2014年3月7日 (Fri)

[ NO. 249] ハマってます!....2011年10月20日記 ....


ああ、食べかけでごめんなさい。
いつものことながら、食べてから気づくのです。
「あっ、写真撮るんだった!」って。

せめても食べちゃう前でよかったです。

これは今マイブームの弘前市の「お菓子のヒロヤ」さんの
「カリント黒まんじゅう」です。
あちこちのカリントまんじゅうを食べましたが、これが一番好き。
なんたっておいしいの。
これを食べると幸せになっちゃう。

まず、外側のカリット感が最後まで続くのがいい。そしてやわらかめのこし餡が皮にぴったりマッチして甘さもちょうどよく、バランス最高です。
こし餡苦手なお姉さんもこれなら食べられる!と絶賛。
食の好みが違うはずのサエラ二人が好きな食べ物にランクインしました。
これはすごいことです!

音響さんからもおいしいと反響が。これは男性にも喜ばれるお菓子なんですね。

東北新幹線の新青森駅で冷凍状態で売ってるので、新幹線で帰った時は多めに買いこみ、すぐ冷凍庫へ。
食べたい時に自然解凍していつでも楽しんでます。

ああ、今度はいつ食べられるんだろう。
2014-03-07 15:27 in カテゴリー1 #

[ NO. 248] ああ仙台の昼下がり・・・....2011年10月18日記 ....


青森は寒いですねぇ。今日は特に寒いです。
ダウンジャケットを着てくればよかったと思うほど。
15日の夜、仙台から五所川原へ帰って来ましたが、もうストーブなしではいられません。
風邪ひかないようにしなくちゃ。

さてその仙台ライブは、7月に続いて今回も熱かったです。

先週の15日、2回目の仙台ライブがありました。
この日は午後の2時から始まったのですが、ビヤホールのせいか夜にしか見えませんね。
しかもサエラはどこ?
左側が少し高くなっていて、その真ん中あたりをステージにしました。
そう、一段と輝いているあたりが私。
スターは光を放つのだ(笑)

お客様に盛り上げていただいたおかげで、私たちも楽しくて楽しくて、あっと言う間に時間がたっちゃってビックリしました。
誰かが「サエラはブレイクするかも・・・」と言ってました。
はたして仙台の預言者の言うことは当たるのでしょうか。
期待します!!

さて、それにはもっともっと仙台でライブしなくちゃね。
また来まーす!

それにしても牛たんはやっぱりおいしかったな・・・。


ところで、今週土曜日の22日は「弘前城 菊と紅葉まつり」でコンサートがあります。
午前10:30からと午後1:30の2回演奏しますので、時間のある方はどうぞお越しください。
ここの紅葉もきれいですよ。お待ちしています。

「弘前城 桜も色づき 菊まつり」こんなのいかがでしょう。
今日のあさぷりで一句詠ませていただきました。
2014-03-07 15:25 in カテゴリー1 #

[ NO. 247] 二年目突入~!....2011年9月19日記 ....


去年の10月6日にデビューして気が付いたら二年目になっていました!

まぁ、いろんなところで演奏し、いろんな新聞・雑誌の取材を受け、いろんなテレビ・ラジオに出していただき、その分いろんな人に会いました。

初めての経験でおもしろかったのは小椋佳さんや由紀さおりさんら大御所の歌手の方たちと九州・四国ツアーや「BS日本のうた」に出られたこと。いろいろ勉強させていただきました。

それから震災があって、野田村と名取市に演奏に行ったこと。
あの景色は決して忘れることはないでしょう。
名取市は先月から始まって12月まで毎月演奏しに行きます。

あと、今月から始まるテレビ番組。先日収録を終えましたが、何が何だかよくわからないうちに終わってしまい、反省しきり・・・。
ゲストは経験あるんだけどなぁ。ホストは人生で初めてなもんで。

なんて言い訳しても始まらないよね、次回からまた頑張ろうっと!
一回目のオンエアーは15日(土)17:00~17:30
BS日テレで
「sing for smile 昭和歌謡ショー あの日あの歌」です。
観てね~。


