2014 03月 07日

[ NO. 258] 社会科のお勉強 ....2012年1月18日記 ....


もう半年ほど前になりますが、生まれて初めて鹿児島に行き、みごとな桜島に興奮したのを今でも忘れません。

この日は午後に鹿児島空港に着いて、タクシーで約1時間ほどの鹿児島市民文化ホールへ向かったのですが、運転手さんが「こんなに桜島が良く見える日は一年でもめったにないですよ」と言うほどいい日に当たったのでした。

このホールのホワイエからガラス越しに撮った写真なのですが、よく撮れてるでしょ。

でもビックリしたのは、この桜島は毎日噴火するということ!
だから洗濯物は外に干せないとか、窓を開けてると家の中のお掃除が大変とか・・・・
私たちには経験のないことばかり。
もう慣れっこです、とさらりと言ってたのが印象的。

それより雪に覆われた北国の生活のほうがよっぽど大変でしょうと言われました。
まぁ、今年は特に大雪なのできびしいですけど、でも年中噴火っていうのもキツイなぁ。

でも、それぞれに魅力があるから住んでるんですよね。
仕事とはいえ、旅に出ると社会科の勉強をしているようで格好楽しいです。
ちょっとだけ賢くなった気分。

あさっての20日は青森、21日は名古屋でお仕事。
どちらも当日移動して、そのままコンサート。こんな移動が可能になったなんて、すごいなぁ。
中学の修学旅行は夜行列車で東京へ行ったっけ。
38年も前の話だもんね(笑)


さて、お知らせ~
21日の土曜日夕方5時はBS日テレ「あの日あの歌」の4回目の放送日です。
ぜひご覧ください。
月一なので、うっかり見逃しちゃうかもしれませんね。
今後もスケジュールでご確認をお願いします!

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除