2007年4月30日 (Mon)

おデート♪



さくらちゃんがFlickと色違いのリンゴの洋服を買ったので
一緒にお散歩しました♪
仲良く並んで歩いてるとホントに恋人同士みたい(@ ̄∇ ̄@)/~
2007-04-30 18:21 in わんこ | Comments (6) #

2007年4月29日 (Sun)

GWだぁ~!



いよいよゴールデンウィークがスタート!
とは言っても子ども達は2人とも連休など関係ない仕事なので
我が家は通常営業状態です(涙)
今日は朝から青空が広がってお天気までが「どこか出掛けなさ~い!」と言ってる見たい
でも渋滞情報を聞くと、とても車で出掛ける気になれないので
いつもの北鎌倉コースをお散歩してきました

流石に北鎌倉駅まで行くと人!人!人!
やっと「POOCH」まで辿り着いて一休み♪
グリーンカレーが食べたかったんですけど、ちょっと時間が早かったので
「バナナココナッツシェーク」にしました

風が爽やかで人間には気持ちが良い陽気でしたがアスファルトが大分熱くなって
行きは張り切って歩いていたFlickも帰りはトボトボ
Flickちゃん、お疲れさまでした♪
2007-04-29 14:14 in わんこ | Comments (3) #

2007年4月28日 (Sat)

甘えん坊♪



私がソフィーに座るとFlickは必ず飛んできて横に寄り添って座ります
そして膝に頭を乗せて・・・
まったく情けない顔だなぁ~( ̄口 ̄||)!!!

メディカルアロマテラピー講習会に行って来ました
今回は4回シリーズの最終回でアロマがどう作用するか、
これまでのまとめのお話でした
メディカルアロマはエステなどで行われる使われ方とは違って
いわゆる“薬草”と同じようにエッセンシャルオイルの成分を分析して
医療的に使います
本当に病気になったら病院に行かなければいけませんけど
それほどでもない時に薬に頼らず自然な物で良くなれば
ソレに越したことはありませんよね

今、獣医さんの間でも徐々に注目されているそうです
今回の講習会に参加したみなさんもワンコを飼ってる人達なんです
みんな愛犬の健康を一生懸命考えて、凄いなぁ~と良い刺激になってます
2007-04-28 20:43 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月27日 (Fri)

コッカーグッズ



Flickのお誕生日に可愛いコッカーのイラストが付いたお皿を頂きました
箱を開けた瞬間娘と二人で「可愛い!!」と声を揃えて叫んでしまいました

彼女は毎年プレゼントにコッカーグッズを送ってくれます
私なんて探してもなかなか見つからないのに、どうやって探すのかしら?
やっぱり口コミでしょうかねぇ

Flickはこの体勢でヨダレを垂らしながら“マテ”をしてるんですよ♪
2007-04-27 19:59 in わんこ | Comments (0) #

2007年4月25日 (Wed)

寒い~(#≧∇≦)ノ



朝からしとしと雨(涙)それに寒い!!
何だか桜が咲いてからずっと寒いですよね

今日はお仕事がお休みだったので一日マッタリ♪
でもお散歩に行かれないFlickは私と目が合うと遊んで貰えると思って
急いでオモチャを探して持ってきます
お母さんはちょっと外を見ただけなのになぁ(涙)
2007-04-25 15:43 in わんこ | Comments (2) #

2007年4月22日 (Sun)

強風(#≧∇≦)ノ



朝のうちザァーと雨が降り出して『今日は一日チクチクかしら』
と思ったけどその後は何とか降らずに済みました
でも、もの凄い風!!(#≧∇≦)ノ
外に出たくな~い!

『お散歩に行かなくちゃ』と思いながらぐずぐずしていると
西の空に真っ黒な雲が現れたので急いで出掛けました

この季節はあちこちのお庭がどこも花盛り♪
一応カメラを持っていくんですけど、お花とFlickを一緒に写すのが至難の業(涙)
おやつが無いとふてくされてそっぽ向いちゃうし・・・( ̄口 ̄||)!!!
この顔は“おやつ有り”の顔です(笑)
2007-04-22 22:48 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月21日 (Sat)

至福の時?



