2007 10月 10日

■[ NO. 20 ]正しい冷し中華 ...... 2004年06月19日 の日記 ......


今年も異常気象なのでしょうか、まだ6月だというのに県内毎日こんなに暑くて大丈夫?って感じです よね。
ねぶた祭りの頃はもう寒かったりして・・・。

さて、暑い夏といえば「冷し中華」というのは強引でしょうか。私はとにかく大の「冷し中華」好き。実は暑い寒い関係なく結構いつも食べたいのがこれです。
ま、寒い冬でもストーブにあたりながらアイスクリームは良く食べますよね。そんな感覚かな。
いつも困ったことに、夏は食欲がドーンと落ちるのですが、なぜかこれだけは食べれるのです。
この私が苦手な夏を何度も生き延びてこれたのは「冷し中華」様のおかげです。
それにしても、たかが「冷し中華」されど「冷し中華」でして、お店によってあまりにも違いすぎますよね。
(そんなに食べ比べる人はいない?)
私が思う正しい「冷し中華」とは・・・。
まず具は「ハム」「きゅうり」「錦糸玉子」「紅しょうが」これで十分です。あとはせいぜい「もやし」ですね。      
シンプルイズベスト!
そして大切なスープは、だしはもちろんのこと「しっかり酢がきいている」「ちゃんと甘さもある」いわゆる
ハッキリした味付けってことです。
これだけの条件を満たしていれば、ほぼ間違いない!

ところがなかなかこれを満たしてくれるお店がないのです。
ずいぶん食べましたが、たいていは余計なトッピングがあったり、酢がきいていないスープだったり・・・。
去年までわが五所川原市に一軒「正しい冷し中華」を出してくれるお店があったのですが、残念ながら閉めてしまいました。
あの時ほどショックだったことはなかったなぁ・・・。
もちろん自分でも作って食べていますが、出かけた時も食べたいですよね。
どなたかそんな「正しい冷し中華」を食べれるお店教えてくれませんか?

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除