2007年12月31日 (Mon)

ゆく年くる年



4月に元気に7歳のお誕生日を迎えられたと思ったら
その後目の怪我にはじまり背中の皮膚炎、脇の下の腫瘍摘出手術と
次から次へと病院がよいが続きました(涙)

新しいお友達との出会いもあり、また悲しい別れもありました

一喜一憂する飼い主を横目にFlickは今日も呑気にへそ天で寝ています
そんな平和がいつまでも続きますように♪
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さいヾ(´▽`〃)ノ
2007-12-31 16:13 in わんこ | Comments (5) #

2007年12月27日 (Thu)

年の瀬



クリスマスが終わると一晩で町はお正月一色!
道路は渋滞するし商店街には人が溢れる
いつも不思議に思います

昨日Flickは血液検査の再検査をしてきました
先月低くて心配した血糖値はおかげさまで正常値に戻ってましたヾ(´▽`〃)ノ
多分その時飲んでた皮膚の薬の影響だったみたいです
その皮膚炎もやっと落ち着いてきました
フケは出ているもののボツボツは無くなりました
完治まではまだまだ時間が掛かるそうですけどひとまずヤレヤレです

今年も若くてお星様になってしまったコッカーちゃんが何匹か居ました
来年はみんな元気に一年を過ごせることを祈ってます♪
2007-12-27 14:51 in わんこ | Comments (2) #

2007年12月24日 (Mon)

Merry Christmas☆



今年のクリスマス・イブは一人・・・じゃないFlickと過ごしてます
まあ年頃の娘と息子が家に居るのも困りものですから、それはそれで良いんですが(。-人-。)
やっぱり子ども達が小さかった頃のクリスマスが懐かしいですね

みなさんどうぞ素敵なイブをお過ごし下さい☆
2007-12-24 15:47 in わんこ | Comments (13) #

2007年12月22日 (Sat)

ジャパン・ドッグ・フェスティバル



パシフィコ横浜で行われた「ジャパン・ドッグ・フェスティバル」に行って来ました
実は1ヶ月前からずっと迷って行かないことに決めてたんですけどオークションでチケットがGet出来たんです(^_^;
それにグラン☆パさんのここちゃんが出頭すると聞いて楽しみに出掛けましたヾ(´▽`〃)ノ

様々な犬種が居て可愛いワンちゃんも沢山集まってるのに目にはいるのはコッカーだけ!!
やっぱり可愛いですよねぇ~♪
それにしてもショーに出てるのはブラックとシロクロのパーティーの子がほとんどです
そんな中でバフのここちゃんは頑張ってました(@ ̄∇ ̄@)/~

綺麗なコッカーちゃん達を見ながら思ったのが『やっぱりFlickが一番可愛い~』
自分の親ばかを確信した一日でした(笑)(^_^;
2007-12-22 20:35 in わんこ | Comments (6) #

2007年12月16日 (Sun)

変えてみました



ドッグフードは何が良いのか・・・
これは誰もが悩んでることだと思います
Flickもこれまでサイエンスダイエット、ナチュラルハーベスト、ナチュラルバランス
そして先日まで花王のヘルスラボを食べさせていました
でも体重が減りすぎたのと夏からの皮膚炎が治らないので、思い切って療法食に変えることにしました
その一番のきっかけがファンヒーターの前で寝るようになったことです
これまで冬でも暖房で部屋が暖かくなると涼しい洗面所に避難していたので
ストーブの前で寝るなんて考えられなかったからです

そしてもう一つ誰でもが何を使うか迷うのがシャンプーじゃないでしょうか?
病院によってはマラセチアの場合ノルバサンシャンプーを勧めるようですが
Flickの病院の先生はあまり薬用シャンプーを勧めません
薬の刺激で炎症が酷くなるケースがあるからです
でもFlickの皮膚炎がなかなか良くならないので刺激の少ないタイプの薬用シャンプーを使うことになりました
汚れは手作り石鹸の方が良く落ちるので背中だけ薬用シャンプーを使って足回りは石鹸で洗ってます

フードとシャンプーでどの程度良くなってくれるか分かりませんけど祈る思いで経過観察してます

2007-12-16 21:12 in わんこ | Comments (11) #

2007年12月15日 (Sat)

フルーツポマンダー



今日のアロマ講座はharuさんにリクエストしてフルーツポマンダー作りをやって頂きました♪

オレンジとレモンにクローブをハリネズミみたいに挿してシナモン、スターアニス、ジンジャー、クローブ、フランキンセン、サンダルウッドのパウダーをまぶして自然乾燥させます
実は昨年も作ったんですけど、その時は日本でオレンジやレモンが自然乾燥するなんて信じられませんでした
ところが腐らずにしっかり乾燥したんです!!
クローブの殺菌力にはビックリしました
それで今年も是非やってみたいと思いお願いしました

ポマンダーを作ると来年良いことがあるんだって♪ヾ(´▽`〃)ノ
2007-12-15 21:21 in アロマ | Comments (4) #

2007年12月14日 (Fri)

なかよし♪



3日ぶりに会った2wan♪
大喜びですヾ(´▽`〃)ノ
今日からしばらくお天気が続きそうなのでいっぱい遊べるかな
2007-12-14 14:01 in わんこ | Comments (0) #

2007年12月12日 (Wed)

LOVE MESSAGE?



夕べFlickのトイレを見たらオチッコが!!((◎□◎ ))
これってFlickからの“LOVE MESSEAGE”?
私のお誕生日をお祝いしてくれたのかしら(笑)
2007-12-12 20:46 in わんこ | Comments (6) #

2007年12月11日 (Tue)

☆BIRTHDAY☆



恥ずかしながら(^_^;今日は私の☆BIRTHDAY☆

昨夜娘が横浜ルミネ6Fにあるシーフードレストラン「OTTIMO」に招待してくれましたヾ(´▽`〃)ノ
このお店は職場のワイン通の人から教えてもらったそうです
お料理は彩りも綺麗でどれも上品な味でした

娘は就職してから時々ご馳走してくれます
すご~く嬉しいけど何だか照れくさいですね(^_^;
一夜明けて今幸せを噛みしめています♪

丁度良いタイミングで大きなポインセチアの鉢植えが届きました
ホントはお歳暮だけど“私へのプレゼント”ということにしちゃいましょう♪(笑)
2007-12-11 14:40 in その他 | Comments (8) #

2007年12月10日 (Mon)

おすましさん♪



今朝トリミングに行って来ました
ちょっとすまして記念撮影です♪
リボンが年々バージョンアップして凄いことに!!((◎□◎ ))
毛が絡まって困るんですけどねぇ・・・

背中の皮膚炎が完治しないで困ってます( ̄口 ̄||)!!!
お薬も3種類変えてみたのに効き目がイマイチみたいです
最近乾燥するせいかカサカサになってきました
でもトリマーさんから「赤みが消えてきたから良くなってるんじゃない?」と言われました
背骨の上だけ毛が薄くなって地肌が見えてきたような気がするんですけどぉ
2007-12-10 13:14 in わんこ | Comments (2) #

2007年12月9日 (Sun)

背中が語ってる?



門の前でじっと座って待ってるのは・・・?
彼女?じゃなくて彼氏のノエル君♪
じっと待ってたけどノエル君は現れず、あきらめてトボトボ引き返しました(涙)
何だかいじらしいです(@ ̄∇ ̄@)/~
でもこの後さくらちゃんやビビちゃんにも会えて本人も満足してたみたいです♪
2007-12-09 18:25 in わんこ | Comments (0) #

2007年12月8日 (Sat)

クリスマスコンサート



声楽家でシャインちゃんとらくちゃんのママ、tomoさんのクリスマスコンサートに
ビビママととー子さんと一緒に行ってきました♪
3人で会うのは何と昨年のクリスマスコンサート以来です!!

今年は「鎌倉ギャラリー」でのサロンコンサートで休憩時間には紅茶と手作りシフォンケーキのサービス付きという、とっても贅沢なコンサートでした
お土産にシャインちゃんとらくちゃんのクリスマスカードを頂いて帰りました♪

それにしても夕方5時を過ぎると閑散とする鎌倉駅周辺がお正月並みの人出なのにはビックリです((◎□◎ ))
ナンデ~~!!
2007-12-08 22:10 in その他 | Comments (5) #

2007年12月7日 (Fri)

アップルパイ♪



我が家の近くに自宅の庭先に自動販売機を置いて手作りの焼き菓子を売ってるお宅があります
お店の名前は「かわむら」
テレビや雑誌でも取り上げられたのでちょっと有名です

そこのアップルパイが人気で私も出た当初からのファンです♪
1個100円で小ぶりだけどちょっと食べるのには手頃です
下の台がタルト生地で出来ているのでサクッとした食感がタマラナ~イ(@ ̄∇ ̄@)/~
でもこのアップルパイ、火曜と金曜のみの販売で夕方には売り切れちゃうからなかなか買えないんです(涙)
今日は丁度仕事がお休みだったので迷わず(笑)買ってきました!

Flickは自分が食べられないので不満顔です(^_^;
2007-12-07 15:18 in その他 | Comments (6) #

2007年12月5日 (Wed)

近頃のmimiちゃん



“ね~こはコタツで丸くなるぅ♪♪”
でも残念ながら我が家にはコタツがないので
遠赤外線ヒーターの前がお気に入りです♪
でも熱くないのかなぁ~
2007-12-05 22:06 in にゃんこ | Comments (2) #

2007年12月2日 (Sun)

ひなたぼっこ



暖かな週末になりました
今日はお散歩意外どこへも出掛けず、一日のんびり過ごしました
暑がりのFlickもこんな日は日だまりで気持ちよさそうに寝てました♪
2007-12-02 18:38 in わんこ | Comments (2) #

2007年12月1日 (Sat)

冬支度 その2



いよいよ今日から師走
カレンダーも残り1枚となってしまいました

最近では11月になると街中一斉にクリスマスの飾り付けになってしまうけど私はどうも好きじゃありません
だって秋は四季の中で一番日本らしいじゃありませんか!
そんな拘りがあって我が家は今日クリスマスツリーを出しました
“冬支度第2弾”ですヾ(´▽`〃)ノ

庭の木蓮と花水木の枝にイルミネーションも付けました
段々面倒になってきたので迷うんですけど今年も頑張って飾ることにしました
それから年賀状の写真撮り♪
今年はあみぐるみ風です
なかなか可愛いでしょ!(@ ̄∇ ̄@)/~

最後はカーテンの洗濯をして今日のノルマはお・し・ま・い♪
2007-12-01 13:17 in わんこ | Comments (2) #

2007年11月28日 (Wed)

お散歩



お散歩の楽しみは人との出会いだって書きましたけどFlickも同じみたいです
今日はちゃんちゃんこを着た小さいヨーキーちゃんに気に入られてすっかり意気投合!
その子が立ち上がってFlickに乗ろうとするんだけど当然届かなくてFlickのオシリにへばりついて、Flickもこんなにちっちゃな子と遊んだことが無いのでどうしたらいいのか戸惑ってました(^_^;
そんな2wanの関係がとっても面白かったです
Flickが本気で遊んだらヨーキーちゃんが骨折でもしそうなのでハラハラでしたけど
上手に加減して相手をしてました♪Flickちゃんエライ!!ヾ(´▽`〃)ノ

コッカーのベルちゃんとシュナのモモちゃんにも会いました
どっちもモコモコで可愛かったです
ベルちゃんはおしとやかでお嬢様タイプ♪
モモちゃんはお転婆娘タイプかな(笑)

ビビちゃんのママからお見舞にロールケーキを頂きました♪
随分前からロールケーキにはまって、今ではプロ並みの腕前です
Flickにはさくらちゃんのママからクッキーを頂いたのでそっちね!
2007-11-28 17:04 in わんこ | Comments (2) #

2007年11月27日 (Tue)

はなせんせ



おかげさまでFlickは何事もなかったように元気です
丁度脇の下の筋の付け根なので歩くと痛いんじゃないかと思いましたが
普通に歩いてるので痛みも無いようです
今年は目の怪我や皮膚病など病院がよいが続きました
来年は何事もなく済んで欲しいものです

随分前から近所に咲いてる大きなお花が気になっていました
高さが3mぐらいで先端に直径10cmぐらいの綺麗なお花が沢山付いています
今まで見たことのない花なので何という名前なのか知りたいとずっと思ってました

そんな時新聞で花の名前を教えてくれるサイト「はなせんせ」が紹介されていました
http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/
鎌倉市内の人が作ったサイトでメールで会員登録してから花の写真や特徴などを掲示板に掲載するとそれを見た会員で分かった人がカキコミをするという形です
早速登録して写真を公開するとすぐ返事の書き込みがありました
この花は「皇帝ダリア」というそうです
ご存じの方居ますか?
2007-11-27 21:00 in FLOWER | Comments (0) #

2007年11月26日 (Mon)

無事ご帰還♪



脇の下に出来た腫瘍の切除手術が終わり
Flickちゃん 無事ご帰還ですヾ(´▽`〃)ノ

お昼前に預けて夕方4時に迎えに行くまでの不安な気持ちは何とも言えません
手術そのものは大したこと無いと分かっているのに、どうにも落ち着きませんでした
摘出した腫瘍は10mm×8mmぐらいの大きさで先生は9割方良性だろうと言うので検査に出すのは止めました
キズも小さいので即お散歩OKとの事ですが今日は大人しくしていましょう

朝食抜きだったので帰って早々ご飯の催促です!
もの凄い勢いで食べて、お水もゴクゴク飲んでバタンキューと寝てしまいました(^_^;
きっと本人も緊張して疲れたんでしょうね

麻酔をしたついでに歯石も取ってもらいました
こちらはかなりヤバイ状態だったようで今回取って良かったみたいです
今度こそ歯磨き頑張るぞ~εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛

今私も脱力感です
心配して頂いたみなさん♪ありがとうございました
2007-11-26 16:51 in わんこ | Comments (13) #

2007年11月25日 (Sun)

お散歩日和 その2



今日も風が無くてぽかぽかのお散歩日和♪
昨日の疲れが少し残ってるのでどうしようかと思いましたが折角のお天気です!!
北鎌倉までお散歩することにしましたヾ(´▽`〃)ノ

『今日こそPoochでケーキセットを食べるぞ~!』とルンルンで歩き出したのに途中でお財布を忘れたことに気が付きました( ̄口 ̄||)!!!ガ~ン
Flickのお水とおやつは持ったのに私はお茶も買えない!(涙)
そう思うと余計喉がヒリヒリしたりして・・・

北鎌倉も紅葉真っ盛りで紅葉がとっても綺麗でした♪
お散歩の楽しみは何と言っても“出会い”ですよね
今日は途中でコッカーの女の子に会いました
Flickと同じ年で女の子らしい優しいお顔でした

円覚寺を少し過ぎたところに猫の絵を売ってるお店があります
いつ『mimiちゃんに似てる絵はないかなぁ』と覗いています
でもお店の人は殆ど見かけなかったんですけど今日はご夫妻が外でお花にお水をあげてました
建物の中に猫ちゃんが居たので「可愛いですね」と声を掛けるとFlickの事をとても可愛がってくれてちょっとおしゃべりしました♪
とっても素敵なご夫妻でした
2007-11-25 16:00 in わんこ | Comments (2) #

冬支度



11月も後一週間
ポインセチアとシクラメンの鉢植えを買ってきました
これで我が家も冬支度完了です
2007-11-25 15:44 in わんこ | Comments (0) #

2007年11月24日 (Sat)

お散歩♪



寒さも一段落してお散歩日和の連休になりました

今日はFlickを連れて「いたち川」沿いの遊歩道をお散歩しました
この川は「横浜自然観察の森」から流れ「稲荷川」から「いたち川」となって「柏尾川」と合流します
その後また「境川」と合流して江ノ島海岸まで流れていきます

住宅街から一歩入った川沿いは昔ながらの里山の風情が残っていて、どこか違う世界に迷い込んだようです
銀杏の黄色、紅葉の赤、けやきのオレンジ・・・
自然の色って良いですね♪
2007-11-24 17:28 in わんこ | Comments (2) #

2007年11月22日 (Thu)

幸せの花♪



さすけの命日に届いたサフランの球根が今朝綺麗な花を咲かせました♪
綺麗な紫のお花を見ていると幸せな気分になります

球根の入った封筒には『郵便屋さん 10月1日に届けてください お願いします』と書かれていました
そして中には『特別な日のプレゼント』と書かれた便せん
その時も暖かな気持ちになりました

2度も幸せを運んでくれて、アピィのママさんありがとう(@ ̄∇ ̄@)/~
2007-11-22 00:28 in わんこ | Comments (2) #

2007年11月20日 (Tue)

