2007年11月28日 (Wed)

お散歩



お散歩の楽しみは人との出会いだって書きましたけどFlickも同じみたいです
今日はちゃんちゃんこを着た小さいヨーキーちゃんに気に入られてすっかり意気投合!
その子が立ち上がってFlickに乗ろうとするんだけど当然届かなくてFlickのオシリにへばりついて、Flickもこんなにちっちゃな子と遊んだことが無いのでどうしたらいいのか戸惑ってました(^_^;
そんな2wanの関係がとっても面白かったです
Flickが本気で遊んだらヨーキーちゃんが骨折でもしそうなのでハラハラでしたけど
上手に加減して相手をしてました♪Flickちゃんエライ!!ヾ(´▽`〃)ノ

コッカーのベルちゃんとシュナのモモちゃんにも会いました
どっちもモコモコで可愛かったです
ベルちゃんはおしとやかでお嬢様タイプ♪
モモちゃんはお転婆娘タイプかな(笑)

ビビちゃんのママからお見舞にロールケーキを頂きました♪
随分前からロールケーキにはまって、今ではプロ並みの腕前です
Flickにはさくらちゃんのママからクッキーを頂いたのでそっちね!
2007-11-28 17:04 in わんこ | Comments (2) #

2007年11月27日 (Tue)

はなせんせ



おかげさまでFlickは何事もなかったように元気です
丁度脇の下の筋の付け根なので歩くと痛いんじゃないかと思いましたが
普通に歩いてるので痛みも無いようです
今年は目の怪我や皮膚病など病院がよいが続きました
来年は何事もなく済んで欲しいものです

随分前から近所に咲いてる大きなお花が気になっていました
高さが3mぐらいで先端に直径10cmぐらいの綺麗なお花が沢山付いています
今まで見たことのない花なので何という名前なのか知りたいとずっと思ってました

そんな時新聞で花の名前を教えてくれるサイト「はなせんせ」が紹介されていました
http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/
鎌倉市内の人が作ったサイトでメールで会員登録してから花の写真や特徴などを掲示板に掲載するとそれを見た会員で分かった人がカキコミをするという形です
早速登録して写真を公開するとすぐ返事の書き込みがありました
この花は「皇帝ダリア」というそうです
ご存じの方居ますか?
2007-11-27 21:00 in FLOWER | Comments (0) #

2007年11月26日 (Mon)

無事ご帰還♪



脇の下に出来た腫瘍の切除手術が終わり
Flickちゃん 無事ご帰還ですヾ(´▽`〃)ノ

お昼前に預けて夕方4時に迎えに行くまでの不安な気持ちは何とも言えません
手術そのものは大したこと無いと分かっているのに、どうにも落ち着きませんでした
摘出した腫瘍は10mm×8mmぐらいの大きさで先生は9割方良性だろうと言うので検査に出すのは止めました
キズも小さいので即お散歩OKとの事ですが今日は大人しくしていましょう

朝食抜きだったので帰って早々ご飯の催促です!
もの凄い勢いで食べて、お水もゴクゴク飲んでバタンキューと寝てしまいました(^_^;
きっと本人も緊張して疲れたんでしょうね

麻酔をしたついでに歯石も取ってもらいました
こちらはかなりヤバイ状態だったようで今回取って良かったみたいです
今度こそ歯磨き頑張るぞ~εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛

今私も脱力感です
心配して頂いたみなさん♪ありがとうございました
2007-11-26 16:51 in わんこ | Comments (13) #

2007年11月25日 (Sun)

お散歩日和 その2



今日も風が無くてぽかぽかのお散歩日和♪
昨日の疲れが少し残ってるのでどうしようかと思いましたが折角のお天気です!!
北鎌倉までお散歩することにしましたヾ(´▽`〃)ノ

