2004年5月7日 (Fri)

■[ NO. 14 ]   ある結婚式にて・・・ ...... 2004年04月19日 の日記 ......


私たちは、結婚式での演奏を依頼されることがあります。
大切な場面は「生演奏で」という方が増えていて、たとえば最初の入場のシーンや余興お客様のカラオケタイムだったりする?)の時間などをおもてなしの意味でのミニコンサートとしてお受けしています。
結婚式こそ心に残る(今時はビデオにも残る)ライヴを、とこちらも気合が入るところ。
なのに、私たちを試すかのように起こるアクシデント!

それは今年に入ってからの出来事です。
ステージ袖で出番を待っていた私たちに、子供用の椅子を持って行ったおじいちゃんが見えました。
お孫さんのために・・・・・・と普通は思いますよね? 
ところが、ステージに上がって何気なく会場に目をやると、ひとり妙に座高の高い人が! 
うそっ!さっきのおじいちゃんがしっかり子供用椅子に座っているではないですか。
演奏までは板付きですっかりお客様から見えている私たちは、どんなにおかしくても何事もないような
顔をして立っていなければならないのです。
それでなくても笑い上戸の私、本当に苦しかった。
もちろん仕事ですからきっちり歌わせてもらいました。
でも帰りの車の中では我慢したブンの反動で、お腹がねじれるくらい笑い、腹筋が痛くなるほどでした。まるでドリフのコントでも見てるようだったんですもの。
どうかお願いします。
どんな時も真剣に演奏している私たちの妨害をなさいませんよう。
(あのおじいちゃんにいたずらする気なんか、まして悪気もあるはずないですけど)
とはいえ、これだからライヴは楽しくてやめられないんですよねぇ。
さて次はどんな場面に出くわすのでしょうか。
お楽しみに・・・・・・。


2004-05-07 10:47 in カテゴリー1 #

2004年3月16日 (Tue)

■[ NO. 13 ] サエラとともに「歌声喫茶」はいかが? ...... 2004年04月12日 の日記 ......


春はなんだかんだせわしなく、仕事をしてもはかどっているのかいないのか時間ばかり過ぎて、気が付いたら気まぐれ日記はほぼ一ヶ月も空白状態だったのですね。
 と、しばらくぶりなのにいきなり言い訳からでごめんなさい。
実はもうすぐ新しいことが始まるのです!

毎年何かに「チャレンジ!」がモットーのサエラですが、今年は本当に〔はじめて〕を始めます!?
この年でまだやったことのないことがあるっていいですね。なんだかワクワクします。 

  さてそれは・・・ 「歌声喫茶」を始めるのです。
イメージは昔の雰囲気でどこか懐かしく、とはいえサエラ流にアレンジして・・・。
ああ、皆でおっきな声で歌ったら楽しいだろうなぁって二人で話しながら、歌集用の選曲に燃えています。
(実をいうと私は高校生時代からすでに体験済みです。なんかすごい時代に生きてたように聞こえます?)
まずは6月18日(金)はNHK弘前文化センター、6月22日(火)はエルム文化センターで、
どちらも10:30~12:00まで一日体験ができます。(開講は7月から)

カラオケでもなくコーラスでもない、ゴスペルとも違う、そんな「歌声喫茶」は若い人には今時新鮮に感じる
かもしれません。
昔の名曲を覚えるチャンスもありながら、もちろん最近の曲もしっかりチョイス。
しかも皆好き勝手に歌っているはずなのに、いつのまにか声がそろってたりするから不思議! 
歌は好きだけど人前では恥ずかしい、なんて人こそ気付かぬうちにおっきな声で歌っています。
そうなるともうヤミツキ。
さあ、あなたも心行くまで一緒に歌おうではありませんか!
 ストレス解消、健康増進には「歌声喫茶」!

2004-03-16 10:41 in カテゴリー1 #

2004年3月15日 (Mon)

■[ NO. 12 ] 芸名の話 その2 ...... 2004年03月15日 の日記 ......



大変な人生を送っている(らしい)彼女は本名「高橋友子」といいます。
名前の「友」が「朋」に変わりました。読み方は同じ。これによってどんな運勢になるかというと
「才知明敏で順応性に富んだ性格となる」から始まり最後は「目的や希望が着々と達成し、
いつしか社会的指導者となり、名誉・権力・富を手中にする最大吉祥の好配置也」となっていました。

一方私は本名「菊池由利子」。そのうちの「池」が「地」に変わり、彼女同様読み方は同じ。
私の運勢も素晴らしいもので、最後には「周囲の信望を集め、指導力を十分に発揮して順調に
成功をおさめ、名誉と権威と富を手にする最大吉祥の好配置也」とありました。
二人ともミュージシャンより政治家になったほうがよさそうな気もするんですけど。

