2009 06月 14日

■[ NO. 70 ] キャナルシティ博多 ...... 2007年1月27日の日記 ......


ついに行ってきました、博多です!
といってもすでに去年の話になってしまいましたが、12月14日のことです。
さすが青森から九州まで南下すると気温は10度も違いますもんねぇ、少し動くと汗かいてました。

さて、サエラがなぜ福岡へ?ですよね。これはイベントで「バリうま!!あおもりりんごキャンペーン」という
のにミスりんごの皆さんとサエラが出演するためでした。このキャナルシティ博多、毎日いろんなイベントが
目白押しで、ちなみに前日はドリカムさんがラジオの公開生放送のライブをしてました。

ま、相変わらずどこへ行っても楽しんでしまう私たち。特に初めての土地はワクワクしますね。博多弁に
勝るとも劣らない津軽弁と、自慢のおいしいりんご、そして青森には素晴らしい曲がいっぱいありますもの、
たくさんの人に足を止めてきいてもらえました。ホント楽しかったなぁ。

でもさすがにこんなに遠い南で津軽の歌を歌ったのは初めてで、自分はつくづく北国に生まれたんだ~と
いうことを実感しました。特に「津軽のふるさと」を歌った時はいつもと感覚が違ってましたもの。うまく表現
できないのがもどかしいんですけど、うるうるきてしまったのは事実です。青森からの追っかけの方も
「鳥肌がたちました」と言ってました。

それはそうと、福岡の食べ物は津軽人の口に結構合う事に気がつきました。
ビックリしたのは太宰府天満宮で売ってる「梅ケ枝餅」、これは津軽の「しとぎもち」とおんなじ! 
しとぎは私の大好物で、福岡に来てこのお餅と出会えたのはラッキーでした。
そういえば梅ケ枝餅はずーっと前から食べてみたいと思ってたんだ!またもや願えば叶う・・・でした。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除