2008 10月 23日

■[ NO. 52 ] サエラのりんご、収穫しました !...... 2005年11月07日 の日記 ......


今年は暖かい日が多く、いつもの年より秋を長ーく楽しんでいます。
昨年のこの時期、すっかり終わっていた黒石中野のもみじも、今年はまだ大丈夫でしたよ。

さて、いつも夏から秋にかけて心配になるのが台風でしたが、今年の津軽はそれもたいしたことなく、
無事りんごの収穫を迎え農家の方々は大忙しというところでしょうか。
私たちも先日「サエラの木」からみごとになったりんごを収穫しました。
いつもお世話になっている弘前市の「おのえん」さんの農園に「サエラの木」はあるのです。
しかもロゴ入りですよ。
りんごは本当に手間のかかる果実。それなのに今年もほとんどすべての作業をやっていただきました。
収穫だけっていうのは虫が良すぎる話ですよね。
それすらまるで観光客のようにキャッキャ言いながらですから。

「おのえん」さんの畑からは岩木山がとてもきれいに見え、ここにいると日頃の疲れがスーッと消えて
ゆくようです。でもここで農作業をしている小野さんご家族は「忙しくてあまり岩木山を眺めてる時間は
ないなぁ」とおっしゃっていました。そういうものかもしれませんね。
それでも「おいの岩木山、い~べ」と自慢していました。

ほんとに津軽はいいとこ。今年のりんごは天候にも恵まれ格別に美味しいそうですよ。
美容と健康のためにも青森りんごを食べましょう!!
「おのえん」さんのりんごは日本一おいしいでーす。


☆おまけ・・・この日相方はりんごもぎだけでは飽き足らず、すぐ側の大根畑へ向かい、とても
うれしそうに大根掘りをしていました。ストレス解消になるらしく「気持ちいい~!」を連発していました。





エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除