2007年6月29日 (Fri)

咲いたぁ~ヾ(´▽`〃)ノ



3年前?4年前?スイレンの苗を買ったのに一度も花を咲かせませんでした
『今年もダメかなぁ』と諦めていたら
何と!今朝薄いピンク色の花が1輪咲いてました!!ヾ(´▽`〃)ノ
毎日見てるのに蕾があるのに気が付かなかったので
私にとってそれはあまりにも突然の出来事で一瞬身体が固まったぐらい衝撃的な出来事だったんです

たったそれだけのことですけど今日一日幸せな気分でお仕事が出来ました
ところが楽しみに帰ってきたのにお花が無いじゃないですか!!((◎□◎ ))
ショックでまたまた一瞬身体が固まったんですけど、よ~く見たら蕾になってました(^_^;
スイレンって夕方には花が閉じるんですね
知らなかったぁ~
2007-06-29 18:14 in FLOWER | Comments (5) #

2007年6月28日 (Thu)

石鹸効果?



前回(5/10)トリムしてもらった時トリマーさんから
「今日は乾くのが凄く早かったんだけど毛が薄くなったのかしら?」
なんて言われてショックでした(涙)
『換毛期だからかなぁ』とか『7歳過ぎたからかなぁ』なんて思ってました
そして昨日もまた「何だか乾くのが早いし、櫛の通りも良くなってどうしたのかしら?」と言われ
はたと思い当たりました!!
変わったことといえばシャンプーを手作り石鹸にしたことです
でも「乾きが早い」とか「櫛の通りがいい」って毛質が良くなったのか悪くなったのか
心配なので石鹸を作ったharuさんに聞いてみたら「毛が元気になったのね♪」
って喜んでくれましたヾ(´▽`〃)ノ
毛が元気になってトリミングの時間が短縮されたらFlickにとって一石二鳥です
良かった!良かった!
今度は自分用の石鹸を作りたいなぁ~
2007-06-28 21:03 in わんこ | Comments (2) #

2007年6月27日 (Wed)

にゃんこ



「mimiちゃん元気?」の声にお答えしてmimiちゃん登場ヾ(´▽`〃)ノ

今日フジTV製作のDVD「にゃんこ THE CLASSIC」を買いました
にゃん子の映像とクラシックのコラボです
出てくるのはどこにでもいる普通の猫ちゃん達ですけど、仕草や表情が超カワユイ♪♪
『朝食を食べながら、コーヒーを飲みながら、おウチのネコちゃんと
いっしょにゴロゴロしながら心和むグッドなニャ~ジックをお楽しみ下さい』
って書いてあります
ハ~イ♪今Flickがトリムに行ってるのでゴロゴロしながら見てま~す
2007-06-27 15:24 in にゃんこ | Comments (8) #

2007年6月26日 (Tue)

梅雨・・・



6月も後1週間
いつも月末になると時間の過ぎる早さに驚きます
今月は何となく気分が落ち込んで心が萎えていました
悲しいことがあったから?
家族の心配事があったから?
仕事で嫌なことがあったから?
溜息ばかり出て、今の私はきっと酷い顔をしてるんだろうなぁ
今日のお天気みたいです(。-人-。)
でもまあ楽しいこともいっぱいあったし、これから楽しい予定もあるので
その内元気になるでしょう♪

「Flickちゃん、怪我したの?」なんて言われそうな写真ですけど
これは足を洗うためにネット包帯を付けてみたんです(^_^;
なかなか正解でした!!ヾ(´▽`〃)ノ

今日はクリームチーズパンを焼きました♪
生地に刻んだオレンジピールを混ぜて中にクリームチーズを入れました
今夜もワインかなぁ?(笑)

2007-06-26 18:01 in わんこ | Comments (10) #

2007年6月24日 (Sun)

わんわんパトロール



子供を巡る嫌な事件が相継いで小学校の登下校時に町内会のボランティアおじいちゃん達が
通学路に立つようになって1年ぐらいかなぁ
そして今度は“わんわんパトロール隊”が結成されました!!
いよいよFlick隊員の出番ですヾ(´▽`〃)ノ
下ばかりクンクンしてないで、ちゃんと見回って頂戴ね♪
2007-06-24 13:49 in わんこ | Comments (6) #

