2008 08月 04日

■[ NO. 37 ] その時奇跡が!...... 2005年03月29日 の日記 ......



先日、鯵ヶ沢にある高齢者福祉施設「つくし荘」にコンサートに行ってきました。
入所者とディサービスの方と一緒になって楽しい時間を過ごさせていただきました。
私たちの施設訪問コンサートは今年で10年目になります。これまでさまざまな施設にお邪魔して
きましたが、この出来事はその初めての場所での体験でした。
懐かしい歌謡曲や童謡などみんなで楽しく歌い、「今日はありがとうございました」と最後のご挨拶を
したら、ひとりのおじいちゃんが私とぜひ握手をしたいとステージへ向かって来たのです。
「あ、うれしいです。ありがとうございます!」と何も知らない私はおじいちゃんの手を握ったのですが、
先生と看護婦さんがあわてて走ってきて「○○さん!歩いてる!」と言うではありませんか。
そのおじいちゃん、実は歩けなかったようでずっと車椅子の生活をしていたらしいのです。
でも私たちの演奏をとっても気に入ってくれて、せめて握手がしたいとその一心で気づいたら私たちの
ほうに向かって歩いていた・・・のだそうです。
驚いたのは私たちのほうです。そんなことって!まるでハイジのお話のようではありませんか!
ただただ涙があふれて止まりませんでした。

こんなすごい出来事をいきなり体験し、私たちの慰問コンサートは始まったのでした。

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除