2009 06月 14日

■[ NO. 83 ]いたってノーマル ...... 2007年5月14の日記 ......


これはご覧のとおりマイクです。「SHURE SM58」というマイクで、色んなマイクがある中で私はこれが一番好き! っていうより、私ともっとも相性が良いのです。

最近はとても性能の良いマイクがたくさんあって、「SHURE SM58」の中でもダイナミックetc・・・さまざまあるのです。私もいろいろ使わせてもらいましたが、どれもピンとこなくて・・・。

たとえば「高橋真梨子さん」はこれを使っているとか、「大橋純子さん」はこれです、なんて言われて試してみましたが、なんか自分の声じゃなくなるんですよね。
マイクってこんなに違うんだということを実感したとともに、それを選ぶことがとても大事だということもわかりました。

いわば「歌い手の命」みたいなもんなんですから、ここはこだわらなくては。
普通の58は、自然な感じっていうのかなぁ、余計に音を拾い過ぎないっていうのかなぁ、いわゆるマイクとしての基本がここにはあるような気がして安心感があります。さすが長いこと使われているだけあるなぁと思います。

結局ノーマルなマイクと相性の良い私もやっぱりノーマルってことかな・・・?


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除