2011 05月 02日

■[ NO. 143]うまっ!千草ラーメン .....2008年9月14日の日記 ......


行列のできるラーメンやさん「千草」です。
岩手県久慈市の駅前にあるお店で、先日地元の友達に連れられて行って来ました。

「持ち物はお財布意外持っちゃダメ!」という注意が先にありました。なぜって?
カウンターだからバックなんてじゃまでしょうがないからです。
テーブル席もあるのですが、私たちの場合カウンターの予約になってました。でも本当は予約できるのかなぁ・・・特別だったのかも・・・?

なるほど店内は満席。もちろん行列・・・・・。
3時頃には閉店だそうで、どうしても食べたい人は並んで待つしかないのです。しかもなくなったらおしまいだっていうから焦るよね。
正面から見ると静かで行列の雰囲気はないのですが、何とこのお店、裏にも入り口があり、そっち側には長蛇の列ができているのです。

さてその人気ラーメンのお味はというと、鶏がらスープでチャーシューも鶏肉(でも豚肉のようにこくがありました)、あっさりしているから飽きがこない、毎日でも食べられる!とお客さんは口々に言うそうです。
実際からだにやさしいという感じの味をしていました。ラーメンは人によって好みがはっきり分かれると思いますが、私はこてこて系は苦手なので、千草ラーメンが好きです。お持ち帰り用もあり、スープは希釈ではなくストレートタイプなので私にも失敗なくお店の味を再現できるのがうれしいです。

さらにここの大将の「まさるさん」はイケ面でおしゃれ! 
閉店後、友達のところで一緒にコーヒーを飲みながらお話をしたのですが、私たちのアルバムをたまたま聴いて好きになったそうです。誰かが流してくれているんですね、うれしいな!
しかもまさるさんは県外の友達のところへ千草ラーメンを送る時、私たちのアルバムも一緒に送ってくれたそうです。なんとありがたいことでしょう。
私たちの知らないところでまた誰かがアルバムを聴いているなんて。幸せだなぁ。


さて、8月29日に開かれた久慈グランドホテルでのサエラライブは、初めての土地だったにもかかわらずあっという間にチケットが完売となったそうで、本当に驚きました。
たくさんの熱いご声援ありがとうございました。
実行委員会の皆様はじめ、お越しくださった皆様に心より御礼申し上げます。
また行きまーす!!

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除