2011 04月 26日

■[ NO. 141]アラ、おねえさん!......2008年8月9日の日記 ......


先日「イサバのカッチャ」に会ってきました。
ここは八戸市陸奥湊駅前。朝市で有名なところです。
ここで元気に働くお母さんたちをこう呼ぶのだそうです。

以前から八戸の友人に朝市での朝食を薦められ、一度行ってみたいと思っていたところ、泊ったホテルから電車ですぐのところだったので早速出かけました。知らない土地でローカル線に乗るのも楽しいもんですね。ちょっとした観光客気分を味わいました。

前日はコンサートをした後打上げもあり、結構遅い時間に帰ったのですが、頑張って早起きしました。(おねえさんは頑張らなくても最近早く目が覚めるようですが)
一軒のお店もあれば、たくさんの商店が入っている建物もあります。
何を見ても安い!楽しい!おいしそう! というわけで好きなものを買ってその場で朝食です。暖かいご飯や味噌汁に小鉢なども選べ、買ったお惣菜(カレイの煮付け、なすのミソ炒め、漬物他)を並べると超豪華。朝から食べたなぁ・・・。近くで働いている人たちも我が家のように立ち寄り、満足そうに食べていました。

籠を背負って(しょって)買い物をしている人に「あら、サエラさん!」と声をかけられ、「その籠いいですね」と言うと、「いつもこのスタイル、両手が使えて便利よ」と言ってたっけ。いっぱい買っても手に持つより楽でしょうし、エコだし、オシャレに見えました。

お腹を満たした後は「ウニの瓶詰め」や「カレイの一夜干し」など買って、また電車に乗りホテルに帰りました。

また八戸のいいとこ、見ィ~っけ!!



エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除