2008 01月 30日

■[ NO. 25 ] 野外イベント ...... 2004年11月01日 の日記 ......



今年で5年連続出演させていただいた「弘前城菊と紅葉まつり」でのコンサートも昨日無事終わりました。
たくさんおいで下さいまして、ありがとうございました。たまたま聴いたって方も多かったと思います。
もちろんサエラを目指して来て下さった方も、ありがとうございました。
何ででしょう、おんなじ曲なのに野外で聴くとぜんぜん違って聴こえますよね。
サエラを自然の中で聴きたいって方多いんですよ。不思議!

あいにく昨日は朝から小雨模様で、午前中は時折雨が強くなったりしてお客様はちょっとつらかった
かも・・・。寒くなかったのでしっとりしていい感じでもありましたが。
午後の部は少しずつ空も明るくなり、コンサートが終わったころはさわやかな空色になっていました。

何と言っても外でのイベントはお天気が一番気がかりですよね。晴れた秋の日のコンサートはそれは
それは「気持ちいい!」の一言に尽きます。でもそんな日はかえって少ないもんです。
季節によってはみぞれの日や、吹雪の日、ものすごくしばれる日だってありました。また真夏の猛暑の中
でのコンサートもかなりきびしいものがあります。(これで私、シミが濃くなっちゃったんだよねぇ~)
なんだかんだいっても、お天気に恵まれなかった日のほうが記憶には多く残ってるかな。

こちらは仕事なので、主催者側が決行と判断すればどんなに悪天候でも一生懸命やるのは当たり前。
でもお客様が気の毒~って所も結構ありまして・・・。
申し訳ありませんが私たちにはたいてい屋根があるんです。(楽器をはじめ電気ものをガードするため。
たぶん私たちをガードするためではないと思われますが)カンカン照りの日なんかは日射病にならないか
心配になります。寒い日だって、あとで「風邪ひいてないかなぁ」って思ってしまいます。
その点私たちは仕事ですから気合が入っているので、そのわりに風邪はひきませんよ。

さ、これからどんどん寒くなりますが、また野外コンサートがあれば頑張りまーす!
私たちの必需品、知ってました?「使い捨てカイロ」。一回のコンサートで最高8個ほど貼り付けて
歌いました。今年もまた準備しとかなくちゃ!
皆さんもしっかり「まがなって」(意=完璧に身支度をして)どうぞお出かけください。

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除