2007年8月28日 (Tue)

出張?



久しぶりにひな&はるちゃんに会いました
1月以来だけど相変わらず、はるちゃんが“熱烈ウレション大歓迎”してくれました
たまにしか会えないけど赤ちゃんの時からのお付き合いなので覚えていてくれるのかなぁ~
ご近所のわんこでもパピーの頃よく遊んだ子は滅多に会えなくても喜んでくれるような気がします

今日は「出張」して石鹸作りをしました
私自身、初心者なのでかなりドキドキでしたけどトレースは良い感じに出てくれました
でもちょっと不安な事もあるので心配です
作るたびに生地の状態が違うので石鹸作りもなかなか奥が深いですね

キッチンの外ではひな&はるちゃんが『美味しい物作ってるのかな?』って柵から離れません(^^;
「あなた達の嫌いなシャンプーを作ってるのよ!」
2007-08-28 21:10 in SOAP | Comments (8) #

2007年8月25日 (Sat)

羊毛教室



楽しみにしてた「羊毛教室」の初心者コースに行ってきました

原毛を特殊な針でひたすら刺して作った丸いボールを3つ繋げてストラップを作りました
よそ見すると指を指してしまうので、みんな黙ってモクモクとやってました
これがなかなか面白い!!
フワフワだった原毛が針を刺すだけで固まってくるのが不思議です

カワイイので沢山作って誰かにプレゼントしようと、帰りにストラップのひもを買って帰りました
これでキルトの完成が益々遅れちゃうわ( ̄口 ̄||)!!!

Flickの毛包炎の事をメディカルアロマのharuさんに話したら
「それは免疫力が落ちてる印だから病気にかかりやすいので気を付けてね」と言われました(涙)
対策としては「免疫促進ジェル」をこまめに付ける事と、ぼつぼつが出てる背中だけ毎日石鹸で洗う事だそうです
2007-08-25 18:49 in その他 | Comments (8) #

2007年8月22日 (Wed)

パソコンが・・・



この間からPCが時々フリーズして動かなくなります( ̄口 ̄||)!!!
何だか嫌ぁ~な感じ!
もうPCの無い生活なんて考えられないからダウンしたらどうしましょう・・・
ハードのことは全く分からない私としてはかなり不安です
もしこの「DIARY」がずっと更新されなかったりメールのお返事が届かなかったら
PC壊れたと思ってください(。-人-。)ペコッ

久しぶりに用事があってみなとみらいのクウィーンズスクウェアに行ってきました
ちょっと行かないとお店がずいぶん変わってしまいますね
結局目的のお店は無くなってました(涙)
「もう夏物は買わな~い」と言ってたのにSALEの文字に負けて予定外の買い物をして
今話題のアイスクリームショップ“コールドストーン・クリエーション”で
バニラアイス&バナナ&アーモンド&ホイップクリームを食べて帰りました
美味しかったけど間食するの大変でした(^^;
2007-08-22 22:37 in その他 | Comments (2) #

2007年8月20日 (Mon)

暑い!(#≧∇≦)ノ



今週は涼しくなるんじゃなかったっけ?
昨日、一昨日とクーラー無しに過ごせたのに今日はムリ!!(#≧∇≦)ノ
朝から日差しがジリジリ肌に刺すようでした

Flickは食べ物の気配を感じるとノソノソ出てきますけど、それ以外は保冷剤を抱えて寝てます
この暑さでは1つだとすぐ溶けてしまうので仕事の日はダブルです
それだと朝から夕方まで結構冷たいんですよ♪
2007-08-20 15:43 in わんこ | Comments (8) #

2007年8月18日 (Sat)

今度はアレルギー



やっと猛暑が一段落
30℃以下だと随分涼しく感じて楽です

夕べもまたもの凄い雷でした
一瞬電気が消えた時は「またか?」と思いましたけど、今回は一時的な停電で済みました

実はFlick、6月頃からやたらと全身をかゆがってたんですけど、毛をかき分けて見ても
特に赤疹もなくずっと様子を見ていました
先週トリミングしてもらっても何も言われなかったので安心してたんですけど
一昨日ブラッシングするとボロボロフケが出て『おかしいな』と思っていたら
夕べ背中の中央からオシリにかけて背骨に沿ってかさぶたのようなブツブツがいっぱい!!((◎□◎ ))
突然出来るような物じゃ無いけど、毎日触っていても全く気が付かなかったので
まさに突然出来たような感じです

今日病院で診てもらったら「アレルギーによる毛包炎」と診断されました
皮膚の常在菌がアレルギーの影響で毛根に入って炎症を起こしているそうです
回りにはアレルギーによる皮膚炎で困ってるワンちゃんが沢山居ますけど
「Flickには関係ない」なんて思っていたのでショックです(涙)

暑さのせいか、体重が減ったせいか、年齢的な物か?抵抗力が落ちてるんでしょうね

かなり酷い状態なので取りあえず抗生物質を投与することになりました
やっぱり今年は「魔の7歳」です( ̄口 ̄||)!!!
2007-08-18 12:13 in わんこ | Comments (8) #

2007年8月15日 (Wed)

夕涼み?