2007年6月21日 (Thu)

マホロバマインズ Ⅱ



出掛ける前日に「お天気が悪いと足の調子も悪いからキャンセルしてくれ」と言い出す母
「足が痛いから温泉に行くんでしょ!!」と怒る私
そんなお天気の心配もウソのような晴天の2日目

ゆっくり朝食を済ませてからホテルを出て、横須賀菖蒲園に行きました
時期的には少し遅いようですが広い園内には沢山の種類の菖蒲とあじさいが咲いて綺麗でした

家に籠もりがちな母も少しは気分転換出来たでしょうか?
無理矢理連れて行ってしまったので仕方なく付き合ってくれたんでしょうか?
来年は今より身体も衰えていることと思いますが精神的にもう少し元気になって
自分から「○○に行きたい」なんて言ってくれたら良いのになぁ~
2007-06-21 14:46 in SOAP | Comments (4) #

マホロバマインズ Ⅰ



毎年6月には私の母の誕生日祝いに母子3世代で旅行に行ってます
一昨年は鹿児島まで出掛けてあちこち観光しました
ところが以前から足が痛かった母が昨年あたりからあまり歩けなくなって
「それじゃあ近場で」と昨年は丹沢方面の温泉に1泊しました

そして今年
長時間車に乗っているのも難しくなって、40分ぐらいで行かれる三浦海岸の
「マホロバマインズ三浦」に1泊してきました

まだ79歳ですが身体の具合が悪いと急激に老け込んでしまうようです
人一倍元気で歩くことが好きだった母なので、その変化に娘としては戸惑うばかりです
現実を受け止めなくちゃと思うのですが、心のどこかで認めたくないと言う思いがあって
ついつい母に対してキツイ言葉が出てしまいます(。-人-。)
2007-06-21 14:21 in SOAP | Comments (0) #

2007年6月18日 (Mon)

指のカイカイ



Flcikの指のカイカイが酷くなって来ました
通気性を良くするために毛を切りたいと思うんですがハサミは怖いし
バリカンだと余計炎症が酷くなりそうで迷ってました
でも思い切ってバリカン決行!!
毛が短くなると地肌が見えて、思った以上に炎症が酷いのでショックでした

今カイカイの処置にアロマ教室で作った「免疫調整ジェル」を付けています
カモマイルジャーマン、タイムサツレオイデス、タナセタム、ユーカリラディアタの
4種類の精油がブレンドされてます
カモマイルジャーマンとタナセタムに含まれるアズレンが抗掻痒、抗アレルギーで
細胞を芽吹かせる特性があるそうです
痒いから舐める→舐めると菌が繁殖する→炎症が酷くなる→舐めるの繰り返しなので
痒みが収まってくれて殺菌出来ればお薬を使わなくても自然に治るはず!
すぐに効果が現れるお薬についつい頼りたくなりますがしばらくこれで様子を見ることにしま~すヾ(´▽`〃)ノ
2007-06-18 12:03 in わんこ | Comments (6) #

2007年6月17日 (Sun)

手作り石鹸



6/7に作った石鹸がやっと固まったので牛乳パックから出しました
月桃茶で作ったので何だか“芋ようかん”みたいだわ(^_^;

トレースが少なかったのでちょっと心配だったけど大丈夫そうです
2cm幅の石鹸が10個出来ました
これから乾燥させて使えるようになるまでには2ヶ月以上掛かります
今度はマーブル模様の石鹸を作ってみたいなぁ~♪
2007-06-17 14:13 in SOAP | Comments (4) #

2007年6月15日 (Fri)

梅酒



今年も梅酒を作りました♪

梅は毎年叔母から「もいだから取りにおいで~」と電話をもらって
自転車でエッサエッサ取りに行きます
でも昨年の暮れに伯父が亡くなったので今年はダメかなぁと諦めていました
うめもぎも80歳の叔母にはかなりの重労働ですからねぇ
今年も梅酒を作ることが出来たというのも叔母が元気だということなので
何だか嬉しくて感無量です
2007-06-15 21:15 in SOAP | Comments (2) #

