2007年9月30日 (Sun)

瀕死のプルメリア



挿し木苗を購入してから2ヶ月
「まだか?まだか?」と発根するのを首を長~~くして待っているのに
未だに出ません(涙)
葉の部分がどんどん大きくなってくるので「気長に待とう」と思ってたんですが
今朝見たら茎が少し黒ずんでしなびた感じになっています( ̄口 ̄||)!!!
慌てて購入した石垣島の仲田園芸さんにメールしました
大丈夫かなぁ~
これから気温が下がってくるのに・・・
2007-09-30 13:13 in FLOWER | Comments (4) #

2007年9月27日 (Thu)

幸せって?



朝食にバナナを食べる時Flickに一口、リクガメに一口お裾分けします
他愛もないことですけど一本のバナナを一人と2匹で一緒に食べる事が無性に『幸せだなぁ~』なんて思ったりします

ナチュラルストーンでブレスレットを作りました♪
使った石は水晶、アメジスト、ムーンストーン、ルチルの4種類です
アメジストの紫がとっても気に入ってます
新しいアクセサリーを身につけた時も『幸せだなぁ』と思います

宝石は土の中で作られ、元々は植物ですよね
それで人に力を与え、心身の環境を整える働きがあると言われています
難しいことは分かりませんけどそんなことを考えながら石を選ぶのって夢があって楽しいです♪
ちなみに私が選んだアメジストは心を癒したい時やトラブルが起こりそうな時身につけると良いそうです
ムーンストーンは対人関係を良くしたい、心と体の健康を維持したい時
ルチルは幸せになりたい時、水晶は心の浄化、気持ちを変えたい時だそうです

人生も半ば過ぎるとそんなに大きな幸せなんて無いので、毎日の小さな幸せが心にしみます
こんな事考えるなんてこれはやっぱり秋の仕業?
2007-09-27 15:10 in その他 | Comments (12) #

2007年9月26日 (Wed)

完成!



昨日作ったオブジェにお花(黄グロリオーサ、オンシジューム)を入れて完成です
所々気になるところは有りますがイイ感じになりました
『ちょっと地味かな』と思ってましたけど他のブースの作品はポップ調のものが多いので
秋らしい私達の作品がかえって目立っていました
作業を終えた他の出品者が前を通りかかって「これステキねぇ」なんて言ってくれるのを耳にすると
とっても嬉しくなりますヾ(´▽`〃)ノ

さて!明日はお天気があまり良くないみたいですけど沢山のお客様に来てもらえると良いなぁ♪
2007-09-26 20:40 in その他 | Comments (0) #

2007年9月25日 (Tue)

「は・な・ゆ・ぎ」



空はすっかり秋の気配だというのに気温は真夏並み!
桜木町駅から赤レンガ倉庫までの道のりは足が進みませんでした( ̄口 ̄||)!!!

27日から始まる草月神奈川支部展「は・な・ゆ・ぎ」の生け込み1日目♪
台風の影響で準備不足だったためみんなの意見が揃わず大変!!
合作の難しさと自分の力不足を痛感した一日でした(涙)
明日はなんとかみんなが納得できる作品に仕上がればいいんですが・・・
疲れたぁ~(。-人-。)
2007-09-25 21:22 in その他 | Comments (3) #

2007年9月24日 (Mon)

彼岸花



毎年お彼岸になると突然咲き出す「彼岸花」
自然の不思議さを感じます
彼岸花は花が咲いた後に葉が出るので蕾の時は殆どその存在を潜めています
そしていきなり華麗な花を咲かせるのでまさに「突然」です

小学生の頃登下校の時に、学校近くのお寺に沢山咲いている花を取って首飾りを作りました
昨年この話を日記に書いたところ皆さんから「知らない!!」というコメントを頂きました
茎を1cm間隔ぐらいに左右交互に折ってこんな感じに作ります
シロツメクサの冠は殆どの方が「作った♪」って言うんですけど
どなたか彼岸花のネックレス「私も作った」という方居ませんか?
2007-09-24 17:14 in FLOWER | Comments (2) #

2007年9月23日 (Sun)

お彼岸



随分前に庭の半分だけ草取りしたんですけど、その後連日の暑さで中断したまま放置状態でした
その間にも草はズンズン伸びて凄いことに!!
庭の隅にある「エルちゃん、ななちゃん、さすけちゃん」のお墓の回りもボウボウです
お彼岸なのにそれじゃ~あんまりなので朝から草&蚊と格闘してました(^_^;

その後は恒例おはぎ作り♪
普通のと、きな粉、ゴマの3色おはぎです
今回はなかなか手際よく出来ましたヾ(´▽`〃)ノ
だけどいつも沢山作り過ぎちゃうんですよねぇ

そして午後からまたまたフェルトドッグ作り!
自分でも「まったく良くやるよなぁ」と思いながら、どうしても納得できなくて・・・
色々改良してちょっぴり“コツ”が分かってきました
今度は誰に似てるかな?

