2009 06月 14日

■[ NO. 73 ]完成!ひばチップアート ...... 2007年2月5日の日記 ......


☆作品名「巣」 ひばチップアーティスト 高橋朋子

昨年10月、風間浦村にある「わいどの木」でコンサートをした時、オーナーの村口さんからひばチップを
たくさんいただいて帰りました。

実はあの日泊めていただいた「わいどの家」にとっても素敵なランプシェードがあり、お姉さんはそれに釘
付けになったのがきっかけ。前から横から後から上から・・・ありとあらゆる角度からながめ、それがひば
チップを使った手作りと知るや、ものすごい反応を示し、ついには山のようなチップをゲットしたのでした。

村口さんが土台となる物を作ってくれたので、あとはそれに好きなようにチップを積み重ねるだけ。
お姉さんは仕事の合間に気分転換が出来るとコツコツ積み続け、およそ3ヶ月でついに完成しました。

スイッチを入れると、それはそれは暖か~いオレンジ色の光がチップを通してやさしく灯ります。
プラスひばの香り・・・癒し以外のなにものでもありませんね。

村口さんは地元の学校などでも指導されているとか・・・。こんな授業だったら楽しいでしょうね。
私もそろそろやってみようかな・・・。

なんにせよ、お姉さんはこういうアートなるもの大好き人間で、次は何に反応するのでしょうか。
乞うご期待!!


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除