2008年12月29日 (Mon)

さよならリッキーちゃん



土曜日に交通事故にあったのはバニラちゃんじゃなくてリッキーちゃんの方でした
今朝偶然ママさんに会うことが出来ましたがお顔を見るのも辛かったです
歩道から車道に一歩降りたところへ猛スピードの車がギリギリのところを走ってきたため
頭を強く打って「キャ~ン」となく間もなく即死状態だったそうです

事故は色々な偶然が重なりあってただただ不運としか言いようがありません
いつもは短いリードなのにその時は伸び縮みするものだったこと
自分の後ろを歩かせてたこと
道路の反対側にお友達のわんこが居たこと
車が歩道のすぐ近くを走ったこと

リッキーちゃんとじゅうべえ君、Flickの3匹は男の子同士なのに仲良しで
朝会うと3匹がお団子状態になって遊んでいました
頼りないけど一応Flickがボスで一目置かれ、次がリッキー君そして一番強そうなじゅうべえ君がどん尻
そんな上下関係が出来ていたので仲良く遊ぶことが出来ました
前日の金曜日もいつもと変わらず3わんこで遊んでいたのに、これからは寂しくなります

リッキーちゃんのご冥福をお祈りするとともにママさんには一日も早く元気になって欲しいと思います
2008-12-29 12:03 in わんこ | Comments (2) #

2008年12月27日 (Sat)

右目が小さい!!



1か月前ぐらいからFlickの右目がパッチリしていないのと目やにが気になっていました
目がチャームポイントなのに(~_~;)
いつもの病院では結膜炎と診断されて点眼薬を処方されてましたが炎症が治まっても大きさが変わらないので
今日眼科を専門にしてる病院を受診しました

この病院の先生は週の半分は川崎にある「日本動物高度医療センター」で治療をしています
先生もスタッフも優しくて説明も丁寧にしてくれました

検査の結果は涙の分泌が少ないので目が充血したり目やにが出たり、
また痛みによって眼球が奥に引っ張られるため瞼が垂れ下がってしまうとのことでした
普段目を気にしてる様子が無いので痛みはないと思ってましたけど可哀そうなことをしてしまいました

ドライアイの治療と同時に白内障も始まっているので進行を遅らせる治療もすることになりました
もっと深刻な病気なんじゃないかと心配してたので結果を聞いてホッとしました

耳と目
私のバイト代は治療費に消えそうだなぁ・・・(涙)


今朝Flickのお友達、チワワのバニラちゃんが車にぶつかったそうなんです!!(@_@;)
その後の情報が入らないので心配です
どうか無事でいますように

2008-12-27 21:44 in わんこ | Comments (2) #

2008年12月24日 (Wed)

Merry Christmas☆



今日はクリスマスイブ☆
みんなどんな夜を過ごすのかな?
私?
ひとり寂しくワインで乾杯!・・・(~_~;)

ホントはこの日の夜のために生協で(かなり主婦っぽい)ケーキとシャンパン、オードブルを頼んであったんです
牛肉も買って準備万端だったのに誰も居ない!!

まあ考えてみればクリスマスイブに子供たちが家にいる方が母としては心配ですよね
まだまだ子離れできない私はひたすら反省です

今夜は好きな音楽でも聴きながらFlick&mimiちゃんとゆっくり過ごすことにしま~す(*^_^*)
2008-12-24 11:14 in その他 | Comments (2) #

2008年12月20日 (Sat)

ドッグマッサージ講習会



7回目の講習会は「ダイエット」
肥満の原因はホルモンバランスの乱れ、食生活の不摂生、ストレスなどがありますが
何といっても食べ過ぎによる肥満が多いですよね
一昨日もお散歩で会ったウェスティ君、最近Flickと同じダイエット食を始めたんですけど
ママ曰く「あんまりお水を飲まないのよねぇ~牛乳ならいくらでも飲むんだけど」
えええ~~(@_@;)牛乳なんて飲ませてるの?
それじゃ痩せないよね
そんな子多くありませんか?

食欲をコントロールするつぼが湧泉(ゆうせん)
後ろ足の肉球の後ろにあります
コッカーサイズなら親指で足先に向かって指圧します
小さい子なら綿棒が良いそうです
ダイエットだけでなく利尿作用や疲労回復のも効果があるそうなのでお勧めのつぼです
それに!!老化防止にも良いんだって(^O^)/
Flickと一緒に私もやらなくちゃ!

★今日発売の「クロワッサンプレミアム」にharuさんの紹介記事が掲載されました★

今日で8歳8か月
最近お散歩で会った人から「Flick君痩せたんじゃない?」と言われます
フードの量も変わってないし、抱っこした時の重量感も変わらないけど気になったので血液検査をしました
結果は全く問題なし(^_-)-☆どの数値も良好でした
痩せすぎと感じるのは周りの子が太りすぎてるからだろうだって(笑)
体形もベストだとお墨付きを頂きました
心配していた右目の腫れは結膜炎で眼球には異常は無いとの事
取り合えず処方された点眼薬を付けて改善されなければ専門の先生に診てもらうことにしました
先生も「8歳は微妙な年だなぁ・・・色々出てくる年だなぁ」とおっしゃっていました
湧泉のつぼマッサージ頑張らなくちゃ♪

2008-12-20 21:43 in アロマ | Comments (4) #

2008年12月17日 (Wed)

撮影会



夕べから冷たい雨が降り続いています
昨日は撮影会でしたが幸い昼間は青空が広がるいいお天気でラッキーでした(^_-)-☆

12月の撮影会は箱根ガラスの森美術館で行われました
実は私、ここを訪れるのは今年になって3回目!
それでも毎回新しい発見があって全然飽きないから不思議です
クリスタルガラスのフラッシュツリーの輝きにも毎回感動させられます
3回とも晴れてたからでしょうね
クリスタルは太陽の光を反射して7色に輝きますが曇ってしまうとまるで死んだように静まり返ってしまいます
そんなとき来た人は感動しないで帰るんだろうなぁ

今はクリスマスシーズンなのであちこちにサンタさんが居ました

その後湖尻でワカサギ定食を食べました
芦ノ湖で採れたワカサギのフライが16匹も付いてるんですよ!!
写真撮るのすっかり忘れてました(--〆)残念!

食事の後ビジターセンターで撮影
でもこの季節は冬枯れだけでな~んにも有りません
湖尻からビジターセンターはFlickを連れて何度も来ている所で今回は1年ぶりで懐かしかったですが
やっぱりFlickが居ないとさびしいですね
2008-12-17 19:30 in その他 | Comments (0) #

2008年12月11日 (Thu)

Birthday★



お陰様で元気にまたひとつ年を重ねることが出来ました(*^_^*)
暗いニュースが多い時代ですから何事もなく毎日を過ごせることが幸せです

わん友さんから沢山のお祝いメッセージを頂いたこともとても嬉しくて幸せです
まさにFlickさまさまですね(^_-)-☆
みなさんありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いします

2008-12-11 21:02 in その他 | Comments (2) #

2008年12月7日 (Sun)

まとめ日記



すっかりさぼりグセが付いてしまいました(--〆)
何日振りかな?
11月は遊び+仕事が忙しくて12月に入って少々お疲れ気味です
でも書かないと何があったかどんどん忘れちゃいますねぇ
それで今日は気力を振り絞ってまとめて書くことにしました(^O^)/

★11月23日(日)ガレージセール
楽犬クラブメンバーのririmamaさん宅でガレージセールが行われたので遊びに行ってきました
連休中日ということもあって鎌倉はものすごい人!!
小町通りや若宮通りは歩行者が渋滞して歩けない状態です
お天気もよくてハイキングの途中でみなさん足を止めてくれてました
今年は売上の一部を介助犬協会に寄付してくださるそうです

★11月25日(火)撮影会
写真教室の撮影会で山梨県塩山を訪れました
ここは干し柿で有名な所で家々の軒先には沢山の柿がつるされてました
これまで写真でしか見たことがなかったので迫力にビックリです!
前日の嵐がウソのような晴天でのどかな田園風景に癒されました
峠には昨夜の雪が残っていてすっかり冬景色でした
帰りは奥多摩湖に寄りましたが紅葉はちょっと遅かったです

★11月28日(金)フィギアスケートNKH杯
初めて生で観てきました(^_-)-☆
初日のショートプログラムだったのでダンス、ペア、男子、女子と全種目行われたため14:00~20:00の長丁場(*_*)
とてもそんなに見てられないと思ってましたけどあっという間でした
織田君も真央ちゃんもトップで良かった♪良かった♪

★11月26日(水)お買い物~♪
息子が12月5日から一人暮らしを始めるので電化製品の買出し
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、TV
こんなにまとめて私ひとりで買うのは初めてなのでかなり緊張しました
しかも12月5日にまとめて配送してもらうのでいちいち在庫を確認しながらなのでもう大変!!疲れたぁ~~~

★11月30日(日)トリミング
Flickちゃん今年最後のトリミング
お正月にはぼさぼさになりそうだけど仕方ないか(~_~;)
クリスマスのリボンを付けてもらえると思ったのにまだ入荷してないとの事
ちょっとがっかりです

★12月2日(火)100均めぐり
休みが取れない息子の一人暮らしで必要な物を買うために100均めぐりです
台所用品、掃除用具その他もろもろ・・・
考えると色々ありますねぇ
一人でも4人家族でも必要な物は同じなんですよね
それにしても100均って何でも有りますね

★12月5日(金)引っ越し
いよいよ息子の引っ越し
本人は前日近くに住む友達の所に泊ってアパートに直行するため私と娘で荷物を車に積んで新居に向かいました
アパートでの一人暮らしの経験が無い私はちょっぴりワクワク(*^_^*)
お部屋は想像してたより明るくてきれいなのでまずはひと安心
電気製品と家具の配送はどちらも午後なのでその前に3人で足りないものを買いにホームセンターへ行きました
一つ一つは大した金額じゃないけどまとまるとなかなかの出費です(--〆)
何だかんだと一段落したのが夕方
家具や電気製品が届いて窓にカーテンが付くとやっと部屋らしくなりました
母としてはとにかくちゃんと食べて風邪をひかないことだけが気がかりです

★12月7日(日)
今日やっとクリスマスツリーを出しました(^_-)-☆
そろそろ年賀状も準備しなくちゃと思いながらなかなか体が動きません
もうすぐ私の誕生日だわ(*^_^*)
「またひとつ年をとる」と思うとちょっと憂鬱です
Flickは右目の目やにが気になるので眼科が得意な病院を受診しようかどうしようか悩んでます
気になるなら早いうちに診てもらった方が良いのは分かってるんですけど
仕事があるので通院できるかどうかがネックになってます
本人は相変わらず元気でジュウベイ君と遊ぶのが何よりの楽しみみたいです
でも最近微妙に力関係が変化してきました
以前は絶対にジュウベイ君を乗せなかったのに、この間から時々一本取られるようになりました
それでもまだまだお兄ちゃんで頑張ってま~す(^O^)/



2008-12-07 12:18 in その他 | Comments (4) #

2008年11月20日 (Thu)

ボジョレー解禁!



11月の第3木曜日の今日、ボジョレヌーボーの解禁日です(^O^)/
以前は8月末に予約して解禁日前日に届けてもらって
『一足お先~~♪』なんて優越感に?浸ってましたが(ー_ー)!!
最近は近所のレストランで楽しんでます

ここでは樽から直接ついでくれるっていうのが売りなんです
他には都内に1軒あるだけとか?・・・ホントかなぁ~~

でも今年は高い!!(--〆)
今ではユーロが安くなってるというのに買い付けた時の値段なんだそうです
グラス1杯がいつも我が家が買うボトルと同じ値段
まあ1年に1度の事と自分に言い聞かせて奮発したワインのお味は格別でした
2008-11-20 21:07 in その他 | Comments (2) #

2008年11月19日 (Wed)

「TDRに行こう!」ツアー



第3回コッカー関西組主催の「TDRに行こう!」ツアー
今回もFlick姉ちゃんと17日のTDLに参加させていただきました(^O^)/
皆さんは15日から18日の3泊4日でしかもランドホテル宿泊という超豪華版!!
お部屋をちょっと覗かせていただき気分だけ味わってきました(--〆)

昨年はnannanさんの出産のため2年ぶりの再会です
まこりん&トレビさんとは“はじめまして”です♪
はじめはちょっと緊張気味だったまこりんもすぐに慣れてにこにこ愛敬振りまいてました
nannanさん手作りのピンクのミニードレスが良く似合ってました(^_-)-☆

ディズニーランドはもうすっかりクリスマス☆☆☆
イルミネーションも一段と綺麗でした

私は10年ぶりのランドになります
始めてみるアトラクションもあって雰囲気がどことなく変ったように感じます
でも何回来ても感動するのが不思議です
ミッキーやミニーに思わず手を振る自分がおかしくなりました(^。^)y-.。o○

色々ハプニングもありましたけどいつも楽しい関西組の皆さんのおかげで
とっても楽しい一日を過ごしました
今回は美香ママが来られなくてちょっと寂しかったけど
また会える日を楽しみに♪みんな元気で(^O^)/


2008-11-19 23:26 in その他 | Comments (0) #

2008年11月16日 (Sun)

楽犬お散歩会



昨日からの雨で今日のお散歩会をどうするかさんざん迷った結果
小雨でも決行することになりました
みんなの行いが良かったのか施設に着くころには雨もやんで
取り合えずぞろぞろ一回り♪
Flickったら早速シー君を見つけて猛ダッシュ!!
ところが今日は強力なライバルマルボロ君が現れて
あえなく振られてしまいました(涙)
それでも必死にアタックするFlickでした(--〆)

まずは施設に入居されてる方々にご挨拶
皆さんの優しい笑顔にこちらが励まされます
昔アイヌ犬を飼っていてショーにも出したというおばあちゃまは
わんこ達の姿を見て嬉しくて涙されていました

今日は今までお留守番だったコッカーちゃん3匹と新しくメンバーになったトイプーちゃんも加わって
賑やかなお散歩会になりました

「楽犬クラブ鎌倉」も色々な方のご協力で少しずつ方向が見えてきました
背伸びしないで楽しみながら活動出来ればと思ってます
2008-11-16 22:05 in わんこ | Comments (4) #

2008年11月15日 (Sat)

ドッグマッサージ講習会



今日は集中力アップのつぼを教えていただきました
しつけなどのトレーニングでやる気が出ない時や気分が落ち込んでる時に効果があるそうです
つぼは爪の付け根の両側にある「せいけつ」と足首にある「かいけい」
「せいけつ」は親指と人差し指ではさんで揉むように指圧します
犬の集中力は2分程度なのでそれ以上は望まないで下さいね(^_-)-☆

わん友さんから高輪の和菓子の老舗の栗むしようかんを頂きました
残念ながらお店の名前が分かりません(~_~;)
大粒の栗がごろごろ入って美味しそう~!
この季節限定だそうなので味わって食べなくちゃ!(*^_^*)


2008-11-15 21:26 in わんこ | Comments (4) #

2008年11月12日 (Wed)

山の上のランチ



とー子さんの結婚をお祝いして
久しぶりにとー子さん&ビビママさんと3人でランチしました(^_-)-☆

お店は北鎌倉の「GALLERY NEST」
山の中腹にあり、テラスの向こうには緑の山が見えます
紅葉の頃は綺麗でしょうね

玄関を入ると看板猫のチャオちゃんがお出迎え♪
さりげなくすり寄って来てくれました
何だか「ようこそ♪」って言ってくれたみたいです(*^_^*)
食事中も静かにテーブルの間を回ってお客様にサービスしてました

お店は元々若手作家の作品を紹介するために開放し
お茶でおもてなしするうちにカフェとしてお料理を提供するようになったそうです
綺麗なガラスのアクセサリーや陶器など素敵な作品が所狭しと並んでいます

そんな作品に囲まれて外の景色を眺めながらおしゃべりと美味しいお料理を存分楽しみました

ここ数日寒い日が続いてますけど明日辺りから少しは暖かくなるかな?