健康診断



Flickも7歳半になったので3年ぶりに健康診断をしてもらいました
「健康診断」と言っても聴診器で心音と肺の音を聞いて血液検査をするだけですの簡単な物です

心音は健康そのもので胸にも雑音は無く安心しました
問題は血液検査の結果です
腎臓のデータは問題なし♪
肝臓はALP-Pの数値が以上に高いけど、これは皮膚病で抗生剤を飲んでるせいだろうとのことで心配していた腎臓、肝臓については今のところ大丈夫そうです
先生が心配されたのはGLU-P血糖値が73だったことなんです( ̄口 ̄||)!!!
正常範囲が60~100なのでその中には入ってますが朝ご飯を食べた後なので
普通100ぐらい有っても良いそうです
それとTG-P中性脂肪が多い!!これは血糖値が低いことと関連があるそうです

1ヶ月後に再検査することになりました
今すぐどうこうという問題では無さそうですが気分が落ち込んでしまいます(涙)

もう一つ!
脇の下に出来てる“ポチッ”が少しずつ大きくなってきたのが気になってました
表面だけでなく中の方にも広がってるというので来週の月曜日に切ってもらうことにしました
もう少し様子を見るという選択肢も有りますが、大きくなってから切るより出来るだけ小さいキズで済ませたいというのと飼い主が心配を抱えて暮らす意気地が無いので決断しました
手術そのものは大したこと無いかも知れませんが、どうか無事終わって腫瘍が良性でありますように♪
2007-11-20 15:33 in わんこ | Comments (4) #

2007年11月18日 (Sun)

ペンション・ポーテラス



2年半ぶりに訪れた「ペンション・ポーテラス」は今回で5回目になりますが
初めて行った2003年の夏は大雨の予報で次に行った冬は大雪の予報でした
どちらも心配したご主人から前日「どうしますか?」とお電話を頂きましたが両日と良いお天気になりました
前回もやはり予報は雨だったのに晴れたという私にとって、とても相性が良いというかラッキーなペンションなんです

嬉しいのはお値段がリーズナブルな事♪
4年前からずっと8500円!!
でも困るのは食事の量が多いこと(#≧∇≦)ノ我が家にとっては拷問なんです(笑)
デザートまで辿り着くのが大変!!
だからいつも早めに軽くランチを済ませて夕食に備えます
冷凍食品は一切使わず全部ご主人の手作りで家庭的なお料理です
今回はリーフレタスとトマトのサラダ、かぼちゃのポタージュ、スズキのムニエル、グリルチキンのクリームソースかけ
デザートはバナナパウンドケーキとアイスクリーム、コーヒーでした(@ ̄∇ ̄@)/~

夏は涼しいし冬は薪ストーブが建物全体を温めてくれるのでとても快適です
ペンションでは色々な事情で家族になったワンコが6匹居ましたが昨年マック君が亡くなりました
16歳のスノーちゃんも今殆ど寝たきりで、硬直した身体を奥様が毎日リハビリしています
2007-11-18 13:11 in わんこ | Comments (0) #

2007年11月17日 (Sat)

箱根2日目



ペンションのある湖尻には広い公園が広がって観光客も他に比べると少ないのでワンコを遊ばせるには最適です
それでも紅葉真っ盛りなのでいつもよりは人と車が多かったです
昨日から気温がグッと下がっていましたが風がないので日向は思ったより暖かでした

真っ赤な紅葉がとっても綺麗で、ママ達の「にわかカメラマン」にモデルさん達は大変です(笑)
芝生ではおやつに釣られて走らされたりね(^_^;
でも久しぶりにひなはるちゃんと遊べてFlickも嬉しそうでした
そんな姿を見ているとやっぱり「こんな時間がいつまでも続いて欲しい」と思ってしまいます

2007-11-17 21:10 in わんこ | Comments (0) #

箱根1日目



紅葉真っ盛りの箱根に行って来ました♪

11月16日はひなちゃんの8歳のお誕生日.・☆
ペンション・ポーテラスでお祝いしましたヾ(´▽`〃)ノ
プレゼントに作ったバースデーケーキは白身魚のすり身にニンジンとほうれん草を混ぜて作ったテリーヌです
上にサツマイモのマッシュを絞ってハートのニンジンとブロッコリーを飾って出来上がり!
作るのに1時間半もかかったのに30秒で完食( ̄口 ̄||)!!!
嬉しいやら悲しいやら・・・

Flickより半年お姉さんのひなちゃん
“元気で長生きして欲しい”それが1番の願いです
2007-11-17 20:58 in わんこ | Comments (0) #

2007年11月13日 (Tue)

苺ちゃん 海デビュー♪



カフェ・ミントの苺ちゃんがママとりえぴ~♪さんに連れられて湘南へ遊びに来てくれました(@ ̄∇ ̄@)/~
辻堂海浜公園でアピィちゃんと合流♪
3wansは嬉しくて勝手に走り回るからなかなか3ショット撮れませんでした(涙)
でも元気に走る姿を見ているだけで幸せな気分になりますね

今日は秋晴れ!海もポカポカ陽気で風が気持ちよかったです
雪を被った富士山もくっきり見えて、はるばる来て頂いた甲斐がありました

しばらく砂浜で遊んだ後、公園の芝生をお散歩♪
ボステリのパピーちゃんが苺ちゃんにチュッ!ヾ(>▽<)o
苺ちゃんもタジタジです(笑)

公園を後にしてこころちゃんと待ち合わせてる「ハイダウェー・ディナー」へ向かいました
いっぱい走った苺ちゃんは流石に疲れて、ママのお膝で寝てしまいました
その姿の可愛いこと!!(@ ̄∇ ̄@)/~
まだまだ赤ちゃんですねぇ

おしゃべりは尽きないけど帰り道も長いので4時半頃解散となりました
穏やかな秋の一日を楽しく過ごすことが出来ました
みなさんお疲れさま♪
今度苺ちゃんに会う時は随分大きくなってるでしょうね
お留守番だった銀太君&ソラちゃん、ぴこちゃんイイコにしてたかな?
今度は一緒に遊ぼうねヾ(*。・_・。)人( ̄∇ ̄* )ノ
2007-11-13 20:34 in わんこ | Comments (12) #

2007年11月12日 (Mon)

歌舞伎



念願の歌舞伎座に行って来ました
『一生に一度はバレー、オペラ、歌舞伎を見たい』というのが私の口癖でした
バレーは随分以前に友達に連れていってもらって、オペラも今年の夏にやっと実現しました
残る歌舞伎がなかなか機会が無かったんですけどやっと念願が叶いました

初めての歌舞伎座
普通のコンサートホールとは全く趣が違ってオロオロです(^_^;
何だかアミューズメントパークみたいな感じです
そして舞台の上にテレビでしか見たことの無かった幸四郎さんや染五朗さん、吉右衛門さん、菊五郎さんなど
大物スターの面々が立ってることもちょっと信じられない気分でした

これで私の念願が全て叶って「もう思い残すことはない」・・・なんてことは無いですね(笑)
2007-11-12 23:21 in その他 | Comments (0) #

2007年11月9日 (Fri)

芽が出た!



アピィのママさんから頂いた「ヒメヒオウギ」の種
先月プランターに蒔いたけど、なかなか芽が出ませんでした
ちょっと深く埋めてしまったので『土の中で腐っちゃったのかな』と心配してたらいつのまにか出てました!!
細長い葉っぱが2列にお行儀良く並んでます♪

もう一つ、Flick姉ちゃんが軽井沢のハム工房でオマケにもらったハーブの種
こちらも元気に芽が出てきました(@ ̄∇ ̄@)/~
でも何のハーブだったっけなぁ~
大きくなったら分かるでしょう(^_^;

Flickの目も元気に出てま~す♪
2007-11-09 13:55 in FLOWER | Comments (4) #

2007年11月5日 (Mon)

おじゃまむし



私がミシン掛けをしてると必ず膝の上に乗ってるか、ミシンの横に座ってる“おじゃまむしさん”
バイアステープなど細長い物を縫ってると手が出てきます
先日太股の前面が筋肉痛で『ナンデだろう?』と思ってたら
どうやら犯人はmimiちゃんだったみたいです!!
mimiちゃんが落ちないようにつま先立ちしてるのにさっき気が付きました( ̄口 ̄||)!!!
2007-11-05 22:46 in にゃんこ | Comments (4) #

2007年11月4日 (Sun)

アロマ講座 in Sweet Wan



チャミママのお店「Sweet Wan」で開催されたアロマ講座にティファニーちゃんのママと行ってきました♪
“なかなか参加メンバーが集まらないから中止にしようかな”なんて言ってたのに
5人+1人+4匹の参加で盛り上がりました(〃⌒―⌒)/

今回の講座は私が丁度1年前に初めて効いた内容で、その後も何回か同じ事を聞いてるのに
haruさんのお話は何回聞いても「なるほどぉ~」と思ってしまいます
今日はオマケでドッグマッサージも教えていただきました♪
犬も人間もお薬に頼らないで心身共に健康で過ごせたらどんなに幸せでしょうね
2007-11-04 19:49 in わんこ | Comments (2) #

2007年10月31日 (Wed)

ドラゴンフルーツ



一昨日行った銀座にある沖縄のアンテナショップ「わした」でドラゴンフルーツを買ってみました
果肉が白いのを買ったつもりだったのに切ったら真っ赤でした(涙)
食べるのがコワイくらいもの凄~~く濃いピンク!!

トロピカルフルーツ特有の強い甘さを想像してたのに味が薄くてちょっとガッカリです(。-人-。)
私が買ったのがたまたまハズレだったのか、それとも元々そういう味なのか?
知ってる方があったら教えてください♪
2007-10-31 16:25 in その他 | Comments (4) #

2007年10月29日 (Mon)

新名所?



最近朝のお散歩でジュウベイ君と遊ぶのが日課になったFlick
先週はあまり会えなかったので久しぶりのお相撲が嬉しそうでした
でも若いジュウベイ君の体力にいつまで付いていける事やら(^_^;

久しぶりにみかりんと銀座で待ち合わせ♪
目指すは新名所の「マロニエゲート」と「丸井銀座店」
有楽町駅の改札を出た途端「ここはどこ?」状態!!
すっかり綺麗になって目の前にイトシアビルがそびえ立って、ビルの前には人だかりが出来ていました
後で分かったんですがドーナツを買う人の行列だったみたいです

マロニエゲートはマスコミで騒がれた割には狭くて拍子抜け
「エッ!これだけ?」って感じです
コチラの地下にも「焼きドーナツ」を買う人が長い行列を作っていました
世の中ドーナツブームなんですねぇ
そんなに好きじゃない私には理解できません( ̄口 ̄||)!!!
2007-10-29 21:12 in わんこ | Comments (2) #

2007年10月28日 (Sun)

秋晴れ♪



昨日とはうってかわってまさに雲一つ無い秋晴れの一日ヾ(´▽`〃)ノ
「絶好のお散歩日和」と言いたいところですがFlickには暑すぎるくらいで
結局夕方少し日が傾いてからのお散歩でした(^_^;

このところ寒い日が続いたので食欲が無く心配していたカメ君も
今日はひなたぼっこをしながら美味しそうにリンゴを食べてくれました♪
ヤレヤレ!
mimiちゃんも窓の狭~~い所で気持ちよさそうにお昼寝です
2007-10-28 17:38 in その他 | Comments (2) #

2007年10月27日 (Sat)

アロマ講習会



今月のアロマ講習会は獣医師の奥村先生を迎えての相談会でした。
haruさんから「折角だからいっぱい質問用意してきて!」って言われてたのに
何も考えずに参加したのでしどろもどろになってしまいました(^_^;
外耳炎や指のカイカイなどでずっと病院通いしてるのに私はいつも先生任せ!
正直なところ処方される薬の名前も知りません
それに比べ皆さんとっても勉強されてるのでビックリでした
もっとしっかりケアしなくちゃいけないなぁと反省です

帰りは台風の接近で暴風雨( ̄口 ̄||)!!!
傘はおちょこになるし、上から下までびしょぬれ!
どうもアロマの日は雨の事が多いんですよねぇ
“雨女”は誰かな??(笑)
2007-10-27 21:08 in わんこ | Comments (0) #

2007年10月25日 (Thu)

コーヒー争奪戦



朝晩めっきり寒くなりました
夕方も6時になると真っ暗になるのでお散歩も足早に帰ってくるようになりました
でも暑がりのFlickには快適なシーズンのようです

駅ビルのコーヒー屋さんが今日から3日間コーヒー豆の半額セール♪
開店時間を少し過ぎた頃に行ったら既に人!人!人!( ̄口 ̄||)!!!
まず注文して、注文用紙の控えを持ってレジに並んで、会計する時にその用紙と品物を引き替えるんだけど
そのシステムが理解できないお爺さん達がイライラ&ウロウロするから余計店内が混乱するんです
ナンデ大人しく並べないんですかねぇ・・・

今回は前回美味しかったマンデリンとカフェアラビアンモカブレンドに
ツッカーノブルボンというのを買ってみましたヾ(´▽`〃)ノ
何しろ半額ですから知らない豆に挑戦するのも楽しみです♪
2007-10-25 23:10 in その他 | Comments (2) #

2007年10月22日 (Mon)

クランベリーモール



“わんわんDAY”最後はクッキーちゃんと南町田のクランベリーモールに行って来ました
ここではワンコの撮影会やイベントなどがあってみんなよく行ってるのに私は初めてなんです(^_^;
近いけど遠い・・・微妙な距離かなぁ
それに「行きたい」って人に言うと「大したこと無いよ」と言われるので余計足が向かなかったんです
だから平日なのに沢山の人が来ていてビックです
ワンコも多かったなぁ~
大抵ダックスが多いんだけど意外にフレブルちゃんが多かったかな

2歳8ヶ月になったクッキーちゃん
会うたびにお姉さんになって、今日はあまりFlickに「遊ぼう!遊ぼう!」って来ませんでした
ちょっと寂しいですね(。-人-。)

3日も続けて遊んじゃうと仕事に行くのが嫌になります(^_^;
少し気を引き締めて明日から頑張るぞ~!!

2007-10-22 17:22 in わんこ | Comments (4) #

2007年10月21日 (Sun)

わんわんDAY



先週は火曜日から金曜日まで4日連続でお仕事でしたがその後は3日連続の“わんわんDAY”です♪

今日はお昼から久しぶりに「Sweet Wan」にお邪魔しました
朝からトリミングに行ってるチャーミーちゃんの帰りを待っていましたが結局会えずにちょっと残念(涙)
チャミちゃんも明後日で5歳♪
初めてあったのが1歳のお誕生日だったのに早いなぁ~

夕方からこちらも久しぶりにティファニーちゃんとリチャード君とお散歩&お茶しました♪
最後に会ったのが6月だから4ヶ月ぶり!
やせっぽちでちっちゃかったリーちゃんがすっかり大きくなってモコモコ♪コロコロになりました
初めて会った時から目がさすけに似てると思ったけどモコモコになって益々似てきたのでビックリです!
今度レンタルさせてもらおうかなぁ~(笑)

2007-10-21 20:05 in わんこ | Comments (8) #

2007年10月20日 (Sat)

秋のひととき



秋晴れの穏やかな一日になりました
今日は午後かららくちゃんと鎌倉のハイキングコース入り口にある隠れ家っぽい和風喫茶に行きました
緑に囲まれ下界から遮断された静かなテラスでのおしゃべりは忙しい毎日から開放されて
楽しい秋のひとときでした♪
奥様手作りのクルミまんじゅうもとっても美味しかったです

久しぶりに会ったらくちゃんは1歳を過ぎてすっかりコッカーらしくなったけど
仕草はまだまだオコチャマで可愛かったです(@ ̄∇ ̄@)/~
Flickのスキスキ攻撃にも付き合ってくれてありがとう♪
2007-10-20 20:01 in わんこ | Comments (2) #

2007年10月18日 (Thu)

ハロウィン気分



子ども達が大きくなってからというものハロウィンとは無関係になっています
だからハロウィングッズも無かったんですけど、わん友からハロウィン柄のスヌードを頂きました♪
そしてお姉ちゃんもTDLで色々GETしてきたので我が家もすっかりハロウィン気分です(〃⌒―⌒)/
2007-10-18 22:32 in わんこ | Comments (4) #

2007年10月15日 (Mon)

苺ちゃん 突撃レポート!



