2007年12月31日 (Mon)

ゆく年くる年



4月に元気に7歳のお誕生日を迎えられたと思ったら
その後目の怪我にはじまり背中の皮膚炎、脇の下の腫瘍摘出手術と
次から次へと病院がよいが続きました(涙)

新しいお友達との出会いもあり、また悲しい別れもありました

一喜一憂する飼い主を横目にFlickは今日も呑気にへそ天で寝ています
そんな平和がいつまでも続きますように♪
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さいヾ(´▽`〃)ノ
2007-12-31 16:13 in わんこ | Comments (5) #

2007年12月27日 (Thu)

年の瀬



クリスマスが終わると一晩で町はお正月一色!
道路は渋滞するし商店街には人が溢れる
いつも不思議に思います

昨日Flickは血液検査の再検査をしてきました
先月低くて心配した血糖値はおかげさまで正常値に戻ってましたヾ(´▽`〃)ノ
多分その時飲んでた皮膚の薬の影響だったみたいです
その皮膚炎もやっと落ち着いてきました
フケは出ているもののボツボツは無くなりました
完治まではまだまだ時間が掛かるそうですけどひとまずヤレヤレです

今年も若くてお星様になってしまったコッカーちゃんが何匹か居ました
来年はみんな元気に一年を過ごせることを祈ってます♪
2007-12-27 14:51 in わんこ | Comments (2) #

2007年12月24日 (Mon)

Merry Christmas☆



今年のクリスマス・イブは一人・・・じゃないFlickと過ごしてます
まあ年頃の娘と息子が家に居るのも困りものですから、それはそれで良いんですが(。-人-。)
やっぱり子ども達が小さかった頃のクリスマスが懐かしいですね

みなさんどうぞ素敵なイブをお過ごし下さい☆
2007-12-24 15:47 in わんこ | Comments (13) #

2007年12月22日 (Sat)

ジャパン・ドッグ・フェスティバル



パシフィコ横浜で行われた「ジャパン・ドッグ・フェスティバル」に行って来ました
実は1ヶ月前からずっと迷って行かないことに決めてたんですけどオークションでチケットがGet出来たんです(^_^;
それにグラン☆パさんのここちゃんが出頭すると聞いて楽しみに出掛けましたヾ(´▽`〃)ノ

様々な犬種が居て可愛いワンちゃんも沢山集まってるのに目にはいるのはコッカーだけ!!
やっぱり可愛いですよねぇ~♪
それにしてもショーに出てるのはブラックとシロクロのパーティーの子がほとんどです
そんな中でバフのここちゃんは頑張ってました(@ ̄∇ ̄@)/~

綺麗なコッカーちゃん達を見ながら思ったのが『やっぱりFlickが一番可愛い~』
自分の親ばかを確信した一日でした(笑)(^_^;
2007-12-22 20:35 in わんこ | Comments (6) #

2007年12月16日 (Sun)

変えてみました



ドッグフードは何が良いのか・・・
これは誰もが悩んでることだと思います
Flickもこれまでサイエンスダイエット、ナチュラルハーベスト、ナチュラルバランス
そして先日まで花王のヘルスラボを食べさせていました
でも体重が減りすぎたのと夏からの皮膚炎が治らないので、思い切って療法食に変えることにしました
その一番のきっかけがファンヒーターの前で寝るようになったことです
これまで冬でも暖房で部屋が暖かくなると涼しい洗面所に避難していたので
ストーブの前で寝るなんて考えられなかったからです

そしてもう一つ誰でもが何を使うか迷うのがシャンプーじゃないでしょうか?
病院によってはマラセチアの場合ノルバサンシャンプーを勧めるようですが
Flickの病院の先生はあまり薬用シャンプーを勧めません
薬の刺激で炎症が酷くなるケースがあるからです
でもFlickの皮膚炎がなかなか良くならないので刺激の少ないタイプの薬用シャンプーを使うことになりました
汚れは手作り石鹸の方が良く落ちるので背中だけ薬用シャンプーを使って足回りは石鹸で洗ってます

フードとシャンプーでどの程度良くなってくれるか分かりませんけど祈る思いで経過観察してます

2007-12-16 21:12 in わんこ | Comments (11) #

2007年12月15日 (Sat)

フルーツポマンダー



今日のアロマ講座はharuさんにリクエストしてフルーツポマンダー作りをやって頂きました♪

オレンジとレモンにクローブをハリネズミみたいに挿してシナモン、スターアニス、ジンジャー、クローブ、フランキンセン、サンダルウッドのパウダーをまぶして自然乾燥させます
実は昨年も作ったんですけど、その時は日本でオレンジやレモンが自然乾燥するなんて信じられませんでした
ところが腐らずにしっかり乾燥したんです!!
クローブの殺菌力にはビックリしました
それで今年も是非やってみたいと思いお願いしました

ポマンダーを作ると来年良いことがあるんだって♪ヾ(´▽`〃)ノ
2007-12-15 21:21 in アロマ | Comments (4) #

2007年12月14日 (Fri)

なかよし♪



3日ぶりに会った2wan♪
大喜びですヾ(´▽`〃)ノ
今日からしばらくお天気が続きそうなのでいっぱい遊べるかな
2007-12-14 14:01 in わんこ | Comments (0) #

2007年12月12日 (Wed)

LOVE MESSAGE?



