2008年1月27日 (Sun)

石鹸



今度はこんなの作ってみました♪
http://www.dumpr.net/rubik.php

昨日は今年初めてのアロマ講習会に行って来ました
12月がポマンダー作りだったので2ヶ月ぶり!
最初は頭がアロマモードにならなくて講師のharuさんから「今日はみんな静かでどうしちゃったの?」
と言われてしまいました(^_^;

今回は皮膚の構造と、「どうすれば精油が皮膚の中まで入って体内に運ぶか」という勉強でした
その中で石鹸の話が出ました
“何故、石鹸が良くて中性洗剤のシャンプーが悪いのか?”
それはシャンプーの「界面活性剤」の問題だそうです

洗剤は汚れを落とすための道具ですよね
だから洗剤は汚れと一緒に流れ落ちなければいけない物ですよね
それなのに界面活性剤は皮膚の表面に残って自然には分解しないので3週間は取れないそうです
「シャンプーしたら犬の臭いがするはずなのに良い香がするのは香料を入れた界面活性剤です」
というharuさんの説明に分かっていたはずなのに『なるほど!』と感心させられました
衣類の洗剤も“洗い上がりが良い香”っていうのも界面活性剤が犯人だそうです
その点石鹸はたとえ皮膚に残っても自然に分解して落ちるそうです
犬の皮膚は人間の1/5の厚さしか無いので影響も大きいですよね

Flickの場合6週間毎にトリムしてるのでその時はサロンのシャンプーです
帰ってきた時「良い香~♪」なんて喜んでちゃいけないんですね(^_^;

2008-01-27 12:59 in わんこ | Comments (6) #

2008年1月26日 (Sat)

気分はモデル



ビビママに教えてもらった写真加工サイトで作りました
http://www.magmypic.com/

何だかFlickもmimiちゃんもモデルになったみたいで嬉しい~♪
ってかなり親ばか?
早速プリントして飾りました
2008-01-26 18:20 in わんこ | Comments (0) #

2008年1月25日 (Fri)

新年会 DA WAN♪



「hideaway diner」でwan友さんと新年会をしました♪
3人+3wanで会うのは久しぶりです

私のランチは「生ハムとホタテと菜の花のパスタ」
春らしいメニューでしょ!ヾ(´▽`〃)ノ

この3wan組は性格が全く違うのでなかなか集合写真が撮れません(涙)
それがまた面白いところでもあります
暖かくなったら一緒にお散歩しようね♪
2008-01-25 16:31 in わんこ | Comments (4) #

2008年1月23日 (Wed)

初雪



今朝うっすらと雪が積もりました
2年ぶりの積雪だそうです
あっと言う間に消えたはかない雪でした
雪が降ると寒いけど、もうちょっとだけ積もって欲しかったなぁ
2008-01-23 20:56 in その他 | Comments (0) #

2008年1月21日 (Mon)

サプライズな1日



夕べは今日の仕事の段取りを考えて準備万端で早く寝て
今朝は気合いを入れて起きてお弁当を作って、夕食の準備もして出掛けたのに!!
な・な・なんと今日は私、お休みだったんです!( ̄口 ̄||)!!!
家に帰っても拍子抜けでな~んにもやる気無し!
娘もお休みでスキーの手袋が無いというのでベイサイドマリーナの「montbell」に行くことにしました♪

「こんな日は空いてるよねぇ」なんて出掛けたら・・・
な・な・なんと「本日、休館日」の立て札!!((◎□◎ ))
ガァ~ン!アウトレットに休館日なんてあるなんて(涙)

仕方がないので戸塚の「スポーピア」に行くことにしてナビに従って走ってるうちに
車が環状2号線を通ったので「それなら!」と南町田のグランベリーモールまで行ってしまいました(^_^;
案外近かったですよ

ランチは1,500円の中華バイキングで大満足だったし、お姉ちゃんはゴアテックスの手袋+α買えたし♪
何だかサプライズな一日でしたけど“終わりよければ全て良し”ということでシャンシャン(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-01-21 18:31 in その他 | Comments (4) #

2008年1月20日 (Sun)

キレイキレイ♪



シャンプーしようと思ってた日がお天気が悪くて10日もしなかったら
毛色がネズミ色でぞうきんみたいになってました( ̄口 ̄||)!!!
今日はトリミングしてもらってキレイキレイ♪
外を歩かせるのが勿体ないけどそうも言ってられませんよね
一回りしただけでもう足がネズミ色(涙)
トリマーさんにも「静電気が凄いですね」って言われちゃいました
ブラッシングすると毛がふわぁ~っと広がってしまうそうです

今夜から明日の朝に掛けて“雪”が降るとか・・・
内心雪が降ると嬉しいんだけど年だから寒さが応えます(#≧∇≦)ノ
2008-01-20 15:08 in わんこ | Comments (0) #

2008年1月19日 (Sat)