2008-11-12 17:31 in その他 | Comments (0) #

2008年11月6日 (Thu)

似顔絵はんこ



城山博文堂さんにお願いしてあった「似顔絵はんこ」が今日届きました
http://www1.plala.or.jp/yakei/meisi/
Flickの写真を送って作ってもらったんですけど
どうですか?似てるでしょ(^_-)-☆

でも「はんこ」だからちっちゃ~い!!
細かい線がにじんではっきり出ないのが残念です(涙)

さて!一体全体これを何に使えば良いの?(~_~;)
宅配のおじさん、ビックリするかな(笑)
2008-11-06 15:54 in わんこ | Comments (2) #

2008年11月1日 (Sat)

わん・わん・わんの日



11月1日はわん・わん・わんで犬の日でしたね
夕方久しぶりにティファニーちゃんとリチャード君と一緒にお散歩しました
最近暗くなるのが早くてご近所のお友達にもなかなか会えなかったんですけど
今日はまさに犬の日状態で沢山のお友達に会えました(^_-)-☆
みんな尻尾をびゅんびゅん振って嬉しそうです
2008-11-01 17:42 in わんこ | Comments (4) #

秋本番



いよいよ?とうとう?11月、秋本番ですねぇ
何だか11月って聞いただけで急に寒くなった気がします
10日ぐらい前は緑色で木に付いていたクヌギの実が
いつのまにか落ちてました

今日はてっきり雨だと思ってたのにすっかりいいお天気になりました
フラワーセンターでそばの花が咲いてると聞いたので
写真を撮りに行こうと思いましたけど風が強いので止めました
その代りFlickとのんびりご近所をお散歩です

午前中mimiちゃんのワクチン接種に病院へ連れて行きました
病院に行くまでの道すがらずっとニャオニャオ鳴いてるんですよ
毎年これが頭痛の種です
2008-11-01 15:35 in わんこ | Comments (2) #

2008年10月25日 (Sat)

素敵なプレゼント♪



アピィのママさんがこんな素敵なFlickを作ってくれました(^_-)-☆
スワロフスキーのストラップです
“Flickにそっくり”なんて言ったら親ばか?

お耳やお口のたるたるがまさにコッカー!!
ビーズでこんな風に作れるなんて凄いなぁ~

早速携帯に付けました
何だかいつもFlickが傍に居るみたいです!(^^)!
2008-10-25 20:51 in わんこ | Comments (2) #

2008年10月18日 (Sat)

ドッグマッサージ講習会



5回目のドッグマッサージ講習会は室内ドッグランを貸し切って
実際にわんこをマッサージしました

会場は石川町駅から歩いて数分の所にある「Charlie」
車だと我が家から鎌倉街道をひたすら走れば行かれるんですけど
渋滞するので1時間は掛かってしまうのでキャリーバッグを借りて
思い切って電車で連れていくことにしました(^O^)/

狭いところに入れられたことがないのでずっと鳴いてるかと心配しましたけど
時々ヒ~ヒ~言うだけで無事行くことができました(^。^)y-.。o○

ドッグトルソーでは分からなかったつぼが実際Flickでやってみてよくわかりました
Flickったらharu先生にピックアップしてもらって今にも寝ちゃいそうでした
『お母さんにもやって~~!』

帰りに元町のドッグカフェでお茶して帰りました
久しぶりに歩いた元町商店街は土曜日の夕方ということもあってにぎわってました

昨日・今日と連日のお出かけでFlickも疲れたかな?
でもお友達に沢山会えて楽しかったね♪
お疲れ様(^_-)-☆

2008-10-18 18:26 in わんこ | Comments (0) #

2008年10月17日 (Fri)

楽犬クラブ活動報告



「楽犬クラブ鎌倉」のメンバーで老人介護施設を訪問しました

まだまだセラピードッグには程遠いわんこ達ですがお年寄りの皆さんになでなでされても
大人しく愛敬振りまいてみんなとっても良い子でした(^O^)/
何となく自分の立場が分かるんですかねぇ
初めての施設訪問でしたが皆さんとても喜んでくれてこちらが嬉しかったです
Flickちゃん♪お疲れ様(*^_^*)
君は“シークン”のオチリばっかり追いかけてたけどね(汗)
2008-10-17 17:29 in わんこ | Comments (2) #

2008年10月14日 (Tue)

はまってます(^_-)-☆



以前わん友さんからサザコーヒーのコーヒー豆チョコを頂いて以来
すっかり虜になっちゃったんですけど近くでは売ってないので滅多に食べられません(涙)
ところが先週最寄駅の駅ビルにあるカルディーでメーカーは違うけどコーヒー豆チョコを発見!!
試しに買ってみるとサザコーヒーのものと変わらないので3日後に再度買いに行ったら既に売り切れ(~_~;)
「今年も入荷しました!」って書いてあったから、きっと去年好評だったんでしょうね
「知る人ぞ知る」人気なんですねぇ

たまたま次の日もお店の前を通ったのでダメモトで覗いてみるとラッキー(^O^)/
丁度入荷して箱から出してるところだったので5袋購入しちゃいました♪
でもコレ、中がローストしたコーヒー豆ですから食べ過ぎると口の中がひりひりするんです(汗)
ほどほどにしましょうね



2008-10-14 21:14 in その他 | Comments (2) #

2008年10月12日 (Sun)

今日もお散歩絶好調!



午前中Flickがトリミングに行ってる間に洗濯・掃除にお買い物まで超特急で済ませて
今日はお昼過ぎに北鎌倉までお散歩に行きました

行きは日差しが強くFlickにはちょっと暑すぎるかな?と心配になりましたけど
そのうち雲が広がって涼しくなりお散歩も絶好調!!

「phooch」で一休みした後の帰り道、コッカーとトイプーとその子供を連れたご夫婦に会いました(^_-)-☆
4匹がお団子状態になって写真がうまく撮れませんでしたけど、
とっても可愛い3匹でした♪

PS・・・
今日付けてもらったおリボン
なんとイルカちゃんが付いてます!

2008-10-12 16:36 in わんこ | Comments (2) #

2008年10月11日 (Sat)

雨のち晴れ



朝から降ったりやんだり変なお天気で
『今日はまじめな主婦しよう~』と思ってたけどやる気がさっぱり出ないので
ちょっと電車に乗ってお買い物に行くことにしました(^_-)-☆

結構気に入ったジャケットとセーターをゲット出来て気分はルンルン♪
『私って単純だなぁ』と思いながら帰りの電車の中でニタニタしてました(#^.^#)

家に着く頃には空が明るくなってみるみる青空が広がってきました
そうなったらじっとしていられる私ではありません!(^O^)/
Flickを連れて少し色づいた木々の中をのんびりお散歩してきました
明日もいいお天気になりそうですね
またまた落ち着かなくなるなぁ~
2008-10-11 21:47 in わんこ | Comments (0) #

2008年10月8日 (Wed)

アロハベア~♪



お散歩から帰ったらポストに何やら詰まってて
やっと引っ張り出したらこんな可愛い贈りものでした(^_-)-☆

わん友さんのmixiに「里親募集」・・・とは書いてなかったかな?(*^^)v
「里親になりた~い!」って書いたらホントに作ってくれました
もう嬉しくて感激です!!

彼女とは一緒にハワイアンキルトを始めたんですけど
今ではすっかりハワイにのめり込んでるみたいです
私も放置してるキルトを引っ張り出そうかなぁ
2008-10-08 18:29 in わんこ | Comments (5) #

2008年10月5日 (Sun)

秋の味覚 第2段



先日はマツタケを頂いて秋の味覚を堪能しましたが
今度はお友達の家の庭で取れたという栗を沢山頂きました(^_-)-☆
そこで「渋皮煮」に挑戦してみました!
人に話すと必ず「大変よ!!」という声が返ってくるのでちょっぴり不安でしたけど
これがビギナーズラックで大成功(^O^)/
きっと栗が新鮮だったからよかったんでしょうね♪
久しぶりに食べた「栗の渋皮煮」は最高でした

日光で出会って一目ぼれした「玉咲きサクラソウ」の種まきをしました
発芽まで3週間
お花が咲くのは5月かな?
こっちも上手く育つと良いなぁ~
2008-10-05 17:29 in その他 | Comments (3) #

2008年10月2日 (Thu)

ご協力よろしくお願いしま~す♪



ビビちゃん、ハルちゃん、Flickの3ワンズで
赤い羽根共同募金の応援に行ってきました(^_-)-☆

一生懸命愛嬌を振りまいて頑張りました(^O^)/
ご協力いただいた皆様!ありがとうございま~す♪
2008-10-02 16:42 in わんこ | Comments (8) #

青空のむこうに



10月1日はさすけちゃんの命日
そして4年前の今日、土砂降りの中お空のむこうに旅立ちました
去年まで10月2日はいつも雨で
『きっと寂しくて泣いてるんだ』と思ってました
でも今年はすっかり晴れて青空が広がりました
さすけちゃんの笑顔が思い出されます
2008-10-02 16:35 in わんこ | Comments (6) #

2008年9月28日 (Sun)

秋ですね



急に寒くなってこたつが恋しくなりました
夏にいただいた鉢植えのブドウもずいぶん色づいてもうすぐ食べられるかな?(*^^)v
今日はマツタケも届きました!
今夜はマツタケご飯で~す(^O^)/ 「味覚の秋」バンザ~イ!!

そんな良いものばかり届けば良いんですけど厄介なものも届きました
昨日の朝メールチェックしようとPCを開くと受信件数がなんと5000件を越えて迷惑メールがどんどん送られていました
そのために通常のメールが全く受信できない状態です
夜には止まりましたけど誰が何のためにそんなことをするのか・・・
そんなことをして喜んでる人間がどこかにいると思うと怖いですねぇ

もうひとつ
世間で話題の「ねんきん特別便」が私の所にも来ました
内心『私は大丈夫』なんて思ってたら会社勤めをしていた時の厚生年金の記載が有りません!!
まさに「うそ~~~!」って感じです
年金手帳にはちゃんと書いてあるのにひどいなぁ

まあ気を取り直して秋の夜長を楽しむとしますかね
2008-09-28 14:37 in その他 | Comments (11) #

2008年9月23日 (Tue)

お彼岸



お彼岸なので父のお墓参りに行ってきました
「お墓参り」と言っても大船観音にある多宝塔なのでずらっと並んだロッカー式お仏壇の扉を開いてお線香とお花をあげて拝んだらお・し・ま・い・・・
帰る時はそれらを片づけて帰ります
味気ない「お墓参り」です(--〆)
私の実家は跡取りが居ないのでそういうお墓を選択しましたけどやっぱり普通のお墓が良いなぁ~

お墓参りの後にカメラの練習をするために大船フラワーセンターに行きました
前回バラを撮りに行った時も晴天で熱中症になりそうになりながらの撮影でしたけど
今日も秋晴れで汗だく!!
こんな日は晴れすぎで撮影には向かないんですけど気持ち良かったです(*^_^*)

子供たちが小さい時はよくお弁当を持って遊びに来ました
小さい子供を連れた家族を見るとその頃の自分とダブってタイムスリップしたみたいです
その頃見かけたカメラを持ったオバサンが今の自分だなんて何だかおかしい気がします(笑)
あの時には二度と戻れないなら早く“孫”が欲しいんですけどぉ(●^o^●)
こればっかりはどうしようもありませんね
2008-09-23 18:40 in その他 | Comments (2) #

2008年9月21日 (Sun)

「動物愛護と福祉のつどい」



動物愛護週間に合わせて行われた湘南獣医師会主催のイベントに我「楽犬クラブ鎌倉」も参加しました

丁度お彼岸の日曜日と言うことと急な豪雨で参加を予定していた人が来られなかったりという事もありましたけど
何とか無事成功してやれやれです(^。^)y-.。o○
「楽犬」のブースにはわんこの写真を展示したり「わんこぶてぃく Sweet Wan」さんに出店していただいて賑わいました
また「日本介助犬協会」の募金箱を設置して来場した皆さんにご協力していただきました

今回は赤坂動物病院の千葉先生にセラピードッグについてのお話としつけの実践講習をやっていただきました

しつけ教室の初めに「わんちゃんの良いところを3つ上げてください」と言われました
いきなりそんな事を聞かれるとなかなか思いつかず「フレンドリーで他の犬と仲良く出来る事、好き嫌いなく何でも食べる事、目がチャーミング」なんて言ってしまいました
良いところはもっといっぱい有るはずなのになぁ・・・
先生曰く「良いところを話してる時は飼い主さんも聞いてる人もにこやかになるけど悪いところを話すと暗くなるから大いに良いところを話しましょう!」との事です
今度は10個良いとこ探しをするという宿題が出ました(^_-)-☆

千葉先生は「ほめてしつける」を実践されてますが実際にやってみて自分が声に出してちゃんと褒めていないことを痛感しました
これってやってみると意外に出来ないんですよ!!
「良い子だねぇ」「おりこうだったねぇ」と言わずにおやつをあげてました
それだと「おやつをもらえる」というだけで「ほめられて嬉しい」という喜びが感じられないですよね

わんこが人間社会で幸せに暮らすことで周りの人もみんな幸せになれると良いですね♪
2008-09-21 17:05 in わんこ | Comments (8) #

2008年9月20日 (Sat)

温灸セット



先月のドッグマッサージ教室で紹介していただいた「びわ温灸セット」を今日購入しました
一応動物病院で扱ってる動物用なんですけど私は自分と母です

もぐさをホルダーにセットして火をつけ、びわの葉エキスを吹きかけた布を患部にあててその上から温灸します
火が付いてるのでちょっと怖かったですけど肩にあてると良い気持ち(*^_^*)
肩が軽くなりました
早速母のところへ行って試してみると気に入ってくれました
敬老の日には何もしなかったのでせめてもの親孝行です(--〆)
Flickは・・・もうちょっと年をとったらやってあげようかな

びわの葉には鎮痛、殺菌、消炎作用、血液浄化作用があるそうです
温灸するっことによってそれがより深く浸透するそうです
2008-09-20 16:08 in わんこ | Comments (2) #

2008年9月15日 (Mon)

一足お先に紅葉しました



少し前からFlickの右目の目やにが多いので病院に連れて行きました
右目は瞳に傷があるので少しの変化も心配になります
おかげさまで目は軽い結膜炎で2日間目薬を注しただけで目やには収まりました(^_-)-☆

帰り際先生から「色が濃くなった?」と言われたので「Flickは秋になると紅葉するんです」と話したら
「それは自然の摂理に適ってる」だって!
冬に熱を吸収できるって事です
シャム猫の鼻の周りと足の先が茶色いのもそのためという説があるらしい
なるほど~~( ..)φメモメモ


2008-09-15 21:19 in わんこ | Comments (6) #

2008年9月7日 (Sun)

ドキドキ?