今日も暑さが厳しかったですねぇ┐(’~`;)┌
昼間はとても外に出る気になれないので夕方から夕涼みにベイサイドマリーナに出掛けました
流石に道路はガラガラ!
でもショッピングモールには結構人が来ていました
海岸沿いなので涼しいかと思ったらそうでも無くてちょっとガッカリです
“夕涼み”というわけにはいきませんでした(涙)

ケイタイのカメラを試してみました
左側は「トワイライト」の設定、右は「夜景」でライト無しに写しました

2007-08-15 21:38 in わんこ | Comments (4) #

2007年8月13日 (Mon)

ゆかたでデート♪



今年の暑さはかなり異常ですよね
流石にそろそろバテ気味です( ̄口 ̄||)!!!

一昨年ひなはるちゃんに作った浴衣の生地が残っていたのでさくらちゃんに作ってあげました
今まで着物は母に頼んでたので自分で作るのはこれが初めて♪
直線だから簡単なんだけど洋服と勝手が違うから大変でした
出来たてホヤホヤの浴衣を着てデートで~すヾ(*。・_・。)人( ̄∇ ̄* )ノ

ちゃんと着せても、すぐ前の飾り毛が出ちゃうんですよねぇ
私「ムナゲ」なんて言ってたら、これって「エプロン」って言うそうですね
なるほどぉ!!!
2007-08-13 21:59 in わんこ | Comments (4) #

2007年8月12日 (Sun)

携帯



私が携帯を持ったのは4年8ヶ月前
その時買った携帯をずっと使ってました
当時としては最先端の携帯だったんですよねぇ・・・
「着うた」が始まったばかりだったし、ムービーもGPSも珍しかった
カメラの画素数もその頃は確か一桁が多かった時、31万画素は画期的だった
でもその後の進化は凄かったです
ワンセグだのお財布携帯だのって、どんどん時代に取り残されてしまいました

それでもぜんぜん不便じゃないしバッテリーもまだまだだったので「まだこれでも良いかな」なんて思ってたら
先月新聞でCASIOから発売された携帯“EXILIM”を発見!!
何と画素数が515万画素((◎□◎ ))
8/11の発売を待って買っちゃいましたヾ(´▽`〃)ノ

カメラ機能はデジカメと殆ど同じ!
ベストショットで夜景や人物を選択できるし、ホワイトバランスも設定出来ます
しかも手ぶれ補正機能も付いるんですよ!
ただそれを設定するのに手間がかかるのが難ですけどねぇ

おさいふ機能で「モバイルSuica」に登録しました
これで携帯で電車に乗れます
チャージも携帯画面で出来るんですよ!
電子マネーって不思議ですね
何だか怖くなってきます
いつかこの世から現金が無くなるんじゃないかしら

何しろ4年8ヶ月のブランクが大きくて浦島太郎状態です( ̄口 ̄||)!!!


2007-08-12 20:47 in その他 | Comments (5) #

2007年8月10日 (Fri)

暑い!



いやぁ~!!暑いですねσ( ̄∇` ̄;)
今朝も6時にお散歩に出掛けたら外はムッとする空気でした
そんな時、Flickの特等席はここ!
朝の内は何とか外から涼しい風が入ってきます

今日は鎌倉の花火大会
我が家では鎌倉ケーブルTVで映像を見ながら生音聞いてます(^_^;
mimiちゃんはFlick姉ちゃんのベッドの下に潜り込んでひたすら終わるのを待ってます
2007-08-10 20:24 in その他 | Comments (2) #

2007年8月9日 (Thu)

花火



江ノ島、鎌倉、葉山、逗子・・・
相模湾沿いのあちここちで花火大会が行われますが、我が家からは音だけで見ることが出来ません(涙)
今年はどこにも行く予定がなかったので諦めていたらお花の先生から熱海の花火に誘われて昨夜行って来ました

熱海の花火は盛大だって噂には聞いてましたけど、成る程“派手”でした
何しろ4カ所から同時に打ち上げられるので大玉がいっぺんにいくつも打ち上がるんです
つい主婦根性で「勿体ないなぁ」なんて思ってしまいました(^_^;
コンピュータ制御で打ち上げられる、今までにない形の花火も綺麗で衝撃的でした
上手く説明できませんが、よく音楽に合わせて形を変える噴水みたいな感じの花火です