それにしても字だけ変わって読み方が変わらないというのはいささか伝えにくいものです。
エフエム青森のパーソナリティーを務めていた番組で、ある日突然「こんばんは、ヴォーカルの
菊池由利子改め菊地由利子です」はリスナーには訳が分かりませんよね。
まぁ考えてみれば芸名以前に私たちは二十数年前、すでに名字が変わってますからね。そっちの
ほうがずいぶん思い切ったことをしたなぁと思いますよ。度胸があるっツウか、若かったっツウか・・・。
それはそうと、肝心の運勢はもうすでに変わっているのでしょうか。
「サエラ」として最高な運勢になるっていったいどういうことなんでしょうね。
メジャーになる、いわゆる俗に言う一発当たってゴールデンディスク大賞やレコード大賞なんぞを
手にし、暮れには紅白歌合戦に出場!ってことなのかなぁ。だとすれば、いつ頃から効果が表れるもの
なんでしょうね。まだ手応えがないものですから。名誉と権威と富を手にするって、ちょっと欲張りだから
せめて富だけでもいいかな、なんちゃって。やっぱり欲張りか・・・。
でも彼女曰く「これまで大きな問題が起きなかっただけでもすでに効果はあるってことじゃないの?」と。
うーん、さすが言うことが違うな、それも一理ある。
だけど、あなたは波乱万丈な人生を送ることが夢だったんじゃなかった?

2004-03-15 13:51 in カテゴリー1 #

2004年3月14日 (Sun)

■[ NO. 11 ] 芸名の話 その1 ...... 2004年03月14日 の日記 ......



私たちはそれぞれ芸名です。
ま、芸名にしてはかなり地味で、これだったら別に本名でいいんじゃない?って言われそうですが、 これはインパクトなどといったその辺のことは一切狙っておりません。
狙いはもちろん、名前を変えることによって変わる私たちの〔運勢〕のみです。

全く動物占いといい姓名判断といいそんなのばっかり好きだよなぁと言われそうですが、 確かに否定はできません。
というか、そんなことって気になりません?私なんか朝テレビに入る 「今日の運勢」なんて聞くだけで「山羊座は?」と一瞬緊張するくらいです。

なるべくいいことだけ信じようと思うのですが、そう思えば思うほど悪いことのほうが頭から離れなくなって、もしかしたらそのせいでモヤモヤしてその日一日悪くなってるんじゃ
ないかって気もしなくはないけど。
この間なんか「山羊座」が最低の日だったのですが、ラッキーポイントが「ふくよかな人と一緒に
いると誤解が解けます」と何の誤解なのか知らないけれど、とにかく相棒がふくよかでよかったなぁと
一安心したのでした。
なんだかんだ言っても気の持ちようなのでしょうが、
たかがそんなことに簡単に左右されてしまう自分が情けない・・・。

さて話が反れましたが、本題の芸名の話です。
札幌に住むある人との出会いがあって、私たちは名前を変えることになりました。
その人は自分の名字も名前も変えていて、今では法的にも認められ本名となっています。
本も出していて、読んでみるとものすごい人生を送ってきた人で、名前を変えてからはまたすごい
人生になっていたのでした。
現在も現役で活躍中の人です。
姓名判断は本職ではありませんが
とにかく勉強家で、占い師も真っ青というくらい深く詳しいのです。
会って間もなく彼女の名前を見て「これはいけない、あなた苦労の連続だったね、名前を変えないと
まだまだ続くよ」と言い、それから会う度に言われるものだから、さすがの彼女もお願いすることに
したのです。
ついでにそんなに悪くはないといわれた私も、より良くなるようにしてくれると言うので お願いしました。
「サエラ」としてはそのほうがいいんだそうです。
ある日「選名」と書かれた立派なものが事務所に届きました。
2001年10月18日と最後に書かれてあるので、私たちはこの日から名前が変わったらしいです。
                              つづく

2004-03-14 12:39 in カテゴリー1 #

2004年1月2日 (Fri)

■[ NO. 10 ]   考える人 Ⅰ...... 2004年02月29日 の日記 ......



昨日、「白神の夢」という映画の先行上演会に行って来た。一人で・・・。
200分もある記録映画だったが、ゆったりとした時間が持ててよかった。
自然の中で暮らす人々の心の豊かさ・素直さ・力強さ
・・・またまた考えさせられた。
何億年もかけてつくりあげられている白神山地。
それに比べなんと人間の寿命の短いこと!
まさしく「あっ」という間といえる。

何故か?帰り道、焼き鳥屋へ寄った。
(そうだ!劇中の鳥なべがうまそうだったんだ。)
鳥インフルエンザも気にはなっていたが・・・。
おみやげのつもりが、待っている時間がもったいないので
熱燗を1本飲んだ。
そして思った。
人生は短い・くよくよするな・笑って生きよう!

 (注)筆者はおやじではない。

2004-01-02 16:18 in カテゴリー1 #

Page 66/68: « 60 61 62 63 64 65 66 67 68 »