2007年6月13日 (Wed)

今日も夏日



暑い一日でした
赤レンガ倉庫に用事があって久しぶりに訪れました
さすがに平日とあって広場には人影もなく静かにたたずんでいました

晴れているので海の青と白い船のコントラストが綺麗です
今日は何を見ても頭に浮かぶのは華ちゃんのこと。。。
海を見ながらお見送りしました

今月ママと一緒に電車でこちらに遊びに来るはずでした
どこを案内しようか楽しみにあれこれ考えていたのに叶わぬ夢となってしまいました
せめて風になってFlickに会いに来てください
2007-06-13 21:45 in SOAP | Comments (0) #

2007年6月12日 (Tue)

悲しいお知らせ



慢性腎不全で闘病中だった華ちゃんがお星様になりました
最後に会った5/21はあんなに元気だったのに
“ずっと側に居て欲しい”というyokoさんの願いもむなしく消えてしまいました
それを思うととても辛いです

初めて会ったのは4年前の埼玉オフ会です
その時の可愛い姿が今でも忘れられません
ピンクのサンバイザーがよく似合って、ボール大好き!走るの大好き!な華ちゃんでした
もう会えないなんて信じられません

どうぞ安らかに・・・

2007-06-12 22:52 in わんこ | Comments (0) #

2007年6月11日 (Mon)

ふわふわ♪さらさら♪



昨年の10月に我が家で作ってもらったWan Soap♪
6ヶ月ジックリ寝かせて、今日初めて使ってみました
ふわふわ♪でさらさら♪でイイ感じヾ(´▽`〃)ノヤッタァー

レモンユーカリの精油で虫除けスプレーを作りました
早速Flickのコートにシュッシュッしたら鼻をクシュクシュ鳴らしながら
カーペットに身体をこすりつけてました(^_^;
こちらはどうもお気に召さなかった様です

夏の“蚊”対策といえば蚊取り線香とか蚊取りマットなどの殺虫剤が主流でしたが
今日スーパーへ行って驚きました!
今年は「虫除け」商品が色々出たんですね((◎□◎ ))知らなかったぁ~
これも世の中が「安心」「安全」嗜好になったという事でしょうか
蚊に悩まされて寝不足の娘に「殺虫」と「虫除け」どっちがいい?って聞いたら
「殺す方にして!!」だって(^_^;
2007-06-11 18:14 in わんこ | Comments (4) #

2007年6月9日 (Sat)

きょうの色々



朝“シナモンレーズンロール”を焼きました
前回は巻終わりをしっかり付けなかったら大変なことになったので
今回はしっかりくっつけましたヾ(´▽`〃)ノ

午後からアロマ講習会
天気予報では雷雨になるみたいな事を言っていたので心配しましたが
何とか降られずに済みました
どうもアロマの日は雨に降られることが多いんですよねぇ
今回は前回のシリーズの復習編
「塗るだけ10日でアロマ美人」の本に沿ってメディカルアロマを
もう少し詳しく少人数で情報交換(おしゃべり)も交えてやっていきます♪
しかもお土産付き!!
今日は免疫促進ジェルと指のカイカイ用に免疫調整ジェルを作りました
何だかトクをした気分です
次回は自分用に“体力回復ジェル”を作ろうかなぁ
元気が出すぎてぎっくり腰になった人が居るそうなので気を付けなくちゃ!

2007-06-09 19:11 in SOAP | Comments (4) #

2007年6月8日 (Fri)

パピーちゃん



昨日Flickの病院に行ったらまたまた新しい子猫ちゃんが増えてました!
今度は病院の前に捨てられてたそうです
しかも手紙が付いていて「引っ越しのため飼えなくなった」「愛情を込めて育てた」
と書いてあったそうです
飼い猫の子供で飼えないならどうして避妊しないんでしょう!!
手紙には捨てた人の記名まであったそうですが、それなら何故ちゃんと「お願いします」って来ないの?

