2009 01月 14日

■[ NO. 58 ] 家庭教育学級 .....2006年 2月12日の日記 ......


昨年12月に青森市立浜田小学校さんにお邪魔しました。
浜田小学校PTA研修委員会主催「家庭教育学級」で私たちのコンサートを企画してくださったのです。

場所は音楽室。コンサートとしては決してやりやすい場所とは言えませんが、人数も少なくピアノもある
場所といえばやはりここですよね。私たちは個人的に子どもの頃から音楽室が好きですけど。

さて、この委員会の方たちの悩みはなんといっても参加者集めだそうです。だって今時こんなタイトル
あり?ってくらい硬いですもんね。私がPTAだったらやっぱり参加しないかも・・・。
ということで、今回は頭をやわらか~くして「サエラコンサート」を企画したのだそうです。
なにせちょっと前までは我らもPTAだったわけですし。
いわゆる働く主婦で母親、しかも夢を持って活動しているというあたりのメッセージをコンサートの中で
話してほしいと!
いつも言っていることですが、主婦ほどいろんな才能を持ちながら出していない人が多い、と思うのです。
あー、もったいない。子どもがいるから、とかお舅さんが・・・とか、とにかくいろんな理由をつけてあきらめ
ている人が多いです。今のままでいい人は別として、本当は満足していない人は、どこかで一歩踏み出す
ことをするべきです。あなたが何かを始められないのは誰かのせいではなく、あなた自身のせいです。
(ちょっときついかな)
まぁ、その代表が私(菊地)だからです。いつも家族の犠牲になって好きなことのひとつもできず、
こうやって私の人生は自分のために何もせず終わるんだ、と腐っていた時期がありました。だからこそ、
今悩んでる人の気持ちはわかるつもり。
何かをしようと思ったら、まず行動してみること。そこには必ず出会いがあります。私が救われたのも
もちろん相方との出会いです。求めることをしてください。どんな人との出会いも決してムダにはなりません。
な~んて話をさせていただいてます。

音楽って不思議な力があって、人をとても素直にさせてくれます。リラックスするせいでしょうか。
だから同じようなことを話しても、音楽と一緒だと受け入れやすい状況になるのでしょうね。
後でいただいた感想文からはそれがとてもよくわかります。

たくさんの方が「元気になりました」「私も何かを始めます」という内容でした。
あぁ、なんとうれしい! 

おかあさんよ、大志を抱け! あなたが元気だと家族も元気になります。






エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除