NPO法人鎌倉団塊プロジェクト主催の「藤村俊介チェロコンサート」に行ってきました
会場は由比ガ浜通りにある「ジャックと豆の木」というギャラリー&カフェです

以前にも書きましたけど藤村さんのファンなので近くのホールで演奏会がある時はルンルン気分で出かけるんですけど
今回は定員50人のサロンコンサートだったので、もう目の前で演奏とお話が聴けて天にも昇る気分!!(#^.^#)
終わってから一緒に写真なんて撮らせていただいちゃいました
もう心臓ドキドキでした!
2008-09-07 17:12 in その他 | Comments (4) #

2008年9月3日 (Wed)

初顔合わせ



9/21に行うしつけ教室に参加するわんこ達
一度も会ったことがなかったので今日顔合わせをしました

トイプーのプリンちゃん、Mダックスのはるちゃん、シーズーのシーちゃん、
イングリッシュ・コッカーのリリーちゃん、A・コッカーのらくちゃんとFlickの6わんこです

どうなることやらハラハラドキドキでしたけど意外にもみんなガウガウすることなくご挨拶出来ました(*^_^*)
これなら本番も大丈夫かな?

さて!最後に集合写真(^O^)/
これも何とか同じテーブルに乗れて一件落着!!シャンシャン
2008-09-03 21:41 in わんこ | Comments (3) #

2008年8月31日 (Sun)

かわいい~(^。^)y-.。o○



先週は腰が痛くて痛くて・・・(涙)
痛みのせいなのか貧血気味で気分も悪く最悪でした(~_~;)
体調が悪いと精神的にも落ち込みますよねぇ
PCの前に座る気力も無く『もうサイト閉じちゃおうかなぁ』なんて弱気になってしまいました
今日は痛みもずいぶん楽になったし、台風一過のようなお天気になったので気を取り直して日記の更新です♪

朝一番でFlickをトリミングしてもらいました
今回のリボンは青い麦わら帽子!!
「かわいい~(^。^)y-.。o○」
しかも初めて耳の付け根、頭の所に付けてくれました
毛の長さが1cmぐらいしか無いのにどうやって付いてるんでしょうねぇ
何だか益々女の子みたいになっちゃいました(^_-)-☆

8月も今日で終わり
空はすっかり秋です
2008-08-31 13:05 in わんこ | Comments (6) #

2008年8月22日 (Fri)

天空のニモ



六本木ヒルズ展望台で9/28まで開催される「スカイアクアリウムⅡ」と東京ミッドタウンにある富士フィルムギャラリー&フォトサロンの写真展を見に行ってきました

今年の春、六本木ヒルズの森タワー展望台のそのまた上!
ビルの屋上にスカイデッキが出来てさらに高いところから360度眺めることができるようになりました
東京タワーがまるで模型のようにすぐそこに見えます
新しいタワーが出来ると取り壊されるって聞いたんですけど本当ですか?
子供のころからずっと電車の窓に東京タワーが見えると嬉しかったのに無くなったら寂しいなぁ

展望台で開催されてる「スカイアクアリウムⅡ」は水槽を通してカクレクマノミを見ると
まるでカクレクマノミが空を飛んでいるように見えます
夜だと背景が夜景になるので幻想的らしいんですけど明日は仕事なのでそれまで待てなかったのが残念です(涙)
2008-08-22 22:16 in その他 | Comments (0) #

2008年8月20日 (Wed)

今度はあたちの♪



朝夕はずいぶん涼しくなってお散歩も楽になったけど
昼間の暑さにはまだまだうんざりです

FlickのPHOTO BOOKを作ったら「やっぱりmimiちゃんのも作ってあげないと可哀そう」と思ったので早速注文しました

でも猫ってお出かけしないから同じような写真ばかり(--〆)
それに小さい時はまだデジカメも無かったので写真が少ししか有りません
スキャナで取り込んでみましたが画像が小さいのであまり綺麗に出ませんでした(涙)
それでもmimiちゃんのいい思い出が出来ました(^_-)-☆
「う~ん!mimiちゃん かわゆ~い」
2008-08-20 14:21 in にゃんこ | Comments (4) #

2008年8月17日 (Sun)

箱入り娘



今日は何日かぶりに朝から雨模様で暑さも一段落
暑くなってからずっと放置していたキルトを取り出してチクチクしています

通販で購入したドッグフードのダンボール箱が可愛かったので置いてみたら
案の定!!(^_-)-☆
mimiちゃんがすっかり気に入ったみたいです♪
我が家の「箱入り娘」です
2008-08-17 16:08 in にゃんこ | Comments (7) #

2008年8月16日 (Sat)

ペットマッサージ



今日の講習会は目のつぼです♪
Flickも8歳ですから少しでも白内障になる時期を遅らせたいと思います

まず両方の眉毛の内側にある「さんちく」
ブラタンのタンがあるところです
ここをクリクリして緊張をほぐします
そこから眉毛の外側にある「しちくくう」に向かってやさしく撫でます
最後に目の下の真ん中にある「しょうきゅう」
ここを内側から外側にナデナデしま~す♪

人間にも効果があるので是非お試しください(^_-)-☆
2008-08-16 20:59 in わんこ | Comments (5) #

2008年8月13日 (Wed)

PHOTO BOOK



オリンピックに高校野球
連日盛り上がってますねぇ~!
まだまだ猛暑の毎日ですけど立秋を過ぎて何となく秋の気配がするような・・・

先日新聞の折り込み広告にDPEのサマーキャンペーンでPHOTO BOOKを半額で作ってくれるというのがありました
以前から作ってみたいなと思っていたので早速注文したものが今日出来上がりました(^_-)-☆
今回は40枚の写真で作ったんですけど、これでなんと¥1,160なんですよ!安いでしょ?

mimiちゃんのも作ろうと思って写真を探したら・・・ない!!(@_@;)
バックアップ取ったつもりだったのに忘れたみたい(涙)
ど・ど・どうしよう~
2008-08-13 13:45 in わんこ | Comments (2) #

2008年8月9日 (Sat)

只今特訓中!



“セラピードッグ”というと施設を訪問して障害のある人たちを癒すというイメージがありますが
それだけじゃないということが少しずつ分かってきました

お散歩をしているとき「可愛い~♪」と思ってもらえる
家の中で家族を癒してくれる
それだけで十分セラピードッグしてるんですね

今日は試しにFlickをお年寄りと小さな子供に会わせてみました
おばあちゃんは涙を流して喜んでくれました(*^_^*)
“なんちゃって!セラピー犬”合格かな?
2008-08-09 21:00 in わんこ | Comments (8) #

2008年8月6日 (Wed)

「楽犬クラブ鎌倉」



「わんこと一緒に何かボランティア活動出来たら良いなぁ~」という掛け声で立ち上げた「楽犬クラブ鎌倉」
まあそんなに難しい話ではなく「わんこ大好きさんが集まってわいわい楽しくやりましょう!」という会なのです
一応スローガンは「目指せ!セラピードッグ」なんですが「セラピードッグ」の前に「なんちゃって!」が付きます(^_-)-☆

今日は私が縫った三角の布に「アトリエK-136」で作ってもらったスタンプを押して会員用バンダナを作りました!
なかなかカッコイイでしょ!(^O^)/

帰りに材木座海岸に寄って写真の練習をしてきました
本当は入道雲が撮りたかったんですが方角が違ったようです(~_~;)
でも可愛いワンちゃん達に出会うことができました
3歳と1歳の柴犬?達ですがとってもおとなしい男の子達(飼い主さん曰くオカマちゃん)でした♪
2008-08-06 20:17 in わんこ | Comments (2) #

2008年8月5日 (Tue)

第〇回 熟女同盟総会



恒例池袋メトロポリタンでの総会
もう何回目になりますかねぇ
ルビ&ベントン&ユニちゃん、ひな&はるちゃん、銀太&苺ちゃん、そしてFlick
取り合えずみんなの近況報告から始まってお友達の話題etc・・・
いつものことですがわんこ談義は尽きませんね
今日の話題の中心はルビちゃんでした(笑)

レストランの席について間もなくすると突然“ドカ~ン!!”という轟音!
それと同時に外は大雨が降りだしました
帰ってから池袋駅付近に雷が落ちたこと、マンホールの作業員が流されたことなど大変なことになっていたことを知りました
「知らぬが仏」の熟女4人だったわけです(--〆)

みなさんからお土産を沢山頂きました
お留守番のFlickも大喜び♪
次回またwan&人間ともども元気で会えますように(*^_^*)
2008-08-05 17:37 in わんこ | Comments (6) #

2008年8月4日 (Mon)

保険



Flickの医療保険はずっと迷いながら結局入ってません
8歳だからもう無理かもしれませんね
それにコッカーは病気が多いからランクが上がって保険料も高くなったそうですね
そんなこんなで保険には無縁だったんですけど9月に行うイベントに参加するには保険を掛けないといけない
(これは医療保険じゃなくて損害保険ですが)
ということでわん友さんが色々調べてくれたら自動車保険の特約でペットが物を壊したり人を噛んだときもOKというのがありました
もちろんこれはペットに限ってるわけではなく人がメインですが
年1,200円のプラスで安心料です
車の保険は事故の場合だけかと思ってましたけど色々あるんですね

2008-08-04 21:13 in わんこ | Comments (0) #

2008年8月3日 (Sun)

あちぃ~(ー_ー)!!



Flickは小さい時から洗いあがった洗濯物の上に乗るのが大好き!
まったくもう迷惑なんですけどぉ~
『最近やらなくなったなぁ』と思ってたら今日はよっぽど暑かったのかこの通り♪♪
籠の中の洗濯物がなくなったらさっさと自分の保冷剤抱えてました。
これがFlickの暑さ対策です

乾いて取り込んだ洗濯物も大好きですぐお顔スリスリ!!
お水を飲んだ後なんて、もうたまりません(涙)
それでも本気で怒れない母なので~す(^。^)y-.。o○
2008-08-03 17:01 in わんこ | Comments (2) #

2008年7月31日 (Thu)

ハイビスカス



久々のFlick登場です(*^_^*)
と言っても話題は“ハイビスカス”

一昨年の夏に215円で買ったハイビスカスの鉢植え
冬の間も家の中でず~っと咲き続けてたんですけど
植え替えて伸びすぎた枝を切ったら昨年は全く咲いてくれませんでした(-_-メ)
それが今年つぼみを沢山つけてやっと咲き始めました
久しぶりの再会に感激です!
でもハイビスカスの花って一日でしぼんじゃうんです
なんだか勿体無いなぁ
2008-07-31 20:27 in FLOWER | Comments (4) #

2008年7月27日 (Sun)

ペットマッサージ講習会その2



ペットマッサージ講習会の2回目
今回はマッサージの基本テクニックをお勉強(@^^)/~~~
簡単そうでなかなか上手く手が動きません(涙)
私のぎこちない“手”に比べharu先生の滑らかなこと!!
見ているだけでうっとりです♪♪♪
そしていよいよ実戦
ストレス解消のつぼを練習しました

コッカーっぽいドッグトルソーを作ってくれることになっていたサイトが閉鎖されてしまったので
ティファニー&リチャードママさんがあちこち探してやっとサイズ&お値段の手ごろな物を見つけてくれました
黒のエナメルでなんだか迫力ありますが(笑)触っているうちにすっかり愛着が湧いてきました
せっかくなので記念撮影(^。^)y-.。o○
ついでにみんなで集合写真で~す

2008-07-27 21:56 in わんこ | Comments (5) #

2008年7月23日 (Wed)

ハリーポッター最終章



いよいよハリーポッター第7巻が今日発売されました!
第1巻が出版された時は面白くて徹夜で一気に読んでしまいました
でもその後話がどんどん暗くなって読むのも気が重くなってしまいました
そんなこともあって前作の内容をほとんど覚えていません(~_~;)
さあてさてヴォルテモートとの対決はどうなることやら!!

今日も暑い一日でした
夕方のお散歩も6時ではまだアスファルトが厚くて6時半頃にならないと出られません
いつもの桜並木を通ると蝉の声がにぎやかでした
昨日まで全く気がつかなかったので今日から一斉に鳴き出したのかしら?
いよいよ夏本番ですね
2008-07-23 21:32 in その他 | Comments (0) #

2008年7月22日 (Tue)

7月の撮影会



今月は三浦半島の「ソレイユの丘」に行ってきました
ここは横須賀市の施設で荒崎海岸の近くにあります
元々な~んにも無いところで“畑の真ん中”に突如現れた“ブロバンス風レジャー施設”って感じですかね

『炎天下の撮影会なんてどうしよう』と心配してましたけど自然に囲まれているので爽やかな暑さでした

今回も「これっ!」と言えるような写真は撮れませんでした(~_~;)
「自分が面白いと思ったものを撮りなさい」と言われてもそれがなかなか見つかりません
教えてもらうと『なるほどぉ~』と思うんですけどねぇ

2008-07-22 22:39 in その他 | Comments (2) #

2008年7月21日 (Mon)

NEW パソコン



やっと新しいPCを購入しました(^。^)y-.。o○
でもビスタだから使い勝手が違うので四苦八苦してます
それでなくても暑くて頭の回転が鈍ってるって言うのにぃ・・・もう大変!!

でも新しいものはモニタとハードディスクが一体になってるのですご~くコンパクト
デスクトップだけどノートみたいです
しかもキーボードとマウスがワイヤレスで変な感じですけど便利です
結構使えそうなソフトも色々入っているのでぼちぼち試していきましょう(@^^)/~~~

それにしても暑くて夏バテ寸前です(~_~;)
2008-07-21 11:31 in その他 | Comments (2) #

2008年7月20日 (Sun)

ブラックベリー



昨年は実の付くシュートを切ってしまったり正体不明の虫に襲われたりして少ししか収穫できませんでした(涙)
でも今年は気を付けて育てたので実が沢山尽きましたよ♪

黒くなっても触っただけでポロッと取れるまでガマンガマン!
でやっと今日初収穫ですヾ(´▽`〃)ノ
日当たりがあまり良くないのでちょっと小ぶりで甘みがイマイチですが美味しいで~す♪
2008-07-20 16:50 in FLOWER | Comments (0) #

2008年7月16日 (Wed)

プルメリア



お盆の法要にお供え用のお花を買うのでお花屋さんに寄った時
「プルメリアが全然上手く育たない!!」と話したら
「本店に今日鉢植えが入荷したよ」「急いで見てきてごらん」と言われました
『我が家の水挿しで育てているプルメリアも諦めた訳じゃないけどちゃんと根付いた苗には惹かれるなぁ・・・』

お寺の帰りに行ってみると白とピンク合わせて5鉢有りました
3000円ぐらいかなと思ったら4000円だというので迷いましたけど思い切って買ってしまいました

お花屋さんでは20年前から育ててる物が2Mになってるそうです
私もお花が見られるかなぁ♪

2008-07-16 14:54 in FLOWER | Comments (2) #

2008年7月15日 (Tue)

PCが・・・



昨年の夏もPCを立ち上げるとすぐにフリーズして動かなくなったんですけど
わん友さんのパパさんにアドバイスしてもらって何とか正常に動くようになったんですが
またまたこの暑さで?同じ症状が出てしまいました
それも去年よりかなり重症なんです(涙)
いまこうやって書いてる間も『いつフリーズするか』ヒヤヒヤしてます( ̄口 ̄||)!!!

