2008 08月 04日

■[ NO. 36 ] 気分転換はいかが? ...... 2005年03月26日 の日記 ......



前回は2月のコンサートについて書きましたが、いつものことながらコンサートの後に思うことがあります。

初めの頃はアンケートという形でお客様に書いてもらってましたが、今は好きなことを書いてもらうため
質問事項をなくしてフリースペースのみにしています。
それというのも、いろいろな質問事項の後に「ご意見・ご感想をお願いします」と少しのスペースを設けて
いたのですが、なんとここに書き込む方の多いことに気がつきました。そのスペースだけでは書き足りな
くてついには裏いっぱいに書く方まで。そんなわけで私たちのアンケート用紙は、いつの間にか自分の
思いを書くための「フリートーク用紙」のようになりました。
書いてくれる方たちは、私たちもよく知っている人、顔さえ知らない初めての人、さまざまです。
なのにいろんな個人の悩みや大切な思い出話を思いっきり吐き出すかのように書いてくれるのです。
もちろんそれを読んだからといって私たちは何の返事をするわけでもないし、何もしてあげられるわけでも
ありません。書いた本人がそれは一番承知しているはずです。
なのになぜ私たちにこんなにもたくさん書きたくなるのか・・・。 

それは「コンサート」という魔物のせいでしょう。「私たちに」と書きましたが実は相手は誰でも良いのでは
ないでしょうか。たまたま聴いた私たちのコンサートで素直な気持ちになった方たちが、これまでの
いろんな思いを吐き出してしまいたくなったのだと思います。
私たちもコンサートにお誘いする時「気分転換にどう?」ということを口にします。忙しい毎日を
過ごしている現代人には、少し非日常的な空間で気分転換が必要だと思うのです。
私たちの音楽が少しでもそういうことに役に立つのならと、今はそんな思いで演奏をしています。

先日私の友達がめずらしく電話をくれ、先月のコンサートの感想をひとしきり語った後「あなたが元気に
楽しく歌っていてくれなきゃ私たちも元気でいられないんだからね!」 と最後にガツンと一言! 
とってもうれしい言葉でした。
私たちのコンサートで「励まされました。元気をもらいました。」 と書いてくれる方がたくさんいます。
でも本当にいつも励まされ元気をもらっているのは私たちのほうです。
これからも頑張りますので、改めてサエラをよろしくお願いします。またこれまで出不精だった方も
たまには思い切ってコンサート会場へ足を運んで見ませんか。
ちなみに私は昨日「桜田まことライヴ」で気分転換させていただきました。

音楽はいいもんだ! 

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除