2014 03月 07日

[ NO. 252]うちら陽気なかしまし○○○? ....2011年12月2日記 ....


昨日12月1日は「Act Against AIDS」の日。
訳して「AAA」と呼んでいます。
日本ではなかなか減らない、というよりむしろ増えているというエイズ啓発運動の一環で、日本中各地でコンサートなどが開催されました。

実は去年はデビューして間もない私たちが、なんと!武道館であの桑田さんの「東京」を演奏したのです! 気持ちよかったなぁ。

そして今年はこれまた面白い「浅草寄席」に出していただきました。

場所は浅草にあるアミューズミュージアム6階 織り姫の間。
小倉久寛さん、渡辺正行さん、ラサール石井さん、小宮孝泰さん、山口良一さんなどが落語を披露するのです。

今年3回目のこの寄席、チケットはあっという間に完売だったそうです。
そりゃそうですよね、この方たちの落語なんてめったに観られませんもの。

芸能界ではベテランの皆さんも舞台袖では超緊張しながら「ぶつぶつ、ぶつぶつ」
それぞれに最終確認。空気が張り詰めていました。
とはいってもさすが舞台に上がると、あっという間にお客様を笑いの渦に巻き込んでしまいました。

とちったりするのはお愛嬌、むしろそれをまた笑いに変える時のアドリブがおかしくて、つい人柄が垣間見え、お客様は大喜び。
チャレンジし続ける皆さんにパワーいっぱいもらいました。
やっぱりライブはいいですよねぇ。

残念ながらサエラは落語ができないので(というよりこの日落語というものを初めて観た二人)2曲演奏しました。
じっくり聴いてくださってうれしかったです。

司会もなさっていた小倉さんは同じアミューズの俳優さん。
「いや~サエラの歌は感動するなぁ」と。えへっ、ちょっと恥ずかしい・・・
そして始まる前に快くポーズを撮ってくださいました!
「生まれて初めて観る落語が俺たちっていうのは、なんか気の毒だなぁ」なんて舞台でおっしゃってましたが、そんなことありません。
とっても楽しかったです。

リピーターが多いのはうなずけます。

このあと打ち上げも楽しかったなぁ。
私の好きな「SET」の皆さんと会えたし、虎姫の皆とも久しぶりにワイワイできたし。
ああ、なんだか幸せ~な日でした。

さぁ、明日は狭山市でコンサート。また頑張ろうっと!

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除