2008年2月28日 (Thu)

決断!



母を病院に連れて行く日だったのでお仕事はお休み♪
『少し長い距離をお散歩したいけどシャンプーは日曜日の予定だし・・』
この季節アスファルトを歩くと一日でぞうきん状態になるのでお散歩も考えちゃいますよねぇ
でも自分も最近体重オーバーなので(^_^;出掛けることにしました
いつもの「いたち川」沿いから「リリス」までのコースです
時間が早かったせいで他のわんちゃんには会えなかったけど日差しが暖かで気持ちが良かったです
のんびり写真を撮ってたら小学生がどやどや帰ってきたので私達も急いで退散しました

プルメリアは夕べ一晩悩んだ結果、「切り戻し」を決行しました
白い樹液がドバ~っと出てきたので少し望みが出てきました
この後どうするか・・・もう一度水栽培にするか土に挿すか水苔にするか
これがまた悩むところです( ̄口 ̄||)!!!
2008-02-28 16:50 in わんこ | Comments (6) #

2008年2月27日 (Wed)

プルメリアが・・・( ̄口 ̄||)!!!



昨年7月31日に購入したプルメリアの挿し木苗
葉はどんどん大きくなるのに根が出ないで茎が段々しなびていました
『もうだめか?』と思いましたが葉は相変わらず元気でした
1月には左のように葉も大きくなっていました
2月になって雪が降り寒さが増してきたので、それまで東側の出窓に置いてあったのを
少しでも日当たりの良いところと思って南側の窓辺に移動させました
それが悪かったみたいです( ̄口 ̄||)!!!
気が付くと元気だった葉っぱが茶色く枯れていました(涙)

もうショック!!
半年間毎日ハラハラしながら開花を楽しみにしてたのに・・・
でもまだ望みはちょっぴり残ってるのであきらめませんよ!
あ~~暖かくなる日が待ち遠しいなぁ
2008-02-27 09:15 in FLOWER | Comments (2) #

2008年2月24日 (Sun)

春一番



昨日はもの凄い風で春一番が吹き荒れました
舞い上がった砂塵で空が真っ暗になってビックリです
今日は昨日ほどじゃないけど木がユサユサ揺れて・・・外に出るのやだなぁ( ̄口 ̄||)!!!
午前中の風のない時間に少しゆっくりお散歩したので夕方は短縮コースで勘弁してもらおうかな

桃の花を買って、おひな様を出しました♪
いっぺんに春が来たみたいです

2008-02-24 15:34 in その他 | Comments (0) #

2008年2月23日 (Sat)

にゃん・にゃん・み~♪の日



昨日は2月22日“にゃん・にゃん・にゃん”で「猫の日」だったんですね!
我が家はわん・わん・わん騒ぎですっかり忘れてたらアピィのママさんから素敵なプレゼントが届きましたヾ(´▽`〃)ノ
mimiちゃん用の鈴と手作りのアクリルたわしです♪
鈴はセンリちゃん、ソラちゃん、マシャちゃんと色違いかな?
いつも可愛いプレゼントに和ませてもらってます
今日は2月23日だから“にゃん・にゃん・み~ちゃんの日”と言うことにしましょう♪
2008-02-23 13:35 in にゃんこ | Comments (2) #

2008年2月22日 (Fri)

お揃いで~す(@ ̄∇ ̄@)/~



Flickとお揃いのお洋服を着て、ティファニーちゃんとリチャード君が遊びに来てくれましたヾ(´▽`〃)ノ
もう!3WANがわさわさ動き回ると誰が誰だか解りません!!
でも可愛い~~♪
2008-02-22 20:44 in わんこ | Comments (5) #

2008年2月21日 (Thu)

ぽかぽか



風はまだまだ冷たいけど、日だまりはポカポカの小春日和♪
枯れてしまった鉢植えを放置していたベランダをやっとかたづけました
スッキリしたら春色のお花が欲しくてサイネリアを買ってきました
12月から飾ってあるシクラメンとポインセチアはまだ健在だけど
季節が終わると何となく合いませんよね

2008-02-21 14:11 in FLOWER | Comments (9) #

2008年2月19日 (Tue)

意味不明



先日の砂浜での行動もそうですけど、時々???な行動があります
洋服を脱がせた時右の耳がクルッとねじれちゃったんですけど
本人は全く気にせずブルブルもしないで「ボク、何か変?」って顔して(^_^;
今朝も普段は全く無関心なピアノの上に向かって何か訴えてるんです
おやつも置いてないし、Flickの好きそうな物は何もないのにと思って抱き上げると
今まで一度も興味を示さなかったクリスマスのオモチャが気になってたみたいで
取ってあげたら満足そうにかじってました

そんな毎日の小さな出来事が面白いからワンコの居ない生活はきっと味気ないでしょうね♪

オマケに貼ったシナモンロールの写真
今回はちょっと手を加えてアイシングしてみました
いつも作るシナモンロールよりず~~っと美味しくなって感激です!!
2008-02-19 12:27 in わんこ | Comments (2) #

2008年2月16日 (Sat)

アロマ講習会



今日のアロマ講習会はいつものお勉強の後にバスオイルとバスソルトを作りました♪

まずは“バスオイル”
「バスオイルに好きな精油をブレンドして!」って言われても精油は種類が沢山あるから迷います( ̄口 ̄||)!!!
花粉症の季節なのでユーカリグリーンをメインに甘い香りの精油を選んでみました
(ローズ、ベルガモット、イランイラン、マンダリングリーン)