カフェ・ミントの苺ちゃんに会いに行ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
パピーの時期はあっと言う間に過ぎてしまうので待ちきれずに突撃レポートです

今日は苺ちゃんの公園デビュー♪
天気予報はあまり良くなかったのにすっかり晴れてお日様も祝福してくれたようです
初めての外の世界なのに全く怖じ気づく様子もなく元気に走り回る苺ちゃん!
大きなボールをゲットして得意げでした(@ ̄∇ ̄@)/~
近くで紙飛行機を飛ばしてる怪しげな?お爺さんにちょっと吠えてみたりして(笑)

苺ちゃんの公園デビューもこうして無事終了しました   END

今度会う時はどのくらい大きくなってるかなぁ
楽しみです♪


2007-10-15 21:20 in わんこ | Comments (8) #

2007年10月13日 (Sat)

ノエルちゃん



今朝、ノエルちゃんが遊びに来てくれました♪
ノエルちゃんは毛量が多くてカールが強いのでマルガリータにしてます
伸びるのも早いから折角のクリクリおめめが会うたびに小さくなってしまいます(笑)
この写真を見るとフレンドリーなコッカーに見えますけど、Flick以外のわんこは×なんです( ̄口 ̄||)!!!
「お友達はFlickだけ」という不思議なノエルちゃんですけど甘えん坊で可愛いんですよ♪

2007-10-13 20:44 in わんこ | Comments (12) #

2007年10月11日 (Thu)

mimiちゃんのワクチン



Flickは病院まで歩いてくれるので良いんですけどmimiちゃんはそうはいかないので
年に1回のワクチンにどうやって連れていくかが悩みの種なんです( ̄口 ̄||)!!!

最初はキャリーケースに入れたんですけど持って歩きにくいし重たい!
次の年はファスナー付きのトートバッグにしましたが出し入れしにくい!
毎年色々やってみるんですけどとにかくひと苦労です
それに家から病院まで怖くてずっとミャーミャー鳴くのですれ違う人がみんなキョロキョロするんです
それで一昨年から小型犬用のハーネスを付けて抱っこしていくことにしました
これなら私が抱いてるネコが鳴いてるってすぐ分かるから変な顔されなくて済みます
ネコの場合スルッっとすり抜けて飛び降りる危険性もありますけど
mimiちゃんの場合私にしっかりしがみついているので、それはまずないと思います

取りあえず無事終わってヤレヤレです♪
mimiちゃんも人の顔を見るとゴロンとひっくり返ってお腹を見せるんですよ
「もう!お母さんは疲れたの!ヾ(≧∇≦*)」

今日はフルコートのコッカーを作ってみました(@ ̄∇ ̄@)/~
やっぱりコッカーはこうじゃなくちゃねぇ~
Flickももう一度伸ばしてみたいけど、一度楽をするとダメですね
2007-10-11 21:25 in にゃんこ | Comments (8) #

2007年10月10日 (Wed)

かなりミーハー?



以前火曜日に行ったら定休日で入れなかった葉山の『BIO COMPLEX』に行って来ました
お料理が出てすぐに「もうすぐ天皇皇后両陛下が通りますよ」とオーナーさんに言われ
急いでお店の外へ!!εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛
白バイと護衛の車の後にロールスロイスに乗った両陛下が
にこやかに沿道の人々に手を振って目の前を通り過ぎました
その時Flickを抱いて手を振るとコチラを向いてくれたんですよ!!
「ワァー♪キャー♪目が合っちゃったヾ(´▽`〃)ノ」ってかなりミーハーになってしまいました(^_^;

それにしても天皇陛下も大変ですね
高速に入るまでそうやってにこやかに手を振るんですって!
沿道で警備をしてた沢山のお巡りさんもご苦労様♪

食事の後「葉山公園」に行くつもりがうっかり通り過ぎて秋谷海岸まで行ってしまいました
しかも気が付いたのがかなり過ぎてからだったという超方向音痴に我ながらガァ~ンです( ̄口 ̄||)!!!
2007-10-10 17:55 in わんこ | Comments (4) #

2007年10月7日 (Sun)

さくらちゃん



今日はさくらちゃんの3歳のお誕生日
さすけがお星様になって7日目に産まれたことになります
しかもお父さんが同じ!
似てないので「生まれ変わり」とは思いませんけど不思議な出会いだと思ってます
毎年『さすけの分も元気に長生きして欲しい』と願ってます

久しぶりに北鎌倉まで歩きました
キンモクセイの蕾が膨らんで辺り一面甘い香りに包まれています
散策には丁度良い気温で3時を過ぎてもまだまだ観光客が沢山歩いていました
お楽しみは「POOCH」のティータイム♪
私が入った時は誰も居なかったのにその後ワンコ連れが3組来て
店内は珍しくワンコだらけ!((◎□◎ ))
私はお気に入りの“バナナココナッツシェイク”をオーダーしたんだけど
他の人達は全員ケーキセット!!
失敗したぁ~(涙)
「いちじくのコンポート」美味しそうでした( ̄口 ̄||)!!!
2007-10-07 18:12 in わんこ | Comments (4) #

2007年10月4日 (Thu)

フクロモモンガ



仕事で材木座海岸に桜貝を拾いに行きましたヾ(´▽`〃)ノ
ホントはスタッフが行きたくて企画したんですが・・・
一昨日大量の桜貝が打ち上げられたと聞いて出掛けたんですけど
みんな拾われたみたいで少ししか見つかりませんでした
それでも海も空も青く、かぜが爽やかで気持ちの良い一時でした

埼玉で一人暮らししてる息子が最近フクロモモンガを飼い始めました
臭いもなく鳴かないし、カワイイので人気だそうです
帰宅する時は「モモンガポシェット」というペットボトルカバーみたいな袋に入れて来ます
よくなついていて肩に乗せると頭に乗ったり髪の毛を引っ張ったりするんですよ!
5mm角に切った林檎を両手に持って左右交互に食べる姿がまたまた可愛いんです(@ ̄∇ ̄@)/~
息子にちゃんと育てられるか心配なんですけど元気に育って欲しいなぁ
2007-10-04 21:19 in その他 | Comments (10) #

2007年10月3日 (Wed)

羊毛教室 in 白楽



わん友と3人で白楽の「Salliy's Stick」で
http://www18.ocn.ne.jp/~sally07/index.htm
はむりんさんの羊毛教室に参加しました
http://corgikot.hp.infoseek.co.jp/wool.htm

今回は2頭身のお座りしてるコッカーです
リアルな物とはひと味違う可愛らしさでしょ♪
一人で作るよりみんなで作った方が楽しかったです(@ ̄∇ ̄@)/~
とは言ってもおしゃべりしてると針が手に刺さってしまうので
みんな沈黙でしたけど(。-人-。)シ~ン
2007-10-03 19:06 in わんこ | Comments (6) #

2007年10月1日 (Mon)

さすけちゃん3回忌



去年も一昨年も10月1日は雨でした
今年は今にも降り出しそうですけど何とか降らずに過ぎそうです
さすけちゃんも「虹の橋」の世界で少し元気になったのかな?
2007-10-01 13:50 in わんこ | Comments (8) #

2007年9月30日 (Sun)

瀕死のプルメリア



挿し木苗を購入してから2ヶ月
「まだか?まだか?」と発根するのを首を長~~くして待っているのに
未だに出ません(涙)
葉の部分がどんどん大きくなってくるので「気長に待とう」と思ってたんですが
今朝見たら茎が少し黒ずんでしなびた感じになっています( ̄口 ̄||)!!!
慌てて購入した石垣島の仲田園芸さんにメールしました
大丈夫かなぁ~
これから気温が下がってくるのに・・・
2007-09-30 13:13 in FLOWER | Comments (4) #

2007年9月27日 (Thu)

幸せって?



朝食にバナナを食べる時Flickに一口、リクガメに一口お裾分けします
他愛もないことですけど一本のバナナを一人と2匹で一緒に食べる事が無性に『幸せだなぁ~』なんて思ったりします

ナチュラルストーンでブレスレットを作りました♪
使った石は水晶、アメジスト、ムーンストーン、ルチルの4種類です
アメジストの紫がとっても気に入ってます
新しいアクセサリーを身につけた時も『幸せだなぁ』と思います

宝石は土の中で作られ、元々は植物ですよね
それで人に力を与え、心身の環境を整える働きがあると言われています
難しいことは分かりませんけどそんなことを考えながら石を選ぶのって夢があって楽しいです♪
ちなみに私が選んだアメジストは心を癒したい時やトラブルが起こりそうな時身につけると良いそうです
ムーンストーンは対人関係を良くしたい、心と体の健康を維持したい時
ルチルは幸せになりたい時、水晶は心の浄化、気持ちを変えたい時だそうです

人生も半ば過ぎるとそんなに大きな幸せなんて無いので、毎日の小さな幸せが心にしみます
こんな事考えるなんてこれはやっぱり秋の仕業?
2007-09-27 15:10 in その他 | Comments (12) #

2007年9月26日 (Wed)

完成!



昨日作ったオブジェにお花(黄グロリオーサ、オンシジューム)を入れて完成です
所々気になるところは有りますがイイ感じになりました
『ちょっと地味かな』と思ってましたけど他のブースの作品はポップ調のものが多いので
秋らしい私達の作品がかえって目立っていました
作業を終えた他の出品者が前を通りかかって「これステキねぇ」なんて言ってくれるのを耳にすると
とっても嬉しくなりますヾ(´▽`〃)ノ

さて!明日はお天気があまり良くないみたいですけど沢山のお客様に来てもらえると良いなぁ♪
2007-09-26 20:40 in その他 | Comments (0) #

2007年9月25日 (Tue)

「は・な・ゆ・ぎ」



空はすっかり秋の気配だというのに気温は真夏並み!
桜木町駅から赤レンガ倉庫までの道のりは足が進みませんでした( ̄口 ̄||)!!!

27日から始まる草月神奈川支部展「は・な・ゆ・ぎ」の生け込み1日目♪
台風の影響で準備不足だったためみんなの意見が揃わず大変!!
合作の難しさと自分の力不足を痛感した一日でした(涙)
明日はなんとかみんなが納得できる作品に仕上がればいいんですが・・・
疲れたぁ~(。-人-。)
2007-09-25 21:22 in その他 | Comments (3) #

2007年9月24日 (Mon)

彼岸花



毎年お彼岸になると突然咲き出す「彼岸花」
自然の不思議さを感じます
彼岸花は花が咲いた後に葉が出るので蕾の時は殆どその存在を潜めています
そしていきなり華麗な花を咲かせるのでまさに「突然」です

小学生の頃登下校の時に、学校近くのお寺に沢山咲いている花を取って首飾りを作りました
昨年この話を日記に書いたところ皆さんから「知らない!!」というコメントを頂きました
茎を1cm間隔ぐらいに左右交互に折ってこんな感じに作ります
シロツメクサの冠は殆どの方が「作った♪」って言うんですけど
どなたか彼岸花のネックレス「私も作った」という方居ませんか?
2007-09-24 17:14 in FLOWER | Comments (2) #

2007年9月23日 (Sun)

お彼岸



随分前に庭の半分だけ草取りしたんですけど、その後連日の暑さで中断したまま放置状態でした
その間にも草はズンズン伸びて凄いことに!!
庭の隅にある「エルちゃん、ななちゃん、さすけちゃん」のお墓の回りもボウボウです
お彼岸なのにそれじゃ~あんまりなので朝から草&蚊と格闘してました(^_^;

その後は恒例おはぎ作り♪
普通のと、きな粉、ゴマの3色おはぎです
今回はなかなか手際よく出来ましたヾ(´▽`〃)ノ
だけどいつも沢山作り過ぎちゃうんですよねぇ

そして午後からまたまたフェルトドッグ作り!
自分でも「まったく良くやるよなぁ」と思いながら、どうしても納得できなくて・・・
色々改良してちょっぴり“コツ”が分かってきました
今度は誰に似てるかな?

Flick!!どこに乗ってるの?┗(|||`□´||| ;;)┛
実はこの上にさすけの祭壇があってお供えのドッグフードを狙ってるのよ!
2007-09-23 20:46 in その他 | Comments (0) #

2007年9月20日 (Thu)

もこもこわんこ第2弾♪



この間買った原毛でFlickを作りました
作ってる途中可愛くてゾクゾクします
足だけでも思わず「カワイイ~!」なんて一人でニタニタ(^^;
顔も実物と比べて見ると全然違うのに、作ってる最中は段々似てくるような気がします
またまた「Flick~!」なんて叫んでニタニタ(^^;
人が見たら気持ち悪いだろうなぁ~(笑)
後ろ姿が似てるでしょ?

前回のキットより一回り大きくしてみました
今度はもう少し大きいのを作ってみようかなぁ
何しろ原毛が山のように有りますから!(笑)

*******チーズケーキ・レシピ*******
   材料 ・クリームチーズ 200g(室温にもどす)
      ・生クリーム   100ml
      ・砂糖       70g
      ・卵       3こ
      ・小麦粉     大3
      ・塩       少々
      ・レモン汁    適量

   作り方 全ての材料をミキサーにかけて170℃のオーブンで
       40分焼くだけ
       私はハンドミキサーで混ぜました
2007-09-20 11:06 in わんこ | Comments (19) #

2007年9月19日 (Wed)

スッキリ!



Flickの背中、そ~~っとスリッカーで擦ってみたら・・・
ビェ~(#≧∇≦)ノそれだけで血がにじんでしまいました!
Flickゴメン!!
まだまだ炎症は収まってなかったんですね

今日はトリミングの予約をしてたんですけどこんな状態で大丈夫か心配になりました
でも取りあえず顔と肉球回りだけでもと思い行って来ました
スッキリFlickです♪

友達から「簡単チーズケーキ」のレシピを教えてもらったので久しぶりに作ってみましたヾ(´▽`〃)ノ
材料を全部まとめて混ぜて焼くだけなんですよ
友達のはふんわりクリーミーだったけど、これはどうかなぁ???
2007-09-19 20:19 in わんこ | Comments (6) #

2007年9月16日 (Sun)

郵便



この3連休はすっかり良いお天気になってお出かけしてる人も多いのかな?
私はプチ芸術の秋してます

昨日は朝から夕方まで川崎の教室で花展に出品する作品作りをしてました。
鋸で木を切ったりクギを打ち付けたりですっかり疲れて帰るとポストにカワイイお手紙が届いてました♪
中には「ヒメヒオウギ」の種が入ってます
わん友が送ってくれました(@ ̄∇ ̄@)/~
昔風船に種を結びつけて飛ばすっていうのが有りましたよね
何だかとっても暖かい気持ちになって疲れも忘れてしまいました

もう一つ♪
“羊毛工房パオ”さんに注文した原毛が届きました
http://pao-hituji.com/
ひと玉100gってどのくらいの量か分からず頼んだら思ったより沢山でビックリ!!
これだけあったらFlickがいくつ出来るかしら?(笑)
2007-09-16 15:50 in その他 | Comments (2) #

2007年9月13日 (Thu)

鎌倉梅ワイン



平成15年に発案されてから4年
9月1日に「鎌倉梅ワイン」が発売されました
“鎌倉市内の梅だけを使う”という拘りで梅集めが大変だったようです

甘いワインが苦手な我が家では買うのをためらっていたんですが友達の「美味しいよ」の一声で買ってみました
ところが「ワインなんだから梅酒みたいに甘くないよね」という期待に反して梅酒より甘い!!
濃~~い梅ジュースでした( ̄口 ̄||)!!!