さて今週からまた旅に出るので、楽譜の準備やらなにやらに追われています。
12日(水)からは高円寺で「DAM倶楽部」が始まるし、14日(金)は名取市民会館、15日(土)は仙台市内でコンサート、そのあと青森で小学校のコンサートや「弘前城 菊と紅葉まつり」、増上寺でのうたごえイベントなどなど。

そうすると11月からのMIN-ONの関東ツアーが始まるのです。
あらあら、こうしてはいられない!作業にもどらないと。

さあ、二年目はもっともっと旅に出ますよ。
皆さん、これからもよろしくね!
ますます二人とも元気に活動しまーす。 
2014-03-07 15:21 in カテゴリー1 #

[ NO. 246] 血が騒ぐ・・・....2011年9月13日記 ....


9月10日(土)東京世田谷の「桜新町ねぶた祭り」を見てきました。今年8回目ですって!

ここは長谷川町子記念館のある町で、ねぶたはサザエさん通りを練り歩くのです。
もちろんねぶたの題材も主役はサザエさん一家。楽しくて可愛いのがいっぱい。

とにかくたくさんのハネトとお客さんにびっくりしました。
「ラッセラー ラッセラー、ラッセラッセラッセラー!」があちこちから。

へぇ~、やっぱりねぶたってこんなに人気があるんだ、と改めて実感。
そして誇らしくもありました。もちろん私たちも沿道から掛け声だけ参加。
っていうより、叫ばずにはいられなかった(笑)

何より驚いたのは、ハネトが正装してたこと。(花笠はなしですが)
近年青森はカラスハネトなる異装がけっこう出没するようになったもので、本家本元でこの景色は逆にないかも。ほのぼのして、よかったなぁ。

やっぱりねぶたに参加するってことは、あの衣装も含めあこがれてるってことですもんね。
津軽衆ゆえ目立ちたいのもわかるけど、そこじゃないでしょう。
考えさせられました。

青森市長さんもハネト姿ではねてましたし、浪岡郵便局の皆さんが物販で来てました。
冷たいりんごジュースや甘~いキミ(トウモロコシ)が、人気で大忙し。
早速食べましたが、やっぱり「めがった!(おいしかった)」
いいねぇ、青森県は最高です♡
2014-03-07 15:16 in カテゴリー1 #

[ NO. 245] こんなこともあったっけ・・・....2011年9月9日記 ....


おととい発売の「婦人公論」にサエラが載りました。

誰でもそうだと思いますが、50代ともなれば、まぁいろいろありましてね。
共感してくれる人が多く、励ましのメールなどたくさんいただきまして、ありがとうございます。

改めて振り返ってみても、つくづく音楽をやってて良かったと思います。
どれだけ救われてきたことか・・・。

その分、聴いてくださる方に私たちの音楽で元気になっていただけるよう、また頑張ろうと思いました。

ところで、昨日の東京プリンスホテルでの「サエラと歌おう」のイベント「歌声パーティー」もたくさんの方がいらして、またまた盛り上がりました。
そうそう、この日お誕生日という方がいて、突然皆でハッピィバースデーの歌でお祝いを! すると思わず立ち上がって「ありがとうございます」と涙ぐんで一言。
見ず知らずの人の集まりだったのに、瞬時に一体感が・・・。あったかかったなぁ。

声を出すということは自然に心を開くことになるのかも、と思いました。

帰りに はつらつとした笑顔で「楽しかったです!」と皆さんに声をかけられて、こんな幸せなことはありません。

次回は10月27日(木)増上寺の地下にある三縁ホールで開催されます。めったに入れないホールですのでこの機会に参加してみませんか?

毎週土曜 朝6:30~文化放送「サエラと歌おう~ニッポ二アソング」を聴くとその様子がわかりますよ!

婦人公論も読んでみてね。
2014-03-07 15:10 in カテゴリー1 #

Page 19/68: « 15 16 17 18 19 20 21 22 23 »