Flick!!どこに乗ってるの?┗(|||`□´||| ;;)┛
実はこの上にさすけの祭壇があってお供えのドッグフードを狙ってるのよ!
2007-09-23 20:46 in その他 | Comments (0) #

2007年9月20日 (Thu)

もこもこわんこ第2弾♪



この間買った原毛でFlickを作りました
作ってる途中可愛くてゾクゾクします
足だけでも思わず「カワイイ~!」なんて一人でニタニタ(^^;
顔も実物と比べて見ると全然違うのに、作ってる最中は段々似てくるような気がします
またまた「Flick~!」なんて叫んでニタニタ(^^;
人が見たら気持ち悪いだろうなぁ~(笑)
後ろ姿が似てるでしょ?

前回のキットより一回り大きくしてみました
今度はもう少し大きいのを作ってみようかなぁ
何しろ原毛が山のように有りますから!(笑)

*******チーズケーキ・レシピ*******
   材料 ・クリームチーズ 200g(室温にもどす)
      ・生クリーム   100ml
      ・砂糖       70g
      ・卵       3こ
      ・小麦粉     大3
      ・塩       少々
      ・レモン汁    適量

   作り方 全ての材料をミキサーにかけて170℃のオーブンで
       40分焼くだけ
       私はハンドミキサーで混ぜました
2007-09-20 11:06 in わんこ | Comments (19) #

2007年9月19日 (Wed)

スッキリ!



Flickの背中、そ~~っとスリッカーで擦ってみたら・・・
ビェ~(#≧∇≦)ノそれだけで血がにじんでしまいました!
Flickゴメン!!
まだまだ炎症は収まってなかったんですね

今日はトリミングの予約をしてたんですけどこんな状態で大丈夫か心配になりました
でも取りあえず顔と肉球回りだけでもと思い行って来ました
スッキリFlickです♪

友達から「簡単チーズケーキ」のレシピを教えてもらったので久しぶりに作ってみましたヾ(´▽`〃)ノ
材料を全部まとめて混ぜて焼くだけなんですよ
友達のはふんわりクリーミーだったけど、これはどうかなぁ???
2007-09-19 20:19 in わんこ | Comments (6) #

2007年9月16日 (Sun)

郵便



この3連休はすっかり良いお天気になってお出かけしてる人も多いのかな?
私はプチ芸術の秋してます

昨日は朝から夕方まで川崎の教室で花展に出品する作品作りをしてました。
鋸で木を切ったりクギを打ち付けたりですっかり疲れて帰るとポストにカワイイお手紙が届いてました♪
中には「ヒメヒオウギ」の種が入ってます
わん友が送ってくれました(@ ̄∇ ̄@)/~
昔風船に種を結びつけて飛ばすっていうのが有りましたよね
何だかとっても暖かい気持ちになって疲れも忘れてしまいました

もう一つ♪
“羊毛工房パオ”さんに注文した原毛が届きました
http://pao-hituji.com/
ひと玉100gってどのくらいの量か分からず頼んだら思ったより沢山でビックリ!!
これだけあったらFlickがいくつ出来るかしら?(笑)
2007-09-16 15:50 in その他 | Comments (2) #

2007年9月13日 (Thu)

鎌倉梅ワイン



平成15年に発案されてから4年
9月1日に「鎌倉梅ワイン」が発売されました
“鎌倉市内の梅だけを使う”という拘りで梅集めが大変だったようです

甘いワインが苦手な我が家では買うのをためらっていたんですが友達の「美味しいよ」の一声で買ってみました
ところが「ワインなんだから梅酒みたいに甘くないよね」という期待に反して梅酒より甘い!!
濃~~い梅ジュースでした( ̄口 ̄||)!!!

Flickの皮膚病、見た目はナンデもないので楽観してたんですが思わしくありません(涙)
今まで飲んでた抗生物質が効いてないようなのでお薬を変えることになりました
まあ今までの薬は皮膚には効いてなかったけどお耳に効いてたみたいです(^_^;

待合室で順番を待ってる間、黒いミックスの中型犬をタオルにくるんで連れてきた方が居ました
必死な様子にただならぬ気配を感じましたが既に息を引き取っていました
歳も14歳で肝臓に大きな腫瘍が出来ていて闘病生活を送っていたそうです
それでも昨日までお散歩に行ってたそうですから殆ど苦しまずにお星様になったそうです
合掌・・・
2007-09-13 21:12 in その他 | Comments (4) #

2007年9月10日 (Mon)

もこもこわんこ



以前から作りたかった羊毛の「もこもこわんこ」
「コッカー・スパニエル」のキットを買ったものの2年間押入で眠っていました
先月はむりんさんの羊毛教室に参加してコツを教えてもらったので作ってみました