Flickはお誕生日の時だけテーブルでご馳走を食べることが出来ます
本人には“特別な日”なんて認識無いだろうから悪い癖になると困るんですけど
(もしかしたらなってるかも)
そんな固いこと言わずに“特別な日”にしてます

今年はささみと野菜をゆでた物とかぼちゃクリームのプチケーキ♪
ささみと野菜を平らげて、いよいよケーキに突入!!
まず真ん中の苺を食べてから何と一口で行っちゃいました( ̄口 ̄||)!!!
流石に目をシロクロさせてましたぁ

うっかりスヌードを着けなかったので顔中かぼちゃだらけ(涙)
でも嬉しそうに食べてる姿を見ているとこちらも幸せになります
こんな幸せな時間が長く続きますように♪
2007-04-21 20:29 in わんこ | Comments (2) #

2007年4月20日 (Fri)

HAPPY ☆7th☆ BIRTHDAY



今日はFlickの7回目のお誕生日♪
お天気も晴れてお祝いしてくれたのかな?

お耳のカイカイでは何年も病院通いしましたけど、今は良い状態が続いています
他には大きな病気もしないで7年が過ぎました
Flickのおかげで沢山の楽しい思い出が出来たし、お友達にも巡り会うことが出来ました
これからも元気でずっと側に居てくれることを心から祈ってます
2007-04-20 18:56 in わんこ | Comments (16) #

2007年4月19日 (Thu)

抱っこだ!!ワン



“菜種梅雨”“花冷え”・・・綺麗な言葉なんだけど寒い!!(#≧∇≦)ノ
それでも今日は青空ものぞいたからましかな?

Flickの病院もトリミングサロンも歩いてすぐの所にあるので、車で行くのはかえって面倒ですが雨の日に抱っこで行くにはちょっと辛い距離
アウトレットなどでは「抱っこすれば入店OK」のお店があるけど長時間はムリ!
鎌倉のお寺や美術館も「抱っこなら」の所があります

それで以前から『抱っこ紐が欲しいなぁ』と思ってたらお友達のサイトで犬用スリング「抱っこだ!!ワン」という商品を発見しましたヾ(´▽`〃)ノ
http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000188/
実物を見ないと不安でしたけどお値段もまあまあなので思い切って注文しました

もう少しすっぽり入るのかなぁ~と思ってましたけど、中型犬はこれが限度ですかね
これで電車に乗れたら最高なんだけど全身を入れるのはかなり大きくしないとダメですよね
形が分かったので今度可愛い生地で作ってみようかなぁ~♪
2007-04-19 12:32 in わんこ | Comments (6) #

2007年4月16日 (Mon)

検査



天気予報通り朝から雨模様
土日の暖かさがウソのようです

今日は母を「心筋血流シンチ」という検査のため病院に連れていきました
これは微量の放射線物質を含んだ薬液を血管から注入して、放出されたガンマ線をカメラで撮影することで、心臓の各部分に血液がちゃんと流れているかを調べる検査です
これで血管の詰まりなどが分かる訳ですが母の場合は心筋を正常に動かす為の脳の指令がうまく働いているかどうかを調べるために行いました
心筋の動きを調べることで脳のドーパミンの状態が分かるそうなんです

11時に薬液を注射して10分後に1回目の検査
それから3時間後に2回目を行います
データを分析するのに時間が掛かるそうなので結果は来月です

この検査、1割負担で¥16,630!!
もうビックリ((◎□◎ ))

「脳血流シンチ」というのもあって痴呆症やアルツハイマーなどの原因部位が分かる検査もあるそうです
最近かなりぼけてるから私もちょっとやってみたいなぁ~(^_^;
2007-04-16 17:07 in わんこ | Comments (0) #

2007年4月15日 (Sun)

お散歩



明日からまた天気が悪くなりそうなので今日はちょっと遠くまでお散歩することにしました
南へ行こうか?北へ行こうか?(。-人-。)

南というのは北鎌倉方面の事(南で北鎌倉っていうのは変?)
『“POOCH”でお茶しようかなぁ~』
北は横浜方面
『アースプラザの芝桜がそろそろ見頃かなぁ~』
「お茶」の誘惑に誘われて歩き出したんですけど「芝桜は今しか見られない」と思い直して横浜方面にUターン!