そんなわけでこちらの日記もご無沙汰してしまいましたがFlickも私も元気にやってますヾ(´▽`〃)ノ
今買い換えを検討中ですが当分はPCのご機嫌を伺いながらぽちぽち更新しますので宜しくね♪
2008-07-15 21:18 in その他 | Comments (0) #

2008年7月6日 (Sun)

おさんぽ♪



いつもお散歩する公園が綺麗に草刈りしてくれました♪
草ボウボウで蚊も沢山出るのでしばらく敬遠してたんですけど復活です!

ヨーキーのタップちゃんとお散歩してたらさくらちゃんが走って来ましたヾ(´▽`〃)ノ
Flickと“御対面~♪”
折角なので集合写真を撮ろうとしたんですけど、この微妙な距離は何故?(笑)
2008-07-06 19:10 in わんこ | Comments (4) #

2008年7月5日 (Sat)

ブドウの木



毎年お中元に蘭の鉢植えを送ってくれるところがあります
嬉しいんだけど次の年花を咲かせられなくて葉っぱだけの鉢がドンドン増えて困ってるんです( ̄口 ̄||)!!!
『今年もまた増えちゃってどうしよう』と思ってたら、何と今年は「ブドウの木」が届きました!!((◎□◎ ))
只今私は、子供が子猫を拾ってきたような気分なのです
『とても育てられない』という意味です
だってとても庭にブドウ棚なんて作れないし、蜂も来るし・・・

切実且つ深刻な問題なのです(笑)

2008-07-05 18:29 in その他 | Comments (3) #

2008年6月30日 (Mon)

かたつむり



少し前の新聞に「最近かたつむりがめっきり少なくなって見かけなくなった」という記事が出ていました
それでお散歩の時、気にしながら歩いてみると確かに見かけません( ̄口 ̄||)!!!
毎年ご近所の梅の木に大きなのが沢山付くのに今年はゼロ!

探し始めて10日目
やっと大きなカタツムリを発見!!ヾ(´▽`〃)ノ
ヤレヤレ♪

鎌倉の小町通にあるお店の店先に「源平葛」の大きな鉢植えが置いてあります
「源平」という名前がいかにも鎌倉っぽいし、赤と白の鮮やかで可愛いお花に
通る人がみんな足を止めて見ていきます
ずっと『欲しいなぁ~』と思っていたら近くのスーパーにある安売のお花屋さんで見つけました♪
何と一鉢210円!
ヤッタァー♪

「かたつむり」と「源平葛」
全然関係ないけど捜し物が一度に見つかって超ラッキーな気分です(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-06-30 13:26 in その他 | Comments (2) #

2008年6月28日 (Sat)

困ったぁ~(。-人-。)



オーダーでドッグトルソーを作って頂くことになっていた“ぷるぷる101”の西山さんが
体調を崩して緊急入院されたそうなんです!!
それでいつ営業を再開できるか分からないそうなんです(涙)
出来上がりを楽しみにしていただけに他に頼む気にもならず困ってます( ̄口 ̄||)!!!
今はただ西山さんの体調が回復することを祈るだけです

“イチデジ”の画像にゴミが写るので「ニコンプラザ銀座」に行ってローパスとファインダーの清掃をしてもらいました
これまでキャノンとフジのショールームに行ったことがありましたけど、どちらも明るくて賑わっていたのに比べ
ニコンは入りにくい雰囲気で店員さんもオジサンばかり!
「おごれる物久しからず」にならなければ良いけど・・・なんて余計な心配してしまいました(^_^;

銀座は今日からSEALが始まって誘惑が多かったです
夕方になるに連れて人がどんどん増えてきたので早々に帰りました

明日は雨になるみたいなので今日はお散歩でいっぱい走ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
2008-06-28 23:16 in その他 | Comments (2) #

2008年6月26日 (Thu)

再会



昨夜は横浜みなとみらいホールに「MMCKオーケストラ」の演奏を聴きに行ってきました♪
「MMCK」とはMusic Masters Course in KAZUSAの略で世界各国から若手実力派の音楽家を集めて集中セミナーを行っています
昨日の演奏会は受講者達によるオーケストラ編成の卒業演奏会です

会場に向かうと隣のギャラリーでハワイアンキルト展が開催されていました
少し時間があったので入ってみましたが受付の女性を見てビックリ!!((◎□◎ ))
お互いに「あぁぁ~!!」と言ったっきり言葉が出ません!
二人とも知ってる人だけど名前も覚えてないしどこであったのかも思い出せなかったんです(#≧∇≦)ノ

その方は娘の幼稚園で一緒だったお母さんでした
クラスが違ったので“友達の友達”ぐらいの間柄でしたけどとっても懐かしくて感激でした
かれこれ20年ぶりになるというのに時間がググッと縮まってついこの間会ったみたいな気がします
彼女はまだキルトを始めたばかりだそうですが、展示されてる作品はどれも素晴らしくて見応えがありました
ゆっくり見られなかったのが残念です

オーケストラの演奏も素晴らしかったですよ♪
きっと未来のスターが居るんでしょうね

メダカ池のスイレンガ咲きましたヾ(´▽`〃)ノ
2008-06-26 21:59 in その他 | Comments (0) #

2008年6月24日 (Tue)

撮影会



突然我が家に舞い込んだデジタル一眼レフ
誰も使い方が分からないので我が家を代表して私が写真教室に通い始めました(^_^;

今日は撮影会♪
先生の運転する車に乗せて頂いて大雄山最乗寺まで行って来ましたヾ(´▽`〃)ノ
「面白いと思った物を撮れば良いんだよ」と言われてもねぇ・・・
仕方がないのでベテランの皆さんが写している側でマネしてみたりして(^_^;
「そこは18mmで写して!」????
「絞りを開放して!」????
三脚も取りあえず息子のを持っていったんですけど使い方も分からず( ̄口 ̄||)!!!

そんなこんなで緊張しながらシャッターを切ってましたけど楽しかったです♪

帰り道、開成町に寄ってみましたがあじさいは既に盛りを過ぎて色あせてガッカリ(涙)
白やピンクのタチアオイが風になびいて綺麗でした♪
2008-06-24 21:59 in その他 | Comments (0) #

2008年6月22日 (Sun)

紫陽花



わんこ&カメラ友達に誘われて成就院に紫陽花の写真を撮りに行ってきましたヾ(´▽`〃)ノ

成就院は最近TVでも何度と無く紹介され、明月院と並ぶ紫陽花の名所として有名になってしまいました
それで平日でも並んで待つぐらい混んでるって聞いていたので日曜日の今日はどうかと心配しましたが
時間が早かったのと天気予報が“雨”だったので思ったほど混んでませんでした
とは言っても人は結構多かったですけどねぇ

成就院の紫陽花は西洋紫陽花なので綺麗ですが風情が無いのでいまいちでしたが
そこから長谷に向かう途中の五霊神社はしっとりした雰囲気で良かったです♪
長谷寺にも行く予定でしたがガ~ン!!バッテリー切れ(涙)
帰ることにしました(^_^;

長谷駅で『もうお昼ごろかな?』と思ったら何とまだ10時前((◎□◎ ))
朝早いと一日が長いですねぇ
午後から大雨になったのでラッキーでした

午後からFlickのシャンプーです
ちょっと涼しかったので楽でした♪
2008-06-22 18:17 in FLOWER | Comments (2) #

2008年6月21日 (Sat)

ペットマッサージ



アロマ講習会は今月から10回コースでペットマッサージを勉強することになりました

「かまくら げんき動物病院」の石野先生が会長を務める「日本ペットマッサージ協会」のアカデミックコースで
通常朝から夕方までの一日コースをharu先生から10回に分けてゆっくり教えて頂きます
何しろ初めて聞く言葉が次々飛び出してきますから私みたいなさび付いた頭には丁度良いスピードです(^_^;

「つぼ」の位置を覚えるために「ぷるぷる101」でドッグトルソーを作ってもらうことになりましたヾ(´▽`〃)ノ
お店の方が親切に相談に乗ってくれて、ちょっとコッカーっぽく作ってくれるそうなんです!
毛が無いからマルガリータのコッカーですけどね(^_^;
出来上がりが楽しみです♪
2008-06-21 17:31 in わんこ | Comments (8) #

2008年6月18日 (Wed)

ランチだwan♪



以前とー子さんから「レディの親戚犬に会いました♪」ってお知らせを頂いて
「いつかFlickも会いたいなぁ」と話していましたが、今日やっと実現しましたヾ(´▽`〃)ノ

tokobayさんのゆうすけ君5歳とルイちゃん1歳です
2wanともフワフワでゴージャス!!
ゆうすけ君と並ぶとFlickがやけに小さく見えるなぁ~( ̄口 ̄||)!!!
さすけちゃんが生きてたらきっとこんな風だったかな?
ゆうすけ君もルイちゃんも大変な病気を患ってるのにとっても明るくてフレンドリーです♪
Flickったら若くて可愛い女の子のルイちゃんをしり目にゆうすけ君にスキスキ攻撃なんですよ!!
まったくねぇ~o( ̄へ ̄o)

こころちゃんは相変わらずママのお膝でまったり♪
可愛いお洋服がとっても似合ってました

いつものようにわんこ談義は尽きず、気が付けば4時過ぎ!
3時間以上もおしゃべりしちゃいました(^_^;
2008-06-18 21:50 in わんこ | Comments (4) #

2008年6月12日 (Thu)

箱根No.2



2日目の今日は流石に天気予報が当たって朝からザーザー降り!!(涙)
ゆっくり朝食を済ませて帰路につきました
折角なので御殿場インター手前の「スタジオK キャシーズミュージアム」に寄ってみました♪
何度も通ってるのに訪れたのは初めてです
久しぶりにキャシー中島さんの素敵な作品を見て停滞中だったやる気がちょっと出てきたかな?(^_^;
2008-06-12 16:51 in その他 | Comments (0) #

箱根No.1



15日で80歳になる母の誕生日のお祝いに女3世代で箱根に行って来ましたヾ(´▽`〃)ノ

お天気が悪そうなのでお昼前にゆっくり出掛けて、3月にも行った「箱根ガラスの森美術館」を訪れました
まずは腹ごしらえ!!
園内にある「カフェテラッツア」でカンツォーネを聴きながらのお食事♪
実はずっと憧れていたんです(@ ̄∇ ̄@)/~

食事が終わる頃にはすっかり晴れて、ガラスのオブジェがキラキラ輝いていました
チェックインまでの時間つぶしのつもりだったのに庭園をゆっくり歩くことが出来ました

今夜はお姉ちゃんが予約してくれた強羅の宿でのんびり温泉です
お食事も上品な味で美味しかったし、お部屋も広くて綺麗でした♪
夜はwiiでバランスゲームに初挑戦!
なかなか難しいですね( ̄口 ̄||)!!!
2008-06-12 16:40 in その他 | Comments (2) #

2008年6月7日 (Sat)

梅雨の中休み



今日は梅雨の中休み
『でもお散歩には暑すぎるなぁ』と思っていたら午後から日も陰って来たので久しぶりに北鎌倉まで歩いてきました

3時過ぎなので人も少なくなったかと思ったら何の何の!!
明月院まで行く人と帰る人がゾロゾロ
流石観光地ですねぇ~( ̄口 ̄||)!!!
でも・・・
明月院の紫陽花は日本の紫陽花なのでそれでなくても色が地味なのにまだ咲き始めでほとんど白い状態です
多分皆さん遠くからいらしていると思うので何だか申し訳なくなりました
見頃は再来週ぐらいかな

帰りに「Pooch」のケーキセットをを食べながら一休み♪
“胡麻と黒炭のケーキ”です
お店も普段はこの時間になると空くのに今日は忙しそうでした

明日はまた雨になるとか(涙)
お友達に誘われてバイオリンの演奏会に行って来ま~す♪(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-06-07 22:38 in わんこ | Comments (8) #

2008年6月2日 (Mon)

雨が降る前に



今日は午後から雨の予報だったので降り出さない内にと午前中急いであれこれ済ませましたヾ(´▽`〃)ノ

まず昨日抜いた雑草をゴミに出すために袋詰め
本当はある程度乾燥させてからにしたかったんですけどねぇ・・・
45Lの袋が4つ!!ヒェ~~(#≧∇≦)ノ

そして毎年恒例の梅酒作り♪
親戚の家へ梅をもぎに行きました
長い竿で実を落とすんですけど同じ緑色の草の中に落ちるから探すのが大変!
頭の上にもボトボト落ちるし。。(涙)
悪戦苦闘しながら4kg取れましたヾ(´▽`〃)ノ
帰ってから急いでホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて早速梅酒作り♪
半年後のお楽しみです

空は今にも降り出しそうなので休むヒマもなく今度はFlickを病院へ!
一週間前に真っ赤に腫れたお耳を見てもらうためです
今回はお薬を飲むと腫れがすぐに引いて、その後は腫れることもなく何度も通わずに済みました
先生曰く「まあどうせまた腫れると思うけど、今回は様子を見ててください」だって( ̄口 ̄||)!!!

お昼頃から雨がポツポツ降り出し、ギリギリセーフでした
午後はのんびり?お仕事の準備です
2008-06-02 20:44 in その他 | Comments (4) #

2008年6月1日 (Sun)

6月



爽やかな日曜日で始まった6月
紫陽花もうっすら色づき始めました
Flickも衣替えの季節でブルブルすると毛が凄いことに!!
昨日は雨だったのでブラッシングしなかったらスリッカーにごっそり抜けました(#≧∇≦)ノ
掃除機をかけてもFlickが歩くたびに抜け落ちた毛が舞い上がります(涙)
当分は仕方がないですね

ずっと放置してた家の裏の雑草
このお天気も長続きしそうもないのでやっと草取りしましたヾ(´▽`〃)ノ
「こんなに!」と思うほどの雑草の山が出来ました
2008-06-01 16:56 in わんこ | Comments (2) #

2008年5月31日 (Sat)

久しぶりにのんびり♪



いよいよ5月も終わり
昨日から降り始めた雨が今日一日降り続きました
先週、今週とお出かけ続きだったので久しぶりに家でのんびりです
私には丁度良いお湿りだったみたい♪
でも今日はカフェ・ミントのコッカーデーで沢山のコッカーちゃんが集まってるはずだけど
向こうのお天気はどうかしら?