胴体に1時間、顔で1時間、仕上げに1時間・・・ふぅ~~(。-人-。)
やっぱり顔が一番難しいですね
マズルの部分が少し大きすぎて細長い顔になってしまいました
目のビーズももう少し大きかったら良かったなぁ
でもなかなか可愛く出来たでしょ♪

それにしても小さい!!
老眼の私にはキツイ!!σ( ̄∇` ̄;)
2007-09-10 20:28 in わんこ | Comments (13) #

2007年9月8日 (Sat)

台風一過



台風一過の土曜日
朝から青空が広がりました
7時頃になるとご近所のわんこ達がぞろぞろお散歩に出てきます
さくらちゃん、ビーンちゃん、あかねちゃん、タップちゃんおはようヾ(´▽`〃)ノ

我が家の前がみんなのお散歩コースになってるんですけど
必ず門の前で立ち止まって三角の隙間に首を突っ込んで行くんだって♪

今日は朝から夕方まで今月末に行われる草月流神奈川支部展に出品する作品作りをするはずだったのに
台風の影響でお花屋さんが忙しくて材料が調達できず中止になってしまいました
予定が無くなってぽっかり空いた休日
ホームセンターへ行ってあれこれお買い物してきました♪
2007-09-08 18:20 in わんこ | Comments (4) #

2007年9月6日 (Thu)

ペールグリーン石鹸



大型の台風9号がこちらに向かってます
今は「嵐の前の静けさ」なのか不気味なくらい静かです

以前からペールグリーンの石鹸が作りたくて、ずっと色の濃いグレープシードオイルを探してたんですが
やっと見つかったので作ってみました
オプションにどんな精油を入れようか散々迷いましたけど
爽やかなイメージでパルマローザにしました
本当は夏に使えるように作れたら良かったんですけどねぇ

調子が悪かったパソコン、メモリの最適化を実行したら暫く調子良かったんですけど
またフリーズしちゃいました( ̄口 ̄||)!!!
やっぱりCPUがダメなのかなぁ・・・
2007-09-06 13:06 in SOAP | Comments (6) #

2007年9月4日 (Tue)

病院



Flickのボツボツ、手で触っても分からないくらいになりました
でも毛をかき分けて見ると皮膚が赤くガサガサになってるところがあります
もうしばらくお薬を飲むことになりました(涙)

近所のFlickと同じ歳のマメ柴、さつきちゃんも久しぶりにあったら皮膚病で見る影もありません
今年の夏は皮膚病に成子が多かったみたいです

病院に生後4~5日のシーズーの赤ちゃんが3匹居ました
母犬が出産後2日目に亡くなったそうです
人工飼育でスクスク育っていると言っても、母親のぬくもりを知らずに育つなんて可愛そうですねぇ
赤ちゃん達は今140gだそうです
さすけは270gで生まれたから丁度半分なんですね
ちっちゃ~~い!!
7月に拾われてきたハクビシンの赤ちゃんも見違えるほど大きくなってぬいぐるみで遊んでました
目がクリクリして可愛いんですよ♪
いずれ福岡のペット専門学校に行くことになってます
写真撮りそびれました(^_^;
来週、お楽しみにヾ(´▽`〃)ノ

2007-09-04 21:08 in わんこ | Comments (8) #

2007年9月2日 (Sun)

じゅうべい君



朝も随分涼しくなったのでお散歩も少しゆっくり出掛けられるようになりました

最近Flickの楽しみは8ヶ月の柴犬の“じゅうべい君”と遊ぶこと♪
少し前まではじゅうべい君が「遊ぼう!遊ぼう!」と催促しても知らんぷりだったのに
この頃は何だかFlickが誘ってる感じです
まだ8ヶ月だからFlickに甘える仕草がとっても可愛い~(@ ̄∇ ̄@)/~

でも柴犬って可愛そうですよね
遊びたくて他のワンコに近づくと大抵吠えられるんですよねぇ
特に小型犬は「柴犬嫌い」多いですね
Flickの場合♂は×、♀とパピーは○かな
2007-09-02 15:45 in わんこ | Comments (6) #

2007年9月1日 (Sat)

日記



毎日続けて書いていると、何気ないことでも文章になるのに
ちょっと書かないと“何も思い浮かばない!”“何も見えない!”状態に陥ってしまいます
今の私がそんな状態です
平凡な毎日の中にも何かしら感じることが有っても良いのに、
それに気が付かないで時間が過ぎてしまうのって何だか寂しいですよね

いつの間にか8月も終わってしまいました
気が付くと外ではコオロギがある日突然鳴き出していました
季節って不思議ですね
でもこんな自然の摂理がいつまで続くのかしら?

今日の写真は掃除機と格闘してるFlickです
2007-09-01 23:12 in わんこ | Comments (0) #