Flickの皮膚病、見た目はナンデもないので楽観してたんですが思わしくありません(涙)
今まで飲んでた抗生物質が効いてないようなのでお薬を変えることになりました
まあ今までの薬は皮膚には効いてなかったけどお耳に効いてたみたいです(^_^;

待合室で順番を待ってる間、黒いミックスの中型犬をタオルにくるんで連れてきた方が居ました
必死な様子にただならぬ気配を感じましたが既に息を引き取っていました
歳も14歳で肝臓に大きな腫瘍が出来ていて闘病生活を送っていたそうです
それでも昨日までお散歩に行ってたそうですから殆ど苦しまずにお星様になったそうです
合掌・・・
2007-09-13 21:12 in その他 | Comments (4) #

2007年9月10日 (Mon)

もこもこわんこ



以前から作りたかった羊毛の「もこもこわんこ」
「コッカー・スパニエル」のキットを買ったものの2年間押入で眠っていました
先月はむりんさんの羊毛教室に参加してコツを教えてもらったので作ってみました

胴体に1時間、顔で1時間、仕上げに1時間・・・ふぅ~~(。-人-。)
やっぱり顔が一番難しいですね
マズルの部分が少し大きすぎて細長い顔になってしまいました
目のビーズももう少し大きかったら良かったなぁ
でもなかなか可愛く出来たでしょ♪

それにしても小さい!!
老眼の私にはキツイ!!σ( ̄∇` ̄;)
2007-09-10 20:28 in わんこ | Comments (13) #

2007年9月8日 (Sat)

台風一過



台風一過の土曜日
朝から青空が広がりました
7時頃になるとご近所のわんこ達がぞろぞろお散歩に出てきます
さくらちゃん、ビーンちゃん、あかねちゃん、タップちゃんおはようヾ(´▽`〃)ノ

我が家の前がみんなのお散歩コースになってるんですけど
必ず門の前で立ち止まって三角の隙間に首を突っ込んで行くんだって♪

今日は朝から夕方まで今月末に行われる草月流神奈川支部展に出品する作品作りをするはずだったのに
台風の影響でお花屋さんが忙しくて材料が調達できず中止になってしまいました
予定が無くなってぽっかり空いた休日
ホームセンターへ行ってあれこれお買い物してきました♪
2007-09-08 18:20 in わんこ | Comments (4) #

2007年9月6日 (Thu)

ペールグリーン石鹸



大型の台風9号がこちらに向かってます
今は「嵐の前の静けさ」なのか不気味なくらい静かです

以前からペールグリーンの石鹸が作りたくて、ずっと色の濃いグレープシードオイルを探してたんですが
やっと見つかったので作ってみました
オプションにどんな精油を入れようか散々迷いましたけど
爽やかなイメージでパルマローザにしました
本当は夏に使えるように作れたら良かったんですけどねぇ

調子が悪かったパソコン、メモリの最適化を実行したら暫く調子良かったんですけど
またフリーズしちゃいました( ̄口 ̄||)!!!
やっぱりCPUがダメなのかなぁ・・・
2007-09-06 13:06 in SOAP | Comments (6) #

2007年9月4日 (Tue)

病院



Flickのボツボツ、手で触っても分からないくらいになりました
でも毛をかき分けて見ると皮膚が赤くガサガサになってるところがあります
もうしばらくお薬を飲むことになりました(涙)

近所のFlickと同じ歳のマメ柴、さつきちゃんも久しぶりにあったら皮膚病で見る影もありません
今年の夏は皮膚病に成子が多かったみたいです

病院に生後4~5日のシーズーの赤ちゃんが3匹居ました
母犬が出産後2日目に亡くなったそうです
人工飼育でスクスク育っていると言っても、母親のぬくもりを知らずに育つなんて可愛そうですねぇ
赤ちゃん達は今140gだそうです
さすけは270gで生まれたから丁度半分なんですね
ちっちゃ~~い!!
7月に拾われてきたハクビシンの赤ちゃんも見違えるほど大きくなってぬいぐるみで遊んでました
目がクリクリして可愛いんですよ♪
いずれ福岡のペット専門学校に行くことになってます
写真撮りそびれました(^_^;
来週、お楽しみにヾ(´▽`〃)ノ

2007-09-04 21:08 in わんこ | Comments (8) #

2007年9月2日 (Sun)

じゅうべい君



朝も随分涼しくなったのでお散歩も少しゆっくり出掛けられるようになりました

最近Flickの楽しみは8ヶ月の柴犬の“じゅうべい君”と遊ぶこと♪
少し前まではじゅうべい君が「遊ぼう!遊ぼう!」と催促しても知らんぷりだったのに
この頃は何だかFlickが誘ってる感じです
まだ8ヶ月だからFlickに甘える仕草がとっても可愛い~(@ ̄∇ ̄@)/~

でも柴犬って可愛そうですよね
遊びたくて他のワンコに近づくと大抵吠えられるんですよねぇ
特に小型犬は「柴犬嫌い」多いですね
Flickの場合♂は×、♀とパピーは○かな
2007-09-02 15:45 in わんこ | Comments (6) #

2007年9月1日 (Sat)

日記



毎日続けて書いていると、何気ないことでも文章になるのに
ちょっと書かないと“何も思い浮かばない!”“何も見えない!”状態に陥ってしまいます
今の私がそんな状態です
平凡な毎日の中にも何かしら感じることが有っても良いのに、
それに気が付かないで時間が過ぎてしまうのって何だか寂しいですよね

いつの間にか8月も終わってしまいました
気が付くと外ではコオロギがある日突然鳴き出していました
季節って不思議ですね
でもこんな自然の摂理がいつまで続くのかしら?

今日の写真は掃除機と格闘してるFlickです
2007-09-01 23:12 in わんこ | Comments (0) #

2007年8月28日 (Tue)

出張?



久しぶりにひな&はるちゃんに会いました
1月以来だけど相変わらず、はるちゃんが“熱烈ウレション大歓迎”してくれました
たまにしか会えないけど赤ちゃんの時からのお付き合いなので覚えていてくれるのかなぁ~
ご近所のわんこでもパピーの頃よく遊んだ子は滅多に会えなくても喜んでくれるような気がします

今日は「出張」して石鹸作りをしました
私自身、初心者なのでかなりドキドキでしたけどトレースは良い感じに出てくれました
でもちょっと不安な事もあるので心配です
作るたびに生地の状態が違うので石鹸作りもなかなか奥が深いですね

キッチンの外ではひな&はるちゃんが『美味しい物作ってるのかな?』って柵から離れません(^^;
「あなた達の嫌いなシャンプーを作ってるのよ!」
2007-08-28 21:10 in SOAP | Comments (8) #

2007年8月25日 (Sat)

羊毛教室



楽しみにしてた「羊毛教室」の初心者コースに行ってきました

原毛を特殊な針でひたすら刺して作った丸いボールを3つ繋げてストラップを作りました
よそ見すると指を指してしまうので、みんな黙ってモクモクとやってました
これがなかなか面白い!!
フワフワだった原毛が針を刺すだけで固まってくるのが不思議です

カワイイので沢山作って誰かにプレゼントしようと、帰りにストラップのひもを買って帰りました
これでキルトの完成が益々遅れちゃうわ( ̄口 ̄||)!!!

Flickの毛包炎の事をメディカルアロマのharuさんに話したら
「それは免疫力が落ちてる印だから病気にかかりやすいので気を付けてね」と言われました(涙)
対策としては「免疫促進ジェル」をこまめに付ける事と、ぼつぼつが出てる背中だけ毎日石鹸で洗う事だそうです
2007-08-25 18:49 in その他 | Comments (8) #

2007年8月22日 (Wed)

パソコンが・・・



この間からPCが時々フリーズして動かなくなります( ̄口 ̄||)!!!
何だか嫌ぁ~な感じ!
もうPCの無い生活なんて考えられないからダウンしたらどうしましょう・・・
ハードのことは全く分からない私としてはかなり不安です
もしこの「DIARY」がずっと更新されなかったりメールのお返事が届かなかったら
PC壊れたと思ってください(。-人-。)ペコッ

久しぶりに用事があってみなとみらいのクウィーンズスクウェアに行ってきました
ちょっと行かないとお店がずいぶん変わってしまいますね
結局目的のお店は無くなってました(涙)
「もう夏物は買わな~い」と言ってたのにSALEの文字に負けて予定外の買い物をして
今話題のアイスクリームショップ“コールドストーン・クリエーション”で
バニラアイス&バナナ&アーモンド&ホイップクリームを食べて帰りました
美味しかったけど間食するの大変でした(^^;
2007-08-22 22:37 in その他 | Comments (2) #

2007年8月20日 (Mon)

暑い!(#≧∇≦)ノ



今週は涼しくなるんじゃなかったっけ?
昨日、一昨日とクーラー無しに過ごせたのに今日はムリ!!(#≧∇≦)ノ
朝から日差しがジリジリ肌に刺すようでした

Flickは食べ物の気配を感じるとノソノソ出てきますけど、それ以外は保冷剤を抱えて寝てます
この暑さでは1つだとすぐ溶けてしまうので仕事の日はダブルです
それだと朝から夕方まで結構冷たいんですよ♪
2007-08-20 15:43 in わんこ | Comments (8) #

2007年8月18日 (Sat)

今度はアレルギー



やっと猛暑が一段落
30℃以下だと随分涼しく感じて楽です

夕べもまたもの凄い雷でした
一瞬電気が消えた時は「またか?」と思いましたけど、今回は一時的な停電で済みました

実はFlick、6月頃からやたらと全身をかゆがってたんですけど、毛をかき分けて見ても
特に赤疹もなくずっと様子を見ていました
先週トリミングしてもらっても何も言われなかったので安心してたんですけど
一昨日ブラッシングするとボロボロフケが出て『おかしいな』と思っていたら
夕べ背中の中央からオシリにかけて背骨に沿ってかさぶたのようなブツブツがいっぱい!!((◎□◎ ))
突然出来るような物じゃ無いけど、毎日触っていても全く気が付かなかったので
まさに突然出来たような感じです

今日病院で診てもらったら「アレルギーによる毛包炎」と診断されました
皮膚の常在菌がアレルギーの影響で毛根に入って炎症を起こしているそうです
回りにはアレルギーによる皮膚炎で困ってるワンちゃんが沢山居ますけど
「Flickには関係ない」なんて思っていたのでショックです(涙)

暑さのせいか、体重が減ったせいか、年齢的な物か?抵抗力が落ちてるんでしょうね

かなり酷い状態なので取りあえず抗生物質を投与することになりました
やっぱり今年は「魔の7歳」です( ̄口 ̄||)!!!
2007-08-18 12:13 in わんこ | Comments (8) #

2007年8月15日 (Wed)

夕涼み?



今日も暑さが厳しかったですねぇ┐(’~`;)┌
昼間はとても外に出る気になれないので夕方から夕涼みにベイサイドマリーナに出掛けました
流石に道路はガラガラ!
でもショッピングモールには結構人が来ていました
海岸沿いなので涼しいかと思ったらそうでも無くてちょっとガッカリです
“夕涼み”というわけにはいきませんでした(涙)

ケイタイのカメラを試してみました
左側は「トワイライト」の設定、右は「夜景」でライト無しに写しました

2007-08-15 21:38 in わんこ | Comments (4) #

2007年8月13日 (Mon)

ゆかたでデート♪



今年の暑さはかなり異常ですよね
流石にそろそろバテ気味です( ̄口 ̄||)!!!

一昨年ひなはるちゃんに作った浴衣の生地が残っていたのでさくらちゃんに作ってあげました
今まで着物は母に頼んでたので自分で作るのはこれが初めて♪
直線だから簡単なんだけど洋服と勝手が違うから大変でした
出来たてホヤホヤの浴衣を着てデートで~すヾ(*。・_・。)人( ̄∇ ̄* )ノ

ちゃんと着せても、すぐ前の飾り毛が出ちゃうんですよねぇ
私「ムナゲ」なんて言ってたら、これって「エプロン」って言うそうですね
なるほどぉ!!!
2007-08-13 21:59 in わんこ | Comments (4) #

2007年8月12日 (Sun)

携帯



私が携帯を持ったのは4年8ヶ月前
その時買った携帯をずっと使ってました
当時としては最先端の携帯だったんですよねぇ・・・
「着うた」が始まったばかりだったし、ムービーもGPSも珍しかった
カメラの画素数もその頃は確か一桁が多かった時、31万画素は画期的だった
でもその後の進化は凄かったです
ワンセグだのお財布携帯だのって、どんどん時代に取り残されてしまいました

それでもぜんぜん不便じゃないしバッテリーもまだまだだったので「まだこれでも良いかな」なんて思ってたら
先月新聞でCASIOから発売された携帯“EXILIM”を発見!!
何と画素数が515万画素((◎□◎ ))
8/11の発売を待って買っちゃいましたヾ(´▽`〃)ノ

カメラ機能はデジカメと殆ど同じ!
ベストショットで夜景や人物を選択できるし、ホワイトバランスも設定出来ます
しかも手ぶれ補正機能も付いるんですよ!
ただそれを設定するのに手間がかかるのが難ですけどねぇ

おさいふ機能で「モバイルSuica」に登録しました
これで携帯で電車に乗れます
チャージも携帯画面で出来るんですよ!
電子マネーって不思議ですね
何だか怖くなってきます
いつかこの世から現金が無くなるんじゃないかしら

何しろ4年8ヶ月のブランクが大きくて浦島太郎状態です( ̄口 ̄||)!!!


2007-08-12 20:47 in その他 | Comments (5) #

2007年8月10日 (Fri)

暑い!



いやぁ~!!暑いですねσ( ̄∇` ̄;)
今朝も6時にお散歩に出掛けたら外はムッとする空気でした
そんな時、Flickの特等席はここ!
朝の内は何とか外から涼しい風が入ってきます

今日は鎌倉の花火大会
我が家では鎌倉ケーブルTVで映像を見ながら生音聞いてます(^_^;
mimiちゃんはFlick姉ちゃんのベッドの下に潜り込んでひたすら終わるのを待ってます
2007-08-10 20:24 in その他 | Comments (2) #

2007年8月9日 (Thu)

花火



江ノ島、鎌倉、葉山、逗子・・・
相模湾沿いのあちここちで花火大会が行われますが、我が家からは音だけで見ることが出来ません(涙)
今年はどこにも行く予定がなかったので諦めていたらお花の先生から熱海の花火に誘われて昨夜行って来ました

熱海の花火は盛大だって噂には聞いてましたけど、成る程“派手”でした
何しろ4カ所から同時に打ち上げられるので大玉がいっぺんにいくつも打ち上がるんです
つい主婦根性で「勿体ないなぁ」なんて思ってしまいました(^_^;
コンピュータ制御で打ち上げられる、今までにない形の花火も綺麗で衝撃的でした
上手く説明できませんが、よく音楽に合わせて形を変える噴水みたいな感じの花火です

今日も外はもの凄い暑さ!
高校野球も始まってまさに“夏本番”ですね
おかげさまで夏の夜を満喫してきました
2007-08-09 15:13 in その他 | Comments (2) #

2007年8月8日 (Wed)

トリミング



Flickはいつも6週間でトリムします
でも最近伸びる速度が遅くなった感じで「8週でも良いかなぁ」なんて思うんですけど
やっぱり6週目になるとボサボサした感じになりますねぇ

今回のリボンは“麦わら帽子”♪
リボンが帽子っていうのも何だか変ですよね
何だか邪魔そうです(^_^;

それよりお耳怪我しちゃったんです!(涙)
しっかりシワを伸ばさないでカットしたらお耳の縁をザックリ!!だそうです
出血は殆ど無くて痛みも無かったみたいですけど、この季節ですから化膿が心配です
どうも最近Flickは災難続きだわ( ̄口 ̄||)!!!

怪我も心配だけどもっと気になるのがトリマーさんの「今日は元気が無かったです」という言葉
シャンプーしている時もすぐフセ状態になって、トリミング台の上でもポーっとして
疲れた感じだったそうなんです
家に帰ったら早速オモチャを持ってきて元気に走ってるから大丈夫だとは思うんですけど・・・
2007-08-08 12:07 in わんこ | Comments (6) #

2007年8月6日 (Mon)

熟女同盟総会



久しぶりに熟女4人全員集合♪
今年の前半は悲しいことが続いてしまいました
まだまだ心のキズは癒されないけど元気に会えて良かったです

手作りおやつや犬のお守りなどお土産を沢山頂いちゃいましたヾ(´▽`〃)ノ
Flickも大喜び!!みなさんありがとう♪

土曜日は久里浜、日曜日は桜木町、今日は池袋とお出かけ3連ちゃんでつかれたぁσ( ̄∇` ̄;)
楽しいことはバラバラにあると良いのに、どうしていつも続いちゃうのかなぁ
でもおかげさまでストレス解消できました
これで当分頑張れます
2007-08-06 17:58 in その他 | Comments (6) #

2007年8月4日 (Sat)

アロマ談義



チャミママのお店"Sweet Wan"でharu先生を招いてメディカルアロマ講習会がありました
しばらくお店に行ってなかったので、お友達を誘って行って来ました
看板犬のチャミちゃんやハニーちゃんともお久しぶり♪
ハニーちゃんはすっかり大人っぽくなってなかなか側に来てくれません(涙)
チャミちゃんは・・・相変わらずパワー全開で大はしゃぎ!!
でもウレ○ョン出なかったからチャミちゃんも大人になったのかな?(笑)

みんなでわいわいアロマ&ワンコ談義に花が咲いてあっと言う間に時間が過ぎてしまいました
遠くからはるばる参加したりえぴ~♪さん、お疲れさま♪
チワワのこころちゃんも暑い中ごくろうさま♪
講師のharu先生、いつも楽しいお話ありがとうございます♪
チャミママ~!たまにはお店お休みして遊ぼうねぇ♪(営業妨害?)

2007-08-04 18:49 in アロマ | Comments (10) #

2007年8月3日 (Fri)

さくらちゃん♪



3ヶ月の黒ラブの“さくらちゃん”
会うたびに大きくなってます
この月齢の黒ラブちゃんにしては大人しい女の子です
でもマルチーズやチワワなどの超小型犬には吠えられて可愛そうなんですよ
パピー好きなFlickは会うといつも側に駆け寄ってクンクンするので
飼い主さんも喜んでくれます♪

今日の「ポチたま」でキャバリアの親子が出ました
7匹生まれた赤ちゃん達の6匹が里親の元に巣立って3ヶ月
久しぶりに全員集合する映像でした
そんな場面が私の夢だったので、それが叶わなかった事がとても辛くて悲しいです(涙)
2007-08-03 20:04 in わんこ | Comments (0) #

2007年8月1日 (Wed)

これな~んだ?



キュウリかな?
お化けアスパラ?
“ボク 食べられますか~??”

