2014年9月25日 (Thu)

お彼岸



~暑さ寒さも彼岸まで~

今年は彼岸前には涼しくなって… ちょっと狂いましたねぇ~
この季節になると≪親不孝≫な自分を思います
遠くに住んでるから なかなかお墓参りも出来ない
これは理由になるんだろうか?…と。  ごめん!

幼い頃、母に連れられて行ったお墓参り
『どうして、あっちもこっちも参るんだろう?』と思いましたが
嫁ぎ先、自分の実家など… そういう繋がりがあったのですね
今になって その事がよーく理解できるようになりました

そう言う事を教えてくれた母なのに… この娘は何でしょうね・にこ
自分の親、姉兄のお墓参りも行かず・涙
あの世で母が嘆いてるかもなぁ~???  ごめん!

所で皆さんはご一緒ですか?
T姉ちゃん,M兄ちゃん もう皆に会えていますか?
お墓参りには行けなかったけど忘れてはいないから。。。
私もみんなと一緒にいるよ

真っ赤な彼岸花が それぞれの顔に見えて仕方ない

2014-09-25 11:36 in 日常(散策) | Comments (0) #

2014年8月12日 (Tue)

甲子園



第96回全国高校野球選手権大会始まりました

私の二人の兄(MとT)は高校球児で共に甲子園出場しています
小学生だった私は両親に連れられ 良く球場まで応援に行ったものです
学校休まされてね(笑) 今では考えられない事ですよね・にこ
その頃はルールも何も分からず・・・
ただ『M兄ちゃん、頑張れぇ~』と叫ぶくらいだったかな?

M兄ちゃんは中学時代、県大会で優勝しました
当時から左の投手として県内では有名人だったそうです
(この事はずいぶん後から聞いた話ですけど。。。)
優勝後は色んな高校から声がかかったらしく・・・
両親にはきっと自慢の息子だったでしょうね

高校一年生の頃にはプロから声がかかるほどになっていたそうですが
運悪く、高校二年生の時肩を痛めて投手が出来なくなり。。。
今でこそ 投げた後のケアーのアイシングですが
当時は肩を冷やすなという事で 全く逆の≪温める事≫をやっていました
肩も悪くなるはずですよん♪ 知らない事って怖いですよね・悔
そう言えば M兄ちゃんの変な形のセーター
何故か片方だけに袖があるんですよ 思い出します
肩を冷やすからと海水浴にも行けなかった兄の夏休み
一体あれは何だったんだろうね・笑

そんなM兄ちゃんが今年の5月に亡くなりました。。。
母校・海星が久し振りに甲子園に出ていますよ
ベットの上からでもいいから見せてやりたかったなぁ~涙
代わりに 私がしっかり応援するからねっ!
ずーっと勝ち進んだら その時は甲子園まで行くよ、、、
M兄ちゃん! その時は一緒にアルプス席で応援しようねぇ~希

野球が好きな訳じゃないけど 甲子園はよく見ていました
きっと幼い頃からの兄たちを重ねながら見ていたのだと思う
今年は又違った意味で甲子園を見る事になりそうです。。。

2014-08-12 11:07 in 思い出 | Comments (0) #

2014年6月27日 (Fri)

運命



運命として受け入れるしかない!
 
 (運命:人間の一生を左右する目に見えない力)

一年間に二人の姉、一人の兄が亡くなりました
人一倍ダメージを受け易い末っ子の私 立ち直れません・涙

決して裕福とは言えない家庭に育ちました
両親共に優しく 母には一度も怒られた記憶がありません
物心ついた頃、二人の姉はお嫁に行き。。。
私は三人の兄の中で甘ったれ妹として育ちました

夜遅くまでトランプ遊びをしたり、、、いつもビリは私でした
負けそうな雰囲気になると泣き出していた事を思い出しますねぇ~
貧乏だったけど『楽しかったぁ~』と今は思っています
出来る事ならあの頃に戻って。。。  かなわぬ夢です・涙

八人家族も 今は残り三人です
残された者は思い出と共に生きて行くしかありません
≪頑張って生きよう≫
いつも心の中で叫んでいます。。。。。。。。
2014-06-27 08:21 in 日常(散策) | Comments (2) #

2014年4月29日 (Tue)

