2011 09月 29日

■[ NO. 160]まだ間に合います! ....2009年1月23日の日記 ......


私たちの活動の中に「スクールコンサート」があります。この日記にもたびたび登場してますので、ご存知の方も多いかと思います。

芸術鑑賞会や参観日のPTA事業など学校によって主催はいろいろですが、内容としては童謡から最近のポップス、映画音楽、またふるさとを大切に思うお話とともにそれに関する曲を演奏したり一緒に歌ったりする他、「夢を持って生きよう!」が大きなテーマになってコンサートをしています。

コンサートの後、小中学生の皆さんから感想文をもらうのですが、聴く前と聴いた後の気持ちの変化があったことが伝わってきて、「ああ、頑張ってよかった。少しは役に立ったかも」と一安心。およそ1時間のステージは、私たちの思いを伝えるためにそれこそ真剣勝負なんです。最近は保護者の皆さんも書いてくださって「私もあきらめずに夢を持ってがんばります!」というのが多いですね。

ところで、スクールコンサートをしたいけど予算が・・・・・というお悩みをお持ちの学校関係の皆さんに朗報です。

県の教育委員会から「学校への芸術家等派遣事業」の募集案内が各小中学校宛に届いているはずです。これは文化庁が実施しているもので、県が取りまとめをしています。
これに申請すれば、ある程度の経費が賄えますので学校にある予算が少なくてもコンサートが可能になります。

実際私たちもこの事業でいくつかの学校に出向いています。来年度のコンサートをお考えの方はご連絡ください。
締め切りは2月上旬ですので、今ならまだ間に合います!

ぜひ子供たち(保護者も)に生の音楽を!!


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除