残念ながら食べられませんよ♪
正解はプルメリアの挿し木苗
ずっと以前から育ててみたかったんだけど、お友達が2度失敗してるので
怖くて手が出せませんでした
鉢植えだと小さい物でも5千円、1m位になると8千円もするので
こちらも怖くて買えませんでした

先日お花屋さんに聞いたら育てるのは簡単だって言うので思いきってネットで注文することにしたんです
ところがあちこち探してもどこも“在庫無し”( ̄口 ̄||)!!!
やっと石垣島の仲田園芸さんで購入出来ました
http://www.ishigakiplant.com
こんなアスパラみたいな棒を土に挿すだけで大丈夫かなぁ・・・
期待と不安でドキドキです
2007-08-01 20:29 in FLOWER | Comments (6) #

2007年7月30日 (Mon)

停電!!



昨日は大雨洪水警報が解除された後になって大雨と雷の嵐になりました
夜の8時過ぎ、ド~ン!!という轟音と共に突然停電になってしまいました
最近は殆ど停電なんて無いし、あってもすぐ点くので取りあえず近くにあったアロマキャンドルを点けて
「今日は本物のキャンドルナイトだわ♪」なんて呑気に構えていましたが
30分過ぎても回復しないので流石に焦り出しました
懐中電灯を出して屋根裏からキャンプ用のランタンを出したところまでは良かったんですが
このランタンがガス欠で数分でアウト!( ̄口 ̄||)!!!
そう言えば最後にキャンプへ行った時ホワイトガソリンを使い切っちゃったんですよねぇ
辺り一面真っ暗な中、雷の光だけが不気味に光ってました

10時過ぎFlick姉ちゃんを迎えに車で出たらなんと信号が点いてない!!((◎□◎ ))
街灯も消えているので辺り一面真っ暗です
信号機のない道路って怖いですねぇ
しかも交通量の多い交差点を右折する時は心臓ドキドキでした
交差点の真ん中にパトカーが止まって何か言ってるんですけど雨音で聞き取れないんです
外に立って誘導して欲しいですよね┗(|||`□´||| ;;)┛

電気のありがたみと地震で被災した人達の不安をつくづく考えさせられた夜でした
今日も時々遠くでゴロゴロ鳴ってます


2007-07-30 20:34 in その他 | Comments (4) #

2007年7月29日 (Sun)

長い道のり



町内のあちこちに「防災無線」のスピーカーが設置してあります
今日は何だか一日うるさかったなぁ~
まず朝10時に選挙のお知らせ、13時光化学スモック注意報
15時大雨洪水警報、16時半警報解除
この無線、窓を閉め切ってると何を言ってるのか分からないんですよねぇ( ̄口 ̄||)!!!

夏までに完成させる予定だったハワイアンキルトのタペストリー
最近目が疲れるのでなかなか進みません(涙)
完成までには長い道のりです
それでも一針一針やっていればいつのまにか完成してます
それがキルトの良いところかな♪

夕方さくらちゃんと一緒にお散歩しましたがいつもチョロチョロする2wanとも暑くて黙々と歩いてました
暖かなのが好きなmimiちゃんもこの暑さにグダァ~っとしてます

高校野球の神奈川代表が決まりました
決勝には珍しい打撃戦で最後までどちらが勝野か分からない状態でしたけど
桐光学園が優勝しました
もし相手の東海大相模が勝てば30年ぶりの甲子園になったそうです
そうですよね!あの“原君”が今では監督なんですもんね
2007-07-29 19:50 in キルト | Comments (0) #

2007年7月28日 (Sat)

キャンドルナイト



~ときにはでんきを消して
   キャンドルの灯りとともに
       スローなひとときを~

東京タワー周辺で始まったキャンドルナイトがあちこちで開催されるようになりました
今夜、近くの駅の前でも小規模ながらキャンドルナイトが行われました
すべてボランティアによる手作りでとても暖かな雰囲気でした
キャンドルの柔らかな灯りを見ている人達の顔も心なしか柔らかに見えます
でも会場周辺の商店街がもう少しライトダウンしてくれたらもっと良かったのになぁ
2007-07-28 21:50 in その他 | Comments (2) #

2007年7月26日 (Thu)

暑い!!



今日は今年一番の暑さだとか!
しかも湿度が高いから夕方6時過ぎても外は蒸し風呂状態です
あんまり暑いので朝から保冷剤を用意しました
Flickはこの上に顎を乗せて目だけ動かして私の姿を追ってます((◎□◎ ))
2007-07-26 20:41 in わんこ | Comments (3) #

2007年7月25日 (Wed)

ニンジンクラッカー



久しぶりにFlickのおやつ“ニンジンクラッカー”を作りました
小麦粉1カップにすり下ろしたニンジン小1本分、粉チーズ大1、サラダオイル大1を混ぜて
30分冷蔵庫で寝かせた物を薄くのばして切れ目を入れて焼くだけ♪
塩をまぶせばビールのおつまみに最高ですヾ(´▽`〃)ノ
Flickったらキッチンから離れません
2007-07-25 14:12 in わんこ | Comments (4) #

2007年7月24日 (Tue)

にゃんこ THE MOVIE 2



ヤ○ダ電機のポイントが溜まったので7/18に発売された
「にゃんこ THE MOVIE 2」を買っちゃいましたぁ~

なぜにゃんこの映像なのか?
わんこの映像も確かに可愛いです
でも何となくそこには飼い主の「うちの子はこんなに可愛いのよ!だから見て見て!!」
という人間の親ばか的思惑を感じるんですよねぇ
それに比べにゃんこは自由気ままで、たとえ顔が可愛くなくても絵になるんです
だから素直に「可愛い♪」と思えるんです
私ってかなりひねくれ者なのかなぁ
2007-07-24 21:17 in わんこ | Comments (665) #

2007年7月23日 (Mon)

今度は水ようかん?



人間用の洗顔石鹸を作りました

月桃茶石鹸は“芋羊羹”
クローブマーブル石鹸は“栗蒸し羊羹”
そして今度は“水ようかん”?
どうも私が作る石鹸は和菓子派みたいです(^_^;

今回はオリーブオイル、アボガドオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル
それに小豆の粉末とオプションでひのきの精油を入れました
アボガドオイルにはビタミンA、Eやレシチンが含まれ、エモリアント効果やヒーリング効果があるそうです♪
小豆に含まれるサポニンは皮膚や毛穴の油や汚れを吸収して分解するそうです♪

ちょっと可愛くしたかったのでプリングルスの容器を型にしました
使えるようになるまで2ヶ月乾燥させます
どんな使い心地の石鹸になってくれるのかなぁ~
2007-07-23 11:38 in SOAP | Comments (4) #

2007年7月22日 (Sun)

トイレシート



今朝もしとしと雨でお散歩は中止
このところ雨の日が多いのでトイレシートの消費量が半端じゃありません( ̄口 ̄||)!!!

Flickは普段も朝夕のお散歩以外にもちょこちょこ家のトイレで排泄するので
なるべく安いシートを買ってます
今日は近くのホームセンターでそれが安売りされるので朝イチで行って来ました
9時のオープンより少し過ぎた頃だったのに結構お客様が来ていて
カートにはみんなそのトイレシートを乗せてます
考えることは同じですね
それに『わんこ飼いは頑張るなぁ~』なんて感心してしまいました
“お一人様限定4個”しっかり買ってきましたヾ(´▽`〃)ノ
2007-07-22 11:17 in わんこ | Comments (17) #

2007年7月21日 (Sat)

陶芸教室



生け花教室の研究会として「鎌倉楽陶苑陶」で芸教室が開催されました
今回で4回目になります
「自作花器を作ろう」という目的で始められ、これまで自分でデザインした物を自由に作ってましたが
良い物を作るために今回は「もう一度基礎から勉強しよう」というテーマで行われました
ですから今回は湯飲みや小鉢など小さな作品を丁寧に仕上げることを目的に勉強しました

私は一番一般的な中目の土で小鉢を作ることにしました
粘土細工は子供の頃から好きだったし、4回目ということもあって
ちょっぴり自信があったつもりでしたけど、何故か今回は勝手が違いました
「綺麗に仕上げる」というのがかなりプレッシャーになっていたようです
たかが土!されど土!
土の持つ不思議な性質に逆らわず形を作っていく・・・
改めて『陶芸は奥が深いなぁ~』と実感しました

出来上がりは9月
待ち遠しいなぁ~(@ ̄∇ ̄@)/~
2007-07-21 20:53 in その他 | Comments (0) #

2007年7月18日 (Wed)

Flick受難



この間の日曜日、私の不注意でFlickが薬品で舌の先と左目に怪我をしました
台風が来てましたけど丁度雨も上がっていたので私とFlickは猛ダッシュで病院に駆け込みました
怪我をしたFlickを走らせるのもどうかと思いましたが一刻を争うのでそれが一番だったんです
我が家から病院まで300m位かな
心配でドキドキしながら必死で走る私の横で嬉しそうにルンルンで走るFlick
何だか妙な具合でした(^_^;

日曜日は休診日ですけど自宅と兼用なのでいつでも診察してくれるので助かります
取りあえず失明する心配は無いと言われ一安心しました
4日目の今日は殆ど解らないくらいになっています
ついでに脇の下のポチッ♪も診てもらいましたが視診ではただのイボで
悪いものの可能性は少ないとの事なのでもう少し様子を見ることにしました
みなさんにはご心配頂いてありがとうございます♪

まったくもう!わんこは何をするか分かりません
それは良く分かっていたはずなのに同じ過ちを繰り返してしまった自分が情けなくて
この4日間気分が落ち込んでいました
明日はそろそろお天気も晴れてくれるかな?
私もいつまでもくよくよしないで頑張りま~すヾ(´▽`〃)ノ
2007-07-18 16:55 in わんこ | Comments (8) #

2007年7月14日 (Sat)

アロマ講習会



台風の影響で朝から強い雨
アロマ講習会の日は“大雨”だったり“豪雨”の予報が出てたりする日が多いんです
haru先生ってもしかしたら雨女?(^_^;

今日の講習会では「ヒポクラテスの体質診断テスト」をしました
自分の体質って分かってるようで案外分かってなかったりしますよね
年齢でも変わるだろうし、その時の状況によっても随分違います
今自分にとって何が必要かを知ることが出来るテストです
私の場合肉体的に疲れて鬱帯、鬱血気味みたいです( ̄口 ̄||)!!!

50の項目に答えて4つの体質に分類し、最もYESの数が多かったところが自分の体質になります
メディカルアロマでは少なかった所を補う精油を処方してバランスの取れた体質に改善させるそうです
今日はそれぞれの体質を改善させるジェル4種類を作ってお土産に頂いて帰りました

Flickはお留守番でふてくされてま~す
2007-07-14 18:40 in アロマ | Comments (8) #

2007年7月12日 (Thu)

肥満細胞腫?



昨日の夕方さくらちゃんとお散歩している時お散歩から帰って
足を拭いてるヨーキーのタップちゃんに会いました
タップちゃんは昨日ワクチンの接種に行った時、何気なく何年も前から有る
脇の下のポチッ♪の事を話したそうです
ところが顕微鏡検査の結果「肥満細胞腫」と診断され
来週切除手術を受けることになったそうです
まさかそんな癌だとは思いもしなかった飼い主さんはかなりショックだったようです

実はFlickにもタップちゃんと殆ど同じ所にちいさなポチッ♪が有るんです( ̄口 ̄||)!!!
写真では少し赤く見えますけど実際には皮膚と同じ色で大きさも変化しません
それで先生にも相談せず様子を見ていました
これもタップちゃんのケースと同じなのでかなり心配になってきました

「肥満細胞」とは皮膚の血管や筋肉の周辺、内臓の周辺など身体のあらゆる組織に散在してる細胞だそうです
外部から体内に異物が侵入すると患部に炎症を起こして
免疫機能を高めて異物を退治するなど
動物の身体を守る重要な働きをしているそうです
老化して免疫機能が低下すると、だんだん肥満細胞の腫瘍化を防げなくなると言うことです
「肥満細胞腫」は転移する確率が高くあちこちの肥満細胞が
同時多発的に腫瘍化することもある怖い癌です
しかも犬の場合外科手術での治癒率が40%以下だと言うので本当に怖いです
来週病院に行ったら忘れずに診てもらうことにします
2007-07-12 19:21 in わんこ | Comments (9) #

2007年7月10日 (Tue)

アニマルセラピー



私が働いてる老人施設にラブラドール・レトリバーのコニアちゃんとハレルちゃんが来てくれました

オーナーさんはパピーウォーカーとして2匹を育てたんですが
ハレルちゃんは腰が悪いことが分かってそのままオーナーさんの家族になり
コニアちゃんは盲導犬として活躍した後引退してパピーウォーカーさんの所に帰ってきました

ハレルちゃん14歳、コニアちゃん13歳
大分足も弱って、目も白内障でですがパピーみたいにとても可愛いお顔をして美犬さんです♪
盲導犬は短命だって聞いたことがありますが、それは無いそうです
ちょっと安心しました

お利口な2WANを見た帰り道
家に近づくと「アゥ~アゥ~キャン!キャン!」って聞き覚えのある声が・・・
あ~あ( ̄口 ̄||)!!!
2007-07-10 18:34 in わんこ | Comments (8) #

2007年7月8日 (Sun)

シャンプー



折角石鹸を作ってもシャンプーしないことには意味がないので
きれいきれいしました

石鹸を買って使ってるときはちょっとケチっぽく使ってたんですけど
自分で作って沢山あると思うと惜しげなく使えます
もともと柔らかめの石鹸で、一度使って表面が溶けてジェル状になっているので
コートに付けやすく、泡立ちも良かったです

シャンプー後のフワフワになったFlick♪
コッカーならではの喜びというか楽しみですよね
2007-07-08 14:24 in わんこ | Comments (8) #

2007年7月7日 (Sat)

マーブル石鹸



今日は七夕
でもやっぱり曇り空
織姫と彦星は会えたかしら?
先日の新聞に2つの☆の距離が何億光年かなので
彦星の見てる織姫の姿は15年前の姿なんだって!

5日に作ったマーブル石鹸
24時間保温して牛乳パックから取り出しました
思ったように綺麗なマーブルは出来ませんでしたけど
ちょっと高級な感じで気に入ってます(@ ̄∇ ̄@)/~
実際材料から考えるとかなり高級なんですけどね

今度は「芋ようかん」じゃなくて何かなぁ~

最近Flickネタが有りません( ̄口 ̄||)!!!
元気で平凡な毎日を過ごしてるって事ですかね
そうそう!昨日の朝、私がお弁当に入れようと思ってたヒレカツ
盗み食いされました(涙)
2007-07-07 19:13 in SOAP | Comments (11) #

2007年7月5日 (Thu)

気分はSOAPER♪



自分用の石鹸が作りたくて注文してあったレシピ集が届きました♪
ネットでも作り方を紹介したサイトが沢山あるんですけど
あまりにも有りすぎて分からなくなってしまいました( ̄口 ̄||)!!!

レシピ集はまるでお菓子の本みたいに綺麗で、どの石鹸も美味しそう~
だってレモンピールが入ってたり、チョコレートマーブルだとかエッグノッグ、
はちみつ&オートミール石鹸なんていうのがあるんですよ(@ ̄∇ ̄@)/~
どれにしようかかなり迷いましたけど取りあえず顔用の「あずき石鹸」
髪の毛用の「椿油シャンプー石鹸」の材料を早速ネットで注文しました

でもやりたくなったら居ても立ってもいられない性分の私ですから
今ある材料でFlick用にクローブのマーブル石鹸を作ってみました♪
(写真は前回作ったもの。もうしばらく寝かせないと使えません)
マーブルが綺麗に出るかちょっと心配です
2007-07-05 11:50 in SOAP | Comments (4) #

2007年7月2日 (Mon)

目は口ほどに・・・



月曜日から雨というのはちょっと憂鬱です
しかも晴れ間が出たと思ったら急にドシャブリになったりと
雨に振り回された一日です

「目は口ほどに物を言う」と言いますけど犬が飼い主に訴える目って凄いですよね
これは何を言いたいのか分かりますか?
ソファーに座ってる私に「遊んでぇ~」と言ってます
「オモチャ取って」とか「おやつ頂戴♪」「早くお散歩に行こう!」等々

母ちゃんはその目に弱いのよ~~( ̄口 ̄||)!!!
2007-07-02 16:02 in わんこ | Comments (2) #

2007年6月29日 (Fri)

咲いたぁ~ヾ(´▽`〃)ノ



3年前?4年前?スイレンの苗を買ったのに一度も花を咲かせませんでした
『今年もダメかなぁ』と諦めていたら
何と!今朝薄いピンク色の花が1輪咲いてました!!ヾ(´▽`〃)ノ
毎日見てるのに蕾があるのに気が付かなかったので
私にとってそれはあまりにも突然の出来事で一瞬身体が固まったぐらい衝撃的な出来事だったんです

たったそれだけのことですけど今日一日幸せな気分でお仕事が出来ました
ところが楽しみに帰ってきたのにお花が無いじゃないですか!!((◎□◎ ))
ショックでまたまた一瞬身体が固まったんですけど、よ~く見たら蕾になってました(^_^;
スイレンって夕方には花が閉じるんですね
知らなかったぁ~
2007-06-29 18:14 in FLOWER | Comments (5) #

2007年6月28日 (Thu)

石鹸効果?