昨年は時期が悪かったのかお花がイマイチだったけど今年は満開で目にも鮮やかなピンク一色ヾ(´▽`〃)ノ
お仕事中のお姉ちゃんにも会えて嬉しそうなFlickでした♪
2007-04-15 16:18 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月14日 (Sat)

Flickカラー



HPを開設した当時Flickカラーを何色にしようか迷ってたことがあります
最初はブルーだったんですがお友達のネル君がブルーだったので、何となくグリーンになってしまいました
でも今ではそんなこともすっかり忘れていました

先日「Sweet Wan」でチャミママからお誕生日プレゼントに紺色のギンガムチェックのスヌードを頂いて着けてみたらFlickにしっくりしてよく似合いました
「やっぱりFlickカラーはブルーだ!」って何だか初心に帰ったというか懐かしい気持ちになりました
2007-04-14 19:59 in わんこ | Comments (0) #

2007年4月12日 (Thu)

りんごちゃん♪



「わんこ ぶてぃっく Sweet Wan」に行って来ました
チャミちゃんが“熱烈ウレション大歓迎”のお出迎えしてくれました

少し早いけどFlickのお誕生日プレゼントにSumieブランドのお洋服とカラー&リードを買いました
お洋服は話題のリンゴちゃん柄です
この季節にぴったりの爽やかな青リンゴ♪

カラー&リードは開店前にお手伝いに行った時『欲しいなぁ~』と思っていたセサミストリートの柄です
キャラクター物のカラフルなのは持ってなかったのでお散歩が楽しくなりそだわん!(@ ̄∇ ̄@)/~

後からハニーちゃんも連れてきてくれました
抱っこしたら丁度うちのmimiちゃんと同じサイズ!
ちっちゃくて目がクリクリして可愛い~♪
2007-04-12 17:48 in わんこ | Comments (10) #

2007年4月11日 (Wed)

春限定



親戚から今年初のタケノコが届きましたヾ(´▽`〃)ノ
今夜ははタケノコご飯です♪

生協のカタログに「期間限定 京都小川珈琲 春の香りのコーヒー」という商品があったので早速注文しました
“限定”という文字には弱いですよね

外は今にも降り出しそうな空模様
そろそろおやつの時間です♪
さてさてどんなお味でしょうか?
春の香はするのかな?

2007-04-11 15:11 in キルト | Comments (4) #

2007年4月9日 (Mon)

久しぶりにのんびり♪



先週は怒濤の6連続勤務で、もうくたくた!┐(’~`;)┌
おまけに仕事の他にもお友達とランチをしたりコンサートに行ったり
母の病院の付き添いと忙しい1週間がようやく終わって
今日は久しぶりにのんびり出来ました
とは言っても山のような洗濯物に掃除と主婦はそうそうのんびりもしていられませんけど
まぁ精神的だけでものんびりです♪

作りかけのキルトもやっとアップリケが終わってパーツをつなぎ合わせていよいよキルティングです
ホントはボーダー部分にもアンスリウムのアップリケが付くはずだったんですけど
ちょっと手違いで省略しちゃいました(^_^;

午前中は良く晴れてたのに午後から急に真っ暗になったかと思うと雷と雨!
ソレもつかの間でまた明るくなりました
目まぐるしく変わるお天気も“春”らしいですね
2007-04-09 15:41 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月7日 (Sat)

桜♪



「桜も今日で終わりかな?」と思いながら毎日お花見してます
今年は満開になってから花冷えが続いたので、随分長く楽しめました♪
風で桜吹雪が舞っていますけど明日ぐらいまでは大丈夫そうです

久しぶりに昼間はポカポカ陽気になったので「いたち川」までお散歩してきました
2007-04-07 17:55 in わんこ | Comments (2) #

2007年4月5日 (Thu)

ゴハン!ゴハン!



