

2008年3月6日 (Thu)

花粉症?



「私は花粉症じゃありません!!」って自負してたんだけど、Flickのお散歩から帰ると何となく“変”なのです!
クシャミは出ないけど鼻の回りがモヤモヤした感じで頭も痛くなるんです(涙)
これって「花粉症」かしら?( ̄口 ̄||)!!!

そこで一応予防のためにマスクをする事にしたんだけど、ベルちゃんのママに
「沈丁花が良い匂いね」って言われたのに私には全然匂わない!!
それも何だか寂しいなぁ~

最近新聞の投書欄で良く目にするようになった記事が気になってます
それはレストランで出てきたお料理をカメラで写す行為がマナー違反だというのです
今日の夕刊には「無頓着で行儀が悪い」とかなり手厳しい意見でした
実は私もレストランで必ず写真を撮っているのでグサッと来ています
確かにその時点で私は自分だけの世界にのめり込んで回りの事なんて全然考えてないような気がします
ブログに載せるために『どのアングルで撮ったら美味しそうに見えるか』
しょぼいカメラを如何に上手く使うか、結構楽しんで写してました
記事ではカメラの「パシャ!」という音が気になってお料理の味を覚えてないと書かれていました
それも一人ではなくあちこちで・・・だそうです

少し前まではそんな人は居なかったでしょうから違和感はあるでしょうね
お行儀が悪いと言えばそうかもしれませんけど、そんなに気になりますかねぇ
2008-03-06 17:48 in わんこ | Comments (2) #

2008年3月5日 (Wed)

ドーナツ◎



銀座に用事があって出掛けたので、今話題のドーナツ「Krispy・Kreme・DOUGHNTU」を
30分並んで買ってきました(@ ̄∇ ̄@)/~

実は私、それほど好きじゃないので今まで『並んでまで買うなんて!』と横目で見てたんですけど
「ドーナツが好きじゃない母が“美味しい”って言ってたよ」というわん友の一言で買うことにしました
『もういい加減並んでないだろうなぁ』と思ってたら、なんの!なんの!
相変わらずの人だかり!!
それでもオープン当時を考えたら30分で買えたんだからマシなんでしょうね
明らかにお仕事中のサラリーマンも大量に買ってたけど職場の女の子にお土産かな?

お味の方は?・・・
う~~ん、某チェーン店のよりは軽くて食べやすいけど、私はもう買わないかなぁ(^_^;

今度はマロニエゲートの「焼きドーナツ」を買わなくちゃ!(笑)
2008-03-05 18:36 in その他 | Comments (5) #

2008年3月3日 (Mon)

mimiちゃんの日♪



今日は3月3日ひな祭り♪
そしてmimiちゃんの日です(@ ̄∇ ̄@)/~
9歳になりました
まだまだ元気だけどちょっと貫禄付いて来たかな?

9年前の5月に推定年齢2ヶ月のmimiちゃんを拾ったのが息子なので
mimiちゃんの成長を思う時、同時に『息子も大きくなったなぁ』と感じます
それと同時にmimiちゃんをうちで飼うきっかけになったのが先住犬ななちゃんの死なので
『あれからもう○年なんだなぁ』と元気だった頃のななちゃんを懐かしく思い出します
そしてもう一つ、ななちゃんが死ぬ少し前にリクガメの「小林君」を飼ったので
こちらも『大きくなったなぁ~』!!

mimiちゃんのお誕生日はあれこれ思い出す一日です
2008-03-03 16:44 in にゃんこ | Comments (6) #

2008年3月2日 (Sun)

3月



“3月”と聞いただけで回りの世界がいっぺんに春になった気がします♪

暮れにきんとん用に買ったサツマイモが残っていたのでスイートポテトにしました
もう干からびてるんじゃないかと恐る恐る出してみたら全然問題なし!凄いですねぇ

こちらも昨年蒔いたレモンバームの種が生長してモサモサしてるので
伸びた葉を全部刈り取りました
切り取った葉はネットに入れてお風呂に入れることにしました
レモンバームの精油成分はシトロネラール、シトラール、ゲラニアールなので
鎮痛、鎮静、抗菌、強壮などの効果ですかね?

いつもFlickが行く公園は春と秋の初めに消毒剤を散布します
恐いのでみんな蒔いた後は雨が降るまで近づかないようにしています
ですからしばらくは“お散歩難民”のようです(^_^;
2008-03-02 16:11 in その他 | Comments (0) #