前回(5/10)トリムしてもらった時トリマーさんから
「今日は乾くのが凄く早かったんだけど毛が薄くなったのかしら?」
なんて言われてショックでした(涙)
『換毛期だからかなぁ』とか『7歳過ぎたからかなぁ』なんて思ってました
そして昨日もまた「何だか乾くのが早いし、櫛の通りも良くなってどうしたのかしら?」と言われ
はたと思い当たりました!!
変わったことといえばシャンプーを手作り石鹸にしたことです
でも「乾きが早い」とか「櫛の通りがいい」って毛質が良くなったのか悪くなったのか
心配なので石鹸を作ったharuさんに聞いてみたら「毛が元気になったのね♪」
って喜んでくれましたヾ(´▽`〃)ノ
毛が元気になってトリミングの時間が短縮されたらFlickにとって一石二鳥です
良かった!良かった!
今度は自分用の石鹸を作りたいなぁ~
2007-06-28 21:03 in わんこ | Comments (2) #

2007年6月27日 (Wed)

にゃんこ



「mimiちゃん元気?」の声にお答えしてmimiちゃん登場ヾ(´▽`〃)ノ

今日フジTV製作のDVD「にゃんこ THE CLASSIC」を買いました
にゃん子の映像とクラシックのコラボです
出てくるのはどこにでもいる普通の猫ちゃん達ですけど、仕草や表情が超カワユイ♪♪
『朝食を食べながら、コーヒーを飲みながら、おウチのネコちゃんと
いっしょにゴロゴロしながら心和むグッドなニャ~ジックをお楽しみ下さい』
って書いてあります
ハ~イ♪今Flickがトリムに行ってるのでゴロゴロしながら見てま~す
2007-06-27 15:24 in にゃんこ | Comments (8) #

2007年6月26日 (Tue)

梅雨・・・



6月も後1週間
いつも月末になると時間の過ぎる早さに驚きます
今月は何となく気分が落ち込んで心が萎えていました
悲しいことがあったから?
家族の心配事があったから?
仕事で嫌なことがあったから?
溜息ばかり出て、今の私はきっと酷い顔をしてるんだろうなぁ
今日のお天気みたいです(。-人-。)
でもまあ楽しいこともいっぱいあったし、これから楽しい予定もあるので
その内元気になるでしょう♪

「Flickちゃん、怪我したの?」なんて言われそうな写真ですけど
これは足を洗うためにネット包帯を付けてみたんです(^_^;
なかなか正解でした!!ヾ(´▽`〃)ノ

今日はクリームチーズパンを焼きました♪
生地に刻んだオレンジピールを混ぜて中にクリームチーズを入れました
今夜もワインかなぁ?(笑)

2007-06-26 18:01 in わんこ | Comments (10) #

2007年6月24日 (Sun)

わんわんパトロール



子供を巡る嫌な事件が相継いで小学校の登下校時に町内会のボランティアおじいちゃん達が
通学路に立つようになって1年ぐらいかなぁ
そして今度は“わんわんパトロール隊”が結成されました!!
いよいよFlick隊員の出番ですヾ(´▽`〃)ノ
下ばかりクンクンしてないで、ちゃんと見回って頂戴ね♪
2007-06-24 13:49 in わんこ | Comments (6) #

2007年6月21日 (Thu)

マホロバマインズ Ⅱ



出掛ける前日に「お天気が悪いと足の調子も悪いからキャンセルしてくれ」と言い出す母
「足が痛いから温泉に行くんでしょ!!」と怒る私
そんなお天気の心配もウソのような晴天の2日目

ゆっくり朝食を済ませてからホテルを出て、横須賀菖蒲園に行きました
時期的には少し遅いようですが広い園内には沢山の種類の菖蒲とあじさいが咲いて綺麗でした

家に籠もりがちな母も少しは気分転換出来たでしょうか?
無理矢理連れて行ってしまったので仕方なく付き合ってくれたんでしょうか?
来年は今より身体も衰えていることと思いますが精神的にもう少し元気になって
自分から「○○に行きたい」なんて言ってくれたら良いのになぁ~
2007-06-21 14:46 in SOAP | Comments (4) #

マホロバマインズ Ⅰ



毎年6月には私の母の誕生日祝いに母子3世代で旅行に行ってます
一昨年は鹿児島まで出掛けてあちこち観光しました
ところが以前から足が痛かった母が昨年あたりからあまり歩けなくなって
「それじゃあ近場で」と昨年は丹沢方面の温泉に1泊しました

そして今年
長時間車に乗っているのも難しくなって、40分ぐらいで行かれる三浦海岸の
「マホロバマインズ三浦」に1泊してきました

まだ79歳ですが身体の具合が悪いと急激に老け込んでしまうようです
人一倍元気で歩くことが好きだった母なので、その変化に娘としては戸惑うばかりです
現実を受け止めなくちゃと思うのですが、心のどこかで認めたくないと言う思いがあって
ついつい母に対してキツイ言葉が出てしまいます(。-人-。)
2007-06-21 14:21 in SOAP | Comments (0) #

2007年6月18日 (Mon)

指のカイカイ



Flcikの指のカイカイが酷くなって来ました
通気性を良くするために毛を切りたいと思うんですがハサミは怖いし
バリカンだと余計炎症が酷くなりそうで迷ってました
でも思い切ってバリカン決行!!
毛が短くなると地肌が見えて、思った以上に炎症が酷いのでショックでした

今カイカイの処置にアロマ教室で作った「免疫調整ジェル」を付けています
カモマイルジャーマン、タイムサツレオイデス、タナセタム、ユーカリラディアタの
4種類の精油がブレンドされてます
カモマイルジャーマンとタナセタムに含まれるアズレンが抗掻痒、抗アレルギーで
細胞を芽吹かせる特性があるそうです
痒いから舐める→舐めると菌が繁殖する→炎症が酷くなる→舐めるの繰り返しなので
痒みが収まってくれて殺菌出来ればお薬を使わなくても自然に治るはず!
すぐに効果が現れるお薬についつい頼りたくなりますがしばらくこれで様子を見ることにしま~すヾ(´▽`〃)ノ
2007-06-18 12:03 in わんこ | Comments (6) #

2007年6月17日 (Sun)

手作り石鹸



6/7に作った石鹸がやっと固まったので牛乳パックから出しました
月桃茶で作ったので何だか“芋ようかん”みたいだわ(^_^;

トレースが少なかったのでちょっと心配だったけど大丈夫そうです
2cm幅の石鹸が10個出来ました
これから乾燥させて使えるようになるまでには2ヶ月以上掛かります
今度はマーブル模様の石鹸を作ってみたいなぁ~♪
2007-06-17 14:13 in SOAP | Comments (4) #

2007年6月15日 (Fri)

梅酒



今年も梅酒を作りました♪

梅は毎年叔母から「もいだから取りにおいで~」と電話をもらって
自転車でエッサエッサ取りに行きます
でも昨年の暮れに伯父が亡くなったので今年はダメかなぁと諦めていました
うめもぎも80歳の叔母にはかなりの重労働ですからねぇ
今年も梅酒を作ることが出来たというのも叔母が元気だということなので
何だか嬉しくて感無量です
2007-06-15 21:15 in SOAP | Comments (2) #

2007年6月13日 (Wed)

今日も夏日



暑い一日でした
赤レンガ倉庫に用事があって久しぶりに訪れました
さすがに平日とあって広場には人影もなく静かにたたずんでいました

晴れているので海の青と白い船のコントラストが綺麗です
今日は何を見ても頭に浮かぶのは華ちゃんのこと。。。
海を見ながらお見送りしました

今月ママと一緒に電車でこちらに遊びに来るはずでした
どこを案内しようか楽しみにあれこれ考えていたのに叶わぬ夢となってしまいました
せめて風になってFlickに会いに来てください
2007-06-13 21:45 in SOAP | Comments (0) #

2007年6月12日 (Tue)

悲しいお知らせ



慢性腎不全で闘病中だった華ちゃんがお星様になりました
最後に会った5/21はあんなに元気だったのに
“ずっと側に居て欲しい”というyokoさんの願いもむなしく消えてしまいました
それを思うととても辛いです

初めて会ったのは4年前の埼玉オフ会です
その時の可愛い姿が今でも忘れられません
ピンクのサンバイザーがよく似合って、ボール大好き!走るの大好き!な華ちゃんでした
もう会えないなんて信じられません

どうぞ安らかに・・・

2007-06-12 22:52 in わんこ | Comments (0) #

2007年6月11日 (Mon)

ふわふわ♪さらさら♪



昨年の10月に我が家で作ってもらったWan Soap♪
6ヶ月ジックリ寝かせて、今日初めて使ってみました
ふわふわ♪でさらさら♪でイイ感じヾ(´▽`〃)ノヤッタァー

レモンユーカリの精油で虫除けスプレーを作りました
早速Flickのコートにシュッシュッしたら鼻をクシュクシュ鳴らしながら
カーペットに身体をこすりつけてました(^_^;
こちらはどうもお気に召さなかった様です

夏の“蚊”対策といえば蚊取り線香とか蚊取りマットなどの殺虫剤が主流でしたが
今日スーパーへ行って驚きました!
今年は「虫除け」商品が色々出たんですね((◎□◎ ))知らなかったぁ~
これも世の中が「安心」「安全」嗜好になったという事でしょうか
蚊に悩まされて寝不足の娘に「殺虫」と「虫除け」どっちがいい?って聞いたら
「殺す方にして!!」だって(^_^;
2007-06-11 18:14 in わんこ | Comments (4) #

2007年6月9日 (Sat)

きょうの色々



朝“シナモンレーズンロール”を焼きました
前回は巻終わりをしっかり付けなかったら大変なことになったので
今回はしっかりくっつけましたヾ(´▽`〃)ノ

午後からアロマ講習会
天気予報では雷雨になるみたいな事を言っていたので心配しましたが
何とか降られずに済みました
どうもアロマの日は雨に降られることが多いんですよねぇ
今回は前回のシリーズの復習編
「塗るだけ10日でアロマ美人」の本に沿ってメディカルアロマを
もう少し詳しく少人数で情報交換(おしゃべり)も交えてやっていきます♪
しかもお土産付き!!
今日は免疫促進ジェルと指のカイカイ用に免疫調整ジェルを作りました
何だかトクをした気分です
次回は自分用に“体力回復ジェル”を作ろうかなぁ
元気が出すぎてぎっくり腰になった人が居るそうなので気を付けなくちゃ!

2007-06-09 19:11 in SOAP | Comments (4) #

2007年6月8日 (Fri)

パピーちゃん



昨日Flickの病院に行ったらまたまた新しい子猫ちゃんが増えてました!
今度は病院の前に捨てられてたそうです
しかも手紙が付いていて「引っ越しのため飼えなくなった」「愛情を込めて育てた」
と書いてあったそうです
飼い猫の子供で飼えないならどうして避妊しないんでしょう!!
手紙には捨てた人の記名まであったそうですが、それなら何故ちゃんと「お願いします」って来ないの?

今日のポチたまは赤ちゃん特集でした
子犬も子猫もまるで動くぬいぐるみみたいに可愛いです
幸せになる子がいる反面不幸な子も沢山・・・
やりきれないですねぇ(。-人-。)
Flickの子供も見てみたかったなぁ

Flickの目の出血はおかげさまで大分吸収されて薄くなりました(@ ̄∇ ̄@)/~
その代わり今はお耳の治療中(涙)

2007-06-08 19:35 in わんこ | Comments (3) #

2007年6月7日 (Thu)

手作り石鹸



今日やっと苛性ソーダを買ったので早速手作り石鹸に挑戦ですヾ(´▽`〃)ノ
昨年10月我が家に講師のharuさんを招いて「手作り石鹸教室」をやったんですけど
私達生徒は見てるだけだったので実際に自分で作るのは初めてです

今回使った材料はオリーブオイル、キャスターオイル、ココナッツオイル
スイートアーモンドオイル、ホホバ油の5種類です
それに苛性ソーダを水で溶かした物を混ぜるんですけど
『前回作った物と同じじゃツマラナイ!』とへそ曲がりの私は無謀にもお水の変わりに月桃茶で作ってみました
月桃には抗菌作用があり、防虫、防ダニ効果もあるそうです
これからの季節にはピッタリなんだけど作って2ヶ月は使えないから今年の夏は間に合わないなぁ~(涙)
余談ですが月桃茶には免疫促進、筋肉弛緩、血圧降下などの効果が有るのでオススメですよ♪

水に溶かした苛性ソーダとオイルを混ぜて20分
ひたすら混ぜ続け何とかそれらしくトロトロになりました
これを牛乳パックに流し込んで一晩保温します
その後は固まるのを待って2ヶ月乾燥させれば出来上がり♪

思ったより・・というか心配したより簡単に出来ました(@ ̄∇ ̄@)/~ ホッ!
2007-06-07 16:57 in SOAP | Comments (6) #

2007年6月5日 (Tue)

海で~す♪



何年ぶりかにFlickを連れて葉山の海に行きました
ホントに久しぶりです
渋滞や駐車場の事を考えると、近いのになかなか行かれません

Flickったら砂浜に着くと足取りも軽くルンルン♪
とっても嬉しそうで、こちらまで嬉しくなりました
こんな事ならもっとちょくちょく連れてきてあげれば良かったなぁ~
と思ってたらおもむろに波打ち際へ・・・
おいおい!!これも昔と変わらないなぁ(^_^;

海を後にしていざランチ!
と・と・ところが目指すお店が閉店?((◎□◎ ))
『まあ他にもあるし』と気を取り直して車を走らせたけど
次のお店もその次のお店も火曜日が定休日だったんです(涙)
そんなぁ~
泣きたい気持ちをグッと堪えて鎌倉まで引き返す間に・・・思い出しました!
「珊瑚礁」本店のテラスがワンコOKだってつい最近聞いたばかりだったんですヾ(´▽`〃)ノ

というわけで七里ヶ浜でシーフードカレーを食べて帰りました
めでたし♪めでたし♪

2007-06-05 15:26 in わんこ | Comments (12) #

2007年6月3日 (Sun)

どうしよう?



我が家の姫モンステラ、支柱を立てなくちゃと思いながらほったらかしにしたら
横に長~~く伸びてしまいました!
このまま支柱を立てて高くするか切り戻すか?
悩むなぁ~(。-人-。)

今朝また初めてのコッカーちゃんに会いました♪
もうすぐ1歳になる♂です
Flickったらやけにその子に興味津々!
少し前に同じぐらいのダックスちゃんに会った時は知らん顔だったのに、この違いは何だろう?
やっぱり同じ犬種は同じ臭いがするのかしら?
その子はしっぽに白い毛がフサフサ生えていて、「伸ばすとそんな風になるんだぁ」と思いました
2007-06-03 12:03 in FLOWER | Comments (4) #

2007年5月31日 (Thu)

再会♪



1年半ぶりにトイプーのクッキーちゃんと再会しました(@ ̄∇ ̄@)/~
9ヶ月のパピーだったクッキーちゃんも2歳です
でも可愛いお顔はちっとも変わってないわ♪
お互いいつも会ってるように自然に打ち解けて、覚えてたのかなぁ~

天気予報では雨で寒いって言ってたのに朝から青空の良いお天気♪
クッキーちゃんのママが晴れ女なんですって!
帰ったら急に空が真っ暗になって雷ゴロゴロ!!
ラッキーヾ(´▽`〃)ノ

以前「クローチェ」というドッグカフェが閉店になった後新しくOPENしたお店
「hideaway diner」に行ってきました
「隠れ屋の夕食」?
オープンしたころはランチセットがあったのに料金設定を下げて単品のみになってました
サラダ+パスタ+ドリンクで¥1,500ぐらいだからまあまあかな

2007-05-31 16:20 in わんこ | Comments (3) #

2007年5月29日 (Tue)

寝癖?



Flickはいつも右腕の上に顔を乗せて寝ます
丁度右の目を隠すような体勢です
まさかそのせいで右目に外傷が出来たなんてこと無いですよねぇ
ニクキュウに付いたばい菌が目に入ったとか?
いつも眼球が押されてるとか?
無いよねぇ~(。-人-。)

耳も今右側が赤く腫れてます
いつも下になって蒸れてる?

