2011 09月 29日

■[ NO. 149] NHKのど自慢大会出場?.....2008年10月7日の日記 ......


南部町にある達者村グリーンツーリズムの皆さんが「エイエイオー!」と勇ましく叫んでいます。
まぁ、ここで改めて叫ばなくても、普段からとてもとてもパワフルなお姉さま方で、私たちすっかり圧倒されてしまいました。

この方たち、県外からの修学旅行生の農業体験の受け入れをしているのです。入村式から離村式までおよそ3日間、自分の子供のように愛情込めて接し、貴重な農作業をさせてくれるという、今時は都会の子でなくても経験させたいと思うようなことがここでは叶うのです。

南部町は県内でもたくさんの果物が採れることで有名。チェリーセンターはいつもたくさんの野菜・果物・加工品、そして買い物の人でにぎわっています。

さて遅くなりましたがこの写真のわけを説明しましょう。

実はこの達者村の8人が今度の日曜日に「NHKのど自慢大会」に出る予定なんです。予定というのは前日11日(土)の予選を通過しないと当日の本選はないからです。
曲目は「恋して青森」。これを聞いた私たちとしては、なんとしても予選を通過していただきたく激励にかけつけたというわけ。
ところがこの元気なみなさんですから、結局私たちが元気もらっちゃいました。

そうそう「恋して青森」を選んだ理由を話してくれました。
修学旅行生のみなさんは歌詞のごとく東京駅からはやてに乗って来るんだそうです。あまりに曲とぴったりなので、離村式でこれを歌い送り出しているのだと。だから私たちのテーマソングみたいなもの、と親しみを込めて言ってました。
うれしいですよね、こうやって青森のご当地ソングになってくれるといいんだけど。

まずは12日(日)にON AIR されることを祈ります。
なんたって「恋して青森」全国デビューですもの。楽しみだなぁ・・・・・。
達者村頑張れ! 応援してまーす!


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除