今日のポチたまは赤ちゃん特集でした
子犬も子猫もまるで動くぬいぐるみみたいに可愛いです
幸せになる子がいる反面不幸な子も沢山・・・
やりきれないですねぇ(。-人-。)
Flickの子供も見てみたかったなぁ

Flickの目の出血はおかげさまで大分吸収されて薄くなりました(@ ̄∇ ̄@)/~
その代わり今はお耳の治療中(涙)

2007-06-08 19:35 in わんこ | Comments (3) #

2007年6月7日 (Thu)

手作り石鹸



今日やっと苛性ソーダを買ったので早速手作り石鹸に挑戦ですヾ(´▽`〃)ノ
昨年10月我が家に講師のharuさんを招いて「手作り石鹸教室」をやったんですけど
私達生徒は見てるだけだったので実際に自分で作るのは初めてです

今回使った材料はオリーブオイル、キャスターオイル、ココナッツオイル
スイートアーモンドオイル、ホホバ油の5種類です
それに苛性ソーダを水で溶かした物を混ぜるんですけど
『前回作った物と同じじゃツマラナイ!』とへそ曲がりの私は無謀にもお水の変わりに月桃茶で作ってみました
月桃には抗菌作用があり、防虫、防ダニ効果もあるそうです
これからの季節にはピッタリなんだけど作って2ヶ月は使えないから今年の夏は間に合わないなぁ~(涙)
余談ですが月桃茶には免疫促進、筋肉弛緩、血圧降下などの効果が有るのでオススメですよ♪

水に溶かした苛性ソーダとオイルを混ぜて20分
ひたすら混ぜ続け何とかそれらしくトロトロになりました
これを牛乳パックに流し込んで一晩保温します
その後は固まるのを待って2ヶ月乾燥させれば出来上がり♪

思ったより・・というか心配したより簡単に出来ました(@ ̄∇ ̄@)/~ ホッ!
2007-06-07 16:57 in SOAP | Comments (6) #

2007年6月5日 (Tue)

海で~す♪



何年ぶりかにFlickを連れて葉山の海に行きました
ホントに久しぶりです
渋滞や駐車場の事を考えると、近いのになかなか行かれません

Flickったら砂浜に着くと足取りも軽くルンルン♪
とっても嬉しそうで、こちらまで嬉しくなりました
こんな事ならもっとちょくちょく連れてきてあげれば良かったなぁ~
と思ってたらおもむろに波打ち際へ・・・
おいおい!!これも昔と変わらないなぁ(^_^;

海を後にしていざランチ!
と・と・ところが目指すお店が閉店?((◎□◎ ))
『まあ他にもあるし』と気を取り直して車を走らせたけど
次のお店もその次のお店も火曜日が定休日だったんです(涙)
そんなぁ~
泣きたい気持ちをグッと堪えて鎌倉まで引き返す間に・・・思い出しました!
「珊瑚礁」本店のテラスがワンコOKだってつい最近聞いたばかりだったんですヾ(´▽`〃)ノ

というわけで七里ヶ浜でシーフードカレーを食べて帰りました
めでたし♪めでたし♪

2007-06-05 15:26 in わんこ | Comments (12) #

2007年6月3日 (Sun)

どうしよう?



我が家の姫モンステラ、支柱を立てなくちゃと思いながらほったらかしにしたら
横に長~~く伸びてしまいました!
このまま支柱を立てて高くするか切り戻すか?
悩むなぁ~(。-人-。)

今朝また初めてのコッカーちゃんに会いました♪
もうすぐ1歳になる♂です
Flickったらやけにその子に興味津々!
少し前に同じぐらいのダックスちゃんに会った時は知らん顔だったのに、この違いは何だろう?
やっぱり同じ犬種は同じ臭いがするのかしら?
その子はしっぽに白い毛がフサフサ生えていて、「伸ばすとそんな風になるんだぁ」と思いました
2007-06-03 12:03 in FLOWER | Comments (4) #