『今日こそPoochでケーキセットを食べるぞ~!』とルンルンで歩き出したのに途中でお財布を忘れたことに気が付きました( ̄口 ̄||)!!!ガ~ン
Flickのお水とおやつは持ったのに私はお茶も買えない!(涙)
そう思うと余計喉がヒリヒリしたりして・・・

北鎌倉も紅葉真っ盛りで紅葉がとっても綺麗でした♪
お散歩の楽しみは何と言っても“出会い”ですよね
今日は途中でコッカーの女の子に会いました
Flickと同じ年で女の子らしい優しいお顔でした

円覚寺を少し過ぎたところに猫の絵を売ってるお店があります
いつ『mimiちゃんに似てる絵はないかなぁ』と覗いています
でもお店の人は殆ど見かけなかったんですけど今日はご夫妻が外でお花にお水をあげてました
建物の中に猫ちゃんが居たので「可愛いですね」と声を掛けるとFlickの事をとても可愛がってくれてちょっとおしゃべりしました♪
とっても素敵なご夫妻でした
2007-11-25 16:00 in わんこ | Comments (2) #

冬支度



11月も後一週間
ポインセチアとシクラメンの鉢植えを買ってきました
これで我が家も冬支度完了です
2007-11-25 15:44 in わんこ | Comments (0) #

2007年11月24日 (Sat)

お散歩♪



寒さも一段落してお散歩日和の連休になりました

今日はFlickを連れて「いたち川」沿いの遊歩道をお散歩しました
この川は「横浜自然観察の森」から流れ「稲荷川」から「いたち川」となって「柏尾川」と合流します
その後また「境川」と合流して江ノ島海岸まで流れていきます

住宅街から一歩入った川沿いは昔ながらの里山の風情が残っていて、どこか違う世界に迷い込んだようです
銀杏の黄色、紅葉の赤、けやきのオレンジ・・・
自然の色って良いですね♪
2007-11-24 17:28 in わんこ | Comments (2) #

2007年11月22日 (Thu)

幸せの花♪



さすけの命日に届いたサフランの球根が今朝綺麗な花を咲かせました♪
綺麗な紫のお花を見ていると幸せな気分になります

球根の入った封筒には『郵便屋さん 10月1日に届けてください お願いします』と書かれていました
そして中には『特別な日のプレゼント』と書かれた便せん
その時も暖かな気持ちになりました

2度も幸せを運んでくれて、アピィのママさんありがとう(@ ̄∇ ̄@)/~
2007-11-22 00:28 in わんこ | Comments (2) #

2007年11月20日 (Tue)

健康診断



Flickも7歳半になったので3年ぶりに健康診断をしてもらいました
「健康診断」と言っても聴診器で心音と肺の音を聞いて血液検査をするだけですの簡単な物です

心音は健康そのもので胸にも雑音は無く安心しました
問題は血液検査の結果です
腎臓のデータは問題なし♪
肝臓はALP-Pの数値が以上に高いけど、これは皮膚病で抗生剤を飲んでるせいだろうとのことで心配していた腎臓、肝臓については今のところ大丈夫そうです
先生が心配されたのはGLU-P血糖値が73だったことなんです( ̄口 ̄||)!!!
正常範囲が60~100なのでその中には入ってますが朝ご飯を食べた後なので
普通100ぐらい有っても良いそうです
それとTG-P中性脂肪が多い!!これは血糖値が低いことと関連があるそうです

1ヶ月後に再検査することになりました
今すぐどうこうという問題では無さそうですが気分が落ち込んでしまいます(涙)

もう一つ!
脇の下に出来てる“ポチッ”が少しずつ大きくなってきたのが気になってました
表面だけでなく中の方にも広がってるというので来週の月曜日に切ってもらうことにしました
もう少し様子を見るという選択肢も有りますが、大きくなってから切るより出来るだけ小さいキズで済ませたいというのと飼い主が心配を抱えて暮らす意気地が無いので決断しました
手術そのものは大したこと無いかも知れませんが、どうか無事終わって腫瘍が良性でありますように♪
2007-11-20 15:33 in わんこ | Comments (4) #

