2011 09月 29日

■[ NO. 155] 商売繁盛!....2008年11月28日の日記 ......


これは熊手守りです。
今月17日は二の酉。浅草鷲(おおとり)神社で酉の市が開かれ、お参りに行った知人が私たちの分まで送ってくれました。
「サエラの来年が益々発展するように」とお願いしてくれたそうです。

15センチほどの可愛いもので、なんと真ん中のとぼけた顔の鷲は「福」を握りしめているではないですか! そう、私たちの元へ「福」を届けてくれました。

この酉の市、そういえばテレビのニュースで観たことがあるけど、ものすごい賑わいなんですよね。露天の数も半端じゃないそうで、何を見ても楽しいらしい。
ん~、行ってみたい。来年は一回り大きいのを買うといいらしいから、自分たちで行ってみようかな。

いろんなものをかき集めることができる熊手、さて来年は何を手にすることができるんでしょうか。

来年が楽しみだなぁ。って自分でお参りしたわけでもないのに期待ばかりして、これじゃあまりにも他力本願かしら。
ま、それなりに努力はしますから熊手守りさんにも手伝って!ってとこです。
そういえば今年は新宿の花園神社でお参りしたんだっけ。

さぁて、それぞれの効果はいつ頃から出てくるんだろう。
ほ~んと楽しみぃ!!


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除