2009 01月 14日

■[ NO. 67 ]大館市老壮大学「ふれあい音楽教室」 ....2006年9月21日の日記 ......


今日はぽかぽか暖かくとてもいい陽気で、事務所で仕事をしてるのがもったいない・・・・・という訳には
いかないですよね。さ、仕事、仕事!
さて、一気に駆け抜けたこの夏を振り返っているところでしたね。

これは7月に大館市民文化会館で行われたコンサートです。
老壮大学という60歳以上であれば誰でも入学できる公民館活動のひとつで、月一回くらいの割合でいろ
んなことを学んでいるそうです。修学旅行もあって、今年はなんと青森の浅虫へ来て下さったそうです。
修学旅行か、いいですねぇ。皆でワイワイなんて若返りそう・・・。

それはおいといて、コンサート形式での音楽の授業は今回初めてだったらしく、それはそれは盛り上がり
ました。とにかく元気! 反応もバツグン! 会場とのやりとりにこちらのトークも演奏もノリノリで、
あっという間の90分でした。
「アンコール!」が鳴り止まず、2曲お答えしましたが、司会の方が出てこなければ延々やっていたかも、
と思えるほど私たちはのせられていました。
(原因のひとつとしてあげられるのは、男性の「サエラ可愛い!」という声に二人とも異常に反応したからだ
と思われます。あの年齢の方からすればサエラはまだ「可愛い」年齢でしょうからね)

「夢があったら口に出して言いましょう、きっと叶います。たとえ叶わなくても口に出すことで自然にそこへ
向かう努力をするはず。それでいいのです」なんて生意気なことを言わせてもらいましたが、老大生の皆
さんのような年齢になっても夢を追っていられたら楽しいだろうなぁとつくづく思いました。
それにはやっぱり健康でいなくちゃね。
健康でいるためにはいろんな人と出会って刺激をもらうことは大事ですね。
老壮大学のスタッフの方には大変お世話になりました。
これからも学生さん達から元気をもらって?頑張ってください。

そういえばいろんなサークル活動やカルチャースクール、そんなパンフレットが気になる今日この頃です。
なんか始めたいんだけど・・・。

そうそう、サエラのNHK講座「うたごえ喫茶」楽しいですよ。女性のみですけど、それこそいろんな話に花が
咲いて毎回刺激たっぷり。今度皆で「リゾートしらかみ」に乗って日帰り遠足するんだ!あ~楽しみぃ!


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除