こんな日はネット三昧&チクチク三昧
“これぞハワイアンキルト!”というお散歩バッグを制作中ですヾ(´▽`〃)ノ
ず~~っと緑色のサンプラスをやっていたので、ちょっと飽きてきたから気分転換かな
Flickも退屈そうに一日中寝てばっかり!!
そろそろ遊んであげなくじゃね(^_^;
2008-05-31 16:14 in わんこ | Comments (0) #

2008年5月29日 (Thu)

カフェ・ミントに行ってきました♪



昨日、一昨日の暑さがウソのように今日は寒かったですねぇ

生憎の雨でしたがB-HOUSEのマムさんと1年半ぶりにカフェ・ミントに行ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
お店にはマムさんの所から巣立っていったダックスちゃんも集まって賑やかでした
2ヶ月のティアラちゃんは可愛過ぎ!!

銀ちゃんと苺ちゃんとは半年ぶり♪
まだまだオコチャマだった苺ちゃんもすっかりお姉さんになっていました

沢山のワンちゃんに会えて楽しかったですけど、やっぱりFlickが居ないと寂しいですね(涙)
お留守番のFlickにはお土産に「鹿の干し肉」
mimiちゃんにはアーテミスのキャットフードのサンプル(^_^;
これで勘弁してね♪
2008-05-29 20:51 in わんこ | Comments (4) #

2008年5月27日 (Tue)

東京ミッドタウン



今日も暑かったぁ~!!
「湿度は低いので風は爽やかです♪」なんて言ってたけど、やっぱり暑い!

そんな暑さにめげず、東京ミッドタウン見物に“おのぼりさん”してきましたヾ(´▽`〃)ノ
ビルの壁面に太陽がギラギラ反射して目が回りそうです((◎□◎ ))
人工的な異空間で、そこにいるだけで疲れました

そんな中でワンちゃんの姿を見ると癒されます♪
六本木で会ったワンちゃんは全部トイプーでした
2008-05-27 22:41 in その他 | Comments (2) #

2008年5月25日 (Sun)

The Vienna String Quartet



久しぶりのコンサート♪
「ウィーン弦楽四重奏団」の演奏を聴いてきました
最近若手の演奏会ばかり行っていたので久しぶりに“本物を聞いた!”って感じです
専門的なことはさっぱり分かりませんけど迫力が違いますね
ウィーンフィル首席奏者4人の演奏を地方の小さなホールで聴けるなんて何だか信じられないです

演奏が終わった後サイン会があってCDのジャケットにサインして頂きましたヾ(´▽`〃)ノ
緊張してお顔をよく見なかったぁ~!!(涙)
第2ヴァイオリンの人以外はみんなにこやかで優しそうなおじさま達でした(笑)
2008-05-25 17:55 in その他 | Comments (0) #

2008年5月24日 (Sat)

メロンパン



私の大好きな“メロンパン”
作ってみたいなぁと思いながら面倒そうなので躊躇してたら
ルビ母さんが「作ったよ♪美味しいよ♪」というので私も挑戦してみましたヾ(´▽`〃)ノ
本当はメロンエッセンスっていうのがあって、それを使うらしいんですけど
この辺では手に入らないので“レモンパン”です

ロールパンの生地にクッキー生地を被せて焼くので手間はかかりますけど結構面白かったです
メロンパンが沢山並んだ様子はなかなか壮観でした(笑)
でもメロンパンばかりこんなに出来ちゃってどうしよう・・・(^_^;

今日は午後から雨マークだったのでお昼頃早めのお散歩に行ってきました
『ホントに雨降るのかしら?』と思うようなお天気でしたけど16時頃からやっぱり降ってきました
2008-05-24 17:06 in その他 | Comments (0) #

2008年5月23日 (Fri)

幸せのおすそわけ



昨年9月にわん友さんが送ってくれた「ヒメヒオウギ」の種からこんな可愛いお花が咲きましたヾ(´▽`〃)ノ
確かこの頃気分がちょっぴり落ち込んでいたので、この種を見て癒されたような気がします
可愛い封筒に入った“幸せのおすそわけ”が花開きました♪
2008-05-23 19:46 in その他 | Comments (5) #

2008年5月22日 (Thu)

薔薇~♪



今日からお仕事は4連休♪ヾ(´▽`〃)ノ
週末はお天気が崩れそうなので薔薇を見に、大船フラワーセンターに行ってきました
今が見頃とあって沢山の人が訪れていました

今回は写真を撮るのが目的だったんですが夢中になって写していたらあっと言う間に2時間を過ぎていました!
炎天下で何も飲まなかったので流石に“ヤバイ!!”と思い、バラ園を後にしました

写真はカメラの設定を間違えて散々でした(涙)
あんなに頑張ったのになぁ~
もうガッカリです(。-人-。)


2008-05-22 19:51 in FLOWER | Comments (0) #

2008年5月20日 (Tue)

雨、凄かったねぇ~



昨夜から今朝にかけての大雨は凄かったですねぇ~!!((◎□◎ ))
雨戸のない我が家は雨がもろに硝子窓に当たるので実際よりもの凄く感じます
サッシも木製なのでみしみし音を立て今にも家が壊れそうでした(#≧∇≦)ノ

幸い仕事に出掛ける頃には雨も小降りになって予報より早く晴れてくれたのでヤレヤレです♪
雨上がりは緑が一層鮮やかで綺麗ですね
2008-05-20 17:33 in わんこ | Comments (2) #

2008年5月18日 (Sun)

爽やかぁ~!



まさに“風薫る5月”!!
爽やかな日曜日になりました

こんな日はお出かけ日和?それとも洗濯日和?
私はお昼寝日和かな(^_^;
庭に置いてある椅子の上ではノラちゃんがのんびりお昼寝♪
我が家のmimiちゃんはお気に入りの窓から外を眺めてます
何だか時間がゆっくり流れているようで、やっぱり眠たくなりました
2008-05-18 11:39 in にゃんこ | Comments (0) #

2008年5月17日 (Sat)

アロマ講習会



今日のアロマ講習会はアロマからちょっと離れて「わんこの行動学」についてお勉強しました♪

何しろわんこは言葉を話せませんからメディカルアロマテラピーをわんこに応用するには問題行動の原因が病気なのか心の問題なのかを飼い主が理解しなければ処方できないからです

今回は集まったメンバーがそれぞれのわんこの問題行動を提示して、その原因と対策をもみんなで話し合いました
一番多い問題行動は“吠える”です
でもその原因は恐怖心から来るもの、テリトリーを守ろうとするもの、嬉しくて興奮するもの、敵を攻撃するものなど様々でした
当然対応の仕方も違ってきます
それを間違えるととんでもないことになりますよね!
飼い主もわんこも悲しい思いをする事になります( ̄口 ̄||)!!!

Flickの場合“吠える”悩みは無いんですけど、とにかく“盗み食い”が一番の問題!!
でもこれは一重に飼い主の問題で対策は盗み食いできる環境を作らないこと!!(^_^;
でも、もし盗んでしまったら(表現が悪いですが)「おやつと交換」がOKだと皆さんに教えて頂いて
ちょっと気持ちが楽になりましたヾ(´▽`〃)ノ
今までダメかと思って『無理矢理口から取り上げなくちゃいけない』って思ってたんです

講習会の帰りにharu先生に近くのワンコグッズのお店に案内して頂きました
そこは何とDOG FANの表紙モデルになったパーティーカラーのPIXYちゃんのお店だったんです!!
写真よりず~~っと可愛かったですぅ(@ ̄∇ ̄@)/~
しばしコッカー談義で盛り上がりました♪

2008-05-17 23:53 in アロマ | Comments (2) #

2008年5月14日 (Wed)

雨のち晴れ♪



『今日は折角のお休みなのに一日雨?』
と思ったらお昼を過ぎると突然晴れてきましたヾ(´▽`〃)ノ

GW中は人でごった返していた鎌倉も紫陽花が咲くまでのこの時期、いつもの静けさを取り戻します
久しぶりにFlickと行ってみようと思ってたのに朝の雨で出鼻をくじかれてしまいました(涙)
それで今日は今年最後?の苺ジャムを作りました
お砂糖でコトコト煮た苺はまるで宝石みたいです♪
2008-05-14 13:31 in その他 | Comments (2) #

2008年5月11日 (Sun)

母の日♪



朝から小雨模様の寒~~い一日でした
今日は母の日♪
Flick姉ちゃんが近所のイタリアンレストランを予約してご馳走してくれましたヾ(´▽`〃)ノ
幸い雨も止んだのでママチャリでGO!!( ̄口 ̄||)!!!ちょっと寂しい?
久しぶりに訪れたお店ですけど相変わらずの人気で店内はほぼ満席
店長が替わったって聞いていたので『どうかな?』と思ってましたけど以前の店長が戻ってきたので雰囲気は変わってませんでした

テーブルにはカーネーションの花束が置いてあって“ちょっと照れちゃうなぁ~”
食前酒にしっかりシャンパンもオーダーしてあって流石飲んべえの娘だわ!(笑)
お腹も心も満たされて至福の時を過ごすことが出来ました☆
「明日からまたお母さんは頑張るぞ~!」

私?
お昼にお寿司を買って来て母と一緒に食べました(^_^;

2008-05-11 22:11 in その他 | Comments (0) #

2008年5月5日 (Mon)

LOVE LOVE♪



昨日Flickは一日お留守番だったので今日は舞岡公園にお散歩です
ちょっと空模様が怪しい感じでしたがわんこには丁度良いくらいかな
れんげ畑で遊んでいるとどこからか呼ぶ声が!!
偶然キャンディーちゃんファミリーと会えましたヾ(´▽`〃)ノ
5ヶ月になったM・ダックスのキャンディーちゃん♪
飼い主さんは「顔が大人っぽくなっちゃってぇ」と言ってましたけどまだまだちっちゃいキャンディーちゃん
嬉しそうに跳ねてました

出掛ける時ティファニーちゃん&リチャード君の所に「公園に行きま~す」とメールしたら来てくれました♪
Flickもお友達と一緒だと嬉しいみたいです
キャンディーちゃん&ティファニーちゃんとラブラブ(@ ̄∇ ̄@)/~
今日はこどもの日♪
Flick良かったね

2008-05-05 20:27 in わんこ | Comments (2) #

2008年5月4日 (Sun)

日光弥次喜多道中



「ゴールデンウィークにどこにも行かないのも寂しいなぁ~」ということでちょっと旅行気分を味わうために
かなり無茶を承知で電車に乗って日光まで日帰りの旅に出掛けましたヾ(´▽`〃)ノ

朝7時半に家を出て11時15分に東武日光着
華厳の滝を見て東照宮を参拝して帰る予定だったのにバスが中禅寺湖温泉に着いたのが14時!!
何と駅から中禅寺湖温泉まで通常50分で着くところが2時間半も掛かってしまいました(#≧∇≦)ノ
流石にゴールデンウィークですねぇ
覚悟の上とはいえ参りました( ̄口 ̄||)!!!
仕方なく中禅寺湖畔をぶらぶらして東照宮参拝はあきらめて帰ってきました

でもいろは坂の新緑は綺麗だったし、遅咲きの桜が所々に咲いていて車窓からの眺めを楽しめたし
華厳の滝の回りの斜面には栃木県の県花「アカヤシオ」が鮮やかなピンクの花を咲かせていました
マロンちゃんという2歳の可愛いコッカーちゃんに会えたのも嬉しかったです♪

それにフラッと入ったお蕎麦屋さんは地元でも評判の手打ち蕎麦屋さんで久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました
毎日ご主人が今市産の玄そばを石臼で挽いてその日の分だけ打つそうです
これはかなりのメッケモンでした♪

でもやっぱり温泉でのんびりしたかったなぁ~
2008-05-04 23:27 in その他 | Comments (0) #

2008年5月1日 (Thu)

シンプルライフ



くだらない物が溢れている家で生活するのが嫌で嫌で、昨年ガラクタをごっそり捨てた筈なのに相変わらず衝動買いをして自己嫌悪に陥ってます
「本当に気に入った物だけを持ちたい」と思ってたら、そんな生活を実践している下重暁子さんの「持たない暮らし」という本を見つけたので今読んでます
でも私、下重暁子さんはあんまり好きじゃないんですが・・・( ̄口 ̄||)!!!

「ほんとうの贅沢は物の命を使い切ること・・・」
「シンプルに暮らすとは物を捨てることではない」
これはイイ物を持ってる人だから言えるんですよね!
私みたいに100均の品やユ○クロの洋服ばかりの人とはちょっと感覚が違うかなぁ
私はやっぱり“ガラクタを捨てる”そして“気に入った物が見つかるまで衝動買いをしない!”ですね(^_^;

物を捨てるのも気に入った物を見つけるのも、どちらも体力と気力勝負です
それが問題だわぁ~!
2008-05-01 13:22 in その他 | Comments (4) #

2008年4月28日 (Mon)

我が家に一眼レフが!!



な・な・なんと!!我が家に突然デジタル一眼レフが!!((◎□◎ ))

Flick姉ちゃんの職場の人が新しいのを買ったので安く譲ってくれるという話だったんだけど
もう返事をする前に渡されてしまった( ̄口 ̄||)!!!

「これどうするの!!」と言っても始まらないので取りあえず試し撮り
使い勝手は私のPowerShotと変わらない感じで結構簡単♪
カメラの重さもそんなに気になりません
でも流石“デジ一”
写真が違うわぁ~ヾ(´▽`〃)ノ
まあ、あまり難しいことを考えないでオートでバシバシ撮ればイイカ!

PowerShot買う前だったら良かったのになぁ
2008-04-28 11:12 in その他 | Comments (2) #

2008年4月26日 (Sat)

アロマ講習会



今日はアロマ講習会の日でした
「塗るだけ10日でアロマ美人」をテキストにメディカルアロマの基礎を学ぶ10回?コースが今日で終了しました
それに伴い日本メディカルアロマ協会から修了証を頂きましたヾ(´▽`〃)ノ
まだまだチンプンカンプンでとても人には教えられないので『良いのかなぁ~』と思いながらも
こんな立派な修了証を手にすると嬉しいですね♪

今後は「動物行動学」や「ドッグマッサージ」「石鹸作り」などharu先生の多彩な知識を教えて頂いたり
ネットワークを生かして「愛犬の絵を描く」や「愛犬のクッキーを作る」などの講座を計画中だそうです
アロマテラピーから色々な世界が広がってワクワクしてきます

う~~ん!益々家事がおろそかになりそう。。。( ̄口 ̄||)!!!
2008-04-26 18:58 in アロマ | Comments (2) #

2008年4月24日 (Thu)

和菓子に挑戦!



