2007年7月30日 (Mon)

停電!!



昨日は大雨洪水警報が解除された後になって大雨と雷の嵐になりました
夜の8時過ぎ、ド~ン!!という轟音と共に突然停電になってしまいました
最近は殆ど停電なんて無いし、あってもすぐ点くので取りあえず近くにあったアロマキャンドルを点けて
「今日は本物のキャンドルナイトだわ♪」なんて呑気に構えていましたが
30分過ぎても回復しないので流石に焦り出しました
懐中電灯を出して屋根裏からキャンプ用のランタンを出したところまでは良かったんですが
このランタンがガス欠で数分でアウト!( ̄口 ̄||)!!!
そう言えば最後にキャンプへ行った時ホワイトガソリンを使い切っちゃったんですよねぇ
辺り一面真っ暗な中、雷の光だけが不気味に光ってました

10時過ぎFlick姉ちゃんを迎えに車で出たらなんと信号が点いてない!!((◎□◎ ))
街灯も消えているので辺り一面真っ暗です
信号機のない道路って怖いですねぇ
しかも交通量の多い交差点を右折する時は心臓ドキドキでした
交差点の真ん中にパトカーが止まって何か言ってるんですけど雨音で聞き取れないんです
外に立って誘導して欲しいですよね┗(|||`□´||| ;;)┛

電気のありがたみと地震で被災した人達の不安をつくづく考えさせられた夜でした
今日も時々遠くでゴロゴロ鳴ってます


2007-07-30 20:34 in その他 | Comments (4) #

2007年7月29日 (Sun)

長い道のり



町内のあちこちに「防災無線」のスピーカーが設置してあります
今日は何だか一日うるさかったなぁ~
まず朝10時に選挙のお知らせ、13時光化学スモック注意報
15時大雨洪水警報、16時半警報解除
この無線、窓を閉め切ってると何を言ってるのか分からないんですよねぇ( ̄口 ̄||)!!!

夏までに完成させる予定だったハワイアンキルトのタペストリー
最近目が疲れるのでなかなか進みません(涙)
完成までには長い道のりです
それでも一針一針やっていればいつのまにか完成してます
それがキルトの良いところかな♪

夕方さくらちゃんと一緒にお散歩しましたがいつもチョロチョロする2wanとも暑くて黙々と歩いてました
暖かなのが好きなmimiちゃんもこの暑さにグダァ~っとしてます

高校野球の神奈川代表が決まりました
決勝には珍しい打撃戦で最後までどちらが勝野か分からない状態でしたけど
桐光学園が優勝しました
もし相手の東海大相模が勝てば30年ぶりの甲子園になったそうです
そうですよね!あの“原君”が今では監督なんですもんね
2007-07-29 19:50 in キルト | Comments (0) #

2007年7月28日 (Sat)

キャンドルナイト



~ときにはでんきを消して
   キャンドルの灯りとともに
       スローなひとときを~

東京タワー周辺で始まったキャンドルナイトがあちこちで開催されるようになりました
今夜、近くの駅の前でも小規模ながらキャンドルナイトが行われました
すべてボランティアによる手作りでとても暖かな雰囲気でした
キャンドルの柔らかな灯りを見ている人達の顔も心なしか柔らかに見えます
でも会場周辺の商店街がもう少しライトダウンしてくれたらもっと良かったのになぁ
2007-07-28 21:50 in その他 | Comments (2) #

2007年7月26日 (Thu)

暑い!!



