2012 10月 13日

[ NO. 210] コツコツ・・・ ....2010年8月29日記 .....


これは、私たちだけが持っている、これから発売になるCDの基です。
10月6日発売のシングル「白もくれん」と11月24日発売のアルバム「うた~by60~」4枚で、計5枚。
先月の末にマスタリングが終わり、その時もらって帰りました。

半年以上もかけて一生懸命作りました。
もうこういう経験はそうないだろうなぁと思うと、感慨深いものがあります。
この先、一生の宝物にもなりうるかも・・・大げさかな?

さてこのレコーディングでわかったことが一つあります。
私はハモリが苦手だということ。正しくはハモリの作業かな。
とにかく苦戦しました。こんなに大変なものだったとは思わなかったなぁ。

自分でさっき歌った歌と全く同じに歌わなくちゃいけないなんて、思ってもみませんでした。しかも6人分くらいもハモるんです。
なんとなく合ってればいいと思っていたのが、それじゃだめなんだって。
まずは主メロと同じく歌って録り、次に同じ歌い方でハモリを録るんだけど、信じられないくらい時間がかかりました。

さっき歌ったばかりなのに、次には同じには歌えないんです。いい線まではいっても、ニュアンスがちょっとでも違うのはNG。
だから数えきれないほどのテイクでした。
ディレクターさんはなかなかオーケー出してくれないし、かといって誰か代わってとも言えないし。

もう、はがゆくて、くやしくて・・・・・。
一曲に4時間もかかった曲もあり、いい加減「やーめた!」と投げ出したいくらいでした。
コツコツはわりと苦にならないし、むしろ好きだと思っていたのですが、さすがにくたくたになりました。

あのハーモニーがいっぱいの山下達郎さんは一曲に丸一日かけて録音したりしてるんですって。
う~む、納得! 一人で何人分もですもんね。よくわかります。

というわけで、結構苦労した分、愛おしさもひとしお。
発売になったら、その辺も感じてもらえたらうれしいです。

でも今は来月のデビューコンサートに向けて新たに必死です。
明日からまた1ヶ月、東京の生活が始まります。
暑さに負けないよう、少しでもいい演奏ができるように頑張らなくちゃ!

皆様のご来場を心よりお待ちしています!


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除