今日は午前中母を病院に連れて行ってから仕事に行く予定だったんですけど
急遽お休みになったのでお友達が教えてくれた和菓子に挑戦しましたヾ(´▽`〃)ノ

な~んて言ってもレンジでチンするだけの超簡単和菓子♪
作り方をご紹介します

材料:お湯 65cc
   着色料(赤)少々
   道明寺粉 40g
   砂糖 10g
   こしあん 50g
   苺 5粒

作り方:1.お湯に着色料を加え道明寺粉を加えて混ぜ、ふやかす。
      (色を付けないで白くても可愛いかも!これは入れすぎました)
    2.ラップを軽くかぶせ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱。
    3.砂糖を加え混ぜ、更にレンジで40秒加熱。
    4.15分蒸らす
    5.生地を5等分して丸める。
    6.8cm位にのばして、こしあんを真ん中に置き、苺を置いて半包みにする。

ちょっと苺が大きすぎました(^_^;
簡単なので是非お試し下さい

2008-04-24 12:22 in その他 | Comments (4) #

2008年4月21日 (Mon)

ルーク人形



4/13ルークにお別れした時、原毛にルークの毛を混ぜてフェルトドッグを作ろうと遺髪を少し持って帰りました
でも暫くはそれを見るのが辛くてなかなか手が付けられませんでした
土曜日の晩思い切って作り始め、3時間で一気に作り上げました
いつもは何日も迷いながら作る顔も、今回は迷うことなくルークの顔になりました
目を付けるとまるで生きているように愛おしくなります
その後はいつも「可愛い♪可愛い♪」と言いながら作ります
遺髪はサイドのコートに差し込みました
ルークの毛はとっても綺麗で輝いていました

本当は9歳のお誕生日にプレゼントしたかったのに・・・
メモリアルは悲しいですね
「ルーク君、これでいつまでもママの側にいるよ!」
どうか安らかに♪
2008-04-21 17:45 in わんこ | Comments (2) #

2008年4月20日 (Sun)

HAPPY BIRTHDAY☆



今日はFlickの8歳のお誕生日☆
今年も元気に迎えることが出来ましたヾ(´▽`〃)ノ

午前中、ティファニーちゃん&リチャード君と一緒に舞岡公園でお散歩しました♪
公園の入り口付近には桜の木が沢山あるので3ワンズは早速もの凄いことに!!
Flickとティファニーちゃんはトリムしたばっかりなのにぃ・・・(涙)
でも新緑の中、とっても気持ちの良いお散歩でした♪
帰り道、地元の物産店で「舞岡ポーク」の肉まんと手作り草餅を買って帰りました
どちらも美味しかったですよ!

お友達から沢山のプレゼントを頂きました(@ ̄∇ ̄@)/~
いつも有り難うございます♪
Flickったらプレゼントの山を物色してるけど、お目当てはどれかな?
2008-04-20 15:04 in わんこ | Comments (16) #

2008年4月19日 (Sat)

疲れたぁ~( ̄口 ̄||)!!!



今週は月曜日から金曜日までお仕事だったので“疲れたぁ~!!”
肉体の疲れだけなら寝れば回復するけど精神的な疲れは辛いです( ̄口 ̄||)!!!
自分では『人が嫌い』だと思ってるけど、本当は人が好きなんだろうなぁ
だから“人”を相手の仕事が辞められないんでしょうね
身体が“疲れたぁ~!”と言ってるのにダラダラ出来ない自分が恨めしく思われます
そんな時私を癒してくれるのが綺麗な植物とおっとりFlickです♪

ソメイヨシノは春の嵐であっと言う間に姿を消してしまいましたけど
その後、我が家のシンボルツリー、花水木が一斉に咲いて玄関がパッと明るくなりましたヾ(´▽`〃)ノ
砂押側沿いの桜並木は今、八重桜が満開です♪
お花を見ながらのFlickのお散歩が私のエネルギーかな♪
2008-04-19 20:55 in その他 | Comments (2) #

2008年4月13日 (Sun)

さよなら♪ルーク



ルーク君が今朝お星様になりました
8歳5ヶ月でした
ボール大好き♪泳ぐの大好き♪なルークでした

この写真はルーク親分が一段高いところに座って子分のレイちゃんとFlickを脇に従えてる写真です(笑)

ルークに初めて会ったのは丁度7年前の4月15日
Flickが1歳のお誕生日を迎える少し前でした
Flickにとって最初に知り合ったコッカー友達です
最近はあまり会ってませんでしたけど、随分あちこち一緒に出掛けました
『いつでも会える』と思ってツイご無沙汰してしまったのが今では悔やまれます

8歳だなんて若すぎるけどルークにとってこの8年間は他の子の何倍も中身の濃い時間だったと思います
だからきっと悔いのない人生ならぬ犬生だったことでしょう!
どうか安らかに眠ってください
「虹の橋」ではさすけちゃんをよろしくね♪
2008-04-13 19:29 in わんこ | Comments (4) #

2008年4月11日 (Fri)

癒し系



暑かったり寒かったりで流石の私も風邪を引いてしまいました(#≧∇≦)ノ
でも今日はどうしても仕事を休めなくて気合いで頑張りました
疲れた時も悲しい時も癒してくれるのがこの“顔”
もうすぐ8歳になるなんて信じられないオコチャマ顔のFlick♪です
2008-04-11 18:54 in わんこ | Comments (0) #

2008年4月8日 (Tue)

春の嵐



今日は1年前から計画していたお花見の予定だったのに生憎の“春の嵐”
『よりによってこんな日に!』ですよねヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
風がゴーゴー!雷ゴロゴロでこれだけ荒れるとあきらめも尽きます
お花見はまた一年後のお楽しみ♪

でも桜には今年もFlickと一緒に随分楽しませてもらいました
これからは新緑が綺麗な季節です
暑くならない内にいっぱいお散歩に出掛けましょうヾ(´▽`〃)ノ
2008-04-08 10:59 in その他 | Comments (8) #

2008年4月6日 (Sun)

名残の桜



桜もいよいよ最期ですね
1週間前は5分咲きだったいたち川沿いの桜もとうとう散り始めました
何だか名残惜しいですね
学生時代は桜が終わると新学期だったので何となく今までの自分が終わって
これから新しい生活が始まるような気がします

午後はティファニーちゃん&リチャード君が近くまでお買い物に来たので公園で一緒にお散歩しました
Flcikがティファニーちゃんにちょっかいを出すとリーちゃんが間に入ってお姉ちゃんを守ります♪
りーちゃんなかなか頼もしいぞ!!
2008-04-06 15:44 in わんこ | Comments (2) #

2008年4月5日 (Sat)

桜模様



チャミママのお店「Sweet Wan」が開店したのが去年の2月末だったんですが
今日やっと1周年のお祝いに行ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
最期に行ったのが昨年12月だったから4ヶ月ぶりです
看板犬のハニーちゃん、お仕事しないでずっと寝てました(笑)
一回り大きくなって元気そうでした
チャーミーちゃんは相変わらず“熱烈ウレション大歓迎!”
今度はFlickも連れてきたいなぁ~

車窓から見える鎌倉の山は今、薄いピンクや白い桜、木々の若草色、萌黄、松葉色、鶯色・・・
まるでパッチワークのように色とりどりで私が一番好きな景色になりました
車を運転していてもつい見とれて“ヒヤッ!”とすることもあります( ̄口 ̄||)!!!
危ない!危ない!気を付けなくちゃ♪

2008-04-05 20:34 in わんこ | Comments (2) #

2008年4月4日 (Fri)

今が一番?



今朝の新聞に“いつも「今が一番いい時」”という87歳の方の投書が掲載されていました
この方が結婚、出産、ご主人の病気など不安になったり苦労した時、お姉さんがそれらをプラスに考えて
「今が一番幸せだね」「今が一番いい時」と言われたそうです
ついついマイナスにばかり考えて不満ばかり言ってる自分が恥ずかしいです(^_^;
最近時間がどんどん過ぎて年を取るスピードが早くなったような気がします
大切な時間を「今が一番いい時」と思って過ごせたら良いですね♪

前回銀座に行った時はイトシアの“クリスピークリームドーナッツ”を買いました
昨日はプランタン銀座「miel」の“焼きドーナッツ”を買ってみましたヾ(´▽`〃)ノ
“クリスピー・・”の方はとにかく甘かったですけど、こちらはカステラ生地で甘さ控えめ♪
油で揚げてないのでしつこくなく美味しかったです
『もう一度食べたい!』と思いますけどお値段がちょっと高いですよね
2008-04-04 21:07 in その他 | Comments (2) #

2008年4月3日 (Thu)

「犬を撮る」



銀座キャノンギャラリーで開催されている福田豊文さんの写真展「犬を撮る」に行ってきました
カフェ・ミントの苺ちゃんとM・ダックスのキャンディーちゃんの写真も展示されています
会場では福田先生にもお会いすることが出来て撮影秘話なども伺い、参考になりましたヾ(´▽`〃)ノ
躍動的に走る姿が写せたら良いなぁと思いますけど私の腕では到底無理だし
第一Flickが走ってくれませんからね( ̄口 ̄||)!!!
せめて座ってる写真でも雰囲気のある、何か訴える写真が撮れたら良いなぁ~と思います♪

今日は素敵な写真に出会えただけでなく、「お久しぶり~」&「初めまして」のわん友さんにも会えました
いつも思うことですが、普通だったら出会うことのない筈の人達と「犬」を通じて知り合い
初対面なのに心が通じ合えるって不思議ですよねぇ
また一人素敵な方に出会えたこと、神様に感謝です♪
2008-04-03 20:29 in わんこ | Comments (7) #

2008年3月31日 (Mon)

熟女の日♪(笑)



恒例の熟女総会をいつものMホテル「クロスダイン」で開催しました♪
メンバーはyokoさん、ルビ母さん、みかりんさんそして私♪
昨年はそれぞれ親との別れ、愛犬との別れ、親の介護等々色々ありましたがみんな一段と熟女に磨きがかかったようです
そう!!大いにしゃべって、笑って、食べて!!
それでこそ熟女ですヾ(´▽`〃)ノ
みなさんからお土産を沢山頂きました
「これ犬用?人間用?」と確認しながら受け取るのが可笑しいですね(笑)

今日は真冬並みの寒さでしたが夕方には午前中の雨がウソのように晴れて、夕日が綺麗でした
もうしばらく桜が楽しめそうです
2008-03-31 18:39 in わんこ | Comments (6) #

2008年3月29日 (Sat)

お花見三昧してます



4ヶ月になったキャンディーちゃんとアースプラザで待ち合わせて一緒にお花見しました(@ ̄∇ ̄@)/~

キャンディーちゃんは3/21に発売されたキャノンEOS Kiss X2のカタログ(ブルドッグの表紙)でモデルデビューしました
でもこのカタログがどこのお店でも品切れでなかなか手に入りません(涙)
見かけた方は是非見てください
カフェ・ミントの苺ちゃんも載ってま~す♪

アースプラザの周辺には色々な種類の桜が植えられていていますが、私はピンクの細かいお花の「コヒガンザクラ」がお気に入り♪
「ソメイヨシノ」と重なってとても綺麗で毎年楽しみにしています
建物の裏に回ると芝桜の花壇があります
こちらも大分咲き始めました
1週間もしたら一面ピンクの絨毯になります
こちらも毎年楽しみです♪

時々心が疲れると『何のために生きなくちゃいけないんだろう・・・』と思ってしまいますが
こうやって来年もまた綺麗な桜を見るために頑張るのも良いかも知れませんね

2008-03-29 21:03 in わんこ | Comments (4) #

2008年3月27日 (Thu)

春爛漫♪



明日の天気予報が“雨”のせいか、今日の桜並木はカメラを持った人が沢山そぞろ歩きしてました
私もFlickのリードを必死で引っ張りながらパシャッ!
満開より7分咲き位が綺麗ですね♪

午前中親戚の家からママレード用に夏みかんを沢山もらって来ました
全部で15個ぐらい有ったかな?
それを全部刻んでジャムにしました
一年分?までは無さそうだけど当分楽しめそうです♪
2008-03-27 17:49 in その他 | Comments (2) #

2008年3月26日 (Wed)

春うらら



今日も暑いくらいの一日でした
Flick姉ちゃんもお休みだったので、久しぶりに北鎌倉までお散歩しました♪

桜は日一日と開花して日当たりの良い所では5分咲きぐらいかしら?
今週末が丁度お花見日和になりそうです
横須賀線の線路脇の土手にツクシがいっぱい生えていました
こんなにビッシリ生えてるのを見るのはは初めてです!!
“可愛い”と言うより“キモチワルイ”感じ( ̄口 ̄||)!!!
(ツクシさんゴメンナサ~イ)

ランチはいつもの「POOCH」さん♪
私は「野菜とシーフードのタイ風グリーンカレー」
お姉ちゃんは「和風オムライス」
どちらもあっさりで彩りも綺麗で美味しいですヾ(´▽`〃)ノ
オムライスは一日10食限定!!
卵の中は炊き込みご飯であんかけになってます

Flickったら行きは足取りも軽くルンルンで歩いていたのによほど暑かったのか帰りはトボトボ( ̄口 ̄||)!!!
今からそんなじゃあどうするんでしょう・・・
2008-03-26 17:41 in その他 | Comments (0) #

2008年3月23日 (Sun)

似てるかな?



絵たより教室を主宰してる馬渕さんがFlickの絵を描いてくださいましたヾ(´▽`〃)ノ
「実物を見てないから似てないかも」との事でしたが、これはまさしくFlickですよね
どうですか?似てますか?
目も口も垂れてないから若い頃のFlickかな♪(笑)

「絵手紙」ではなくあえて「絵たより」とされているのは一般に見られる絵手紙のように大雑把に書くのではなく、水彩画を手軽に描けるようにハガキに書いて誰かに近況をお知らせすると言う主旨で「絵たより」とされています


2008-03-23 19:18 in わんこ | Comments (5) #

2008年3月22日 (Sat)

開花宣言



東京では今日開花宣言が出ましたね
横浜は25日の予報でまだですけど、この辺りでは今日の暖かさでポツポツ咲き始めました♪
『こんなに早くて入学式まで保つかしら?』と心配になってしまいます

今週は箱根から帰った後仕事が忙しくてくたくたの一週間でした
肉体疲労だけなら寝れば回復するんですけど今週は精神的にも疲れたのでもうボロボロ!(涙)
でも今日はアロマ講習会だったのでharu先生のお話に癒されてきましたヾ(´▽`〃)ノ

雑談の中で出た参考になるお話しを紹介♪
まず化粧品の成分表示で「天然由来」と書いてある成分は石油製品だというお話し
「天然由来」って何となく自然な物みたいに聞こえますよね
「天然の成分と同じ分子構造の物を精油で作った物」と言うことです
消費者は賢くならないと恐いですね

もう一つ♪
これは私が知らなかっただけかも知れませんが洗顔後5分ぐらいそのままにしてから化粧水を付ける!
それからまた5分ぐらい空けて乳液やクリームを付けた方が良いそうです
洗顔後すぐに化粧水を付けると皮膚が持ってる回復力を止めてしまうし、化粧水の後クリームを塗ると
化粧水の成分が皮膚の中に入らなくなってしまうからだそうです
「今更遅い!」って?( ̄口 ̄||)!!!
でもまだまだこれからの人生長いですからねぇ
頑張りましょうヾ(´▽`〃)ノ

mimiちゃん何見てるのかな?
2008-03-22 20:27 in その他 | Comments (2) #

2008年3月18日 (Tue)

箱根



叔母の米寿のお祝いに兄弟達が箱根に行くのに足の悪い母の付き添いで一緒に行ってきました
上は92歳から下は75歳!平均年齢82歳という凄いメンバーです(^_^;
まあ皆さんお元気なこと!!
食欲も体力も私の方が負けそうです( ̄口 ̄||)!!!

