2011 02月 12日

■[ NO. 126]ご飯下さい!..2008年3月12日の日記 ......


のり弁を買いに行きました。
これ「海苔弁当」って書いてあったんですけど、なんか雰囲気違いません?

・・・そう、ふつうおかずの下に海苔がのっかったご飯が見えてますよね。これ、どの角度から見てもご飯も海苔も見えないんです。
いったいご飯はどこなんだろう・・・としばらく考え、ながめ、思いつきました。「そうだ!きっとこのおかずを買えば暖かいご飯を別の容器に詰めてくれるんだ」と。

だから「ご飯詰めて下さい」ってレジに持って行こうとしたんです。
でも待てよ、原材料名に始めからご飯・海苔・・・とあるのは何故?

とその時、容器が妙に深いことに気付きました。
そうです、なんと2段重ねのお弁当なのでした。海苔とご飯は下の段に!やっとわかったもんで危うく手をたたいてしまいそうになりました。

これをのり弁と納得するまで、かなりここにいたみたい。しかもいろんな角度からながめている姿はよそ様からどんな感じに見えていたのでしょう。少し離れたところから二人の女性が私をじーっと見ていたことに気付き、急に恥ずかしくなりました。
帰ってからお姉さんに報告すると、思いっきり笑われました。
え~、なんで~?私ってどっか変ですか~?

※教訓 何事も固定観念にとらわれちゃいけないってことよね。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除