熟睡すると“ヘソ天”で寝てるから関係ないかな
2007-05-29 20:32 in わんこ | Comments (6) #

2007年5月27日 (Sun)

ユスラウメ



鎌倉山に「ユスラウメ」というカフェがあります
http://yusuraume.504.jp/index.html
テラスにテーブルが一つあってそこはワンコOKです
アップルパイが美味しいそうなので一度行きたいと思いながら未だに行ったこと無いんです(涙)
アップルパイもそうだけど「ユスラウメ」というお店の名前を初めて聞いた時からこの名前が忘れられません
何となく綺麗な響きですよね♪

朝のお散歩の帰り道、Flickが大好きなおじさんの家の前を通りかかると
お庭の奥に赤い実を沢山付けた木が見えました
「あれはサクランボですか?」と聞いたところ「ユスラウメですよ」だって!!
なんと!憧れの「ユスラウメ」がご近所に有ったなんて!ヾ(´▽`〃)ノ
今年は実が沢山付いたので小粒になったそうです
一枝頂いて帰りました
今日は朝からルン♪ルン♪です
2007-05-27 12:21 in FLOWER | Comments (4) #

2007年5月26日 (Sat)

くっつき虫♪



お出かけしたくなるようなお天気だけどFlickにはちょっと暑すぎ!
日差しも強いので昼間は家でまったりです

お友達の日記に「パソコンをやってるとき足元で寝てる」と書いてあるのを見つけました
Flickも私がどこで座っていても足元にくっついて来ます
犬ってみんなそうなんでしょうか?
Flickの場合必ず身体の一部を私の足に付けます
よ~く寝てると思って足を離すと起きちゃうんです
だからこうなると私は動けなくて困るんですよねぇ~( ̄口 ̄||)!!!
それに冬は暖かくて良いんだけど夏は暑くて!(涙)

この習慣というかクセというか・・・は赤ちゃんの時からで、
我が家に来る前からブリーダーさんの足にくっついて寝てたんです
きっとFlickの甘えん坊は生まれつきなのね
2007-05-26 13:44 in わんこ | Comments (2) #

2007年5月23日 (Wed)

細くなった?



ウエストの話じゃありません!
Flickの右目の白い線が少し細くなりましたヾ(´▽`〃)ノ

最初に診察してから2週間経ちました
黒目の所は相変わらず光を当てると赤く見えるので充血はまだ吸収されてないんですが
消えないんじゃないかと思っていた水晶体の白い線が細くなってきたそうです
ヤッタァ~!!
あと1週間お薬を飲んで様子を見ることになりました

2週間前に里親を捜してる子猫ちゃんが5匹居ました
先週は2匹もらわれて3匹に減っていました
そして今日はとうとう最後の1匹になってしまいました
(可愛いので居なくなると寂しいんです)
でも新たに真っ黒な子猫ちゃんが4匹拾われてきていました
春、さかりの付いた野良猫が丁度この時期出産したんでしょうかねぇ

2007-05-23 20:17 in わんこ | Comments (11) #

2007年5月21日 (Mon)

A&Wポタニックガーデン



今年も群馬県新田市にあるAndy&Williamsポタニックガーデンに
yokoさんとりえぴ~♪さんの3人で行って来ました
今回で3回目ですが昨年は遅すぎて、今回はちょっと早過ぎでした
お花の開花時期は毎年違うので難しいですねぇ(^_^;
でも快晴で爽やかなお天気だったので、綺麗なお花に囲まれて幸せな時間を過ごすことが出来ました
初めて訪れた時の感動は有りませんが、同じお庭でも来るたびに違った顔を持っていて飽きることはありません

ただ気になるのは最近WAN友が集まると話題は決まって病気のことなんです
ぴこちゃん10歳、Flick7歳、華ちゃん5歳
みんなそれぞれに心配事が有ります
“元気で長生きして欲しい”それだけがママ達の願いなんですが・・・

帰りにyokoさんの所にお邪魔して、そらちゃんに再会しました
すっかり大きくなってmimiちゃんと同じくらいのサイズ&貫禄です!
残念ながら銀太君とのバトルは見ることが出来ませんでしたがとっても楽しそうでした♪

さて!明日はお仕事
3日間遊んだので、がんばるぞ~~(〃⌒―⌒)/
2007-05-21 20:21 in わんこ | Comments (6) #

2007年5月20日 (Sun)

デート♪



青空が広がって爽やかな日曜日になりました
今日はティファニーちゃんとデートで~す♪(@ ̄∇ ̄@)/~
新しい家族が増えたそうなので楽しみに出掛けました

待ち合わせ場所までは思ったより早く着いて一休みしていると
2wan仲良く並んで到着!
5ヶ月のリチャード君は4ヶ月までショップに居たので標準よりかなり小さめです
でもとってイイコなんですよ!!
歩く時もティファニーちゃんに寄り添って、まるで仲の良い親子みたい
お顔はさくらちゃんに似てるのでもしかしたらさすけと繋がってるかも知れません
これからの成長が楽しみですヾ(´▽`〃)ノ

今日のFlickはやけにティファニーちゃんに積極的でひーひー言ってハズカシイ~ヾ(>▽<)o
この前会った時は知らん顔だったのに・・・
そんなFlickを迷惑そうにしながらも時々相手をしてくれて、ティファニーちゃんありがとう♪
これに懲りずにまた遊んでね

2007-05-20 13:01 in わんこ | Comments (4) #

2007年5月19日 (Sat)

ステキ!





みなとみらい地区のマンションに引っ越した友達の所に遊びに行ってきました
32階建ての高層マンションです
玄関を入ったところから高級ホテル並みの造りで凄い!!
ライトを落としたエントランスロビーも広くてソファーがずらっと置いてあって
廊下も絨毯なのでこちらもホテルみたいなんです((◎□◎ ))

彼女の部屋は13階で目の前にはパシフィコ横浜、その向こうに海が見えます
今日は曇りでぼやけてましたけど晴れたら綺麗だろうなぁ~
一日ボケ~っとコーヒーを飲みながら海を眺めて過ごしてみたいなぁ
夜はワイン片手に夜景を・・・ぅぅぅうらやましい~

今日から仕事は3連休
楽しい予定が入ってます
ちょっとリフレッシュ出来るかな?
2007-05-19 20:26 in SOAP | Comments (2) #

suteki




2007-05-19 20:08 in SOAP | Comments (0) #

2007年5月18日 (Fri)

疲れたぁ~



最近仕事が忙しくなったのにスタッフが少なくて参ってます
経営を考えたら仕方ないんでしょうけど
先の予定も立てられないまま行き当たりばったりでやらなくてはならないので
もう精神的に疲れてきました( ̄口 ̄||)!!!
いつまで保つかなぁ~

シロツメクサで作ったFlickの冠♪
似合わな~い!!σ( ̄∇` ̄;)
何十年ぶりに作ったのかしら?
2007-05-18 19:26 in わんこ | Comments (4) #

2007年5月16日 (Wed)

Flickの目 その後



Flickの目に異常が見つかって一週間
その後の経過を見せに行ってきました
白いキズのような物は変化が無く、多分消えないだろうとの事です
出血は広がってないので、こちらも徐々に吸収されて消えるだろうということでした
完全に消えるには時間がかかるそうです
取りあえずもう少し様子を見ることになりました
悪い病気では無さそうなのでひとまずホッとしています

昨夜掲示板+ブログがまたまた開けなくなってビックリ!!
『また消えちゃったのかな』と心配しましたけど無事でヤレヤレです♪
やっぱりサーバーを替えないとダメかなぁ~

我が家自慢の紫色の薔薇が綺麗に咲いています
私の母が30年以上大切にに育てている薔薇で
家の前を歩いている人が必ず足を止めて見ていきます

2007-05-16 20:26 in わんこ | Comments (12) #

2007年5月13日 (Sun)

完成!ヾ(´▽`〃)ノ



母の日のプレゼントに作り始めたキルトのバッグ
途中で「もう絶対に間に合わな~い!」と諦めかけましたけど
何とか完成しましたヾ(´▽`〃)ノ
毎晩夜なべで、ああ~~疲れた!
母は気に入ってくれるかなぁ

Flickの目は私には良く分からなくて何とも言えません
みなさんにご心配頂き、また励まして頂いてありがとうございます
水曜日に検診に行くまでに少しは良くなってくれると良いんですけど
2007-05-13 12:05 in キルト | Comments (6) #

2007年5月10日 (Thu)

Flickの目が・・・



昨日の夕方狂犬病の予防接種に動物病院に連れて行ったついでに
お耳の様子と以前から気になってた目を見てもらいました

耳は多少腫れてるものの薬を付けるほどでもなくお掃除だけで済んだんですけど
問題は目!!
先月娘が「右の黒目に白い筋がある」と言われました
でも私が見ても良く分からないし目やにも出てないので深刻には考えず
忙しいこともあってすぐに病院に連れて行きませんでした

白い筋は表面のキズではなく水晶体の中に出来てるそうです
その上水晶体の下で出血して瞳が赤くなっています
いわゆる眼底出血?
「目をぶつけたことがありますか?」と聞かれました
原因としてはそれが一番考えられますけど思い当たる事は有りません
まあ、たまに遊んでる時振り向いた瞬間頭をテーブルの足にぶつけることがありますが、それ?

今のところ目は見えてるし、痛みも無いようです
感染症も無いし表面のキズでは無いので目の細胞を活性化させる内服薬を飲んで様子を見ることになりました
でも先生の深刻な表情を見てると不安です
「失明」なんていう事になったらどうしよう~( ̄口 ̄||)!!!
気づいた時にすぐ病院に連れて行かなかった事が悔やまれます
帰り道はショックですっかり落ち込んでしまいました
私がじたばたしてもどうしようも無いんですけどねぇ
2007-05-10 12:37 in わんこ | Comments (16) #

2007年5月9日 (Wed)

食われたぁ~(#≧∇≦)ノ



まったくもうFlickったら油断も隙もありません!
うっかり床に置いたラナンキュラス、ちょっと目を離したスキに持って行かれちゃいました!!
しかも食ってるぅ~(涙)
おいおい!ママの作品はどうなるんだい?(#≧∇≦)ノ
2007-05-09 12:55 in わんこ | Comments (2) #

2007年5月7日 (Mon)

しらす三昧♪



連休が終わって、そろそろ湘南も静かになったかな?と思い
江ノ島に今が旬のしらすを食べに行きましたヾ(´▽`〃)ノ

ところが12時前に着いたというのに人気のお店の前には順番を待つ人が10組以上も並んでました!!
人も少なくてガラ~ンとしてると思ってたのでビックリです
一応名前を書いて並んでみましたけど『同じ腰越で捕れたシラスならどこでも同じかな』
ということになって違うお店に入りました
私が注文したのは釜揚げシラスの上に生シラスが乗ってる丼♪
久しぶりに食べた出来たての釜揚げシラスは美味し~~い!!(@ ̄∇ ̄@)/~

帰り道、腰越漁港の向かい側に最近出来た「ブルーシールアイスクリーム」でアイスをGET♪
25年前沖縄で食べた懐かしいアイスクリームです
2007-05-07 18:14 in SOAP | Comments (0) #

2007年5月6日 (Sun)

チクチクウィーク



連休最後は雨になりました
でもこんなにお天気に恵まれたゴールデンウィークって珍しいですね
2年前までは毎年キャンプに行ってたので天気予報に一喜一憂してたけど
そんな時が懐かしく思われます

来週の日曜日は母の日なので急遽プレゼントにキルトのバッグを作ることにしました
今度はティアレのモチーフです
1週間で仕上がるかどうか心配ですけど頑張りま~す!ヾ(´▽`〃)ノ
2007-05-06 14:11 in キルト | Comments (0) #

2007年5月3日 (Thu)

お友達



連休後半の始まり
TVでは朝から渋滞情報が流れていました
30km、40kmの渋滞ってどんななんだろう?
みんなが遠出した影響でこの辺の道路は信じられないくらいガラガラです

お散歩の途中でまたまた“はじめまして”のコッカーちゃんに会いました
ダンボちゃんという1歳1ヶ月の男の子♪
大人しくてフレンドリーで会った途端2wanはお相撲モードに!
お鼻の回りが白くてちょっとミスカラーだけどとってもハンサムです

お散歩コースの近くに住んでるそうなので、また会えると良いなぁ~
2007-05-03 17:24 in わんこ | Comments (2) #

2007年5月2日 (Wed)

激やせ??



Flickの体重が徐々に増えて9.8kgまで行ったので
昨年11月からダイエット用のフードに切り替えました
食べ始めて1ヶ月過ぎ頃から目に見えて痩せ始め
最後に体重を計った時は9.2kgでした
オシリのタポタポした感じが無くなり肋骨が手にポロポロ触るようになりました
少し平になりかけてた背中も山なりになり、腰が随分くびれてきました

Flickのサイズだと9kg位がベストなので9.2kgを維持しようと思ったのに
最近益々痩せたように見えるので久しぶりに体重を計ったところ、何と8.2kgしか有りません!!
見間違いかと思って何度も計り直しましたが結果は同じ( ̄口 ̄||)!!!
これはちょっと痩せすぎです

慌ててフードの量を計ったら1回分が60gでした
1日150gのつもりだったので足りなかったようです
可愛そうなことをしてしまいました
2007-05-02 14:14 in わんこ | Comments (3) #

2007年4月30日 (Mon)

おデート♪



さくらちゃんがFlickと色違いのリンゴの洋服を買ったので
一緒にお散歩しました♪
仲良く並んで歩いてるとホントに恋人同士みたい(@ ̄∇ ̄@)/~
2007-04-30 18:21 in わんこ | Comments (6) #

2007年4月29日 (Sun)

GWだぁ~!



いよいよゴールデンウィークがスタート!
とは言っても子ども達は2人とも連休など関係ない仕事なので
我が家は通常営業状態です(涙)
今日は朝から青空が広がってお天気までが「どこか出掛けなさ~い!」と言ってる見たい
でも渋滞情報を聞くと、とても車で出掛ける気になれないので
いつもの北鎌倉コースをお散歩してきました

流石に北鎌倉駅まで行くと人!人!人!
やっと「POOCH」まで辿り着いて一休み♪
グリーンカレーが食べたかったんですけど、ちょっと時間が早かったので
「バナナココナッツシェーク」にしました

風が爽やかで人間には気持ちが良い陽気でしたがアスファルトが大分熱くなって
行きは張り切って歩いていたFlickも帰りはトボトボ
Flickちゃん、お疲れさまでした♪
2007-04-29 14:14 in わんこ | Comments (3) #

2007年4月28日 (Sat)

甘えん坊♪



私がソフィーに座るとFlickは必ず飛んできて横に寄り添って座ります
そして膝に頭を乗せて・・・
まったく情けない顔だなぁ~( ̄口 ̄||)!!!

メディカルアロマテラピー講習会に行って来ました
今回は4回シリーズの最終回でアロマがどう作用するか、
これまでのまとめのお話でした
メディカルアロマはエステなどで行われる使われ方とは違って
いわゆる“薬草”と同じようにエッセンシャルオイルの成分を分析して
医療的に使います
本当に病気になったら病院に行かなければいけませんけど
それほどでもない時に薬に頼らず自然な物で良くなれば
ソレに越したことはありませんよね

今、獣医さんの間でも徐々に注目されているそうです
今回の講習会に参加したみなさんもワンコを飼ってる人達なんです
みんな愛犬の健康を一生懸命考えて、凄いなぁ~と良い刺激になってます
2007-04-28 20:43 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月27日 (Fri)

コッカーグッズ



Flickのお誕生日に可愛いコッカーのイラストが付いたお皿を頂きました
箱を開けた瞬間娘と二人で「可愛い!!」と声を揃えて叫んでしまいました

彼女は毎年プレゼントにコッカーグッズを送ってくれます
私なんて探してもなかなか見つからないのに、どうやって探すのかしら?
やっぱり口コミでしょうかねぇ

Flickはこの体勢でヨダレを垂らしながら“マテ”をしてるんですよ♪
2007-04-27 19:59 in わんこ | Comments (0) #

2007年4月25日 (Wed)

寒い~(#≧∇≦)ノ



朝からしとしと雨(涙)それに寒い!!
何だか桜が咲いてからずっと寒いですよね

今日はお仕事がお休みだったので一日マッタリ♪
でもお散歩に行かれないFlickは私と目が合うと遊んで貰えると思って
急いでオモチャを探して持ってきます
お母さんはちょっと外を見ただけなのになぁ(涙)
2007-04-25 15:43 in わんこ | Comments (2) #

2007年4月22日 (Sun)

強風(#≧∇≦)ノ



朝のうちザァーと雨が降り出して『今日は一日チクチクかしら』
と思ったけどその後は何とか降らずに済みました
でも、もの凄い風!!(#≧∇≦)ノ
外に出たくな~い!