今日は今年一番の暑さだとか!
しかも湿度が高いから夕方6時過ぎても外は蒸し風呂状態です
あんまり暑いので朝から保冷剤を用意しました
Flickはこの上に顎を乗せて目だけ動かして私の姿を追ってます((◎□◎ ))
2007-07-26 20:41 in わんこ | Comments (3) #

2007年7月25日 (Wed)

ニンジンクラッカー



久しぶりにFlickのおやつ“ニンジンクラッカー”を作りました
小麦粉1カップにすり下ろしたニンジン小1本分、粉チーズ大1、サラダオイル大1を混ぜて
30分冷蔵庫で寝かせた物を薄くのばして切れ目を入れて焼くだけ♪
塩をまぶせばビールのおつまみに最高ですヾ(´▽`〃)ノ
Flickったらキッチンから離れません
2007-07-25 14:12 in わんこ | Comments (4) #

2007年7月24日 (Tue)

にゃんこ THE MOVIE 2



ヤ○ダ電機のポイントが溜まったので7/18に発売された
「にゃんこ THE MOVIE 2」を買っちゃいましたぁ~

なぜにゃんこの映像なのか?
わんこの映像も確かに可愛いです
でも何となくそこには飼い主の「うちの子はこんなに可愛いのよ!だから見て見て!!」
という人間の親ばか的思惑を感じるんですよねぇ
それに比べにゃんこは自由気ままで、たとえ顔が可愛くなくても絵になるんです
だから素直に「可愛い♪」と思えるんです
私ってかなりひねくれ者なのかなぁ
2007-07-24 21:17 in わんこ | Comments (665) #

2007年7月23日 (Mon)

今度は水ようかん?



人間用の洗顔石鹸を作りました

月桃茶石鹸は“芋羊羹”
クローブマーブル石鹸は“栗蒸し羊羹”
そして今度は“水ようかん”?
どうも私が作る石鹸は和菓子派みたいです(^_^;

今回はオリーブオイル、アボガドオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル
それに小豆の粉末とオプションでひのきの精油を入れました
アボガドオイルにはビタミンA、Eやレシチンが含まれ、エモリアント効果やヒーリング効果があるそうです♪
小豆に含まれるサポニンは皮膚や毛穴の油や汚れを吸収して分解するそうです♪

ちょっと可愛くしたかったのでプリングルスの容器を型にしました
使えるようになるまで2ヶ月乾燥させます
どんな使い心地の石鹸になってくれるのかなぁ~
2007-07-23 11:38 in SOAP | Comments (4) #

2007年7月22日 (Sun)

トイレシート



今朝もしとしと雨でお散歩は中止
このところ雨の日が多いのでトイレシートの消費量が半端じゃありません( ̄口 ̄||)!!!

Flickは普段も朝夕のお散歩以外にもちょこちょこ家のトイレで排泄するので
なるべく安いシートを買ってます
今日は近くのホームセンターでそれが安売りされるので朝イチで行って来ました
9時のオープンより少し過ぎた頃だったのに結構お客様が来ていて
カートにはみんなそのトイレシートを乗せてます
考えることは同じですね
それに『わんこ飼いは頑張るなぁ~』なんて感心してしまいました
“お一人様限定4個”しっかり買ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
2007-07-22 11:17 in わんこ | Comments (17) #

2007年7月21日 (Sat)

陶芸教室



生け花教室の研究会として「鎌倉楽陶苑陶」で芸教室が開催されました
今回で4回目になります
「自作花器を作ろう」という目的で始められ、これまで自分でデザインした物を自由に作ってましたが
良い物を作るために今回は「もう一度基礎から勉強しよう」というテーマで行われました
ですから今回は湯飲みや小鉢など小さな作品を丁寧に仕上げることを目的に勉強しました

私は一番一般的な中目の土で小鉢を作ることにしました
粘土細工は子供の頃から好きだったし、4回目ということもあって
ちょっぴり自信があったつもりでしたけど、何故か今回は勝手が違いました
「綺麗に仕上げる」というのがかなりプレッシャーになっていたようです
たかが土!されど土!
土の持つ不思議な性質に逆らわず形を作っていく・・・
改めて『陶芸は奥が深いなぁ~』と実感しました

出来上がりは9月
待ち遠しいなぁ~(@ ̄∇ ̄@)/~
2007-07-21 20:53 in その他 | Comments (0) #

2007年7月18日 (Wed)

