2010 12月 06日

■[ NO. 117] つがーるちゃん   ......2008年2月4日の日記 ......


知ってる?
つがる市のイメージキャラクター「つがーるちゃん」

実はこの子と初めて会ったのは去年10月、しかも東京でした。
つがる市とは隣の五所川原市に住んでいるのに、なかなか生の「つがーるちゃん」には会えなくて、まさか都会のど真ん中で会うとは!

最近歳のせいか、むやみにかわいいものに反応するようになった私たち。前回の「トオルちゃん」もその一つですが、これまで目もくれなかったぬいぐるみ系なんかもつい立ち止まって手にとってみたり。この変わりように自分でびっくりしています。


てなわけで「かわい~い!」を連発しながら周りの迷惑もかえりみず、無理やりシャッターを押してもらってはしゃいでいるオバサンになっていました。妙にうれしそうでしょ。ホントうれしかったんだもん!

さてこの「つがーるちゃん」、つがる市の産物スイカにメロン、りんご、トマト、長芋、ねぎ、ごぼう、米、これらでからだが出来ているのです。津軽はなんて豊かなとこなんだ!と改めて思います。豪華なデザート付きのごちそうが全部自前でできますよね。

あっ、よーくながめてたらお姉さんがメロンの服を着た「つがーるちゃんのおかあさん」に見えてきた・・・・・!

さ、次は誰に会えるかな・・・・・


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除