2012 05月 13日

[ NO. 180] こう見えて便利 ....2010年1月21日記 .....


あ~寒いなぁ。今日の東京の予想最高気温は18度とテレビで言ってたっけ。青森は-2度。20度も違うわけ!? 
早く春にならないかなぁ。

さて、まもなくレコーディングが始まるので、今はその準備の作業中。
二人とも毎日すっぴんで事務所に出勤。あまり会話もせず、ほとんど同じ所から移動もせず、肩コリと闘いながら地味~な日々を送っています。

そんな中、私の机の上を撮ってみました。写真の左側に座って仕事をしています。

いちばん奥が電話、あとは楽譜、CD、資料、飲み干したティーカップ、最近買ったipod(まだ未使用ですが)、老眼鏡(これも最近買いました)、携帯、電卓、ストップウォッチ、メモ用紙など作業するところを見つけるのが大変なのですが、これら全部ここにないと困るんです。

もともとお片付けはあまり得意ではありません。
なぜなら、片付けたとたん「探す」という大変なことをしなくてはならないので、本当に大事なものは机の上に置いといたほうがかえってなくならないのです。

たまにはりきって片付けたりすると、それこそ大騒ぎ! 
どこを探していいのかわからなくなってしまって、時間の無駄だしイライラするし、そのうち情けなくなって落ち込んでしまうし、最悪の事態に。
あーあ、やっぱり片付けるんじゃなかったといつも後悔します。

「えーと、確かこの下に置いたような・・・」とブツブツ言いながら山積みの楽譜を持ち上げると、あるんだなぁ、これが。
やっぱりわたしにとってはこれがベスト。

ただ、ほかの人に探してもらうのは難しいでしょうねぇ。
なんたってその在りかを知ってるのは私の頭の中だけ。それも絵として覚えてる感じなので、説明しづらい。もっと難点なのはたま~に間違った思い込みっていうこともあり、いつまでたっても失せ物見つからず・・・。

あ! そういえば「あれ」はどこへいったんだろう。せっかく作った資料だったのに。ときどき思い出しては探すんだけど未だ出てきません。書いてるうちに妙なこと思い出しちゃった。くやしい。

ま、そんなことより、いよいよ明日はレコーディングの具体的な打ち合わせです。
楽しみだなぁ、ワクワクします。

今年のサエラ、ご期待下さい。


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除