新年会



JR桜木町駅前の「東天紅」でお花の新年会がありました
万年幹事なので毎年会場探しが大変なんです(。-人-。)
以前は「滅多に行かれないようなオシャレなお店」がみんなの希望だったんですけど
最近は高齢化で?「駅から近い」が第一条件になりました
今日は寒かったけど晴天だったのでビルの24階にあるお店からの眺めが最高で
皆さんにとっても喜ばれてヤレヤレでした
お店の対応も良かったです
2008-01-19 20:03 in その他 | Comments (0) #

2008年1月16日 (Wed)

BIRTHDAY



今日はひなっこの4回目のお誕生日♪
さすけちゃんも生きていれば4歳になりました
もう4歳?それともまだ4歳かなぁ・・・
生きていたらどんな子になっていたか想像できないけど
食いしん坊のデカコカだったことは確かね(笑)
2008-01-16 09:59 in わんこ | Comments (2) #

2008年1月13日 (Sun)

おひさしぶりです



新しい年が始まってあっと言う間に2週間過ぎてしまいました
スーパーには節分の豆とバレンタインのチョコレートとひなあられが並んでます
ああ!忙しい!!(#≧∇≦)ノ

寒い週末になり、こんな日は家にいても仕方がないので前橋汀子さんのバイオリン演奏会に行って来ました
最近は若手の演奏を聴く機会が多かったのでステージに現れた時は正直引いてしまいましたけど(^_^;
流石にベテランですね!素晴らしい演奏に圧倒されました
それにしても前橋さんといえば私が子供の頃から既に演奏活動をされていたと思うので
一体お年はいくつ位なんでしょう???

家に帰るといつもは階段の上で迎えてくれるFlickの姿が有りません!
いつも寝ているソファーの上にも居ないし、なかなか姿を現さないので
何かあったんじゃないかと心臓が止まるくらいビックリしてしまいました
多分私が帰ったのも気が付かないくらい熟睡してたんでしょうね
寝ぼけ眼でひょこひょこ出てきました
全くもう!!εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛
いつかは迎える時が来るその時ですけど、来ないで欲しいですね
2008-01-13 17:52 in わんこ | Comments (3) #

2008年1月6日 (Sun)

ひだまり



今日は春みたいなぽかぽか陽気の一日でした
少し早めのお散歩にいたち川沿いを歩いてきました
いたち川には鯉が沢山泳いでいますが、その他にも色々な鳥も飛んできます
大きな石の上では青鷺と白鷺が並んで羽を休めていました
亀も気持ちよさそうに甲羅干ししています
午後の日差しの中で何だかとってものどかな光景でした(@ ̄∇ ̄@)/~

お散歩で時々会うゴールデンのモエちゃんのパパに会いました
最近会ってなかったのでどうしてるかと思ってた矢先です
そして思いがけない言葉が・・・
10月18日に突然亡くなったと言うのです!!
朝、普段通りお散歩に行ってご飯もちゃんと食べた後、突然具合が悪くなって
病院に連れて行く間もなく息を引き取ったそうです
まだ6歳でした
甘えん坊で会うと大喜びで飛びついたり寝ころんだり♪
ヨダレをべっとり付けられることもありました(^_^;
あまりに突然でもう会えないなんてとても信じられません
モエちゃん、どうぞ安らかに・・・さようなら
2008-01-06 17:22 in わんこ | Comments (2) #

2008年1月5日 (Sat)

さよなら♪金魚ちゃん



ヒーターを入れ水温が上がると泳ぎだして餌も食べ始めたので一安心していました
でもやっぱりダメでした(涙)

この金魚ちゃんは10年前に子供が盆踊りの金魚すくいで持って帰ってきた
最後に残った金魚の1匹です
10年間水槽の中から私達家族を見ていました
金魚の目にはどんな風に写っていたんでしょうね
狭い水槽から飛び出して、今頃は大空を泳いでいることでしょう♪
10年間ありがとう(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-01-05 19:44 in その他 | Comments (2) #

2008年1月2日 (Wed)

初詣



紅白をALLで見たのが25年ぶりなら三が日に鶴岡八幡宮に初詣するのも25年ぶりです

三が日は鎌倉市内が交通規制されるため我が家の近くから八幡宮までの特別バスが運行されます
一般車両が走ってないため15分弱で着くのでとっても楽です♪
境内も思ったほど人が多くなくロープ規制3回目で参拝できました

おみくじは「吉」
充実した人生を送るのは心掛け次第だとか・・・フムフム
「春の平原で牛が草をはんでる云々」
今年はのんびり穏やかに過ごせそうです

新年早々ですが金魚ちゃんが元気がありません(涙)
大晦日に水槽を洗って水替えしたせいだと思います
明日ホームセンターで保温器を買ってこようと思います
金魚ちゃん、ガンバレ~!!
2008-01-02 17:01 in その他 | Comments (11) #

2008年1月1日 (Tue)

A HAPPY NEW YEAR ♪



明けましておめでとうございます☆ヾ(´▽`〃)ノ

25年ぶりに紅白を最初から最後まで見ました
鶴瓶さんの司会、良かったですねぇ

さて!今年はいったいどんな年になるでしょうか?
どんな出会いがあるでしょうか?
ワクワク♪ドキドキ♪です

今年もどうぞよろしくお願いします
2008-01-01 00:53 in わんこ | Comments (4) #