夕べFlickのトイレを見たらオチッコが!!((◎□◎ ))
これってFlickからの“LOVE MESSEAGE”?
私のお誕生日をお祝いしてくれたのかしら(笑)
2007-12-12 20:46 in わんこ | Comments (6) #

2007年12月11日 (Tue)

☆BIRTHDAY☆



恥ずかしながら(^_^;今日は私の☆BIRTHDAY☆

昨夜娘が横浜ルミネ6Fにあるシーフードレストラン「OTTIMO」に招待してくれましたヾ(´▽`〃)ノ
このお店は職場のワイン通の人から教えてもらったそうです
お料理は彩りも綺麗でどれも上品な味でした

娘は就職してから時々ご馳走してくれます
すご~く嬉しいけど何だか照れくさいですね(^_^;
一夜明けて今幸せを噛みしめています♪

丁度良いタイミングで大きなポインセチアの鉢植えが届きました
ホントはお歳暮だけど“私へのプレゼント”ということにしちゃいましょう♪(笑)
2007-12-11 14:40 in その他 | Comments (8) #

2007年12月10日 (Mon)

おすましさん♪



今朝トリミングに行って来ました
ちょっとすまして記念撮影です♪
リボンが年々バージョンアップして凄いことに!!((◎□◎ ))
毛が絡まって困るんですけどねぇ・・・

背中の皮膚炎が完治しないで困ってます( ̄口 ̄||)!!!
お薬も3種類変えてみたのに効き目がイマイチみたいです
最近乾燥するせいかカサカサになってきました
でもトリマーさんから「赤みが消えてきたから良くなってるんじゃない?」と言われました
背骨の上だけ毛が薄くなって地肌が見えてきたような気がするんですけどぉ
2007-12-10 13:14 in わんこ | Comments (2) #

2007年12月9日 (Sun)

背中が語ってる?



門の前でじっと座って待ってるのは・・・?
彼女?じゃなくて彼氏のノエル君♪
じっと待ってたけどノエル君は現れず、あきらめてトボトボ引き返しました(涙)
何だかいじらしいです(@ ̄∇ ̄@)/~
でもこの後さくらちゃんやビビちゃんにも会えて本人も満足してたみたいです♪
2007-12-09 18:25 in わんこ | Comments (0) #

2007年12月8日 (Sat)

クリスマスコンサート



声楽家でシャインちゃんとらくちゃんのママ、tomoさんのクリスマスコンサートに
ビビママととー子さんと一緒に行ってきました♪
3人で会うのは何と昨年のクリスマスコンサート以来です!!

今年は「鎌倉ギャラリー」でのサロンコンサートで休憩時間には紅茶と手作りシフォンケーキのサービス付きという、とっても贅沢なコンサートでした
お土産にシャインちゃんとらくちゃんのクリスマスカードを頂いて帰りました♪

それにしても夕方5時を過ぎると閑散とする鎌倉駅周辺がお正月並みの人出なのにはビックリです((◎□◎ ))
ナンデ~~!!
2007-12-08 22:10 in その他 | Comments (5) #

2007年12月7日 (Fri)

アップルパイ♪



我が家の近くに自宅の庭先に自動販売機を置いて手作りの焼き菓子を売ってるお宅があります
お店の名前は「かわむら」
テレビや雑誌でも取り上げられたのでちょっと有名です

そこのアップルパイが人気で私も出た当初からのファンです♪
1個100円で小ぶりだけどちょっと食べるのには手頃です
下の台がタルト生地で出来ているのでサクッとした食感がタマラナ~イ(@ ̄∇ ̄@)/~
でもこのアップルパイ、火曜と金曜のみの販売で夕方には売り切れちゃうからなかなか買えないんです(涙)
今日は丁度仕事がお休みだったので迷わず(笑)買ってきました!

Flickは自分が食べられないので不満顔です(^_^;
2007-12-07 15:18 in その他 | Comments (6) #

2007年12月5日 (Wed)

近頃のmimiちゃん



“ね~こはコタツで丸くなるぅ♪♪”
でも残念ながら我が家にはコタツがないので
遠赤外線ヒーターの前がお気に入りです♪
でも熱くないのかなぁ~
2007-12-05 22:06 in にゃんこ | Comments (2) #

2007年12月2日 (Sun)

ひなたぼっこ



暖かな週末になりました
今日はお散歩意外どこへも出掛けず、一日のんびり過ごしました
暑がりのFlickもこんな日は日だまりで気持ちよさそうに寝てました♪
2007-12-02 18:38 in わんこ | Comments (2) #

2007年12月1日 (Sat)

冬支度 その2



いよいよ今日から師走
カレンダーも残り1枚となってしまいました

最近では11月になると街中一斉にクリスマスの飾り付けになってしまうけど私はどうも好きじゃありません
だって秋は四季の中で一番日本らしいじゃありませんか!
そんな拘りがあって我が家は今日クリスマスツリーを出しました
“冬支度第2弾”ですヾ(´▽`〃)ノ

庭の木蓮と花水木の枝にイルミネーションも付けました
段々面倒になってきたので迷うんですけど今年も頑張って飾ることにしました
それから年賀状の写真撮り♪
今年はあみぐるみ風です
なかなか可愛いでしょ!(@ ̄∇ ̄@)/~

最後はカーテンの洗濯をして今日のノルマはお・し・ま・い♪
2007-12-01 13:17 in わんこ | Comments (2) #