今日も外はもの凄い暑さ!
高校野球も始まってまさに“夏本番”ですね
おかげさまで夏の夜を満喫してきました
2007-08-09 15:13 in その他 | Comments (2) #

2007年8月8日 (Wed)

トリミング



Flickはいつも6週間でトリムします
でも最近伸びる速度が遅くなった感じで「8週でも良いかなぁ」なんて思うんですけど
やっぱり6週目になるとボサボサした感じになりますねぇ

今回のリボンは“麦わら帽子”♪
リボンが帽子っていうのも何だか変ですよね
何だか邪魔そうです(^_^;

それよりお耳怪我しちゃったんです!(涙)
しっかりシワを伸ばさないでカットしたらお耳の縁をザックリ!!だそうです
出血は殆ど無くて痛みも無かったみたいですけど、この季節ですから化膿が心配です
どうも最近Flickは災難続きだわ( ̄口 ̄||)!!!

怪我も心配だけどもっと気になるのがトリマーさんの「今日は元気が無かったです」という言葉
シャンプーしている時もすぐフセ状態になって、トリミング台の上でもポーっとして
疲れた感じだったそうなんです
家に帰ったら早速オモチャを持ってきて元気に走ってるから大丈夫だとは思うんですけど・・・
2007-08-08 12:07 in わんこ | Comments (6) #

2007年8月6日 (Mon)

熟女同盟総会



久しぶりに熟女4人全員集合♪
今年の前半は悲しいことが続いてしまいました
まだまだ心のキズは癒されないけど元気に会えて良かったです

手作りおやつや犬のお守りなどお土産を沢山頂いちゃいましたヾ(´▽`〃)ノ
Flickも大喜び!!みなさんありがとう♪

土曜日は久里浜、日曜日は桜木町、今日は池袋とお出かけ3連ちゃんでつかれたぁσ( ̄∇` ̄;)
楽しいことはバラバラにあると良いのに、どうしていつも続いちゃうのかなぁ
でもおかげさまでストレス解消できました
これで当分頑張れます
2007-08-06 17:58 in その他 | Comments (6) #

2007年8月4日 (Sat)

アロマ談義



チャミママのお店"Sweet Wan"でharu先生を招いてメディカルアロマ講習会がありました
しばらくお店に行ってなかったので、お友達を誘って行って来ました
看板犬のチャミちゃんやハニーちゃんともお久しぶり♪
ハニーちゃんはすっかり大人っぽくなってなかなか側に来てくれません(涙)
チャミちゃんは・・・相変わらずパワー全開で大はしゃぎ!!
でもウレ○ョン出なかったからチャミちゃんも大人になったのかな?(笑)

みんなでわいわいアロマ&ワンコ談義に花が咲いてあっと言う間に時間が過ぎてしまいました
遠くからはるばる参加したりえぴ~♪さん、お疲れさま♪
チワワのこころちゃんも暑い中ごくろうさま♪
講師のharu先生、いつも楽しいお話ありがとうございます♪
チャミママ~!たまにはお店お休みして遊ぼうねぇ♪(営業妨害?)

2007-08-04 18:49 in アロマ | Comments (10) #

2007年8月3日 (Fri)

さくらちゃん♪



3ヶ月の黒ラブの“さくらちゃん”
会うたびに大きくなってます
この月齢の黒ラブちゃんにしては大人しい女の子です
でもマルチーズやチワワなどの超小型犬には吠えられて可愛そうなんですよ
パピー好きなFlickは会うといつも側に駆け寄ってクンクンするので
飼い主さんも喜んでくれます♪

今日の「ポチたま」でキャバリアの親子が出ました
7匹生まれた赤ちゃん達の6匹が里親の元に巣立って3ヶ月
久しぶりに全員集合する映像でした
そんな場面が私の夢だったので、それが叶わなかった事がとても辛くて悲しいです(涙)
2007-08-03 20:04 in わんこ | Comments (0) #

2007年8月1日 (Wed)

これな~んだ?



キュウリかな?
お化けアスパラ?
“ボク 食べられますか~??”

残念ながら食べられませんよ♪
正解はプルメリアの挿し木苗
ずっと以前から育ててみたかったんだけど、お友達が2度失敗してるので
怖くて手が出せませんでした
鉢植えだと小さい物でも5千円、1m位になると8千円もするので
こちらも怖くて買えませんでした

先日お花屋さんに聞いたら育てるのは簡単だって言うので思いきってネットで注文することにしたんです
ところがあちこち探してもどこも“在庫無し”( ̄口 ̄||)!!!
やっと石垣島の仲田園芸さんで購入出来ました
http://www.ishigakiplant.com
こんなアスパラみたいな棒を土に挿すだけで大丈夫かなぁ・・・
期待と不安でドキドキです
2007-08-01 20:29 in FLOWER | Comments (6) #