『お散歩に行かなくちゃ』と思いながらぐずぐずしていると
西の空に真っ黒な雲が現れたので急いで出掛けました

この季節はあちこちのお庭がどこも花盛り♪
一応カメラを持っていくんですけど、お花とFlickを一緒に写すのが至難の業(涙)
おやつが無いとふてくされてそっぽ向いちゃうし・・・( ̄口 ̄||)!!!
この顔は“おやつ有り”の顔です(笑)
2007-04-22 22:48 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月21日 (Sat)

至福の時?



Flickはお誕生日の時だけテーブルでご馳走を食べることが出来ます
本人には“特別な日”なんて認識無いだろうから悪い癖になると困るんですけど
(もしかしたらなってるかも)
そんな固いこと言わずに“特別な日”にしてます

今年はささみと野菜をゆでた物とかぼちゃクリームのプチケーキ♪
ささみと野菜を平らげて、いよいよケーキに突入!!
まず真ん中の苺を食べてから何と一口で行っちゃいました( ̄口 ̄||)!!!
流石に目をシロクロさせてましたぁ

うっかりスヌードを着けなかったので顔中かぼちゃだらけ(涙)
でも嬉しそうに食べてる姿を見ているとこちらも幸せになります
こんな幸せな時間が長く続きますように♪
2007-04-21 20:29 in わんこ | Comments (2) #

2007年4月20日 (Fri)

HAPPY ☆7th☆ BIRTHDAY



今日はFlickの7回目のお誕生日♪
お天気も晴れてお祝いしてくれたのかな?

お耳のカイカイでは何年も病院通いしましたけど、今は良い状態が続いています
他には大きな病気もしないで7年が過ぎました
Flickのおかげで沢山の楽しい思い出が出来たし、お友達にも巡り会うことが出来ました
これからも元気でずっと側に居てくれることを心から祈ってます
2007-04-20 18:56 in わんこ | Comments (16) #

2007年4月19日 (Thu)

抱っこだ!!ワン



“菜種梅雨”“花冷え”・・・綺麗な言葉なんだけど寒い!!(#≧∇≦)ノ
それでも今日は青空ものぞいたからましかな?

Flickの病院もトリミングサロンも歩いてすぐの所にあるので、車で行くのはかえって面倒ですが雨の日に抱っこで行くにはちょっと辛い距離
アウトレットなどでは「抱っこすれば入店OK」のお店があるけど長時間はムリ!
鎌倉のお寺や美術館も「抱っこなら」の所があります

それで以前から『抱っこ紐が欲しいなぁ』と思ってたらお友達のサイトで犬用スリング「抱っこだ!!ワン」という商品を発見しましたヾ(´▽`〃)ノ
http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000188/
実物を見ないと不安でしたけどお値段もまあまあなので思い切って注文しました

もう少しすっぽり入るのかなぁ~と思ってましたけど、中型犬はこれが限度ですかね
これで電車に乗れたら最高なんだけど全身を入れるのはかなり大きくしないとダメですよね
形が分かったので今度可愛い生地で作ってみようかなぁ~♪
2007-04-19 12:32 in わんこ | Comments (6) #

2007年4月16日 (Mon)

検査



天気予報通り朝から雨模様
土日の暖かさがウソのようです

今日は母を「心筋血流シンチ」という検査のため病院に連れていきました
これは微量の放射線物質を含んだ薬液を血管から注入して、放出されたガンマ線をカメラで撮影することで、心臓の各部分に血液がちゃんと流れているかを調べる検査です
これで血管の詰まりなどが分かる訳ですが母の場合は心筋を正常に動かす為の脳の指令がうまく働いているかどうかを調べるために行いました
心筋の動きを調べることで脳のドーパミンの状態が分かるそうなんです

11時に薬液を注射して10分後に1回目の検査
それから3時間後に2回目を行います
データを分析するのに時間が掛かるそうなので結果は来月です

この検査、1割負担で¥16,630!!
もうビックリ((◎□◎ ))

「脳血流シンチ」というのもあって痴呆症やアルツハイマーなどの原因部位が分かる検査もあるそうです
最近かなりぼけてるから私もちょっとやってみたいなぁ~(^_^;
2007-04-16 17:07 in わんこ | Comments (0) #

2007年4月15日 (Sun)

お散歩



明日からまた天気が悪くなりそうなので今日はちょっと遠くまでお散歩することにしました
南へ行こうか?北へ行こうか?(。-人-。)

南というのは北鎌倉方面の事(南で北鎌倉っていうのは変?)
『“POOCH”でお茶しようかなぁ~』
北は横浜方面
『アースプラザの芝桜がそろそろ見頃かなぁ~』
「お茶」の誘惑に誘われて歩き出したんですけど「芝桜は今しか見られない」と思い直して横浜方面にUターン!

昨年は時期が悪かったのかお花がイマイチだったけど今年は満開で目にも鮮やかなピンク一色ヾ(´▽`〃)ノ
お仕事中のお姉ちゃんにも会えて嬉しそうなFlickでした♪
2007-04-15 16:18 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月14日 (Sat)

Flickカラー



HPを開設した当時Flickカラーを何色にしようか迷ってたことがあります
最初はブルーだったんですがお友達のネル君がブルーだったので、何となくグリーンになってしまいました
でも今ではそんなこともすっかり忘れていました

先日「Sweet Wan」でチャミママからお誕生日プレゼントに紺色のギンガムチェックのスヌードを頂いて着けてみたらFlickにしっくりしてよく似合いました
「やっぱりFlickカラーはブルーだ!」って何だか初心に帰ったというか懐かしい気持ちになりました
2007-04-14 19:59 in わんこ | Comments (0) #

2007年4月12日 (Thu)

りんごちゃん♪



「わんこ ぶてぃっく Sweet Wan」に行って来ました
チャミちゃんが“熱烈ウレション大歓迎”のお出迎えしてくれました

少し早いけどFlickのお誕生日プレゼントにSumieブランドのお洋服とカラー&リードを買いました
お洋服は話題のリンゴちゃん柄です
この季節にぴったりの爽やかな青リンゴ♪

カラー&リードは開店前にお手伝いに行った時『欲しいなぁ~』と思っていたセサミストリートの柄です
キャラクター物のカラフルなのは持ってなかったのでお散歩が楽しくなりそだわん!(@ ̄∇ ̄@)/~

後からハニーちゃんも連れてきてくれました
抱っこしたら丁度うちのmimiちゃんと同じサイズ!
ちっちゃくて目がクリクリして可愛い~♪
2007-04-12 17:48 in わんこ | Comments (10) #

2007年4月11日 (Wed)

春限定



親戚から今年初のタケノコが届きましたヾ(´▽`〃)ノ
今夜ははタケノコご飯です♪

生協のカタログに「期間限定 京都小川珈琲 春の香りのコーヒー」という商品があったので早速注文しました
“限定”という文字には弱いですよね

外は今にも降り出しそうな空模様
そろそろおやつの時間です♪
さてさてどんなお味でしょうか?
春の香はするのかな?

2007-04-11 15:11 in キルト | Comments (4) #

2007年4月9日 (Mon)

久しぶりにのんびり♪



先週は怒濤の6連続勤務で、もうくたくた!┐(’~`;)┌
おまけに仕事の他にもお友達とランチをしたりコンサートに行ったり
母の病院の付き添いと忙しい1週間がようやく終わって
今日は久しぶりにのんびり出来ました
とは言っても山のような洗濯物に掃除と主婦はそうそうのんびりもしていられませんけど
まぁ精神的だけでものんびりです♪

作りかけのキルトもやっとアップリケが終わってパーツをつなぎ合わせていよいよキルティングです
ホントはボーダー部分にもアンスリウムのアップリケが付くはずだったんですけど
ちょっと手違いで省略しちゃいました(^_^;

午前中は良く晴れてたのに午後から急に真っ暗になったかと思うと雷と雨!
ソレもつかの間でまた明るくなりました
目まぐるしく変わるお天気も“春”らしいですね
2007-04-09 15:41 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月7日 (Sat)

桜♪



「桜も今日で終わりかな?」と思いながら毎日お花見してます
今年は満開になってから花冷えが続いたので、随分長く楽しめました♪
風で桜吹雪が舞っていますけど明日ぐらいまでは大丈夫そうです

久しぶりに昼間はポカポカ陽気になったので「いたち川」までお散歩してきました
2007-04-07 17:55 in わんこ | Comments (2) #

2007年4月5日 (Thu)

ゴハン!ゴハン!



Flickの食事の用意をしている時Flickはいつも私のそばで
“早く!早く!”と待ちきれずにピョンピョンジャンプしてます
床から30cmぐらい飛び上がります
今日は14連続ジャンプでした
でもその内の何回かは私の足の上に着地するから、もう痛いのなんのって!

フードの入ったお皿を持って行く時は私の前をクルクル回りながら走って
いつもの場所にお座りして待ってます
もうそれは嬉しくて嬉しくて待ちきれないという表情です♪
「こんなまずそうなフードでそんな喜ぶなんて」と恐縮してしまいます(^_^;
2007-04-05 12:29 in わんこ | Comments (3) #

2007年4月3日 (Tue)

ママレード



花冷えの寒い一日でした

朝の散歩で毎朝家の回りをお掃除してるご主人に会います
いつの頃か向こうから挨拶してくれるようになりました
最近は夕方の散歩コースでもご夫婦でお散歩している姿も見かけます
そのお宅に大きな夏みかんの木があり、「ママレード用に欲しいなぁ」と思って見ていたら
先日ご主人の方から「夏みかん要りませんか?」と言ってくれました
きっと欲しそうな顔をしてたんでしょうね
沢山頂いたのでお鍋一杯出来ました
採りたてだからなのか夏みかんがジューシーだからなのか、
すぐに火が通って柔らかくなり10年以上毎年作っていますが
これまでで一番上手に出来ましたヾ(´▽`〃)ノ
お友達にもお裾分けしてもまだまだ当分食べられそうです
ジャムに合わせて娘がスコーンを焼いてくれました♪
お茶の時間がまたまた楽しみです
2007-04-03 23:57 in わんこ | Comments (2) #

2007年4月2日 (Mon)

熟女同盟総会



毎度お馴染み「熟女同盟総会」をいつものお店「クロスダイン」で行いました

「熟女同盟」とはコッカーを飼ってる名前が“ようこ”の熟女、ルビ母さん、yokoさん、
そして私の3人で結成しましたが昨年から3人共通のお友達、みかりんにも加わってもらって4人になりました。
でも昨年は私が風邪で欠席、今回はyokoさんが家の都合で欠席となかなか4人揃って会えません(涙)

お店は熟女に相応しく“ランチバイキング”
3時間たっぷりおしゃべりして食べて!ヾ(´▽`〃)ノ
「もうお腹いっぱ~い」と言いながらしっかりデザートもケーキにアイスクリームにミニ大福まで食べて今年度最初の総会も無事終了しました
次回は夏かな?

折り紙で桜を作りました♪
2007-04-02 18:23 in わんこ | Comments (4) #

2007年4月1日 (Sun)

コッカーDAY?



お花見日和の日曜日になりました
我が家の近くからから駅まで続く桜並木には朝から沢山の人がカメラを持って訪れていました

美容院の帰りにブラブラ買い物をしているとティファニーママから「今、ヨー○堂に来てます」とメールが入ってました
気づくのが遅かったから『もう帰っちゃっただろうなぁ~』と思いながら歩いているとコッカー発見!!
「ティファニーちゃんですか?」って声を掛けたら「違います」だって(涙)
バックス君という7歳の男の子でした
でもまあコッカーに会えたから良いや♪と気を取り直して家に帰ると「まだ、買い物してます」ってメールがヾ(´▽`〃)ノ
急いでFlickを連れてヨー○堂へ行くとまたまたコッカー発見!
パピーかと思ったら1歳3ヶ月の男の子
この子も初めて会う子です

そしてやっとティファニーちゃんと御対面♪
さくらちゃんも合流して仲良く3ショット・・・は撮れませんでしたけど(^_^;
思いがけず会えて嬉しい日になりました

それにしても、こんな沢山のコッカーに会うなんて不思議な一日でした
2007-04-01 17:53 in わんこ | Comments (6) #

2007年3月30日 (Fri)

綺麗になったよ♪



昨日やっとトリムしてもらいました
帰ってきた子ども達が最初にFlickを見て言った言葉が
「久しぶりに綺麗なFlickを見た!」
と同じだったのがおかしかったです

Flickの体型が丸いのでサイドラインをシュナウザーカットにしています
でもそのラインが段々下になってくるような気がします
今回は何だか「のれん」みたい(涙)
こちらの思うようなカットをしてもらうのって難しいですね

さて、次は私のトリム!
もう伸びきって限界です( ̄口 ̄||)!!!
2007-03-30 19:34 in わんこ | Comments (0) #

2007年3月29日 (Thu)

加齢??((◎□◎ ))



今日眼科に行って来ました
予約の患者さん優先なので新患の私は待つこと1時間!
昨日は母の病院に付き添い2時間費やしました
仕方がないけど時間が勿体ないですよねぇ

診察の結果はただの出血
ちょっと太い血管が切れたので出血が酷かったようです
特に問題は無いので自然に吸収されて消えるのを待つだけで良いそうです

でも先生が私の目を見ながらなにやらゴニョゴニョ!
その中で気になったのが“加齢による白内障が始まってる”
という言葉でした
エッ~~!((◎□◎ ))白内障???
それって70とか80歳になってなるんじゃないの?

“華麗”なら良いけど“加齢”だなんてやだなぁ~(涙)


Flickったら暑いのにベランダのテーブルで寝ていました
こんな可愛い顔をされると、もう親ばかでメロメロ♪
先日パンを盗み食いしたので頭に来てるんですけどぉ
2007-03-29 16:11 in わんこ | Comments (2) #

2007年3月28日 (Wed)

春です!!



暑い!!
今日は5月上旬の陽気とか
桜も一気に咲きました

この季節、桜も良いけどもう一つの楽しみが苺ジャム♪
安い小粒の苺で作ります
“手作りパンと手作りジャムのブランチ”なんて気分だけでもリッチ~(@ ̄∇ ̄@)/~

月曜日銀行で友達に会ったらいきなり「目どうしたの?」と聞かれて
初めて自分の目が充血しているのに気が付きました
右目の右側が出血して真っ赤なんです
自分で見るのもキモチワルイから人が見たらもっとキモチワルイだろうなぁ
昨日も職場で会う人みんなから「どうしたの?」って聞かれて困りました
「更年期?」「血圧が高いの?」「結膜炎じゃないの?」
人ぞれぞれ見解が違いますが?多分ただの疲れ目、
日曜日ブログをUPしたりして一日パソコンをやってたからだと思います
2007-03-28 14:06 in キルト | Comments (2) #

2007年3月27日 (Tue)

漢方薬



仕事で車を走らせていたら車窓から見える山の斜面が
芽吹いた薄い黄緑色と山桜の薄いピンクや白で
すっかり春の色になっていました
まさに“日本の色”です

2月の末から風邪気味でずっと市販の風邪薬を飲んでいました
でもよく考えてみると去年のこの時期も同じような症状で
楽しみにしていた予定を全部キャンセルしてたんですよねぇ
それで『もしかしたらこれって風邪じゃ無い?』と思い
鼻の症状を治すためにFlickのお散歩に行く時はマスクをして
薬も漢方を使ってみることにしました

見るからにまずそうな茶色の粉末でぬるま湯に溶かして飲むんですけど
想像してたほど飲みにくくなくホッ!(^_^;
1日で辛かった症状が随分良くなりました
まだお薬を飲まないと悪くなるので完治とまでは行きませんけど
去年ほど酷くならなくて良かったです

夕べ、バターロールを作るつもりだったのに
水の量を間違えた上に卵も多かったので生地がトロトロ(涙)
手にいっぱい粉を付けて丸くするのが精一杯でした
でもきめが細かくてフワフワの丸パンになりましたヾ(´▽`〃)ノ
2007-03-27 20:31 in わんこ | Comments (0) #

2007年3月26日 (Mon)

ケモジャ君



前回トリムしてから11週も経ってしまいました
後ろ足の内側が毛玉で凄いことになってます
トリマーさんに怒られそうだけどヒドイ毛玉は梳きバサミで切ってしまいました
ここは一番ブラッシングを嫌がるところだから、もう大変!!

桜がちらほら咲き始めました
今年は早いって言ってたけど、結局平年並みかしら?
2007-03-26 12:48 in わんこ | Comments (4) #

2007年3月25日 (Sun)

ちょっと練習



最近「時代に遅れてる」と思うことがいくつか重なって
すっかり落ち込んでます
ブログもその一つ
HPがすっかり時代遅れになって今はブログが主流になってるというのに
やってないのなんて私だけじゃないかしら

ということでちょっと練習に作ってみました
何だか良く分からないけど投稿してみます

うまくUP出来るかな?
2007-03-25 12:49 in わんこ | Comments (8) #