2007年11月18日 (Sun)

ペンション・ポーテラス



2年半ぶりに訪れた「ペンション・ポーテラス」は今回で5回目になりますが
初めて行った2003年の夏は大雨の予報で次に行った冬は大雪の予報でした
どちらも心配したご主人から前日「どうしますか?」とお電話を頂きましたが両日と良いお天気になりました
前回もやはり予報は雨だったのに晴れたという私にとって、とても相性が良いというかラッキーなペンションなんです

嬉しいのはお値段がリーズナブルな事♪
4年前からずっと8500円!!
でも困るのは食事の量が多いこと(#≧∇≦)ノ我が家にとっては拷問なんです(笑)
デザートまで辿り着くのが大変!!
だからいつも早めに軽くランチを済ませて夕食に備えます
冷凍食品は一切使わず全部ご主人の手作りで家庭的なお料理です
今回はリーフレタスとトマトのサラダ、かぼちゃのポタージュ、スズキのムニエル、グリルチキンのクリームソースかけ
デザートはバナナパウンドケーキとアイスクリーム、コーヒーでした(@ ̄∇ ̄@)/~

夏は涼しいし冬は薪ストーブが建物全体を温めてくれるのでとても快適です
ペンションでは色々な事情で家族になったワンコが6匹居ましたが昨年マック君が亡くなりました
16歳のスノーちゃんも今殆ど寝たきりで、硬直した身体を奥様が毎日リハビリしています
2007-11-18 13:11 in わんこ | Comments (0) #

2007年11月17日 (Sat)

箱根2日目



ペンションのある湖尻には広い公園が広がって観光客も他に比べると少ないのでワンコを遊ばせるには最適です
それでも紅葉真っ盛りなのでいつもよりは人と車が多かったです
昨日から気温がグッと下がっていましたが風がないので日向は思ったより暖かでした

真っ赤な紅葉がとっても綺麗で、ママ達の「にわかカメラマン」にモデルさん達は大変です(笑)
芝生ではおやつに釣られて走らされたりね(^_^;
でも久しぶりにひなはるちゃんと遊べてFlickも嬉しそうでした
そんな姿を見ているとやっぱり「こんな時間がいつまでも続いて欲しい」と思ってしまいます

2007-11-17 21:10 in わんこ | Comments (0) #

箱根1日目



紅葉真っ盛りの箱根に行って来ました♪

11月16日はひなちゃんの8歳のお誕生日.・☆
ペンション・ポーテラスでお祝いしましたヾ(´▽`〃)ノ
プレゼントに作ったバースデーケーキは白身魚のすり身にニンジンとほうれん草を混ぜて作ったテリーヌです
上にサツマイモのマッシュを絞ってハートのニンジンとブロッコリーを飾って出来上がり!
作るのに1時間半もかかったのに30秒で完食( ̄口 ̄||)!!!
嬉しいやら悲しいやら・・・

Flickより半年お姉さんのひなちゃん
“元気で長生きして欲しい”それが1番の願いです
2007-11-17 20:58 in わんこ | Comments (0) #

2007年11月13日 (Tue)

苺ちゃん 海デビュー♪



カフェ・ミントの苺ちゃんがママとりえぴ~♪さんに連れられて湘南へ遊びに来てくれました(@ ̄∇ ̄@)/~
辻堂海浜公園でアピィちゃんと合流♪
3wansは嬉しくて勝手に走り回るからなかなか3ショット撮れませんでした(涙)
でも元気に走る姿を見ているだけで幸せな気分になりますね

今日は秋晴れ!海もポカポカ陽気で風が気持ちよかったです
雪を被った富士山もくっきり見えて、はるばる来て頂いた甲斐がありました

しばらく砂浜で遊んだ後、公園の芝生をお散歩♪
ボステリのパピーちゃんが苺ちゃんにチュッ!ヾ(>▽<)o
苺ちゃんもタジタジです(笑)