教育と教養



歳と共に『教育と教養が必要だね』

知人Iさんの言葉に『一生勉強ですモンねぇ~』と答えた私
笑われてしまった! よくよく話を聞くと。。。

    教育=(今日行く)ところがある(きょういく)
    教養=(今日用)がある(きょうよう)

確かに…と大笑い  
今日用があって行く所があるって、年と共に望むところですよねぇ~
言葉の意味を聞きながら自分の事を思いました
私はほぼ毎日が日曜日だし… 気持ち的に充実していないかも???
ぜひ 教育と教養が必要だわ・あははは
(そうそう、全日空かもしれない =全ぶの日が空いてる・笑)

転勤族で各地に友人がいるのが私の自慢の一つでもありますが
ここ関東に来た頃は 年も取って、活動範囲も狭まって、、、
思うように友達は出来なかったかもしれない??
地方の友人に会える回数は限られてるし・寂しい限りですよん♪
横浜を終焉の場所に選んだのだから… この地での教育と教養が欲しいわねぇ~笑

面白い事を教えてくれた知人Iさん ありがとうございました!
これから頑張ってみるよ まだまだ時間あるもんね
 

2014-04-29 10:38 in 日常(散策) | Comments (0) #

2014年4月20日 (Sun)

勿忘草




別れても 別れても 心の奥に
いつまでも いつまでも
憶えておいて ほしいから
幸せ祈る 言葉にかえて
忘れな草を あなたに あなたに


Y子様 どこにいますか?
そこから私が見えていますか?
貴女の好きだった勿忘草が咲く季節が来ましたよ

今日 散歩中に勿忘草を見つけました
月一回お尋ねするY子様のお庭にも咲いていましたね?
あの日の事を思い出しながら… 歌ってしまいましたよ・笑

上司の奥様だったY子様には娘のように可愛がってもらいました
何も知らない田舎娘の私に色んな事を教えてくださいましたね
今あるのも貴女のお蔭です いつもそう思って暮らしていますよ
孫同然に可愛がってもらった息子たちも大きくなりました
随分と月日は流れてしまいました。。。

貴女に会いたいです。。。

2014-04-20 13:56 in 思い出 | Comments (0) #

2014年4月7日 (Mon)

赤レンガ倉庫




赤レンガ倉庫が一般開放されて10余年になります
丁度その頃、この地に住み始めましたので
『私の横浜生活』も赤レンガ倉庫一般開放と同じ年数が経ったという事ですね

春のイベントの一つ≪フラワーガーデン≫も毎年楽しませてもらっています
早朝散歩で独り占めした事も度々あります・笑
お花に癒されながらの朝の散歩は最高です。。。
こんな綺麗な街に住んでる自分がいまだに信じられないでいますよ・にこ

過去の赤レンガの様子を少しだけアップします
皆さんは何年がお好みですかぁ~???
   
   ① 2007年
   ② 2010年 
   ③ 2013年
   ④ 2014年

私は飛鳥とコラボしてる③がお気に入りです。。。
今年は来てくれるのかしら?
開催中にまた来たら… 飛鳥とのコラボにチャレンジします


2014-04-07 10:12 in 横浜散歩 | Comments (0) #

2014年3月26日 (Wed)

二人の姉



私には二人の姉がいました(いました…というのが今は寂しいですけどね)
昨年5月にK姉が 今年1月にT姉が亡くなりました
体型も顔も性格も、、、違っていた二人の姉

自分にも他人にも厳しいK姉でしたが心の優しい人でした
姉兄の中で私が一番接していたので その辺りはよく感じられました
いろんな話を沢山する中で『優しい気持ちの持ち主』と感じたものです
多分、他の姉兄は怖い人だと思っていたかもしれないけど???

のんびりと何事も深く考えない(ような?)T姉でした
ほとんど自分の意見を言う事は無く、、、
側にいて『そうね、そう!』といつも笑っているような印象でした 

『もっと話しておけばよかった』 『どこか旅行したかったなぁ~』
色々考えたら… 悔やんでばかりの日々を過ごしています
大切な二人の姉が私に残したものを考えながら
これからは前向きに、元気出して過ごして行かなければ。。。

体型も顔も性格も違っていた姉
生まれ変わっても姉妹しようねぇ~
そして、その時は一杯お喋りして 旅行にも行こうねぇ~

二人の姉の死は私に色んな事を教えてくれたように思います




2014-03-26 10:27 in 思い出 | Comments (0) #