Flickの食事の用意をしている時Flickはいつも私のそばで
“早く!早く!”と待ちきれずにピョンピョンジャンプしてます
床から30cmぐらい飛び上がります
今日は14連続ジャンプでした
でもその内の何回かは私の足の上に着地するから、もう痛いのなんのって!

フードの入ったお皿を持って行く時は私の前をクルクル回りながら走って
いつもの場所にお座りして待ってます
もうそれは嬉しくて嬉しくて待ちきれないという表情です♪
「こんなまずそうなフードでそんな喜ぶなんて」と恐縮してしまいます(^_^;
2007-04-05 12:29 in わんこ | Comments (3) #

2007年4月3日 (Tue)

ママレード



花冷えの寒い一日でした

朝の散歩で毎朝家の回りをお掃除してるご主人に会います
いつの頃か向こうから挨拶してくれるようになりました
最近は夕方の散歩コースでもご夫婦でお散歩している姿も見かけます
そのお宅に大きな夏みかんの木があり、「ママレード用に欲しいなぁ」と思って見ていたら
先日ご主人の方から「夏みかん要りませんか?」と言ってくれました
きっと欲しそうな顔をしてたんでしょうね
沢山頂いたのでお鍋一杯出来ました
採りたてだからなのか夏みかんがジューシーだからなのか、
すぐに火が通って柔らかくなり10年以上毎年作っていますが
これまでで一番上手に出来ましたヾ(´▽`〃)ノ
お友達にもお裾分けしてもまだまだ当分食べられそうです
ジャムに合わせて娘がスコーンを焼いてくれました♪
お茶の時間がまたまた楽しみです
2007-04-03 23:57 in わんこ | Comments (2) #

2007年4月2日 (Mon)

熟女同盟総会



毎度お馴染み「熟女同盟総会」をいつものお店「クロスダイン」で行いました

「熟女同盟」とはコッカーを飼ってる名前が“ようこ”の熟女、ルビ母さん、yokoさん、
そして私の3人で結成しましたが昨年から3人共通のお友達、みかりんにも加わってもらって4人になりました。
でも昨年は私が風邪で欠席、今回はyokoさんが家の都合で欠席となかなか4人揃って会えません(涙)

お店は熟女に相応しく“ランチバイキング”
3時間たっぷりおしゃべりして食べて!ヾ(´▽`〃)ノ
「もうお腹いっぱ~い」と言いながらしっかりデザートもケーキにアイスクリームにミニ大福まで食べて今年度最初の総会も無事終了しました
次回は夏かな?

折り紙で桜を作りました♪
2007-04-02 18:23 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月1日 (Sun)

コッカーDAY?



お花見日和の日曜日になりました
我が家の近くからから駅まで続く桜並木には朝から沢山の人がカメラを持って訪れていました

美容院の帰りにブラブラ買い物をしているとティファニーママから「今、ヨー○堂に来てます」とメールが入ってました
気づくのが遅かったから『もう帰っちゃっただろうなぁ~』と思いながら歩いているとコッカー発見!!
「ティファニーちゃんですか?」って声を掛けたら「違います」だって(涙)
バックス君という7歳の男の子でした
でもまあコッカーに会えたから良いや♪と気を取り直して家に帰ると「まだ、買い物してます」ってメールがヾ(´▽`〃)ノ
急いでFlickを連れてヨー○堂へ行くとまたまたコッカー発見!
パピーかと思ったら1歳3ヶ月の男の子
この子も初めて会う子です

そしてやっとティファニーちゃんと御対面♪
さくらちゃんも合流して仲良く3ショット・・・は撮れませんでしたけど(^_^;
思いがけず会えて嬉しい日になりました

それにしても、こんな沢山のコッカーに会うなんて不思議な一日でした
2007-04-01 17:53 in わんこ | Comments (6) #