公園を後にしてこころちゃんと待ち合わせてる「ハイダウェー・ディナー」へ向かいました
いっぱい走った苺ちゃんは流石に疲れて、ママのお膝で寝てしまいました
その姿の可愛いこと!!(@ ̄∇ ̄@)/~
まだまだ赤ちゃんですねぇ

おしゃべりは尽きないけど帰り道も長いので4時半頃解散となりました
穏やかな秋の一日を楽しく過ごすことが出来ました
みなさんお疲れさま♪
今度苺ちゃんに会う時は随分大きくなってるでしょうね
お留守番だった銀太君&ソラちゃん、ぴこちゃんイイコにしてたかな?
今度は一緒に遊ぼうねヾ(*。・_・。)人( ̄∇ ̄* )ノ
2007-11-13 20:34 in わんこ | Comments (12) #

2007年11月12日 (Mon)

歌舞伎



念願の歌舞伎座に行って来ました
『一生に一度はバレー、オペラ、歌舞伎を見たい』というのが私の口癖でした
バレーは随分以前に友達に連れていってもらって、オペラも今年の夏にやっと実現しました
残る歌舞伎がなかなか機会が無かったんですけどやっと念願が叶いました

初めての歌舞伎座
普通のコンサートホールとは全く趣が違ってオロオロです(^_^;
何だかアミューズメントパークみたいな感じです
そして舞台の上にテレビでしか見たことの無かった幸四郎さんや染五朗さん、吉右衛門さん、菊五郎さんなど
大物スターの面々が立ってることもちょっと信じられない気分でした

これで私の念願が全て叶って「もう思い残すことはない」・・・なんてことは無いですね(笑)
2007-11-12 23:21 in その他 | Comments (0) #

2007年11月9日 (Fri)

芽が出た!



アピィのママさんから頂いた「ヒメヒオウギ」の種
先月プランターに蒔いたけど、なかなか芽が出ませんでした
ちょっと深く埋めてしまったので『土の中で腐っちゃったのかな』と心配してたらいつのまにか出てました!!
細長い葉っぱが2列にお行儀良く並んでます♪

もう一つ、Flick姉ちゃんが軽井沢のハム工房でオマケにもらったハーブの種
こちらも元気に芽が出てきました(@ ̄∇ ̄@)/~
でも何のハーブだったっけなぁ~
大きくなったら分かるでしょう(^_^;

Flickの目も元気に出てま~す♪
2007-11-09 13:55 in FLOWER | Comments (4) #

2007年11月5日 (Mon)

おじゃまむし



私がミシン掛けをしてると必ず膝の上に乗ってるか、ミシンの横に座ってる“おじゃまむしさん”
バイアステープなど細長い物を縫ってると手が出てきます
先日太股の前面が筋肉痛で『ナンデだろう?』と思ってたら
どうやら犯人はmimiちゃんだったみたいです!!
mimiちゃんが落ちないようにつま先立ちしてるのにさっき気が付きました( ̄口 ̄||)!!!
2007-11-05 22:46 in にゃんこ | Comments (4) #

2007年11月4日 (Sun)

アロマ講座 in Sweet Wan



チャミママのお店「Sweet Wan」で開催されたアロマ講座にティファニーちゃんのママと行ってきました♪
“なかなか参加メンバーが集まらないから中止にしようかな”なんて言ってたのに
5人+1人+4匹の参加で盛り上がりました(〃⌒―⌒)/

今回の講座は私が丁度1年前に初めて効いた内容で、その後も何回か同じ事を聞いてるのに
haruさんのお話は何回聞いても「なるほどぉ~」と思ってしまいます
今日はオマケでドッグマッサージも教えていただきました♪
犬も人間もお薬に頼らないで心身共に健康で過ごせたらどんなに幸せでしょうね
2007-11-04 19:49 in わんこ | Comments (2) #