2015年5月18日 (Mon)

草 



≪マツバウンラン≫というそうです ネット仲間が教えてくれました
山下公園の薔薇園の芝生に咲いていました 私は雑草かなと思ったのですが・・・ 

雑草と言えば思い出す友がいます
息子の幼稚園時代の同級生・しげる君のお母さんです
同じ転勤族ですぐに仲良しになりました
お茶しながら 彼女の田舎のお漬物を頂くのが恒例になって
良く彼女宅に通いましたよぉ~にこ  
ある時 『これ、田舎の草よ』と。。。  あれには驚きましたねぇ~笑
春先 あぜ道の新芽を摘み乾燥させて冬場のお浸しなどに使うそうです
雪国の知恵と言えばそうなるでしょうけど 私には新鮮な驚きでした。。。

その彼女に 当時流行っていたブライダルベールの鉢植えをプレゼントしたら
『これ、アメリカの草でしょ?』には 二人で大笑いしましたよ
マツバウンランを草と思った自分と同じと思い… 
当時の事を思い出しながら 一人で苦笑いしましたね・笑

彼女は東北出身でさすがに寒さに強い人でした 
寒い冬でもトレーナー1枚でしたから。 勿論、家の中にストーブはありません
その彼女が『退職後は九州の宮崎に住みたいわ』と言っていました
暗い雲が垂れた空ばかり眺めて過ごす雪国は大嫌いが口癖でした

現在、その退職後になるのですが 彼女はどこでどうしてるのやら?
希望通り あの透き通った青空の宮崎で暮らせていたらいいけどなぁ~
 ( 当時ご主人は山○證券んの社員でした )

草の思い出でした・笑
2015-05-18 14:00 in 思い出 | Comments (0) #
コメント









 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/150270/blog/blog.cgi/c7/a201505181400.trackback