2日目の今日は「箱根ガラスの森美術館」に行ってきました
箱根はもう何度も来ているのでほとんどの所は行き尽くしているのに
ココは何故か初めてでした
木に無数に付けたクリスタルガラスに太陽の光が反射してイルミネーションのように
赤や黄色、青、緑にキラキラ輝いてとっても綺麗でした☆
ガラスってその輝きと透明感と脆さがロマンチックですね

今回は2人不参加でしたけど来年もみんな元気で集合できることを祈って帰ってきました
2008-03-18 17:17 in その他 | Comments (8) #

2008年3月16日 (Sun)

ぽかぽか



「暖かい」を通り越して「暑い!」ぐらいのポカポカ陽気♪
桜の蕾も一気に膨らんで今にも咲きそうです!
去年は開花予想が3/20頃?とか何とかって言ったのに後で
「あれは間違いでした」という事だったんですよね
またまた来週あたりにグッと寒くなるのかしら?
やだなぁ~( ̄口 ̄||)!!!

今日はビビちゃんとお散歩(@ ̄∇ ̄@)/~
明るい時間に会うのは久しぶりです(笑)
2008-03-16 16:45 in わんこ | Comments (2) #

2008年3月12日 (Wed)

只今練習中



折角カメラを買ったので早く使いこなせなくちゃね!

と言うわけで色々試してます(@ ̄∇ ̄@)/~
10倍ズームはかなり威力発揮します
家の中から隣の庭に来たメジロがしっかり写りました
マクロもかなり接写でピントが合います
昨日の暖かさで桜の蕾が随分膨らんできました♪
問題は動いてる被写体です
「連写」を使ってみましたがタイミングがIXYと違うので上手く撮れませんでした
もっともっと沢山写さないとダメなんでしょうね
店員さんから「まあゆっくりやってみてください」って言われたんですけど
私って意外と“せっかち”なんですよねぇ(^_^;

2008-03-12 12:13 in その他 | Comments (2) #

2008年3月10日 (Mon)

観梅



9時からトリムの予約をしてるのに朝からドシャブリ(涙)
久々にドッグスリングの登場です
でも迎えに行く頃にはすっかり晴れて「さっきの雨は何だったの?」
トリマーさんから「背中の毛が随分増えてカットしたらプードルみたいになったので梳きました」だって!!
良かった!良かった!
夏、皮膚炎になった時はスカスカで地肌が見えていたので、そのまま剥げちゃうんじゃないかと心配してたんです

昨日tomoさんから「家の梅が綺麗だから見に来ない?」と誘われて行って来ましたヾ(´▽`〃)ノ
お庭には白とピンクの見事なしだれ梅が満開でとっても綺麗でした♪

シャインちゃん、らくちゃんに会うのは昨年の秋以来です
丁度、1歳のビーグル、イブちゃんも遊びに来ていました
Flickは今日もらくちゃんにスキスキモードでらくちゃんを困らせていました( ̄口 ̄||)!!!
全く困ったもんです(汗)
イブちゃんはいきなり闖入したFlickにしばらく威嚇してましたけど、すぐにマイペースで遊んでました
途中テラスに退場させられましたけど(笑)
シャインちゃんはそんな3wanに迷惑顔でずっと椅子の上!
お姉さまの貫禄です(@ ̄∇ ̄@)/~

『今年は観梅行かれなかった』とガッカリしていたところだったので
思いがけず綺麗な梅を観られたし、おしゃべりも楽しかったです
tomoさん、ありがとうございました♪
2008-03-10 22:38 in わんこ | Comments (0) #

2008年3月9日 (Sun)

new カメラ



『光学ズームが大きいカメラが欲しい』と何年も前から思ってたんですけど
『今のも使いこなせてないし、大きいと不便だし』と散々迷ってました
でもとうとう買っちゃいました!ヾ(´▽`〃)ノ

デザイン的にはちょっと気に入らないんですけど光学10倍ズームでマニュアル機能も色々付いて面白そうです
“面白そう”と言っても、それを使いこなせるかどうかが問題なんですけどねぇ( ̄口 ̄||)!!!
絞りとかシャッタースピードとか露出とか・・・
ユーザーガイドを読んでるうちに頭が痛くなりました
結局AOUTしか使わなかったりして(^_^;
2008-03-09 18:04 in その他 | Comments (7) #

2008年3月8日 (Sat)

キャンディーちゃん♪



11月25日生まれのM・ダックスのキャンディーちゃんに会いに行ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
今日がお散歩デビューだというのに全く物怖じしないで、とっても嬉しそうです
側を通る人達から「可愛い~!」と言われるとしっぽを振って愛嬌振りまいてました

キャンディーちゃんは娘の職場の方のワンちゃんで、先月埼玉のB-HOUSEさんから来ました
3ヶ月ちょっとですけど小柄なのでFlickと比べるとこんなにちっちゃいんです
何と!キャンディーちゃんの写真が3月下旬に発売されるキャノンEOSのカタログに採用されたんですって!!
これからの成長が楽しみです(@ ̄∇ ̄@)/~
別れ際に言ったママさんの「大事に育てなくちゃね」という言葉が印象的でした
2008-03-08 17:43 in わんこ | Comments (2) #

2008年3月6日 (Thu)

花粉症?



「私は花粉症じゃありません!!」って自負してたんだけど、Flickのお散歩から帰ると何となく“変”なのです!
クシャミは出ないけど鼻の回りがモヤモヤした感じで頭も痛くなるんです(涙)
これって「花粉症」かしら?( ̄口 ̄||)!!!

そこで一応予防のためにマスクをする事にしたんだけど、ベルちゃんのママに
「沈丁花が良い匂いね」って言われたのに私には全然匂わない!!
それも何だか寂しいなぁ~

最近新聞の投書欄で良く目にするようになった記事が気になってます
それはレストランで出てきたお料理をカメラで写す行為がマナー違反だというのです
今日の夕刊には「無頓着で行儀が悪い」とかなり手厳しい意見でした
実は私もレストランで必ず写真を撮っているのでグサッと来ています
確かにその時点で私は自分だけの世界にのめり込んで回りの事なんて全然考えてないような気がします
ブログに載せるために『どのアングルで撮ったら美味しそうに見えるか』
しょぼいカメラを如何に上手く使うか、結構楽しんで写してました
記事ではカメラの「パシャ!」という音が気になってお料理の味を覚えてないと書かれていました
それも一人ではなくあちこちで・・・だそうです

少し前まではそんな人は居なかったでしょうから違和感はあるでしょうね
お行儀が悪いと言えばそうかもしれませんけど、そんなに気になりますかねぇ
2008-03-06 17:48 in わんこ | Comments (2) #

2008年3月5日 (Wed)

ドーナツ◎



銀座に用事があって出掛けたので、今話題のドーナツ「Krispy・Kreme・DOUGHNTU」を
30分並んで買ってきました(@ ̄∇ ̄@)/~

実は私、それほど好きじゃないので今まで『並んでまで買うなんて!』と横目で見てたんですけど
「ドーナツが好きじゃない母が“美味しい”って言ってたよ」というわん友の一言で買うことにしました
『もういい加減並んでないだろうなぁ』と思ってたら、なんの!なんの!
相変わらずの人だかり!!
それでもオープン当時を考えたら30分で買えたんだからマシなんでしょうね
明らかにお仕事中のサラリーマンも大量に買ってたけど職場の女の子にお土産かな?

お味の方は?・・・
う~~ん、某チェーン店のよりは軽くて食べやすいけど、私はもう買わないかなぁ(^_^;

今度はマロニエゲートの「焼きドーナツ」を買わなくちゃ!(笑)
2008-03-05 18:36 in その他 | Comments (5) #

2008年3月3日 (Mon)

mimiちゃんの日♪



今日は3月3日ひな祭り♪
そしてmimiちゃんの日です(@ ̄∇ ̄@)/~
9歳になりました
まだまだ元気だけどちょっと貫禄付いて来たかな?

9年前の5月に推定年齢2ヶ月のmimiちゃんを拾ったのが息子なので
mimiちゃんの成長を思う時、同時に『息子も大きくなったなぁ』と感じます
それと同時にmimiちゃんをうちで飼うきっかけになったのが先住犬ななちゃんの死なので
『あれからもう○年なんだなぁ』と元気だった頃のななちゃんを懐かしく思い出します
そしてもう一つ、ななちゃんが死ぬ少し前にリクガメの「小林君」を飼ったので
こちらも『大きくなったなぁ~』!!

mimiちゃんのお誕生日はあれこれ思い出す一日です
2008-03-03 16:44 in にゃんこ | Comments (6) #

2008年3月2日 (Sun)

3月



“3月”と聞いただけで回りの世界がいっぺんに春になった気がします♪

暮れにきんとん用に買ったサツマイモが残っていたのでスイートポテトにしました
もう干からびてるんじゃないかと恐る恐る出してみたら全然問題なし!凄いですねぇ

こちらも昨年蒔いたレモンバームの種が生長してモサモサしてるので
伸びた葉を全部刈り取りました
切り取った葉はネットに入れてお風呂に入れることにしました
レモンバームの精油成分はシトロネラール、シトラール、ゲラニアールなので
鎮痛、鎮静、抗菌、強壮などの効果ですかね?

いつもFlickが行く公園は春と秋の初めに消毒剤を散布します
恐いのでみんな蒔いた後は雨が降るまで近づかないようにしています
ですからしばらくは“お散歩難民”のようです(^_^;
2008-03-02 16:11 in その他 | Comments (0) #

2008年2月28日 (Thu)

決断!



母を病院に連れて行く日だったのでお仕事はお休み♪
『少し長い距離をお散歩したいけどシャンプーは日曜日の予定だし・・』
この季節アスファルトを歩くと一日でぞうきん状態になるのでお散歩も考えちゃいますよねぇ
でも自分も最近体重オーバーなので(^_^;出掛けることにしました
いつもの「いたち川」沿いから「リリス」までのコースです
時間が早かったせいで他のわんちゃんには会えなかったけど日差しが暖かで気持ちが良かったです
のんびり写真を撮ってたら小学生がどやどや帰ってきたので私達も急いで退散しました

プルメリアは夕べ一晩悩んだ結果、「切り戻し」を決行しました
白い樹液がドバ~っと出てきたので少し望みが出てきました
この後どうするか・・・もう一度水栽培にするか土に挿すか水苔にするか
これがまた悩むところです( ̄口 ̄||)!!!
2008-02-28 16:50 in わんこ | Comments (6) #

2008年2月27日 (Wed)

プルメリアが・・・( ̄口 ̄||)!!!



昨年7月31日に購入したプルメリアの挿し木苗
葉はどんどん大きくなるのに根が出ないで茎が段々しなびていました
『もうだめか?』と思いましたが葉は相変わらず元気でした
1月には左のように葉も大きくなっていました
2月になって雪が降り寒さが増してきたので、それまで東側の出窓に置いてあったのを
少しでも日当たりの良いところと思って南側の窓辺に移動させました
それが悪かったみたいです( ̄口 ̄||)!!!
気が付くと元気だった葉っぱが茶色く枯れていました(涙)

もうショック!!
半年間毎日ハラハラしながら開花を楽しみにしてたのに・・・
でもまだ望みはちょっぴり残ってるのであきらめませんよ!
あ~~暖かくなる日が待ち遠しいなぁ
2008-02-27 09:15 in FLOWER | Comments (2) #

2008年2月24日 (Sun)

春一番



昨日はもの凄い風で春一番が吹き荒れました
舞い上がった砂塵で空が真っ暗になってビックリです
今日は昨日ほどじゃないけど木がユサユサ揺れて・・・外に出るのやだなぁ( ̄口 ̄||)!!!
午前中の風のない時間に少しゆっくりお散歩したので夕方は短縮コースで勘弁してもらおうかな

桃の花を買って、おひな様を出しました♪
いっぺんに春が来たみたいです

2008-02-24 15:34 in その他 | Comments (0) #

2008年2月23日 (Sat)

にゃん・にゃん・み~♪の日



昨日は2月22日“にゃん・にゃん・にゃん”で「猫の日」だったんですね!
我が家はわん・わん・わん騒ぎですっかり忘れてたらアピィのママさんから素敵なプレゼントが届きましたヾ(´▽`〃)ノ
mimiちゃん用の鈴と手作りのアクリルたわしです♪
鈴はセンリちゃん、ソラちゃん、マシャちゃんと色違いかな?
いつも可愛いプレゼントに和ませてもらってます
今日は2月23日だから“にゃん・にゃん・み~ちゃんの日”と言うことにしましょう♪
2008-02-23 13:35 in にゃんこ | Comments (2) #

2008年2月22日 (Fri)

お揃いで~す(@ ̄∇ ̄@)/~



Flickとお揃いのお洋服を着て、ティファニーちゃんとリチャード君が遊びに来てくれましたヾ(´▽`〃)ノ
もう!3WANがわさわさ動き回ると誰が誰だか解りません!!
でも可愛い~~♪
2008-02-22 20:44 in わんこ | Comments (5) #

2008年2月21日 (Thu)

ぽかぽか



風はまだまだ冷たいけど、日だまりはポカポカの小春日和♪
枯れてしまった鉢植えを放置していたベランダをやっとかたづけました
スッキリしたら春色のお花が欲しくてサイネリアを買ってきました
12月から飾ってあるシクラメンとポインセチアはまだ健在だけど
季節が終わると何となく合いませんよね

2008-02-21 14:11 in FLOWER | Comments (9) #

2008年2月19日 (Tue)

意味不明



先日の砂浜での行動もそうですけど、時々???な行動があります
洋服を脱がせた時右の耳がクルッとねじれちゃったんですけど
本人は全く気にせずブルブルもしないで「ボク、何か変?」って顔して(^_^;
今朝も普段は全く無関心なピアノの上に向かって何か訴えてるんです
おやつも置いてないし、Flickの好きそうな物は何もないのにと思って抱き上げると
今まで一度も興味を示さなかったクリスマスのオモチャが気になってたみたいで
取ってあげたら満足そうにかじってました

そんな毎日の小さな出来事が面白いからワンコの居ない生活はきっと味気ないでしょうね♪

オマケに貼ったシナモンロールの写真
今回はちょっと手を加えてアイシングしてみました
いつも作るシナモンロールよりず~~っと美味しくなって感激です!!
2008-02-19 12:27 in わんこ | Comments (2) #

2008年2月16日 (Sat)

アロマ講習会



今日のアロマ講習会はいつものお勉強の後にバスオイルとバスソルトを作りました♪

まずは“バスオイル”
「バスオイルに好きな精油をブレンドして!」って言われても精油は種類が沢山あるから迷います( ̄口 ̄||)!!!
花粉症の季節なのでユーカリグリーンをメインに甘い香りの精油を選んでみました
(ローズ、ベルガモット、イランイラン、マンダリングリーン)