次に“バスソルト”
右手前はハイビスカスでピンクに色を付けた塩に塩漬けの桜を入れた物です♪
バスタブに桜の花が浮かんだお風呂なんて楽しみ~(@ ̄∇ ̄@)/~
左はラズベリー、ラベンダー、ブルーマローのハーブに精油で香りを付けた紫系のバスソルト
ちょっと香りがきつかったかな(^_^;
奥のピンクのはミックスハーブです
アップル、ハイビスカス、ローズヒップ、クローブ、ブルーマロー、オレンジピール、シナモンが入ってます

右上の茶色い岩塩はヒマラヤの塩で硫黄を含んでます
下の透明なのはモンゴルの岩塩です

まだまだ寒い日が続くのでゆっくりのんびりバスタイムを楽しみたいですね
2008-02-16 08:16 in アロマ | Comments (4) #

2008年2月13日 (Wed)

ひなたぼっこ



昨日の雨とうってかわって朝から青空が広がって良いお天気♪
でも「大寒波」の襲来でメチャクチャ寒かったぁ!!(#≧∇≦)ノ
こんな日の我が家はみ~んなでひなたぼっこです♪
Flickなんて背中が焦げそうでした(^_^;
2008-02-13 21:13 in わんこ | Comments (7) #

2008年2月10日 (Sun)

至福の時



お昼前になってようやくお日様が出てきました
夕べは心配した雪もたいしたことなく、この辺は一時うっすらと積もった後雨で消えてしまいました

今朝は久しぶりに“じゅうべい君”とお相撲してきました♪
2wanともストレス発散出来たみたいです

夕べの新聞に「自分が死んだ後、ペットが困らないように遺言を作成したい」という相談が増えているという記事が載ってました
一人暮らしの高齢者だけでなく独身女性からの相談も多いそうです
でも民法上ペットは「物」なので直接遺産を相続させることは出来ないので
誰かに世話を頼んでその人に遺産を贈る「負担付き遺贈」という形を取るそうです
その上、その人がちゃんと約束を守ってくれない時のために「遺言執行者」を指定した方が良いとか・・・
何だか大変そう~

そんな話題には無関係な顔をして幸せそうに眠ってるFlick♪
誰かがソファーに寝ころぶと必ず上に乗ってきて一緒に寝ます
それがまたベタ~~っとくっついて甘えてるんです!
Flickにとってこの時と食べてる時が“至福の時”みたいです(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-02-10 13:55 in わんこ | Comments (4) #

2008年2月8日 (Fri)

冬の海♪



朝起きると青空が広がって日向はポカポカ♪
折角なので辻堂の海に行って来ました
冬の海はサーファー天国です
波もまあまあかな

ケアンテリアを4匹連れた母娘が側を通り過ぎたと思ったらどんどん姿が小さくなって
いったいどこまで行ったのかしら?
まるで砂に吸い込まれたみたいに見えなくなってしまいました

ランチはいつもの『hideway.Dinner』で“ワタリガニのパスタ”を頂きました♪
ワタリガニのみそとトマトソースを和えたパスタでなかなかの美味でした(@ ̄∇ ̄@)/~
お店を出る頃には空一面に雲が広がっていました
明日の天気予報は“雪”
夜、コンサートに行く予定なのでどうしよう・・・(涙)

2008-02-08 20:56 in わんこ | Comments (6) #

ヤメテェ~!



砂浜で突然寝っ転がって身体をスリスリゴロゴロ!
砂を掘って顔をスリスリ!!
もう口も鼻も・・・当然体中砂だらけ( ̄口 ̄||)!!!
意味不明な行動に
ヤメテェ~!!
2008-02-08 20:27 in わんこ | Comments (2) #

2008年2月6日 (Wed)

やられたぁ~(#≧∇≦)ノ



今朝、朝食の時お姉ちゃんがちょっと席を立った途端!!
やられましたぁ~(#≧∇≦)ノ
食べかけの“蒸しパン”
すっぽり口にはまってます( ̄口 ̄||)!!!
自分のご飯を食べたすぐ後なんですよ!
2008-02-06 11:48 in わんこ | Comments (4) #

2008年2月3日 (Sun)

大雪!



朝起きたら一面の銀世界!
「雨か雪」の予報だったけどまさかこんなに積もるなんて想定外でビックリ((◎□◎ ))
日曜日で良かったなぁ~

こんなに積もるのは何年ぶりですかねぇ
滅多にないことなのでFlickを雪の上に出してみました
小さい頃は興奮して走り回ったのに今日は困惑気味( ̄口 ̄||)!!!
足が冷たくて記念撮影も片足上げてました(笑)
2008-02-03 11:55 in わんこ | Comments (4) #

2008年2月2日 (Sat)

疲れたぁ~



怒濤の1週間が終わって今日はやっとお休み♪
気が付いたらもう2月!明後日は立春です!

今週は色々な用事と仕事が重なってバタバタ忙しい毎日でした
忙しい最中は気が張ってるのか、ちっとも疲れを感じないのに
『お休みだ!』と思った途端からだが動きません
『それじゃあ今日は一日ゴロゴロ♪』と言いたいところですが
それが出来ないのが主婦の悲しいところです( ̄口 ̄||)!!!

Flickも今週はずっとお留守番であまり遊んであげられなかったなぁ~
寒いとお散歩もそうそうのんびりも出来ないで、ちょっと運動不足のFlickです
2008-02-02 17:56 in その他 | Comments (2) #