Flick受難



この間の日曜日、私の不注意でFlickが薬品で舌の先と左目に怪我をしました
台風が来てましたけど丁度雨も上がっていたので私とFlickは猛ダッシュで病院に駆け込みました
怪我をしたFlickを走らせるのもどうかと思いましたが一刻を争うのでそれが一番だったんです
我が家から病院まで300m位かな
心配でドキドキしながら必死で走る私の横で嬉しそうにルンルンで走るFlick
何だか妙な具合でした(^_^;

日曜日は休診日ですけど自宅と兼用なのでいつでも診察してくれるので助かります
取りあえず失明する心配は無いと言われ一安心しました
4日目の今日は殆ど解らないくらいになっています
ついでに脇の下のポチッ♪も診てもらいましたが視診ではただのイボで
悪いものの可能性は少ないとの事なのでもう少し様子を見ることにしました
みなさんにはご心配頂いてありがとうございます♪

まったくもう!わんこは何をするか分かりません
それは良く分かっていたはずなのに同じ過ちを繰り返してしまった自分が情けなくて
この4日間気分が落ち込んでいました
明日はそろそろお天気も晴れてくれるかな?
私もいつまでもくよくよしないで頑張りま~すヾ(´▽`〃)ノ
2007-07-18 16:55 in わんこ | Comments (8) #

2007年7月14日 (Sat)

アロマ講習会



台風の影響で朝から強い雨
アロマ講習会の日は“大雨”だったり“豪雨”の予報が出てたりする日が多いんです
haru先生ってもしかしたら雨女?(^_^;

今日の講習会では「ヒポクラテスの体質診断テスト」をしました
自分の体質って分かってるようで案外分かってなかったりしますよね
年齢でも変わるだろうし、その時の状況によっても随分違います
今自分にとって何が必要かを知ることが出来るテストです
私の場合肉体的に疲れて鬱帯、鬱血気味みたいです( ̄口 ̄||)!!!

50の項目に答えて4つの体質に分類し、最もYESの数が多かったところが自分の体質になります
メディカルアロマでは少なかった所を補う精油を処方してバランスの取れた体質に改善させるそうです
今日はそれぞれの体質を改善させるジェル4種類を作ってお土産に頂いて帰りました

Flickはお留守番でふてくされてま~す
2007-07-14 18:40 in アロマ | Comments (8) #

2007年7月12日 (Thu)

肥満細胞腫?



昨日の夕方さくらちゃんとお散歩している時お散歩から帰って
足を拭いてるヨーキーのタップちゃんに会いました
タップちゃんは昨日ワクチンの接種に行った時、何気なく何年も前から有る
脇の下のポチッ♪の事を話したそうです
ところが顕微鏡検査の結果「肥満細胞腫」と診断され
来週切除手術を受けることになったそうです
まさかそんな癌だとは思いもしなかった飼い主さんはかなりショックだったようです

実はFlickにもタップちゃんと殆ど同じ所にちいさなポチッ♪が有るんです( ̄口 ̄||)!!!
写真では少し赤く見えますけど実際には皮膚と同じ色で大きさも変化しません
それで先生にも相談せず様子を見ていました
これもタップちゃんのケースと同じなのでかなり心配になってきました

「肥満細胞」とは皮膚の血管や筋肉の周辺、内臓の周辺など身体のあらゆる組織に散在してる細胞だそうです
外部から体内に異物が侵入すると患部に炎症を起こして
免疫機能を高めて異物を退治するなど
動物の身体を守る重要な働きをしているそうです
老化して免疫機能が低下すると、だんだん肥満細胞の腫瘍化を防げなくなると言うことです
「肥満細胞腫」は転移する確率が高くあちこちの肥満細胞が
同時多発的に腫瘍化することもある怖い癌です
しかも犬の場合外科手術での治癒率が40%以下だと言うので本当に怖いです
来週病院に行ったら忘れずに診てもらうことにします
2007-07-12 19:21 in わんこ | Comments (9) #

2007年7月10日 (Tue)