次に“バスソルト”
右手前はハイビスカスでピンクに色を付けた塩に塩漬けの桜を入れた物です♪
バスタブに桜の花が浮かんだお風呂なんて楽しみ~(@ ̄∇ ̄@)/~
左はラズベリー、ラベンダー、ブルーマローのハーブに精油で香りを付けた紫系のバスソルト
ちょっと香りがきつかったかな(^_^;
奥のピンクのはミックスハーブです
アップル、ハイビスカス、ローズヒップ、クローブ、ブルーマロー、オレンジピール、シナモンが入ってます

右上の茶色い岩塩はヒマラヤの塩で硫黄を含んでます
下の透明なのはモンゴルの岩塩です

まだまだ寒い日が続くのでゆっくりのんびりバスタイムを楽しみたいですね
2008-02-16 08:16 in アロマ | Comments (4) #

2008年2月13日 (Wed)

ひなたぼっこ



昨日の雨とうってかわって朝から青空が広がって良いお天気♪
でも「大寒波」の襲来でメチャクチャ寒かったぁ!!(#≧∇≦)ノ
こんな日の我が家はみ~んなでひなたぼっこです♪
Flickなんて背中が焦げそうでした(^_^;
2008-02-13 21:13 in わんこ | Comments (7) #

2008年2月10日 (Sun)

至福の時



お昼前になってようやくお日様が出てきました
夕べは心配した雪もたいしたことなく、この辺は一時うっすらと積もった後雨で消えてしまいました

今朝は久しぶりに“じゅうべい君”とお相撲してきました♪
2wanともストレス発散出来たみたいです

夕べの新聞に「自分が死んだ後、ペットが困らないように遺言を作成したい」という相談が増えているという記事が載ってました
一人暮らしの高齢者だけでなく独身女性からの相談も多いそうです
でも民法上ペットは「物」なので直接遺産を相続させることは出来ないので
誰かに世話を頼んでその人に遺産を贈る「負担付き遺贈」という形を取るそうです
その上、その人がちゃんと約束を守ってくれない時のために「遺言執行者」を指定した方が良いとか・・・
何だか大変そう~

そんな話題には無関係な顔をして幸せそうに眠ってるFlick♪
誰かがソファーに寝ころぶと必ず上に乗ってきて一緒に寝ます
それがまたベタ~~っとくっついて甘えてるんです!
Flickにとってこの時と食べてる時が“至福の時”みたいです(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-02-10 13:55 in わんこ | Comments (4) #

2008年2月8日 (Fri)

冬の海♪



朝起きると青空が広がって日向はポカポカ♪
折角なので辻堂の海に行って来ました
冬の海はサーファー天国です
波もまあまあかな

ケアンテリアを4匹連れた母娘が側を通り過ぎたと思ったらどんどん姿が小さくなって
いったいどこまで行ったのかしら?
まるで砂に吸い込まれたみたいに見えなくなってしまいました

ランチはいつもの『hideway.Dinner』で“ワタリガニのパスタ”を頂きました♪
ワタリガニのみそとトマトソースを和えたパスタでなかなかの美味でした(@ ̄∇ ̄@)/~
お店を出る頃には空一面に雲が広がっていました
明日の天気予報は“雪”
夜、コンサートに行く予定なのでどうしよう・・・(涙)

2008-02-08 20:56 in わんこ | Comments (6) #

ヤメテェ~!



砂浜で突然寝っ転がって身体をスリスリゴロゴロ!
砂を掘って顔をスリスリ!!
もう口も鼻も・・・当然体中砂だらけ( ̄口 ̄||)!!!
意味不明な行動に
ヤメテェ~!!
2008-02-08 20:27 in わんこ | Comments (2) #

2008年2月6日 (Wed)

やられたぁ~(#≧∇≦)ノ



今朝、朝食の時お姉ちゃんがちょっと席を立った途端!!
やられましたぁ~(#≧∇≦)ノ
食べかけの“蒸しパン”
すっぽり口にはまってます( ̄口 ̄||)!!!
自分のご飯を食べたすぐ後なんですよ!
2008-02-06 11:48 in わんこ | Comments (4) #

2008年2月3日 (Sun)

大雪!



朝起きたら一面の銀世界!
「雨か雪」の予報だったけどまさかこんなに積もるなんて想定外でビックリ((◎□◎ ))
日曜日で良かったなぁ~

こんなに積もるのは何年ぶりですかねぇ
滅多にないことなのでFlickを雪の上に出してみました
小さい頃は興奮して走り回ったのに今日は困惑気味( ̄口 ̄||)!!!
足が冷たくて記念撮影も片足上げてました(笑)
2008-02-03 11:55 in わんこ | Comments (4) #

2008年2月2日 (Sat)

疲れたぁ~



怒濤の1週間が終わって今日はやっとお休み♪
気が付いたらもう2月!明後日は立春です!

今週は色々な用事と仕事が重なってバタバタ忙しい毎日でした
忙しい最中は気が張ってるのか、ちっとも疲れを感じないのに
『お休みだ!』と思った途端からだが動きません
『それじゃあ今日は一日ゴロゴロ♪』と言いたいところですが
それが出来ないのが主婦の悲しいところです( ̄口 ̄||)!!!

Flickも今週はずっとお留守番であまり遊んであげられなかったなぁ~
寒いとお散歩もそうそうのんびりも出来ないで、ちょっと運動不足のFlickです
2008-02-02 17:56 in その他 | Comments (2) #

2008年1月27日 (Sun)

石鹸



今度はこんなの作ってみました♪
http://www.dumpr.net/rubik.php

昨日は今年初めてのアロマ講習会に行って来ました
12月がポマンダー作りだったので2ヶ月ぶり!
最初は頭がアロマモードにならなくて講師のharuさんから「今日はみんな静かでどうしちゃったの?」
と言われてしまいました(^_^;

今回は皮膚の構造と、「どうすれば精油が皮膚の中まで入って体内に運ぶか」という勉強でした
その中で石鹸の話が出ました
“何故、石鹸が良くて中性洗剤のシャンプーが悪いのか?”
それはシャンプーの「界面活性剤」の問題だそうです

洗剤は汚れを落とすための道具ですよね
だから洗剤は汚れと一緒に流れ落ちなければいけない物ですよね
それなのに界面活性剤は皮膚の表面に残って自然には分解しないので3週間は取れないそうです
「シャンプーしたら犬の臭いがするはずなのに良い香がするのは香料を入れた界面活性剤です」
というharuさんの説明に分かっていたはずなのに『なるほど!』と感心させられました
衣類の洗剤も“洗い上がりが良い香”っていうのも界面活性剤が犯人だそうです
その点石鹸はたとえ皮膚に残っても自然に分解して落ちるそうです
犬の皮膚は人間の1/5の厚さしか無いので影響も大きいですよね

Flickの場合6週間毎にトリムしてるのでその時はサロンのシャンプーです
帰ってきた時「良い香~♪」なんて喜んでちゃいけないんですね(^_^;

2008-01-27 12:59 in わんこ | Comments (6) #

2008年1月26日 (Sat)

気分はモデル



ビビママに教えてもらった写真加工サイトで作りました
http://www.magmypic.com/

何だかFlickもmimiちゃんもモデルになったみたいで嬉しい~♪
ってかなり親ばか?
早速プリントして飾りました
2008-01-26 18:20 in わんこ | Comments (0) #

2008年1月25日 (Fri)

新年会 DA WAN♪



「hideaway diner」でwan友さんと新年会をしました♪
3人+3wanで会うのは久しぶりです

私のランチは「生ハムとホタテと菜の花のパスタ」
春らしいメニューでしょ!ヾ(´▽`〃)ノ

この3wan組は性格が全く違うのでなかなか集合写真が撮れません(涙)
それがまた面白いところでもあります
暖かくなったら一緒にお散歩しようね♪
2008-01-25 16:31 in わんこ | Comments (4) #

2008年1月23日 (Wed)

初雪



今朝うっすらと雪が積もりました
2年ぶりの積雪だそうです
あっと言う間に消えたはかない雪でした
雪が降ると寒いけど、もうちょっとだけ積もって欲しかったなぁ
2008-01-23 20:56 in その他 | Comments (0) #

2008年1月21日 (Mon)

サプライズな1日



夕べは今日の仕事の段取りを考えて準備万端で早く寝て
今朝は気合いを入れて起きてお弁当を作って、夕食の準備もして出掛けたのに!!
な・な・なんと今日は私、お休みだったんです!( ̄口 ̄||)!!!
家に帰っても拍子抜けでな~んにもやる気無し!
娘もお休みでスキーの手袋が無いというのでベイサイドマリーナの「montbell」に行くことにしました♪

「こんな日は空いてるよねぇ」なんて出掛けたら・・・
な・な・なんと「本日、休館日」の立て札!!((◎□◎ ))
ガァ~ン!アウトレットに休館日なんてあるなんて(涙)

仕方がないので戸塚の「スポーピア」に行くことにしてナビに従って走ってるうちに
車が環状2号線を通ったので「それなら!」と南町田のグランベリーモールまで行ってしまいました(^_^;
案外近かったですよ

ランチは1,500円の中華バイキングで大満足だったし、お姉ちゃんはゴアテックスの手袋+α買えたし♪
何だかサプライズな一日でしたけど“終わりよければ全て良し”ということでシャンシャン(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-01-21 18:31 in その他 | Comments (4) #

2008年1月20日 (Sun)

キレイキレイ♪



シャンプーしようと思ってた日がお天気が悪くて10日もしなかったら
毛色がネズミ色でぞうきんみたいになってました( ̄口 ̄||)!!!
今日はトリミングしてもらってキレイキレイ♪
外を歩かせるのが勿体ないけどそうも言ってられませんよね
一回りしただけでもう足がネズミ色(涙)
トリマーさんにも「静電気が凄いですね」って言われちゃいました
ブラッシングすると毛がふわぁ~っと広がってしまうそうです

今夜から明日の朝に掛けて“雪”が降るとか・・・
内心雪が降ると嬉しいんだけど年だから寒さが応えます(#≧∇≦)ノ
2008-01-20 15:08 in わんこ | Comments (0) #

2008年1月19日 (Sat)

新年会



JR桜木町駅前の「東天紅」でお花の新年会がありました
万年幹事なので毎年会場探しが大変なんです(。-人-。)
以前は「滅多に行かれないようなオシャレなお店」がみんなの希望だったんですけど
最近は高齢化で?「駅から近い」が第一条件になりました
今日は寒かったけど晴天だったのでビルの24階にあるお店からの眺めが最高で
皆さんにとっても喜ばれてヤレヤレでした
お店の対応も良かったです
2008-01-19 20:03 in その他 | Comments (0) #

2008年1月16日 (Wed)

BIRTHDAY



今日はひなっこの4回目のお誕生日♪
さすけちゃんも生きていれば4歳になりました
もう4歳?それともまだ4歳かなぁ・・・
生きていたらどんな子になっていたか想像できないけど
食いしん坊のデカコカだったことは確かね(笑)
2008-01-16 09:59 in わんこ | Comments (2) #

2008年1月13日 (Sun)

おひさしぶりです



新しい年が始まってあっと言う間に2週間過ぎてしまいました
スーパーには節分の豆とバレンタインのチョコレートとひなあられが並んでます
ああ!忙しい!!(#≧∇≦)ノ

寒い週末になり、こんな日は家にいても仕方がないので前橋汀子さんのバイオリン演奏会に行って来ました
最近は若手の演奏を聴く機会が多かったのでステージに現れた時は正直引いてしまいましたけど(^_^;
流石にベテランですね!素晴らしい演奏に圧倒されました
それにしても前橋さんといえば私が子供の頃から既に演奏活動をされていたと思うので
一体お年はいくつ位なんでしょう???

家に帰るといつもは階段の上で迎えてくれるFlickの姿が有りません!
いつも寝ているソファーの上にも居ないし、なかなか姿を現さないので
何かあったんじゃないかと心臓が止まるくらいビックリしてしまいました
多分私が帰ったのも気が付かないくらい熟睡してたんでしょうね
寝ぼけ眼でひょこひょこ出てきました
全くもう!!εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛
いつかは迎える時が来るその時ですけど、来ないで欲しいですね
2008-01-13 17:52 in わんこ | Comments (3) #

2008年1月6日 (Sun)

ひだまり



今日は春みたいなぽかぽか陽気の一日でした
少し早めのお散歩にいたち川沿いを歩いてきました
いたち川には鯉が沢山泳いでいますが、その他にも色々な鳥も飛んできます
大きな石の上では青鷺と白鷺が並んで羽を休めていました
亀も気持ちよさそうに甲羅干ししています
午後の日差しの中で何だかとってものどかな光景でした(@ ̄∇ ̄@)/~

お散歩で時々会うゴールデンのモエちゃんのパパに会いました
最近会ってなかったのでどうしてるかと思ってた矢先です
そして思いがけない言葉が・・・
10月18日に突然亡くなったと言うのです!!
朝、普段通りお散歩に行ってご飯もちゃんと食べた後、突然具合が悪くなって
病院に連れて行く間もなく息を引き取ったそうです
まだ6歳でした
甘えん坊で会うと大喜びで飛びついたり寝ころんだり♪
ヨダレをべっとり付けられることもありました(^_^;
あまりに突然でもう会えないなんてとても信じられません
モエちゃん、どうぞ安らかに・・・さようなら
2008-01-06 17:22 in わんこ | Comments (2) #

2008年1月5日 (Sat)

さよなら♪金魚ちゃん



ヒーターを入れ水温が上がると泳ぎだして餌も食べ始めたので一安心していました
でもやっぱりダメでした(涙)

この金魚ちゃんは10年前に子供が盆踊りの金魚すくいで持って帰ってきた
最後に残った金魚の1匹です
10年間水槽の中から私達家族を見ていました
金魚の目にはどんな風に写っていたんでしょうね
狭い水槽から飛び出して、今頃は大空を泳いでいることでしょう♪
10年間ありがとう(@ ̄∇ ̄@)/~
2008-01-05 19:44 in その他 | Comments (2) #

2008年1月2日 (Wed)

初詣



紅白をALLで見たのが25年ぶりなら三が日に鶴岡八幡宮に初詣するのも25年ぶりです

三が日は鎌倉市内が交通規制されるため我が家の近くから八幡宮までの特別バスが運行されます
一般車両が走ってないため15分弱で着くのでとっても楽です♪
境内も思ったほど人が多くなくロープ規制3回目で参拝できました

おみくじは「吉」
充実した人生を送るのは心掛け次第だとか・・・フムフム
「春の平原で牛が草をはんでる云々」
今年はのんびり穏やかに過ごせそうです

新年早々ですが金魚ちゃんが元気がありません(涙)
大晦日に水槽を洗って水替えしたせいだと思います
明日ホームセンターで保温器を買ってこようと思います
金魚ちゃん、ガンバレ~!!
2008-01-02 17:01 in その他 | Comments (11) #

2008年1月1日 (Tue)

A HAPPY NEW YEAR ♪



明けましておめでとうございます☆ヾ(´▽`〃)ノ

25年ぶりに紅白を最初から最後まで見ました
鶴瓶さんの司会、良かったですねぇ

さて!今年はいったいどんな年になるでしょうか?
どんな出会いがあるでしょうか?
ワクワク♪ドキドキ♪です

今年もどうぞよろしくお願いします
2008-01-01 00:53 in わんこ | Comments (4) #