アニマルセラピー



私が働いてる老人施設にラブラドール・レトリバーのコニアちゃんとハレルちゃんが来てくれました

オーナーさんはパピーウォーカーとして2匹を育てたんですが
ハレルちゃんは腰が悪いことが分かってそのままオーナーさんの家族になり
コニアちゃんは盲導犬として活躍した後引退してパピーウォーカーさんの所に帰ってきました

ハレルちゃん14歳、コニアちゃん13歳
大分足も弱って、目も白内障でですがパピーみたいにとても可愛いお顔をして美犬さんです♪
盲導犬は短命だって聞いたことがありますが、それは無いそうです
ちょっと安心しました

お利口な2WANを見た帰り道
家に近づくと「アゥ~アゥ~キャン!キャン!」って聞き覚えのある声が・・・
あ~あ( ̄口 ̄||)!!!
2007-07-10 18:34 in わんこ | Comments (8) #

2007年7月8日 (Sun)

シャンプー



折角石鹸を作ってもシャンプーしないことには意味がないので
きれいきれいしました

石鹸を買って使ってるときはちょっとケチっぽく使ってたんですけど
自分で作って沢山あると思うと惜しげなく使えます
もともと柔らかめの石鹸で、一度使って表面が溶けてジェル状になっているので
コートに付けやすく、泡立ちも良かったです

シャンプー後のフワフワになったFlick♪
コッカーならではの喜びというか楽しみですよね
2007-07-08 14:24 in わんこ | Comments (8) #

2007年7月7日 (Sat)

マーブル石鹸



今日は七夕
でもやっぱり曇り空
織姫と彦星は会えたかしら?
先日の新聞に2つの☆の距離が何億光年かなので
彦星の見てる織姫の姿は15年前の姿なんだって!

5日に作ったマーブル石鹸
24時間保温して牛乳パックから取り出しました
思ったように綺麗なマーブルは出来ませんでしたけど
ちょっと高級な感じで気に入ってます(@ ̄∇ ̄@)/~
実際材料から考えるとかなり高級なんですけどね

今度は「芋ようかん」じゃなくて何かなぁ~

最近Flickネタが有りません( ̄口 ̄||)!!!
元気で平凡な毎日を過ごしてるって事ですかね
そうそう!昨日の朝、私がお弁当に入れようと思ってたヒレカツ
盗み食いされました(涙)
2007-07-07 19:13 in SOAP | Comments (11) #

2007年7月5日 (Thu)

気分はSOAPER♪



自分用の石鹸が作りたくて注文してあったレシピ集が届きました♪
ネットでも作り方を紹介したサイトが沢山あるんですけど
あまりにも有りすぎて分からなくなってしまいました( ̄口 ̄||)!!!

レシピ集はまるでお菓子の本みたいに綺麗で、どの石鹸も美味しそう~
だってレモンピールが入ってたり、チョコレートマーブルだとかエッグノッグ、
はちみつ&オートミール石鹸なんていうのがあるんですよ(@ ̄∇ ̄@)/~
どれにしようかかなり迷いましたけど取りあえず顔用の「あずき石鹸」
髪の毛用の「椿油シャンプー石鹸」の材料を早速ネットで注文しました

でもやりたくなったら居ても立ってもいられない性分の私ですから
今ある材料でFlick用にクローブのマーブル石鹸を作ってみました♪
(写真は前回作ったもの。もうしばらく寝かせないと使えません)
マーブルが綺麗に出るかちょっと心配です
2007-07-05 11:50 in SOAP | Comments (4) #

2007年7月2日 (Mon)

目は口ほどに・・・



月曜日から雨というのはちょっと憂鬱です
しかも晴れ間が出たと思ったら急にドシャブリになったりと
雨に振り回された一日です

「目は口ほどに物を言う」と言いますけど犬が飼い主に訴える目って凄いですよね
これは何を言いたいのか分かりますか?
ソファーに座ってる私に「遊んでぇ~」と言ってます
「オモチャ取って」とか「おやつ頂戴♪」「早くお散歩に行こう!」等々

母ちゃんはその目に弱いのよ~~( ̄口 ̄||)!!!
2007-07-02 16:02 in わんこ | Comments (2) #